• 締切済み

愚痴聞いてください。アドバイスください

建設関係の仕事をしています。4月から新しい現場に来て仕事をしています。3月まで準備室に男性とある現場に間借りして二人で作業していました。(私は女です) そのときから彼の無能さに気がついていました。 4月になると現場が始まり大きな現場と言うことで彼のテンションは上がり、3月までとは別人のはしゃぎぶりです。 しかし、抜けていて基本仕事が出来ないためかなり迷惑をこうむっています。 出来ないくせに仕事引き受けたり、本来私などが出る打ち合わせも目立ちたがりのため自分から出て解からないのに打ち合わせでたり・・・。 そのため打ち合わせはただ出るだけで結果を私に伝えなかったり、解からないのに質問してこなかったりで、大変迷惑をこうむっています。 先週はいままでかっこつけて引き受けてきた仕事を 結局忙しいからとかわけ解かんないことをいわれて、土日でて彼の仕事を私が仕上げました。 ほかの事ものちのちこうなりそうです。 全部わかんないから・・とか聞いてなかったとか・・・無責任なんです。 こっちからしたら、あんたの見栄に付き合ってらんないよ!って感じです。 全部負かされたいみたいなのですが全然出来ないんです・・。 もう本当に疲れたので 昨日、前の現場の人に相談し、上司に、全部メールしました。 彼の仕事は私たちに任せてもらいたい、撤退してもらいたいと。。。 どうなるかわからないのですが 本当に迷惑なので 現場からいなくなってほしいくらいです。 かれが解かるフィールド(現場監理)で活躍してもらいたく思います。 私は図面やですので彼よりパソコンや、ソフト詳しいのです。 どうすれば、彼の尻拭いをせずにすみますか? 私のやった仕事が彼の評価につながっているのがとても許せません。 どなたかいいアドバイスおねがいします。 暴言、乱筆すいません。 結構もう限界です

みんなの回答

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.5

お礼回答ありがとうございます もう一点 今回の現場は取り合えず我慢して納めましょう 他の方のお礼の文に 気になる文面を目にしたので これからはどんなに気になっても放置します。 手伝いません。(どうせ出来ないくせに!!!)< これは耐え難い馬鹿でも2人でやってる以上は放置はNGです 綺麗ごとに聞こえても構いませんが これを実際に行うことは 現場も放置したと一緒です どうしようもない奴だろうが今いる状況が運命です 本来教える立場・?そうかもしれませんが  出来ない人が上の立場だからフォローしない=現場がぐちゃぐちゃになる=彼が怒られる=貴方に対してこんなことすら両方解らないのか?=2人ともできない部類にされる 現場を常に見てない上司関係はこう捉える可能性もあるということです 学校のママゴトではないですからお金が発生して個人の問題ではなく 会社のイメージもあるのですから あなたに負担が掛かるのは目に浮かびますが うまくフォローしてください 乗り越えたらあなたが 仕事人として人間として一皮剥ける時ですよ 陰ながら応援してますよ いつか現場で会うかもしれない一人から・・

naospeed
質問者

お礼

話聞いてくれてありがとうございます。 二人体制ではありません。そこらの小さい現場ではなく、超大型現場なのでいづれは、はっきりと監督とオペレーターにわかれますが、まだはじまったばかりなので体制が調うまでの辛抱なのですが、、、、 監督で施工の資格もある人間らしいのですが、施工図かけないみたいです。初めて一緒に仕事しますが、レベルが何においても低く、わからないから投げるというハングリー精神が無いため、 解答者様もいう ものを納めるという概念責任感はないです。まるで他人事です!! 打ち合わせもそうやって出てきます!誰かがやってくれるだろう、、、と。 信じられません。 私は切羽つまったお金のない現場にしかいたことがなく、そのため一人一人が責任感高く、CADや現場みているひとすべてレベル高い人しかいませんでした 前述ですが、彼そのものが生理的に無理になっています。 監督なのにたかがオペレーターより現場わからないって信じられないし、現場経験もない、かなり私、馬鹿にしてます 体制調ったら一日話することなんかなくなります。 現在彼が必死で (仕事ないから)人によく思われようとこっちのフィールドに来ます おまえの図面誰がチェックするんだよ、、、と 本来おまえがチェックする立場だろうが!!!とイライラします ようは私たちを建てて仕事しないなら、辞めたいな、、、レベルアップできないなって見えて来ちゃってます 上司にメールしましたがこの状況かわらないなら辞めます 解答者様せっかくアドバイスしていただいたのにすいません。 勉強になりました 解答者様のような建設的な方とお仕事したかったです

