• ベストアンサー

27歳・年収が低すぎて結婚できません…

27歳です。これまではフリーターやニートなどでは決して無かったのですが、いわゆるブルーカラーの仕事しか経験がありません。 今も警備の仕事をしていますが、スーツを着ているクライアント(一般のサラリーマンなど)からはまるで人間扱いすらされない位置です… 十代や二十代前半のときはそれほど気にはならなかったのですが格差というものを骨身に沁みています… 確かに大学は出ていません、しかしまるで犯罪者のような扱いの給与(手取りで20万も切っている)で、同棲している彼女と可能ならば結婚したいのですが、金銭的に不可能な有様。親もアパート暮しで後ろ盾は皆無。この世があまりに不条理でどうしていいかわかりません… 仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか? 就職・転職の平均給料を見ても自分が全く底辺にいると痛感させられます…高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか? まるで生活保護者のような暮らし(借金などは無いですが)から出るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスなどがあったらお願いします… やや精神がまいっていて、不適切な言い回しでしたら済みません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.7

kensuke9999さん おはようございます(^^) 内容、大変関心をもって読ませてもらいました。 私は、ブルーカラーに少し似通っていた、【店舗 販売員】の経験と、法人営業を挟み、現在の業務 管理の仕事(サラリーマン)の経験があります。 >仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか? 【人並み】のレベルは、具体的に年収●●●万円 とかありますか?数値に表せる目標であれば、よ りアドバイスしやすいかなと思います。それとも 逆に福利厚生や休日など、働きやすさのことを仰 っているのでしょうか? 最後にアドバイスですが、私は仕事のジャンルと して、 (1)接客系で汗水垂らして働く (2)営業など、頭を使う の2つを考えています。(1)は大卒で働いて来た 会社ですが、朝8:00から夜の23:00のなかなか過 酷な環境でしたが、正直、でかい声、元気の良さ 犠牲的精神(急なシフト変更や残業)で【根性】 で尽くしていけば良かった職場でした。 kensuke9999さんと全く同様、27の時に不安を覚 え、俗に言う一般の会社(営業、人事、総務、経 理・・・・)に転職し9:00-18:00の生活がスター トしました。ただそこでは物凄く頭を使いました。 ・営業(テレアポ)の電話の掛け方 ・企業をどうやって探すのか ・名刺の渡し方 ・稟議の通し方(稟議って分かりませんでしたしね) ・契約書の書き方 ・覚書の書き方 ・給与計算の仕方 etc 上の者も、 ●「YES or NO+理由」 で答えられるところまで落とし込まないと、質問には 答えてくれませんでした。要は、「これどうしますか ?」だと、答えてくれませんでした。販売経験しかな かった私にとっては非常に酷でしたが、自分で考える ことと、何より土日休みを得られたので、趣味のサッ カーができるようになり、そこが私的に<人並みの暮 らし>でした(^^) kensuke9999さんが何にプライオリティを置いておられ るのかにもよりますが、今現在は関係ありません。将 来どうなりたいのか?を突き詰めて考えればおのずと 行動が見つかると思います。 是非とも頑張ってください。

kensuke9999
質問者

お礼

まだチャンスがあるという意見は心強いものがあります… 正直学歴コンプレックスのようなものは一生と覆せず生涯付いて回るものとばかり思っていまして… これからの行動で挽回できるという意見は支えになります。 具体的な待遇といえば、恥ずかしい話そういう常識も無く、強いて申し上げれば年収も300万あれば今の年齢では御の字、休日も週一程度。 そしてたまには普通に有給をとって彼女と旅行にいける程度の普通のつつましいもので構いません… 今申し上げた待遇自体、高卒で今の年齢から転職するものが、今の時勢で可能なものかも正直わからないのが現状でして… 職に関しては経験は無いのですが(2)営業など で頑張ってみたいと思います。自分が思っている以上に無茶かもしれませんが『挽回できる』『これからの行為で変えられる』と思えば頑張れます。 面接でどれだけ落とされようと根気良く頑張ってみたいと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました―。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.12

