• ベストアンサー

顕微授精をすすめられました

不妊クリニックに通っている30代です。一通り検査を終え、精子の運動率が悪いということで、顕微授精を勧められました。 ホルモン値はほぼ問題なく、生理周期、排卵もほぼ規則的にあります。 今、準備周期なのですが、自然周期法かショート法のどちらかにするか迷ってます。 次の生理が来たら採血の結果で方法を決めましょうということになっています。 ホルモン剤の副作用や体調の変化が心配ですが、これまでホルモン剤を使用したことがないので、どうなるのか予測がつきません。 でも、良い卵子を取ってもらいたいし…と思うとショート法の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

>卵巣刺激をすることで、卵巣過剰刺激症候群になってしまわないかが一番心配です。 そうですねぇ・・・OHSSは人によってはどうしてもつきものになってきますね。しかしOHSSになる人は逆に言うと卵がたくさん採れる人だと思います。私の場合は誘発してもあまり数が取れなかったのでOHSSとは無縁な感じでした。まぁ人によるのだと思いますが、こればかりはやってみないとわかりませんね;x;PCOSの方だとなりやすいとは思いますが。 >内服は自然周期で使うようです そうなのですね!病院によって呼び方が違うのでしょうか。私の通っていた病院では内服はマイルド法と呼ばれており、自然法の場合は排卵誘発剤は使用しないようです。そのかわり採れる数は0~1個なんだとか。マイルド法は誘発の量が少ないので身体の負担も少ないけれど採れる数は平均2.9個だそうです。一般的な採卵方法だと平均9.2個みたいなのでだいぶ少なくはありますが、ご心配なら内服での採卵でも良いかもしれませんね。ホルモン値に問題がないようならマイルド法でも2個以上採れるかもしれません。たぶん私がやっても1個採れるかどうかですが^^; >運転や仕事など、生活に差しさわりがあるほど気持ち悪くなったりしましたか? 私は排卵誘発剤よりも排卵を止める点鼻の方が副作用を感じたように思います。めまいと頭がぼーっとして吐き気が少々あり、身体がだるかったです。でも吐いたりはなかったですし、日常生活に支障をきたす程ではなかったですよ。耐えられない程ではないものの仕事中に動きがにぶくてしんどいとおっしゃっている方はいましたが。まぁ実際は副作用をきたした理由が点鼻なのか誘発剤なのか正確にはわかっていないんですけど・・・両方していたので(’’; OHSSになった方にやはり痛みで辛いとは聞いた事があります。OHSSにも度合いがだいぶあるようですが。でもOHSSって妊娠しやすい状態だとも聞いた事がありますよ。

noma3737
質問者

お礼

色々教えて頂き参考になりました。どうもありがとうございます。 マイルド法がうちの自然周期法みたいですね、病院により違いがあるのはびっくりでした。 まずは点鼻をしないものからにしてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

30代で排卵やホルモン値に問題ないとの事ですから、とりあえずはショート法で試されてはどうでしょう?きっと一度にいくつか採卵できるでしょうから、何度かは採卵無しで移植チャレンジ出来るかもしれませんし。年齢が高いと刺激によって卵巣に疲労がたまってしまったりもあるようですが、ホルモン値に問題もないようですし、まだ30代なら大丈夫ではないでしょうか。 副作用は個人差がありますので何とも言えません。私の場合は、気持ちが悪くなったりの体調不良や太ったりしました。 ある程度の副作用は覚悟が必要のように思います。心配であれば、自然法でなくとも、もう少し身体への負担が少ない誘発方法を取られてはどうでしょう。その2択しかないのでしょうか。ショート法ですと点鼻をしたり、誘発剤の注射を1週間前後しなくてはなりませんが、注射ではなくセロフェンなどの内服薬での誘発ならもう少し身体への負担が少なく済みます。ショート法に比べると卵はあまり取れませんが自然法よりは取れると思いますよ。 せっかく顕微をされるなら少しでも確率が上がるよう、誘発しての採卵が良いかなと個人的には思います。 ちなみに刺激して育てた卵胞は、本来は消えるはずだった卵子なので、誘発する事で早く卵子が無くなるという事はないようです。参考URLをご参照下さい。私が通っていた病院の院長コラムにはそのようにありました。

参考URL:
http://www.hanabusaclinic.com/column/2012/04/6720124.php
noma3737
質問者

お礼

以前もアドバイスをいただきありがとうございました。 >年齢が高いと刺激によって卵巣に疲労がたまってしまったりもあるようですが、ホルモン値に問題もないようですし、まだ30代なら大丈夫ではないでしょうか。 卵巣刺激をすることで、卵巣過剰刺激症候群になってしまわないかが一番心配です。でもこればっかりは、個人の体質といわれると、やってみないことにはどうしようもないですよね。 私の通っているクリニックでは自然周期、ショート、ロング、どれもhMG製剤の注射を使いそれぞれ使用回数が異なるようです。内服は自然周期で使うようです。恥ずかしながら私は自然周期だと、何も使わなくて自然排卵の卵のみと思っており、自然周期でも内服と注射が必要なのだと最近知りました。それって自然周期っていうんですかね^^;でも刺激が少ないので、体的には楽そうですが、卵が一個しかとれなかったらどうしよう・・・とか、どれにせよ費用もかかるし、すごく悩みます。aone14さんは気持ち悪くなる体調不良があったそうですが、運転や仕事など、生活に差しさわりがあるほど気持ち悪くなったりしましたか? 卵胞のコラム読みました。大変参考になり、安心しました。

  • kirichom
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

どちらでもかまわないと思います。ただ、個人差があるようです。私の経験談ですがうちところの嫁も排卵誘発剤を使って30個を計2回行いました(およそ7~8年分)。暫らくは性格はきつくなりました。体は火照って全てに関してイライラしてたみたいです。ホルモンバランスが狂ったからなのか他の外乱から来たものかわかりません。そんな経験から個人的には急がないのであれば自然法が一番と思います。(卵をたくさんとればそれだけ閉経も早くなります・・・)

noma3737
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >卵をとればそれだけ閉経も早く はすっかり頭からはずれていました。 卵が30個もとれるなんてすごいですね。一般的には自然排卵では2~5個と聞きましたので。一度で成功すればいいけれど、胚がしっかり成熟するかわからないと考えると、卵胞刺激をある程度しないととは思いますが副作用が心配です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう