• ベストアンサー

顕微授精に使用するピエゾインパクトの使い方を教えてください

はじめまして。大学院生です。最近、顕微授精を始めたのですが、指導していただける方が研究室等におらず、自力で研究室にあるマニピュレーションシステムを使用して顕微授精を行っておりますが、 スムースインジェクションといわれるピエゾインパクトを使用しているのですが、取り扱い説明書どおりに行っても、卵子にインジェクションを挿入することができません。ピエゾが全く効いていませんので、卵子に精子を注入するのが非常に困難です。 よろしければ、ピエゾを上手く使いこなす方法をお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の方の回答がないので。 多分本を見ても、勘所が判らないと思います。 なので、プライムテックに直接伺うのが最も確実ですよ。 講習を受けに行くことも、スタッフに来てもらうことも可能です。 http://www.primetech-jp.com/

参考URL:
http://www.primetech-jp.com/
amk558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。URLを参考にプライムテックに確認を取ってみます。 ちなみにマニピュレーションシステムとピエゾを確認したところメーカーは駿河精機でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答者No.1です。 「URLを参考にプライムテックに確認を取ってみます。 ちなみにマニピュレーションシステムとピエゾを確認したところメーカーは駿河精機でした。」 ちょっと待ってくださいよ。意味が判りません。 それならば確認する相手は、普通は駿河精機でしょ(笑)。 そんな、違うメーカーの製品に対しての質問に、何故答えにゃならんのか、と思われますよ。 多分答えてはくれますけど、相手の気持ちも考えた方が良いかと。