顕微授精を薦められた夫婦の自然妊娠の確率

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから2年位の間、なかなか妊娠しない夫婦が顕微授精を薦められました。妻は卵管の問題、夫は精子の数の問題があります。
  • 妻の卵管が細く正常な位置に出てこないため、妊娠が難しいです。しかし、夫の精子の数が増えれば自然妊娠の可能性もあります。
  • 体外受精は精子の数が少ないため難しいですが、顕微授精を試してみることもできます。しかし、2年経っても自然妊娠できない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕微授精を薦められた夫婦の自然妊娠の確率

結婚してから2年位の間、なかなか妊娠しないのでとある産婦人科に行き 先生に聞いた結果は、夫婦共に妊娠しにくいとのことでした。 妻は、卵管が細く卵子が正常な位置に出てきにくいと言われ、私は精子の 数が自然妊娠するには少なすぎると言われました。 ただ、妻は出にくいというだけで正常な精子の数さえあれば自然妊娠も タイミングしだいで可能との事。 なかなか妊娠しない原因は、ほとんど私にあるようです。 体外受精でもこの精子の数では難しいので顕微授精をと薦められましたが、 できれば自然に子供を授かりたいと思っていて、それから早2年が 経過しました。 やはり、自然に妊娠するのは無理なのでしょうか? 精子の数が増えるという事はないのでしょうか?

• maaac
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancer7
回答No.1

質問者さんご夫婦とほぼ同じ立場で治療を受け顕微授精によって妊娠した者です。 自然妊娠を希望されるお気持ちはとてもよく分かりますが、現実問題として体外受精でも難しい精子数であれば自然妊娠を望むのは厳しいと思います。 卵管まで到達する精子数が少ないということは、1周期に原則1つしかない卵子との出会いの確率が少ない=受精のチャンスを生かしにくいということですから…。 自然妊娠の可能性がゼロとはいいませんが、ご主人はともかく奥様のご年齢が1歳でも早いうちに妊娠することを目指されたほうがいいと思いますよ。 というのは精子数を増加させたり運動率を上げたりという確実な結果を期待できる男性不妊の治療というのは今のところないからです。 禁煙したりストレスをためないようにすることで精液検査の結果は都度変わりますが、それは何らかの要因で一時的に増減しているだけで根本が改善されているわけではないのです。 今おいくつか分かりませんが、年を重ねるごとに着床率は下がります。 体外受精であろうと顕微授精であろうと受精卵を移植した後の着床以降のステップは自然妊娠と変わりませんから、少しでも母体が若い方が有利というのが現実です。 2年タイミングを取ってきて結果が出ていないことを見ても、治療を進めることを検討する時期でしょう。 ご夫婦がまだ20代であと何年も自然妊娠に賭ける心理的・時間的余裕があるという環境であれば別ですが、30代なら再度検査を受けて現状を確認し適切な治療について医師からあらためて説明を受けるといったアクションをとってもけして早くはないと思います。 治療をするかどうかはまた別として、まず2年前と現状とで変化があるかどうかだけでも把握してみてはいかがですか?

maaac
質問者

お礼

素晴らしい回答、ありがとうございます。 確かに自然に妊娠するのを待っていたらチャンスを逃してしまう事になるかもしれませんね。 もう一度、夫婦共に検査をしてもらい、何らかの改善が見られなければ顕微授精を試みてみます。 色々適切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masadtdt
回答No.3