本音で書いてくれているので、本音で書きます。 今の貴方にはノーチャンスです。 理由は簡単。 思考がすべて受動的であり、能動的ではないからです。 学歴以前の問題です。 周りがどうとか、親がどうとか、何かしらに理由を付け言い訳しているだけだからです。 最も部下に持ちたくなく、最も伸びないタイプです では、サラリーマンとして具体的に何が出来ますか? 待遇を期待せず、まずは成果が目に見えやすい職についてください。 そして圧倒的な結果を出すこと。 大卒の同世代の連中より成果を出しなさい。 それから言うべきことは言う。 努力なんてしても報われないかもしれないけれど 少なくとも努力しないと何も始まらない。 もっと厳しく言うと、努力だけで認められるのは最初の2-3年まで。 後は成果・結果です。 漫画家なんてもっとはっきりしているのでは? 成果・結果がなければ報われないでしょう。いくら努力しても。 貴方は社会人として出遅れているので、人の数倍成果を出さなければ、評価されません。

kensuke9999
質問者

お礼

なるほど、貴方の目線から見て、私の人格はサラリーマンに向いていないという事ですね。 もっともだと思います。もちろん公の職場では私だって性根は隠します。 思考が能動的でないのは『漫画と関わりの無い所へ行くから』というのが強いのかもしれません。 私は正直どんな職種でも人並みの給金をもらえればそれでいいのです。 営業のサラリーマンに憧れてそれで大成したいと思っていません。 本当の性根で言うなら成れようが成れまいが幾つに成ろうが ずっと漫画だけを描き続けていきたかったのです。それは今でもそうです、野垂れ死んだとしても構わないとも思っていましたし、貧困なぞメではなかったのです。 でも女まで巻き添えにする事は無い。というよりどうしても出来なかったのです。 振ってくれればまた同じ事をします。何度でも繰り返すと思います。 そういう性根がまっとうな就職に対して受動的と出てしまったのだと思います。 ただ、漫画を置いていくなら私は多分なんでも出来ると思います。 万能という意味でなくなんでも我慢できると思います。 どんな過酷な仕事でも出来る気がします、人の嫌がる仕事も。 精神的な意味でなく体力的にも。 一日18時間絵を描いて白紙を見ただけで吐くようになるほど辛い事や、3ヶ月以上費やし、完成の直前まで何も問題ないと上から念を押してもらったのにも関わらず一瞬で撤回され全て徒労になる事も多分他の仕事じゃあ、ないと思います。 あるんでしょうかね、知りませんが… 学歴・職歴的にノーチャンスなら本当に希望も何もありませんが 性格的になら完全に自分を殺してやってみたいと思います。大なり小なりこれは社会人として当然のマナーでしょうし。 色々蛇足的なことを書いたりもしましたが、どうしてもどんな形であれコンタクトを取った人間と不快感を残したまま(そういうのが無いのでしたら誤解すみません)に終えることが出来ないのも性分です。 これから本格的に適職探しを始めたいと思います。 私のような偏見に満ちた者に親切に返答してくださり、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.11

NO.6です たしかに生まれ持った環境は重要です。 手前味噌ですが、私は某国立大で修士まで進みました。 成績はトップではありませんでしたが、それに近かった。 新卒で入った会社は新聞にちらほら出る会社。 現職はもっと大きい会社です。 けれど、中流どころか下流の出身です。 両親は中卒でブルーワーカー。 家(賃貸)は10畳程度しかなく、そこに4人で済んでいました。 しかも父親は小学生低学年のときに不治の病になり 実質母子家庭。 いや、母子家庭のほうが色々と社会的補助を受けられたからよかったかも。 借金もしました。 奨学金も借りました それでも金銭的にぎりぎりだったので成績を上げて授業料免除でした。 バイトももちろんしましたよ。 ガキの頃から目標は明確。 ブルーワーカーにならず、人並みの収入を得ること。 東大生の親の2割程度が年収400万未満だそうです。 大学生の時、私よりも金銭的に厳しく、辞めていった人間も見ています。 親に原因・責任の一部を転嫁しても始まりません。 重要なのはサラリーマンとして貴方が何をするか?何が出来るか? 何を残せるか?です。 親の収入や後ろ盾と言っている時点で、まだまだ子供で甘ちゃんです。 精神的に独立してください。 コネも金もなければ、自分が努力して、得るしかありません。

