生活保護を受けるには、今後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 父の職場が規模縮小し、退職をせざるを得ない状況になった
  • 家族の経済状況は厳しく、借金があり貯金はない
  • 兄と母の浪費癖や贅沢に悩み、将来の生活に不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けるには、今後の生活について

初めて質問をさせて頂きます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 先ほど母から連絡が入り、父の職場が規模縮小するにあたり、12月いっぱいで退職をせざるを得ない状態になったと連絡が入りました。 今後の生活を含め、頭を悩ませています。 皆様、どうか知恵をお貸しください。 現在の状況から説明をします。 父64歳、母64歳、兄29歳、私26歳の4人家族です。 私は5年前に家を出ており、現在は両親と兄の3人暮らし。(借家) 恥ずかしい話なのですが、過去に母が借金をつくっていたこともあり、実家に貯金はありません。 (残額は不明ですが未だに借金は残っています) 母は元々心臓に持病があり、仕事らしい仕事をしたことがなく、兄、私も大した収入がありません。 父についてはギャンブルをするでもなく、趣味に時間を使うこともなく、毎日一生懸命働いている姿を見てきたのでなんの不満もなく、できる限りの手助けをしてあげたいのですが、問題は母、兄です。 母は過去に何年にも渡ってカードで買い物をしまくり、大きな借金を作りました。 兄は長い間実家に居るにも関わらず(一度彼女と同棲をする為家を出ましたが、1年ほどで戻ってきました)、家にお金を入れたことは一切ありません。父が家に置いておいたお金を盗んだこともありました…。 母、兄ともに贅沢病で、欲しいものは借金(カードで購入)してでも買ってしまうような性格です。 母については父に使い込みがばれ、その後お財布の管理は父になった為止むなくという形で止まっています。 兄については、どんな状況なのか不明です。 何より困っているのは、危機感がないことです。 父もいつまでも働けるわけではなく、いつ契約が切られるかわからない状態にも関わらず、節約をする素振りは一切なし。 いない部屋の電気やテレビがつけっぱなしなので、消すと「後で戻るから消さないで!」と言われたり、外出するにもかかわらず部屋の電気を消さない等等…ひとつを挙げると細かいと言われるくらいのことなのですが、それがあまりに多く、注意しても直りません。 母に至っては、お小遣いをもらっているにも関わらず、父に1つ200円弱するコーヒーやら飴を毎日「買ってきて」とねだったり…。 本当に細かいことだらけですが、毎月に換算すれば馬鹿にならない金額なんです。 お金の話を抜きにすれば、家族仲は良い方です。 しかし、この状態には本当に人として生理的に嫌になるというか、本当に理解に苦しみます…。 今まで育ててもらった恩がある。 家族の為にお金を払うのは当たり前。 そうは思っていますが、上記のようなことが目に付き、ただでさえ少ないお給料からお金を出すことに悩んでいます。 兄と私で支えるということになれば、必然的に4人で生活をしなくてはいけなくなります。 しかし、今後も小さな贅沢の為にお金を使ったりするのは目に見えているし、私が家事の全てを取り仕切り、何もかもをしなくてはいけない状況になるのが想像に容易いです。 (話がそれますが、私が早くに家を出たのは、上記のような家の状況が大きく関係しています) 母と兄の贅沢の為に使ったお金、その支払いを私が支払わなければいけないのかと思うと、悔しい気持ちになります。 兄が気持ちを変えて、一生懸命家族の為にお金を使ってくれるようになればと思うですが、今更性格が変わるとは到底思えません。 自己破産手続きをして借金をなくし、生活保護を受けてもらえたら一番楽だな…人としていけないことかもしれませんが、そんなことを思ってしまいます。 皆様が私の立場だったら、どうするでしょうか。

noname#223618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保護を受けている身ですが、あなたに扶養できる経済力もないと思います。非情になって突き放すしかないと思います。 自己破産は、しなくても生活保護は申請できます。 恥ずかしながら、私はカード、携帯電話の借金を踏み倒しました。正規の業者なら踏み倒すこともできます。 踏み倒しをしたかぎり、今後借金をしないと決意しました。やはり、追い込まれない限りきっと変わりません。 できるのは身守ことだけです。

質問者

お礼

ご自身の体験をお教え頂きありがとうございます。 追い込まれない限りきっと変わらない、確かにそうですね。 少し自分勝手でも自分のことを一番に考えないといけないのかもしれません。

その他の回答 (2)

• mtnlnd
回答No.3

父君が甘やかした結果のように思います 父君は年金しか収入無くなりますので既に今後の事考えているかも知れませんが(今のご時勢では再就職出来るかどうか判りません) 「母から連絡が入り」で母君は今後 経済的にキツクなる事を予感し貴方に何とかして貰おうとしているのでしょう 貴方が何とかして上げると今の状況は変わりませんので断固拒否しなければなりません 精々小遣い程度与える位にしましょう 説得には例えば 貴方自身がこのままでは結婚すら危ぶまれる事位は言えるでしょう  扶養家族が沢山居たら相手は引いてしまうでしょうね 今の ご時勢 長男ですら親と同居しないのが普通になりました 私でしたらこうします いきなりでは難しいので段々に行うのです 徐々に 働く以外に無いように仕向ける です 父君は退職金で溜まっている借金を返せるなら返した上で本人達で生きて行くように伝えて母君&兄君を残し家を出るのはどうでしょうか? 父君は差し当たり あなたの所に住んで頂く 借家の名義は父君になっていると思いますが家賃は差し当たり父君が立替え払いとし  母&兄が光熱水食費位払えるようになったら 次の段階で解除し家賃も自分達で払うように仕向けるのです 母君兄君が働くように仕向けるのです(お金をせびりに来るでしょうけれど断固拒否) 心臓の持病はどの程度か解りませんが家事はしているみたいなので軽い労働は出来るのでしょう  健康の為にも例えばパート 日に一時間でもさせる事です その内に母君の面倒見切れないと兄君も出て行くかも知れません お金を稼ぐ事を知らねばなりません 生きる事がどんなに大変な事か解らないから借金を重ねるのです 私の母は亡くなった後に知りましたが70歳になってもハローワークに行ったそうですが「貴方の歳では もうありません」と言われたそうです(子の為に少しでもと思ったのでしょう ろくなもの食べずに貯金を残してくれました) 生活保護は今後どうなるか解りません少子化&超高齢化と国の借金1,000兆円ですから何時 経済破綻するか解りません 破綻した時は生活保護など無くなりかねません 少なくとも減りますし増える事はありえません  こういう別な方策もあります 父母兄三人で田舎へ行き 家付き田畑を借りて耕すのです(買えるならベターです)  これなら現金は沢山いりません 生活保護受給者にも お勧めです 過去ログに似た質問沢山ありますから探してみて下さい 参考になる事あると思います 私も何度か見た事あります。

• yasuto07
回答No.2

父に退職金を守らないと、、、未来はないのでは、、、。