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至急!同僚の結婚式 欠席ハガキとご祝儀の渡し方

会社の同僚から結婚式の招待状をもらいましたが、所用があり欠席しようと思います。 手渡しで招待状をもらいましたが、欠席ハガキは手渡しの方がいいでしょうか? 郵送では、毎日顔を合わしますし失礼ですよね? ご祝儀を渡そうと思いますが渡す時期としては、欠席ハガキと一緒の方がいいのでしょうか? それとも、一度欠席ハガキだけ渡してから、式が近づいてから渡した方がいいでしょうか? ちなみに、式は12月です。

みんなの回答

noname#197426
noname#197426
回答No.3

欠席はがきは郵送して(集計するので)口頭で所用の為欠席する旨を 本人にお詫びを言いつつ伝える方が良いです。 式に出席しないので、一般的にはご祝儀で無くても良いのです。 (フルコースの食事も引き出物も一人分不要となるので) お祝いの品物を送る方がスマートですが、男性はめんどくさいカモですね。

noname#179886
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 お祝いの品も考えましたがご祝儀を渡そうと思います。 ちなみに私は女です(笑)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

欠席の通知はがきは、出します。 口頭で、欠席する事を伝え、はがきを出しておく と伝えます。(60人~80人にはがきを出しているなら、 新婦(新郎)にも確実に伝わる、はがき郵送が重要です。 (会社で渡されたはがきは、会社の机の中で眠っています) ご祝儀は、12月が近くなった、11月の下旬以降に渡します。 余り早く渡すと、印象に残らず、結婚ご祝儀である事を忘れ られます。

noname#179886
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 11月下旬にご祝儀も渡したいと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

毎日顔を合わせるなら、口頭で欠席を伝えます。返信用のはがきも欠席に印をして渡します。 ご祝儀は、ピン札を¥10.000 です。立派な祝儀袋に入れてください。人数合わせや、引き出物の手配もありますから、即返答してください。

noname#179886
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 無事伝える事が出来ました。 ありがとうございます。

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