kensuke9999
質問者

お礼

>親に原因・責任の一部を転嫁しても始まりません。 わかっています。親だって何も意地悪で学費を出さなかったのではないだろうと判ります。 本当は重々わかっていて、それでもそう思わなければ身が持たないでいたのです。 >子供 と言われようと緊急避難のように、一時そう思っていないとどうしようもなくなってしまうのです。 スタートラインが同じなら例えどんなに過酷でも耐えられるものなのだと思います。例えば戦争になり、周りの仲間が次々死んでいくのなら自分が死ぬのも理不尽とは感じないと思うのです。多分そう思うのです。 貧困もそうだと思います。周りの生徒にも学費の工面に窮するものが居れば自分がそうでも「なにくそ」と頑張れるものだと思います。 『周りがそうなら自分も』という発想はいかにも女子供染みてますが、実際そうなのです。 自分が学費さえあれば行けた大学を、授業もまともに出ないものが卒業し、そこの大学を出たというだけで就職し、そしてそれが一生覆せないものなのだとしたらたまらなくどうしようもないじゃないですか。 時代が違うのかもしれませんが今は頑張れば成果が出て、さらに頑張れるというような世界ではなく、先に陣取った人が自分の身内の者や決まったレベルの学校の者達だけで就職口・利権をたらい回しにしているような気がしてならないのです… この時代でも努力でどうにかなりますか? コネや学『歴』だけで居る者と対等になるチャンスなんてあるんでしょうか…? あるのならば頑張れます。 ―不躾な文章ですが、本心ですので申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.10

kensuke9999さん こんばんは(^^) >職に関しては経験は無いのですが(2)営業など で頑張ってみたいと>思います。自分が思っている以上に無茶かもしれませんが『挽回でき >る』『これからの行為で変えられる』と思えば頑張れます。 >面接でどれだけ落とされようと根気良く頑張ってみたいと思います。 営業に関しては、挑戦する価値はあると思いますよ。 ご自分が「やってみたい」という思いは、どこかに 理由があるからこそ、そう思っているのであると思 います。文章にならなくても、何となく・・・と思 っていても、どこかで「営業やってみたいな」って ほんの少しでもあるのでしょう。 それは素晴らしいことだと思います。 最後に【根気よく頑張る】ですが、それ自体は非常 に良いことだと思いますが、私も転職活動は2回経験 しています。そこで得た教訓は、 ・家族、彼女、友人など、支えてもらえる人の存在  の大きさ です。どんなに上手くいこうとも、活動そのものは 見えにくいものですし、滅入ってくることも多いと 思います。そこで、好きな彼女さんに相談や愚痴を こぼしつつ、ご自身のペースで活動に取り組まれて は如何でしょうか? このようなWebを利用しても良いと思いますし、自 分の思いを聞いてくれる存在はきっと心強く、一層 自分の力になると思いますよ(^^) Webを通じて応援しています。 Good Luck!!

kensuke9999
質問者

お礼

こんばんは、励ましていただきありがとうございます。 そもそも無学歴・無職歴で就職しようというのですから根気も要りますし滅入る事もあるでしょうね… ただたしかにWebというのは匿名性や不特定といった状態から通常生活では関わる事のあり得ない人との意志の疎通が出来、思わぬ発見などもあるのは確かです。 そのためか不適切な言い回しや甘えのような文面で不快感を与えていたようで申し訳ありません… lampard8さんを始め、この質問ページの方にも随分励ませて、叱咤も受け、質問前とはいくらかは違う心持ちにさせて頂きました。 転職活動自体には、まだまだ判らない事や自分がどこに適しているかなど自己判断も含め、わかっていない点も多いので参考サイト就活サイトも巡って吟味したく思います。 自分と同様の環境からそれを脱却した人の体験などを見ると希望も見えてきます。 友人や彼女もそうですがWebを通じて支えてもらえる人の存在は大きいですね… 応援ありがとうございました。頑張ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.9

