• 締切済み

パワハラ(上司の暴言)について

noname#60222の回答

noname#60222
noname#60222
回答No.1

まず、貴殿の職場の上司に直訴しましょう。 それから、是非労働基準監督署に言って、この一件を、労働基準監督官(以後労基官)に相談してください。 労基官は、司法警察職員と言って、一種の警察官です。 彼らは、拳銃・警棒こそ所持していませんが、逮捕権と強制捜査権を持つ労働問題専門の警察官です。 殺すぞ!とは、もうパワハラではなく、脅迫罪と言う犯罪ですし、この上司は『訴えられても良いじゃないか』と言うのであれば、訴えましょうよ! できれば、ちょっと我慢して一発殴打されてください。 この上司は、間違いなく逮捕され、懲戒免職になりますから。 余談ですが、ミュージカルの「レ ミゼラブル』の中の歌に、『民衆の歌』というのがあります。 その歌詞の一部に、こういうのがあります。 「~ 闘えそれが自由への道」 あなたの権利・人権は、闘わなければ、抵抗しなければ、踏みにじられたままです!!! それから、今後こういう悪徳上司の暴力から身をまもるために、貴殿はきちんと普段から労働法について学習しておきましょう。

osc-dis
質問者

お礼

きっと上司は本当に訴えられるとは考えてないと思います。 >殺すぞ!とは、もうパワハラではなく、脅迫罪と言う犯罪です 僕も脅迫だと確信しています。 平気で「殺すぞ!」って言う位だから、心が寂しい人なんでしょう。 僕自身がそんな寂しい人間にならないよう心掛けます! 反面教師だと思うことにしました。 ありがとうございます!