• ベストアンサー

年収240万で結婚

私は現在年収240万ほどしかありません。 結婚したい女性がいるのですが240万で生活が出来るのでしょうか? 家は実家に住むつもりですが将来の家の建て替えなども考えると結婚は非現実的ですか? 北埼玉の田舎ですので職もあまりなく不安で仕方ありません。 彼女は都会育ちで車の免許がないので当分は仕事に就けそうにありません。 何か良いアイデアや意見をお持ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すべて相手次第だと思います その他には質問者さんの頑張り次第とも思いますよ 彼女が ・田舎に住んで田舎で生活していくことを了承して・覚悟もある ・同居でもいいよと言ってくれている ・贅沢は出来ない生活でも結婚したいと思っていてくれている 以上のことを彼女がokして、 結婚後彼女も仕事してお金を貯めていけば「家の立て替え」も可能になるのでは? でもあなたももっと稼げる努力も必要です 子供ができればその分生活費も必要になってきますからね。 彼女が初めから「田舎での生活は嫌」「同居はダメ」との答えなら難しいでしょうねえ・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

40代の既婚♂です。 あなたは年収が240万じゃ少なくて不安だというのではなくて、結婚そのものに不安があるのを年収のせいにしているのではありませんか? 話は逸れますが、フェラーリと言うイタリアのスポーツカーをご存知でしょうか?あのン千万する車です。ある自動車評論家がフェラーリに惚れ込み「大乗フェラーリ教」なる宗教を立ち上げ信者を集めていますが(平たく言えばフェラーリ好きのオーナーズ倶楽部なんですが)、近頃、年収200万円だいのフェラーリ・オーナーが入信(誕生)したそうです。 理由はとくに申しませんが、この人にくらべたら240万で結婚するくらいたいしたことではありません。 わたしも結婚の決断を迫られたときに二の足を踏みました。このままきびすを返すことなく結婚までたどり着けたからいいものの、一度は妻(結婚前の)に誤解を受けた身です。 日本では人と言う時を書いてお互いにもたれかかって生きているなどという教えを説くことがよくありますが、諸外国では夫婦はひとつとみられ、公式な場では既婚者であれば同伴が当たり前です。 結婚することとは社会的にもそのような見られ方をするものなのです。 ひとつになるということはどちらかが犠牲になったり助けられたりすることの連続であるのです。決してギブアンドテイクなどではあり得ないのですから(ギブアンドギブです)、あなた自身の年収がいくらであっても結婚の意思さえきちんと表明することのほうが大切だとおもいます。本気になれば副業などで稼ぐことだって可能でしょう。 愛さえあれば何とかなるなどと無責任なことは言いませんが、まずは結婚してから、現実にその後のことは二人でなんとかしていく他はないのですから。

• harrsksk
回答No.3

こんにちは! 結論からいえば、実家に住むということであれば、 切り詰めた生活になりますが、240万円で生活は十分可能です。 決して非現実的ではありませんよ。 問題は、他にたくさんあると思います。 下の方も書かれているように、まず両親との同居の問題。 これはかなり大きいと思います。 あとは、都会育ちの彼女が、田舎生活を受け入れられるか。 それから、将来的には共働きを余儀なくされる状況かと思いますが、 彼女の方はそれを納得できるのか。 他にも色々問題はあると思いますが、 これらはここで相談するよりも、彼女と実際に話し合うべき事です。 まずは、自分の気持ちを彼女にぶつける。それからの問題です。 年収240万の自分と一緒になってもらえるのか、ということも含めて 二人で一つ一つ解決していくべきだと思います。 例えばここで「240万で生活なんて無理だよ!」という回答が出たら 貴方はそこで結婚をあきらめてしまうのですか? 貴方の気持ちはそれだけのものなのですか? だったら、最初から結婚なんて考えないで下さい。 そんなんじゃない、どうしても彼女と結婚したい、ということなら ここで相談するよりも、まず彼女に正直に自分の気持ちをぶつけ、 2人で解決するべきではないでしょうか。 貴方が不安になる気持ちは、とてもよくわかりますよ。 でも、長い夫婦生活、2人で協力して乗り越えなければならないことは もっともっと沢山あるんです。 そのたびにここで相談するわけにはいきませんよね? まずは、これからの新生活に向けての最初のハードルを 2人で飛び越えることから始めてください。 結婚生活は、どちらか一方が負担するべきものではなく、 2人で助け合って、アイディアを出し合って、協力し合って過ごすものです。 良い結果になることを、うまく気持ちが伝わることを、 心からお祈りしています。 がんばってください。

回答No.2

生活は出来ますが、田舎で親と同居を受け入れられるかどうかだと思います。

• zorro
回答No.1

生活はできます。彼女に免許を取らせて彼女も働けば持ち家も現実味を増してきます。