ちょうど参考になりそうなエントリがあったのでご参考まで。 未経験30歳で就職する場合のチェックポイント - 『ビジネス本マニアックス』 働くひとのためのスキルアップ用ビジネス本紹介 http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080518

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.8

>年収も300万あれば今の年齢では御の字、休日も週一程度。 そしてたまには普通に有給をとって彼女と旅行にいける程度の普通のつつましいもので構いません… >今申し上げた待遇自体、高卒で今の年齢から転職するものが、今の時勢で可能なものかも正直わからないのが現状でして… 給与については都市圏なら余裕過ぎるというか、そんな低条件で営業を募集しても誰も来ないので、普通はもっとマシです。 有給はその会社次第だけど、最初はあまり期待しないほうが・・・    ただし、学歴も職歴も無いとなると、それなりの企業は能力というより人格的な問題を警戒します。 一般社会と異なる思想・感覚を持った人を身内に抱えるのはいろんな意味で危険だからです(自分の選択を棚に上げて、「世の中は大卒が~」とかね)。普通は学歴や職歴である程度フィルタできるので。    したがって、能力は別として、あなたが少なくとも一般常識のある信頼できる人間である、という風に見せることが第一に重要です。 服装や表情、言葉遣い等を、社会人として通用する程度に練習してください。(Officeソフトは当然使えること。)   マンガの世界にたとえたら、原稿の代わりに自分を持ち込む、てことになるのかなあ。。。

kensuke9999
質問者

お礼

>給与については都市圏なら余裕過ぎる そうなのですか… 世間で言う『まっとう』な職種の経験が無いので少し意識狭窄のような状態に陥っていたのかも知れません。正直に申し上げますともうそういう職種に就くのは『不可能』なのではないかと勝手に思い込んでいた節もありまして… >服装や表情、言葉遣い等を、社会人として通用する程度に そうですね。何も持っていない人間を判断するとなるとそれに注意を配る事しかありません。頑張って身に付けたいと思います。 Officeはwordやexcelは一通り使えます(資格を持っているわけではありませんが…) ネットの匿名性の為か、偏った思想・感覚を見せてしまい申し訳ありません。 どうしても高卒の自分としては大卒の方には知識や機転、肉体的でない全てスペックに於いて勝っていていなければ我慢できないのです。 大学で4年間も学ぶ猶予があるのに、自分より物を知らない、礼儀を知らないという人物に我慢できないのです。そして中身の検証を無視して肩書きのみで就職に差が出るのも、納得はしていますが嫌なのです。 自分より優れている人が自分より優遇される環境にいるのなら納得できます。ただ親が金を出したからなんとなく大学に通っていただけの人間はどうしても嫌いです。 ―完全に単なる嫉妬で逆恨みです。でも本心です。ネットでなければ言いません。 特に社会人としてはこんな言い分子供の戯言のようなものですから… ただ本当に悩んでいて、自分の状況や感覚をなるたけ如実に申し上げた方が解決に近いと思いまして、不快にしてしまったら申し訳ないです。 現実問題としては >少なくとも一般常識のある信頼できる人間である、という風に見せること に細心の注意をして就職活動やその後に励もうと思います。 ―ご忠告本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.6

No.5の方も書いていますが、一発逆転を狙うなら営業で歩合制の仕事です。 ただし、人の数倍は働き、数倍の成果を出さなければなりません。 貴方は漫画家になる夢を選んだ。 成功すれば、サラリーマンではあり得ない莫大な収入。 しかし成功しなかった。 だからと言って、大卒サラリーマンを恨み節で着るのはお門違い。 自分が選んだ道だったのでは? まずは「自己責任」である認識をしましょう。 金が欲しかったら肉体労働を選んでは駄目。 「企業人としてお金を稼いできて、その一部を貰う」 これはブルーカラーでもホワイトカラーでも同じです。 もっとはっきり言ってしまうと、肉体労働では価値を出す限界がある。 一方、頭を使う仕事は儲けが青天井。 ある意味、漫画家と同じかもしれませんが。 貴方はハイリスクハイリターンを選んで失敗した。 辛らつですが、これが現実です。

