• ベストアンサー

顕微授精に使用するピエゾインパクトの使い方を教えてください

はじめまして。大学院生です。最近、顕微授精を始めたのですが、指導していただける方が研究室等におらず、自力で研究室にあるマニピュレーションシステムを使用して顕微授精を行っておりますが、 スムースインジェクションといわれるピエゾインパクトを使用しているのですが、取り扱い説明書どおりに行っても、卵子にインジェクションを挿入することができません。ピエゾが全く効いていませんので、卵子に精子を注入するのが非常に困難です。 よろしければ、ピエゾを上手く使いこなす方法をお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の方の回答がないので。 多分本を見ても、勘所が判らないと思います。 なので、プライムテックに直接伺うのが最も確実ですよ。 講習を受けに行くことも、スタッフに来てもらうことも可能です。 http://www.primetech-jp.com/

参考URL:
http://www.primetech-jp.com/
amk558
質問者

お礼

ご回答有難うございます。URLを参考にプライムテックに確認を取ってみます。 ちなみにマニピュレーションシステムとピエゾを確認したところメーカーは駿河精機でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答者No.1です。 「URLを参考にプライムテックに確認を取ってみます。 ちなみにマニピュレーションシステムとピエゾを確認したところメーカーは駿河精機でした。」 ちょっと待ってくださいよ。意味が判りません。 それならば確認する相手は、普通は駿河精機でしょ(笑)。 そんな、違うメーカーの製品に対しての質問に、何故答えにゃならんのか、と思われますよ。 多分答えてはくれますけど、相手の気持ちも考えた方が良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顕微授精に切り替えるか迷ってます。

    昨日、自然周期で採卵し、卵子一つ採取できました。 体外受精可能ということで、翌日11時に、受精確認の電話したところ、 今のところ、受精確認できていないため、顕微授精に切り替えますか? との提案いただき、午後3時に再度様子を確認後、顕微授精に切り替えるか そのままにするか決める事になりました。 1、このような状態の受精卵は、元々力が弱いので、顕微授精にきりかえたとしても、 杯盤胞になるまでに時間かかり、着床しにくかったり、流産してしまったりするのでしょうか。 2、先月は、セロフェン服用で採卵、卵子一つ採取。 その時は、通常の体外受精で杯盤胞になれました。 この時と、昨日と、精子の濃度  前回 115×10ml  今回  5,8×10ml 運動率などは、前回同様良かったのですが、濃度がずいぶん違ってました。 これも関係あるのでしょうか。 3、顕微授精に切り替えるか迷ってます。 先の展望見込み低いのであれば、顕微授精への切り替え、今回の卵は諦めようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 顕微授精をすすめられました

    不妊クリニックに通っている30代です。一通り検査を終え、精子の運動率が悪いということで、顕微授精を勧められました。 ホルモン値はほぼ問題なく、生理周期、排卵もほぼ規則的にあります。 今、準備周期なのですが、自然周期法かショート法のどちらかにするか迷ってます。 次の生理が来たら採血の結果で方法を決めましょうということになっています。 ホルモン剤の副作用や体調の変化が心配ですが、これまでホルモン剤を使用したことがないので、どうなるのか予測がつきません。 でも、良い卵子を取ってもらいたいし…と思うとショート法の方が良いのでしょうか?

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

  • 人工授精について

    こんばんは。 よくテレビで人工授精の際に顕微鏡で拡大した画面の中で卵子に針のようなものを刺し込んで精子を注入しているシーンを見かけます。 見ていて『卵子みたいに小さいものによくブレずに正確に刺せるな』と感心というか不思議に思います。 そこでお聞きしたいのはあれはどういうテクノロジーなんでしょうか?という事です。手で調節してる?機械?機械だとしても針が相当に細くなくてはダメですよね?最近話題のナノテクとかいうのが関係しているのかな? 何かご存知の方いらしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人工授精、一つの卵子に精子三つ?

    今日世界仰天ニュースという番組を見ていたら、人工授精を説明する動画で(実写ではなく絵です)、精子三つを一つの卵子に直接注入していました。そんなこと本当にするんですか?正常に発生するのですか? ちなみにその番組は、老化した卵子に若い卵子の細胞質と精子を一緒に注入することにより、卵子を若返らせて妊娠させるというものです。 あと、通常の受精では、受精と同時にカルシウムウェーブが起きて、他の精子の突入を防ぐ云々といった話は昔習いました。(ほとんど覚えていないけど)ではマイクロインジェクションによって無理やり複数の精子を突っ込むと何が起こるのでしょうか?

