• ベストアンサー

年収700万円の新郎の結婚式を欠席した場合。

この度、親友である年収700万円程度の、関東圏在住の男の人が結婚する事になり、式に招待されたのですが、田舎住みである自分は、そんな都会の華やかな結婚式には出席できそうもありません。 そこで質問ですが、都会での結婚式の場合、欠席でもご祝儀を書留で郵送するとの事ですが、年収の高い友人であるので、幾ら位包んだらいいのでしょうか?また、いつ、どのタイミングで郵送すればいいですか? ちなみに式は、お洒落なナイトウェディングだそうで、式そのものにかかる費用も、割高なのでしょうか?それを考慮しての、ご祝儀の金額ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmsym3
回答No.7

通常通り 3万でいいと思います。 あまり高額いただくと、相手も逆に気を使うかもしれませんよ。 私も結婚式挙げたとき、仕事の都合で出席できなかった上司から 電報が届いており、披露してもらった際はすごく嬉しかったので お金ではなく気持ちで、お祝いするという意味でも 式場宛に電報を打つことをオススメ致します! 上司でも嬉しかったので、親友ならば もっともっと嬉しいはずですよ!!! あと、お祝儀を郵送するタイミングですが… 結婚式の前日~3日前を目安に吉日カレンダーにて 悪くない日に届くよう郵送するのはいかがですか? あ、でもやっぱり 前日は…バタバタしてるかな…? あとナイトウェディングお洒落ですね! 親友さん、さすが!って感じです! お値段的な部分に関してですが、私達が式場の見積りに何ヵ所か回った際は、お昼のウェディングよりもナイトウェディングの方がどの式場さんもお値段的には安かったです!!ただ結婚式は想像以上にお金がかかりますから…人気者の親友さんならば招待客も多いでしょうし、お金がかかってることは間違いないでしょうね。 すみません。長くなりましたが参考までに。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cubetaro
回答No.6

普通は2万~3万くらい。  2万の場合は、割り切れないように、1万円と5千円札2枚とか。  誰もあなたの事なんか気にしてませんから、普通に出席して場を楽しんだら良いのに。。。  新婦の友人と知り合えるかもしれないのに。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>普通に出席して場を楽しんだら良いのに。。。新婦の友人と知り合えるかもしれないのに。 まぁ、それが“出来る”人なら、それもいいんでしょうが、僕は若干、アスペルガーみたいなトコロがあるので、これまで彼女すら居た事もなく、そういう場所にはもはやお呼びでない人間なので(笑)

• tea-toki
回答No.5

30代半ばで年収700万円はそんなに勝ち組とも思えませんので、 そんなに引け目に感じることはないですよ。 さて、欠席の場合、ご祝儀は1万円程度で十分かと思います。 招待状をいただいていたら、会場に電報を打ってあげてください。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>30代半ばで年収700万円はそんなに勝ち組とも思えませんので、そんなに引け目に感じることはないですよ。 スゴイです!都会の人って、こういう事が言えるんですね!(笑)

• chie65535
回答No.4

相手の年収は余り関係ありません。 財布と相談して「奇数」で包んで下さい。 2万とか4万とか「2で割れる数」は「別れ」を連想させるので、結婚式の額としては不適切です。 一応、相場もありますが、相場は「相手と自分の関係」で決まります。 会社関係なら「相手が上司」「相手が同僚」「相手が部下」などで決まります。 大学時代の知り合いなら「相手が先輩」「相手が同学年」「相手が後輩」などで決まります。 知り合い(友人や親友を除く)であれば「相手が年長者」「相手が同年代」「相手が年下」などで決まります。 友人や親友であれば「付き合いの長さ」や「世話になった度」で決めます。 >幾ら位包んだらいいのでしょうか? 上記の相場は「地域や地方によって違う」ので、一概に「○万円くらい」とは回答できません。 >また、いつ、どのタイミングで郵送すればいいですか? 届いた招待状に、出席欠席を書いて返送すると思いますので欠席の返事を出す際に一緒に出すか、相手先が落ち着いた頃に改めて発送しましょう。 例えば、相手が新婚旅行から帰って、新居への引っ越しが終わって、一息ついた頃とか。 結婚の前後は何かと忙しいので、在宅してないと受け取れない現金書留は、届くだけで迷惑に思われる可能性がありますから、タイミングを見極めないといけません。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>結婚の前後は何かと忙しいので、在宅してないと受け取れない現金書留は、届くだけで迷惑に思われる可能性がありますから、タイミングを見極めないといけません。 難しいものなんですねw

noname#225033
noname#225033
回答No.3

相手方の年収は関係ありませんよ。 考慮するのは(友達度)で良いかと思います。 幼い頃からの友達で、今でも頻繁に行き来しており、家族ぐるみでのお付き合いの有る方なら三万~五万程度 帰省時の遊び友達や飲み友達なら三万程度 が相場だと思います。 いずれにしても、金額は質問者さんのお気持ち次第ですね。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>考慮するのは(友達度)で良いかと思います。 じゃあ、大親友なので、相場よりは高くした方がいいですね。

• 86tarou
回答No.2

相手の収入に合わせる必要なんてなく、自分が出せる金額で問題ないですよ(あくまであなたが祝いたい気持ち)。 式や披露宴の費用も同じですし、そもそもあなたが出席しないであれば全く関係のない話です。 送るのであれば、式よりは早い方が良いです。披露宴会場にも電報等でお祝いもした方がベターでしょうか。 田舎であれ都会であれ、祝う気持ちに変わりはないのでは?そんな理由で出席しないというのでは、本当の親友と言えるのでしょうか。あいてからすれば、ちょっと淋しいかな。 余計なことですが、ちょっと疑問に思いました。

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>田舎であれ都会であれ、祝う気持ちに変わりはないのでは?そんな理由で出席しないというのでは、本当の親友と言えるのでしょうか。 まぁ、普通に考えたらそうなんですけど、親友と違って僕は、女にモテた事もなく、今まで37年間、彼女なんて一人も居た事がないんで(笑) 加えて、最近になって同居の親が要介護の為、今でも性生活は月イチの風俗のみという、一般的な意味合いにおいての完璧な『負け組』なので(笑)彼と正反対なんです。  >>あいてからすれば、ちょっと淋しいかな。 確かに彼も最後まで誘ってくれたんですが、『勝ち組』の方々がたくさん集まっていらっしゃる場所に行くのは、流石に気が引けますよねぇ…

• tl200r001
回答No.1

東京都 世田谷区在住ですが、欠席するのに祝儀を書留で送るというのは、初耳の風習です 年収がたったの700万円しか無い人なら、三万円も送れば十分に喜ぶと思いますよ

gemini3moco
質問者

お礼

gemini3moco
質問者

補足

>>年収がたったの700万円 スゴイです!やっぱり都会に住んでいらっしゃる方は、こういう事が言えるんですね!(笑)