kensuke9999
質問者

お礼

>まずは「自己責任」である認識をしましょう。 それは認識しています。そして、失敗したとは思っていません、確かにまっとうな少年漫画家にはなれませんでしたが(少年誌は25歳で眼が出ないと見限られる。例外もありますが) 今まで漫画家を目指して学んだ事や姿勢、そして詰め込んだ知識が全て失敗した、無意味だったと諦めるのは、言うなら心が完全折れるまでは早すぎます。 そういうと半端に聞えますが、まっとうな定職についてからでも漫画家や小説家、漫画原作者になるのは不可能ではありません。 その≪距離≫は目指しもせずに、安定した職に付いたはいい、がふと思い立ったように夢に向かい始めた人と比べて実質近いはずです。 少なくとも片鱗には携わったのですから。 >大卒サラリーマンを恨み節で着るのはお門違い。 確かにそうですね。ただ両親の金銭面で大学にいけなかったので気に入らなかったのでしょう。 ―漫画の件に関しては完全に全てを飲み込んで自分の責任と考えますが 両親の事となるとどうしてもスタートラインから足を引かれていた事を根に持ってしまいまして申し訳ない。ただネットの匿名性にてアドバイスを求めるとなると、むしろ心情ををありのまま吐露した方が、似た様な境遇から打破した方や、また全く立場の違う方など、良くも悪くも意味のあるアドバイスや意見を得られるものでして。 不快にしてしまったのなら申し訳ありません。 ―貴重なご私見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

私は30代なかばですが例に挙げた友人夫婦は29歳と30歳(夫年下)、33歳同年夫婦、28歳33歳夫婦(夫年下)などなど・・・。 未経験でもできるとしてよく募集のあるのが営業ですね。 残業がきつかったりすることもありますが、ノルマのきついきつくないは会社によりけりです。 友人のだんなさんは広告営業ですが、受注がほぼ毎回きまっているのでいわゆる営業はなくイベントの立会いなどをしています。 この人は高卒ですし、前職も営業ではあるけどすごく零細な家族企業。 結婚してから転職し、同業だけどまともな会社にいきました。 とにかくネットでもハローワークでも求人を探してチャンレンジしてみてはいかがですか? 仕事内容について詳しく知りたい場合はまたこのサイトを使えば教えてくれる人もいると思いますよ。

kensuke9999
質問者

お礼

>未経験でもできる そうなのでしたか。その辺の認識からして卑屈にずれていたようです。 高卒でこの歳まで肉体労働や店舗従業員の経験しかない自分には 「サラリーマン」=エリート=成れない という卑屈な図式が確率していたようです… ネットの求人やハローワークなどで色々調べ、自己診断などもして あまり急いて(悪い意味で)考えず頑張ってみたいと思います。 「自分ではそんな職に就けない」ともう何年も勝手に思い続けもっと歳をとり、取り返しが本当に付かなくなる前でしたので、本当の意味で人生の指標を見つめなおしたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.4

私の友人には質問者様と同等かそれ以下ぐらいでも結婚し、子供がいてさらに中古だけど家を田舎に買った人が何人もいますよ。 それも質問者様より年上なんですが。 上には上がいますが、下もまだいます。 子供ができて養うのが無理、っていうなら今この年齢のうちに転職活動をすべきです。 高卒、未経験でも可能な仕事もたくさんあります。