  • 顕微授精での受精率が悪すぎです。

    私は結婚3年目、29歳の主婦です。(主人は31歳) さまざまな検査の結果、不妊原因は今のところ旦那さんの乏精子症で、はじめから顕微授精での治療を勧められ、 去年はじめて顕微授精をし、その際もこちらでお世話になりました。 前回はday2、3分割・G3の新鮮胚をお迎えしたのですが 妊娠に至りませんでした。 今回、心機一転またアンタゴニスト法でがんばり、22日に採卵を終え、本来なら今日が移植予定でした。 前回(16個採卵→1個授精卵に)同様、今回も成績が悪く、 18個採卵したうち、16個が顕微授精となり 医師の勧めでカルシウム活性もさせたのですが、 結果として2個しか受精卵ができませんでした。 day3で G3 5cellと G3 7cellです。 本来なら8分割してるはずなんですが、質もスピードも良くはないとのこと。 今回、私にOHSSの症状があり、卵巣が腫れ腹水も溜まってしまってるため移植はせずに、 初期胚の状態で凍結してもらいました。 カルシウム活性までさせているのに、この受精率の悪さには 医師も培養士さんも「不思議」と口を揃えます。 私が「卵子の質が悪かったのですか?」と伺ったら 精子の状態も悪くなく、卵子にも針が刺せたから、どっちが原因だとは言いにくいと言ってました。 来年、お腹の状態をみて融解胚をもどす予定ですが、 もしダメだったら次回は低刺激でやりましょう、とのことでした。 私としては受精卵がたくさんでき、余剰胚を凍結させるのが理想ですが、 この調子だと治療のたび、高額な費用と体力が奪われるのが不安でなりません。 医師も首をかしげるくらいなので、稀なケースなんでしょうが こんなにも受精率が悪いのはなぜなのでしょうか? 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃったら ぜひアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 顕微授精を薦められた夫婦の自然妊娠の確率

    結婚してから2年位の間、なかなか妊娠しないのでとある産婦人科に行き 先生に聞いた結果は、夫婦共に妊娠しにくいとのことでした。 妻は、卵管が細く卵子が正常な位置に出てきにくいと言われ、私は精子の 数が自然妊娠するには少なすぎると言われました。 ただ、妻は出にくいというだけで正常な精子の数さえあれば自然妊娠も タイミングしだいで可能との事。 なかなか妊娠しない原因は、ほとんど私にあるようです。 体外受精でもこの精子の数では難しいので顕微授精をと薦められましたが、 できれば自然に子供を授かりたいと思っていて、それから早2年が 経過しました。 やはり、自然に妊娠するのは無理なのでしょうか? 精子の数が増えるという事はないのでしょうか?

  • 不妊治療中で、人工授精について質問です!

    初めて、質問させて頂きます。 私は、不妊治療を始めて三ヶ月目の27才です。 元々、生理不順で自力では排卵が難しい体質で、 朝、夕、セロフェン錠を一錠ずつ5日単位で 卵子が成長するまで何度か様子を見ながら服用しています。 卵子が成長したのを確認して、タイミングを取り プラノバールを8日間夕方一錠服用しています。 今回のタイミング前に、性行為の翌日に 子宮内の精子の数を見て頂いたところ…0と言われました。。。 ちなみに、旦那さんの精子検査の結果は Vo, 4.5ml 濃度72 運動率611.1 と、とても良好です。 今月始めに、卵管造影検査をして左右共に通っていました。 今回、駄目だったら 人工授精に移ろうと言われたのですが 私のこの現状で、人工授精は効果が有るのでしょうか? もちろん、人工授精に対しての抵抗は全く無いのですが 私の勉強不足の為、粘液?!が不調で子宮内に精子がたどり着かなかったのに 人工授精で、子宮に精子を注入したとして 粘液?!が不調でも 精子はその後自力で卵管を通ることができるのでしょうか? 質問の仕方が下手でごめんなさい。。。 分かるからいらっしゃいましたら 宜しくお願いします!