ご主人様が質問されている点、本当にお2人ともにお子さんを望んでいらっしゃるんですね。 私も不妊治療を受けた女性です。参考程度に読んでくださいね。 もし2年間、排卵のタイミングを逃さずにいて授からなかったのであれば、このまま同じことをしていても同じ結果が続きそうな気がします。 お2人はおいくつぐらいなのでしょうか。20代なら時間的にまだ大丈夫かな、30代半ばまでならある程度の時間はあると思います。 でも、いずれにしても現在の状態がどうなのか、今後の計画のためにお2人ともに検査を受けて詳細を把握しておく必要があると思います。 時間があっても、それだけでは意味がない場合も残念ながらありますから。 また、精子の数や状態は男性側の生活や気持ち(ストレスなど)でそのときにより差が出るんじゃないでしょうか。 検査した病院はどういうところですか? ぜひ実績のある不妊専門のところを選んだほうがよいと思います。 私は再婚ですが、体外で妊娠しました。前の結婚でも不妊治療組でした。 当時、私は原因不明、相手も精子が少なく顕微でないと無理と言われていました。顕微でも妊娠したのですが、彼の状態がよいときにダメ元で人工受精したらそのときも妊娠したんです。こういう例もあります。 再婚して、やはり相手は自然にと望んでいましたが、私の年齢(40代です)や過去の経験や知識から、治療に早く同意してくれて、妊娠までは間に合った感じです。本当に運がよかったのですが、それでも高齢出産のさまざまな心配はなくなりません。 もしまだ迷っているのなら、迷っている間に卵子が老化してしまったということのないように、お2人ともに少しでもよい状態を保つように積極的な体づくりをしつつ生活することをおすすめしますよ。 (私はサプリ、漢方、整体、鍼、運動とかその他いろいろやりました) まずは、お2人仲良く生活することが基本ですよね(心身ともに幸せ気分で余裕があるときはホルモン値がよかったです)、お2人で支えあって今後のことを決めてくださいね。

参考URL:
https://www.babycom.gr.jp/voices/funin/
maaac
質問者

お礼

励ましにも聞こえるアドバイス、感謝いたします。m(__)m ちょっと歳の離れた夫婦なんですけど、僕は40代で妻は20代後半です。 ですから、妻にはいくらでもチャンスはあると思うんですが  多分僕が原因でできないのでしょうね。(^_^;)ゞ それと不妊治療で良いと言われている産婦人科で顕微授精の事を 薦められたので、薦められてからの2年間はネットで改めて受精しやすい時を 選んで事に及んでいたつもりなんですが、それでも今のところ空振りばかりと いう状態が続いています。 下世話な言い方ですが妊娠する事がこんなに大変な事とは思って いなかったので、いろんな意味で戸惑っているのが正直なところです。 色々アドバイス、ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ほとんどはNo.1様が御回答の通り、同感です。 maaacさんは、数が少ないだけですか?運動率は良かったですか? 数が少ないとダメなわけは、受精できる卵管膨大部までたどり着けるのに様々な困難があります。 誰しもに異物と見なされる精子は、奥様側の白血球により殺されてしまうし、 卵子の堅い殻を破れるだけのタフな精子でないと受精はできません。 なので数が物を言うのです。 体外で卵子一個に振り掛けられる精子は10万個は必要です。 これでうまく受精するのかどうか?なのですよ。 そのくらいどの精子もお気楽極楽に受精できることではないのですよ。 卵管が細い、数が少ない、このネックを体外受精ではワープしてくれます。 自然妊娠にこだわっておられますが、子供が要るの要らないの?どっち? 答えがYESならば、こだわっている間はないですね。 その自然妊娠の部分でお互いに原因があるのですから、そこを解決しないとできにくい話なのです。 受精卵を子宮へ戻してしまえば簡単に妊娠できると思いですか? それも違いますよ。 子宮へ戻された受精卵の身になってあげて下さい。 宇宙(子宮)にぽつんと放り出された状態です。 始めは宙に浮いてる様な状態から自分(受精卵)がどこへ落ち着き、 根を張り出して成長するかはまさしく受精卵の過酷な大自然な訳ですよ? 過酷なんです。充分自然に生きている(妊娠継続)事になりませんか? ま、この辺の考え方を押し付けるつもりはないですが、現にそう言う状態である事は確かです。 精子の数は増やすと言う事は、難しく日によって多少違えど、妊娠しやすい状態になるまでは程遠い事です。 奥様の卵子は日に日に老化しています。 受精はできても受精卵が老いていれば継続もまた困難です。 奥様の卵子がお若いうちならば、逆にそんな素晴しい手段があるのか!と希望に満ち溢れても云い様な事ですよ? どうかこれを機に体外受精へ踏み出されてください。 確実な近道です。後は受精卵の頑張りようですから。

maaac
質問者

お礼

HOPinDEER様 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 また更に、自然妊娠は難しいと悟りました。_| ̄|○ でも、色々な説明を分かりやすくして頂いたお陰で顕微受精への 認識も高まったような気がします。 来週に二人でまた病院へ相談しに行こうと思います。 ありがとうございました。