kensuke9999
質問者

お礼

そう言われると勇気が出てきます。 しかし具体的に今から人並みの職(たとえばサラリーマンなど)につけるものなのでしょうか?努力でなんとかなるものでしょうか? 回答者様の年齢はわかりかねますが、 今は本当に昔と比べて人情味のない世界のような気配がします。 努めている会社でも結婚するかもしれないと匂わせると、経費の関係か給料を上げなければならないからか、渋った態度をとり、部下の結婚を祝うという行為からはかけ離れています… 転職は希望していますが、どこで探せばいいものなのか… 今の世の中いくら努めても給金を一切上げない、有給も取らせないという会社もザラにあります。まっとうなやり方ではどうすればいいのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか?   高卒や中卒だからというより、人を気にせず、簡潔な生き方を選んだ結果です。高卒でも大卒より活躍してる人は別に珍しくないです。 とりあえず、全てのスペックが同年代のそこそこ稼いでいる人より低いと思うので、どんな分野にせよ、追いつくにはそれなりの訓練が必要と思いますが、なんとかならないこともないでしょう。 うまくいかなかったらまた警備員に戻れるでしょうし。   Amazon.co.jp: わにとかげぎす - Amazon.co.jp: ホーム http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&tag=sleipnir0a-22&field-keywords=%E3%82%8F%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%92%E3%81%8E%E3%81%99&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

kensuke9999
質問者

お礼

その漫画は知っています。だからそこへリンクを貼っているのもわかります。 自分が警備員をやっていたのは漫画家になるという目的があり、仕事がなるたけ差し支えの無いものを選んだからです。 漫画賞も取りました、担当もつきましたが、どうやらそういう次元ではない世界だったようです。 スペックってなんなんでしょうか? 私には金を稼いでる人のスペックがわかりません。 後ほど、能力とかで挽回出来るものなのでしょうか? 「ここの大学を出ればここに就職させてあげる」というルールがあり、後は能力も人格も無視して、そういう人達が牛耳っているようにしか見えないのです。経歴査証でもしなければとても覆せないように思えるのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

彼女が働いて貴方が主夫になれば良いだけです。 グダグダ絶望感に浸っているよりはマシ。 と、キツメにコメント。 プライドが高すぎてる感じがします。

kensuke9999
質問者

お礼

ヒモも考えたのですが、女を殴る才能が欠落しているので無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問があります

    質問があります。 34歳、中卒、資格・運転免許無し 日雇い労働月収10万円以下。貯金無し 実家住みで両親は年金暮らしで貯金無 し 資格・運転免許を取得するお金無し 地方の田舎住みで仕事が少ない このような底辺の人間が正社員として 人並みの月収(手取り20万以上)を得て 底辺から這い上がり生活出来るように なりますか?

  • 10代、20代の中卒の人について

    今の時代の中卒で頭がよい人がいるの でしょうか? 日本の底辺の集まりと言われているニコ生は10代、20代の中卒の配信者が多く、見たことがある人の全員が趣味、仕事、女、風俗、キャ バクラの話しか出来ない人間しかおらず、社会情勢どころか 今朝の新聞やニュースの話題すら出来ません。 中には大卒や大学生の配信者もいますが 偏差値40程度のレベルの低い大卒や 大 学生の配信者でも、中卒の配信者と比べると物凄く頭が良いように見えます。 今の中卒で賢い人はいるのでしょうか

  • 中卒、メンヘラ終わってます。

    頭が悪くて公立落ちて中卒です。 もうすぐ30歳。女。 独身。彼氏なし。実家暮らし。貯金なし。 境界性パーソナリティー障害で精神障害者3級所持。 職歴は底辺の工場と介護とコンビニのみ。 資格、普通自動車免許、フォークリフト(経験なし)、ホームヘルパー2級、 全身性障害者ガイドヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパー、と誰でも取れる資格ばかり。 書類選考全く通りません。 介護なら採用されますが出来るなら避けたい。 全ては自業自得。 わかっています。 今までは若さで通ってきたんだと30を目前に痛感。 これからどう生きていったらいいか分かりません。 結婚も絶望的。 社会のゴミということを自覚し、 なにがしたいかより自分に何ができるかを優先するべきですよね。 就活も上手くいかなくて将来(明日さえも)に希望が持てません。 というか、光輝けるわけないですよね。 死ぬことが一番いいのかな。