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.4

確かに彼はあなたの話しからは無能でしょう ですが貴方も仕事だけ出来れば優秀とは・・狭いですね 人を操ることも必要です 出来ない人間を前にして 教えることも諦め排除して欲しいなどは総合的には有能でないかな 仕事はできても育てる付き合うという基本的な物も出来ないのに 他人を蔑むことを出来るのでしょうか? 現場仕事は一人では成り立ちません あなたに全て出来ても 手が回らない場合もあるでしょう 結局あなたも雇われてる立場の人間に過ぎません 上司の人材配置に文句言うほどの立場でないでしょう 会社に属していて仕事は大前提ですが それだけでは通じません 人を育てる力・動かせる力・なによりも場数 その総合で初めて少し上司に意見言えるのではないでしょうか・? 何よりあなたの望む人材ばかり世の中にはいません あなたも現場の人間なら個人的評価などは後のあとで しっかり納める事に集中して逃げずに彼とコンタクトを 取ることです 仕事が出来ない人でも職人に好かれる奴もいます 職人も馬鹿ではありません 余りに変なら質問するはずです   上司=貴方=彼=職人 簡単にこれだけあなたの周りにいることを 忘れずに 仕事は出来るんだけど・・てな評価にならないように

naospeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最もなご意見だと思います。そのような考え方もあります。 現場をよくわかっていらっしゃる方ですね。 今回、施工図をかけるということで任せましたが 口からでまかせで、設計図のデータをなぞってるだけで収まりの検討も出来ない低レベルな男です。 本来彼みたいな人がオペレーターに教えるのですよ!!!!ここじゃ、逆 年も自分より若いただのオペレーターにおそわってるのがプライドをきづつけているらしく 向きになって、仕事とったり 目立とうと(自分の居場所を確保しようと) 自分のフィールド外にしゃしゃり出てくるんです!!! 人望もありません!!!!(職人にも馬鹿にされています) でも回答者様の考え方もありますよね。 すいません。もっともです。 ・・・・・私大きい現場向いていないかもしれません。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

こんにちは。いますよ。私の職場にも。調子のいいことばかり言って職場の内容も分かっていない人が。もっとも多人数職場ですので、私や大多数の人間は、彼を相手にしていません。 それでも空気読むのが下手なのか、単に図太いのか平気です。 質問者様の場合は既に上司に訴えているとのことですので、いずれ何らかの裁定が下ることでしょう。 彼は彼の言った(参加)した仕事に対して責任を持つように、質問者様は手伝いを放棄してください。万が一、失敗してもノータッチなら質問者様も同罪と見なされる心配がありません。 出来ない人が目立って、その影で出来る人が苦しむのは理不尽です。 男なら責任を持って仕事して欲しいものです。是非、彼が一発ヘマをやらかして、叱責とはどういうものか、責任とはどうとるのか社会勉強して欲しいものです。 それにしても情けない男性ですね。質問者様に同情いたします。

naospeed
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます(泣) 回答者様の職場の男と同一人物なのかってくらい、一緒!!です。 もう、彼のこと出来ないからムカツクという次元ではなく生理的に受け付けなく同じ空気も吸いたくなくなっています・・・・。 彼は35歳なのですが >>男なら責任を持って仕事して欲しいものです。是非、彼が一発ヘマをやらかして、叱責とはどういうものか、責任とはどうとるのか社会勉強して欲しいものです なぜ今まで彼の出来なさが明るみに出なかったのか、どうしても納得ができません。 私は今まで、切羽詰ったお金のない現場にしかいたことがなかったので彼のように仕事が出来なくても生きている、人間がいるということがとても信じられません。 回答者様のご忠告どおり 上司に報告している以上これからはどんなに気になっても放置します。 手伝いません。(どうせ出来ないくせに!!!) 知りません。 なんか、思いつめていて 心が軽くなりました、。 ありがとうございました。

noname#60222
noname#60222
回答No.2

貴方は、ご自身に仕事ができる・有能だ、と言う自負があるのであれば、上司や依頼主とかに、「彼を何とかしてくれないなら、私はここで辞表を出す!』と直訴することです。 もし「じゃあ辞めてくれ!」と言われたら、貴方は貴方の技能・実務経験・頭脳・資格を引っさげて、貴方の腕を評価してくれる会社に転職することを進言いたします。

naospeed
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。大変ごもっともな考えです。 前者の解答にもありますように、彼の能力を評価できない上司も無能なのかもしれません。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