  • 百貨店の警備員

    とある百貨店のテナントで、アルバイトとして働いている10代です。 従業員だけが通る道の中にごみ捨て部屋があり、毎回仕事終わりにカートに積んで捨てに行きます。生ごみが主で、多いときは6袋くらいでます。ちなみに夕方からの出勤が多く、最後は1人になります。ごみ捨て部屋に行って捨てる前に警備員さんのいる部屋により、ゴミを見せてから捨てに行かなければならないのですが、働き始めた頃にいた警備員さんは、離れた場所からでも「ゴミです」と行ってチラッと見せる程度で良い、という軽い?寛容?な態度でした。なのでゴミを捨てにこれからごみ捨て部屋に行きますよ、という事が伝われば問題ないのだと思いました。 警備員さんの中には1人、態度が悪くて厳しく、疑ってくる方がいて(怖がらせて万引き防止しようという考えがあるのかも知れませんが)、今日注意を受けました。 沢山のゴミを警備員さんのいる部屋に持って行こうとすると必ずゴミがカートから落ちてしまうので、1つ持って見せるというのを何度がやってしまいました。その警備員さんは「今度やったら出入り禁止にするよ」と言います。 他の警備員さんとは態度も言うことも全く違う為、凄く戸惑いました。 今回は真剣に謝って落ち着きましたが、警備員さんというのはどこでもこういうものなのでしょうか?1つの百貨店内で、規則の厳しさが人それぞれというのはよくあることなのでしょうか? 社会人になれば理不尽な人が沢山いる、と言われてきたのをより痛感しているところです。 また、似たような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか教えて欲しいです。 手を抜いて仕事しようとした事については反省しています。

  • こんばんは。

    こんばんは。 友人の事で相談があります。 友人は現在求職中です。 中卒で免許も資格も持っておらず、仕事探しに苦労しているようです。 友人は精神的なバランスを崩して、長い間社会とは関わらずにきました。 でも、ここ最近ようやくバランスを取り戻しつつあるようで、仕事探しを始めました。 しかし、なかなか仕事につけず、生活に困っているようです。 そこで、仕事が見つかるまでの間だけでも、生活保護のようなものを受けるようにする事は出来ないものでしょうか。 私もようやく立ち直った友人に援助をしてあげたいんですが、お金に余裕があるわけじゃないもので…。 せめて、何か良い制度などがあれば、教えてあげたいんです。 何か知識がございましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、友人は20代で実家暮らしです。 親は年金暮らしをしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • なぜわたしは社会貢献をしなければならないんですか?

    わたしはいじめで無理矢理働かされて今すしかもさよならをしたくて自殺をしようとしましたが止められてしまいましたおまえは真面目に仕事をしていれば何も言わないと言われました 私は知るか何の恩もないのになぜそんなことをしなければならないのか疑問でした この世に生まれたことがありがとうなら大根を畑に植えて収穫の時に問答無用で大根を引き抜き殺してから包丁でバラバラにして味噌汁釜ゆでにされた大根は生まれてきたことありがとう思えと変わらない気がします 大根は殺されなければいけないんでしょうか?私ならバラバラにされて味噌汁に入れられたあげく食べられるのが普通で例えばカワハギという魚は調理のさいに皮を剥ぎますが食べられるのが奴隷をして死ぬまで働け自殺でさようならは許されない葬儀代墓代家族の同意があったとしてもだというのはおかしいと思いますがどう思いますが?

  • 30過ぎたら、と言いますが・・・

    今年32歳になる女性です。 よく、30過ぎたら、今までちやほやしてくれていた男性が ちやほやしてくれなくなる、なんて話を見聞きしますが、 私が恵まれているだけか鈍感なだけかもしれませんが、 職場では男女問わずよくしていただいており、 不満がありません。 職場の女性比率は3割程度と少ないですが、私より若い女性も もちろんいて、平均年齢が高いということもないです。 仕事面でも、職場を離れても、可愛がってくださる方が多く、 恵まれていると思います。 男性はみな愉快な人たちですが紳士的で、私が若くないと言うだけで不当な扱いを受けたり、 寂しい思いをさせられたりということもなく、 特別30過ぎたからといって、なにも変わってません。 むしろ20代のときより、仕事もしんどいけれど楽しく、 環境に恵まれていることを痛感しています。 実際,若くないというだけで失礼な扱いを受けることがあるとすれば、 よほど男性が紳士的じゃないか、女性が異常にヒステリックで 敬遠されているとか,そんなところだと思うのですが、 どうでしょうか? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 親ばなれ

    初めて質問させて頂きます。 誤字脱字が多いかもしれませんがよろしくお願いします。 私は高卒で今年二十歳になります。 実家暮らしでまともに家にお金をいれられていません。 お恥ずかしい話し就職したこともなく バイトも途中で投げ出してしまって転々としていました。 今もバイトで働いていますが情けないお話欠勤してしまったりしてしまっています。 そろそろ親に恩返しをしたいですし ちゃんとした定職について安心させたいし 立派な成人になりたいと思っています。 親にはしっかり厳しいところは厳しくしつけてもらっていたと思います。 それに頼ったときもしっかりサポートしてくれます。 しかしその親の後ろ楯があるのも自分がまともに働かない原因でもあると思うのです。 本当は甘えずに一人前になることが一番いい方法なんですが。。。 なので自分を追い込む為にもどこか地方へいき親元を離れて働きながら自分の身の回りのお金の扱いをみにつけ貯金して 夢である航空整備士になるために専門学校へ行きたいと思っています。 そしてゆくゆくは定職について立派な大人になって親に恩返しをしたいと思います。 そこで質問したいのが なにか地方で寮などにすめて1、2年精神的に鍛えられて貯金できるようなお仕事はありますでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と彼の年収

    20代後半の独身女性で、彼氏のことで相談です。 彼とは昨年夏に知り合いました。同じマンションに住むお隣さんで、挨拶をしているうちに仲良くなって、そのままお付き合いがスタートしました。 彼は30歳で、有名大学を卒業しており、話をしていても面白く、一緒に過ごしていて落ち着くことができます。お互いにいい年齢なので、そろそろ結婚を意識し始めたのですが、少し問題が発生しました。 彼の年収が少ないのです。有名大学を卒業していたので安心(?)していたのですが、彼は大学を卒業してから就職せずにずっと国家資格の勉強に専念していたようで、昨年ついに断念。 何とか今の会社に就職が決まったものの、社員10名程度の小さな会社で、年収は250万円以下だそうです。 にもかかわらず、なぜかブランド好きで、洋服とか高いものを買うので、貯金はほとんどゼロ。受験勉強時代に欲しいものが全く変えなかったので、今買っていると言っていました。 休日と言えば、近所を散歩してご飯を食べて、あとは部屋でゴロゴロ・・・。また、彼は平日は全く残業がないので、先に私の部屋に帰って、晩御飯の準備をしてくれているときすらあります。 そんな矢先、彼から友人が独身女性を探しているから紹介してほしいと話がありました。 その人は彼と同じ大学出身で、東証1部企業勤務。年収は600万円くらいあって、福利厚生で家賃は全額負担とのこと。やはり30才の男性と言えばそれくらい財力が欲しいなと正直思ってしまいました。 この話を友人にしたところ、今の彼とは別れた方がいいという意見もあれば、今のご時世、女性が男性を養うのもおかしくないとも言われました。ちなみに私は年収500万円です。

  • 結婚と年収。

    女性の皆さんへ、お伺いしてみたいです。 当方31歳で未婚の男です。 彼女もいないのですが、女性は、彼氏が年収いくらいくらいなら、結婚に踏み切れますか? ちなみに私は小さな小さな小さな会社を3人でしているので、役職は有っても名前だけの役職です。 これはマイナスポイント(正社員じゃない)ですよね? 具体的な数字を聞いてみたいです。例えば ・~200なら無理 ・201~300なら、苦しい選択 ・301~  みたいな感じで。 ちなみに私の現在は、総額指7本ちょっとです。 家を買う勇気も、新車(300程度)を買う勇気も有りません。 大雑把でいいので、よろしくお願いします。 できれば、年齢もお聞きしてみたいです。 女性が結婚しても何とかなるな~という感覚を知りたいです。