上司に全部メールをした時点で、あなたが勝利していると思いますよ。 普通、その流れでいくと上司から彼にお叱りが発生するはず。 また再発するようならコンビ解消したいという旨を、上司に伝えておいたほうがよいでしょう。 にしても最低ですな、その男。 そしてもし再発してそれを上司が抑止できないなら、上司も無能ですね。

naospeed
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ほんとうにプライド高く ・わからないことはわからない ・出来ないことはできない と言えない男です 何でもウンウン頷くけど何もわかってないのです。。 解答者様のいうとうり、彼の無能を評価する上司陣もまた、無能かもしれませんね。 メールの件、やっぱりしてよかったです。 早く、解消したいし、最悪他の解答者様がいうように、辞意を表明すればどちらが必要かわかると思います。 私はこの現場になんら未練もないため、他の現場さがして活躍します。

naospeed
質問者

補足

なんか、本当に辞めたくなってしまいました・・・・。もう勝手にしてください。って気持ちになってしまいました。。。悔しいけど、ほんとにいきたくなくなってしまいました

関連するQ&A

  • 建築途中での監理者の変更について

    現在、注文建築を一級建築士事務所の設計監理で建築中です。(着工10月) 年明けにも内外装の工事に入り、来年2月上旬の完成予定です。 この建築士を、クビにしようか悩んでいます。 最終的な実施設計図面は間違いだらけで呆れるほどでした。 監理業務をしている現在も、どうみても片手間にしか我々の家を見ていない感じです。 監理の日時すら報告がない状態で、本当に監理しているのか甚だ疑問です。(何度もメールで報告を促しましたがダメです。いつ何を監理しているのかサッパリわかりません。後で現場監督に聞いてから状況を把握しています。)本当に完成後に監理業務報告書が出来るのか疑わしいです。 ただ、工務店の現場監督はとても親身になって、あらゆることをフォローしてくれています。 当初、工務店の監視役を建築士にお願いするはずが、建築士の尻拭いを現場監督にしてもらっている情けない状態です。 最近では、建築士そっちのけで現場監督と打合せすることがほとんどです。工務店の監理でも十分なのでは、と思えるほどです。 ただ、監理者を変えるとなると、手続き上かなり面倒なことになると思い、悩んでいます。 監理料はともかく、これ以上ヤル気のない建築士と関わりたくないのが本音です。 監理者の変更すべきか否かのアドバイス等をいただけたら、助かります。また変更した場合にはどのような手続きが必要となるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事の覚え方

    自分が何もできず会社内で存在価値もなく他人に尻拭いばかりさせて気が狂いそうなので質問します。 漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 電気設備工事の現場管理や時に作業をすることが仕事ですが、 誰も仕事を教えてくれません 初めて現場を任された(現場代理人として)ときは、まだ何もわからなかったので 「君が現場代理人だから、この現場やって」と言われたので、「現場代理人とはなんですか?」と聞いたら、「社長の代わり」と言われただけで後は話をそらされたりして何も教えてもらえず簡単な現場の説明をされて終わりでした。 案の定上位会社に迷惑をかけた上、「君はやっぱりダメだった」などとワケもわからず怒られて終了でした。 自分にどうしろと?もうそうなったら信憑性の薄いインターネットで調べる他を知りません。 今をもって現場代理人の意味も現場管理とは何をすることかもわからず、 職人に現場説明と工事内容を話して、打ち合わせと呼べるのかどうかわからないことをして、 現場が回っているという有様です。 ベテランの職人さんがいなければ自分などどうにもできない向上心もないダメな人間なのです。 盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 仕事のせい生きる気力がなくなります。 このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。

  • 現場の撤退について

    IT派遣会社に正社員として勤めている者です。 前職もIT業界でしたが、最近転職し、8月1日から現場に入りました。 まだ働き始めて10日も経っていませんが、プロジェクトの空気に馴染めず、早々に撤退しようと思っています。(前職でメンタル系の病気による休職経験があり、その時の体調と近い状態になりつつあります。まさか数日でなるとは思いませんでしたが…。) 本当に撤退できるかは分かりませんが、会社には近々伝える予定です。 1か月も経っていないのに撤退を考える現場は、初めてです。 IT業界で働いている方にお聞きしたいのですが、1か月以内で現場を撤退した経験はありますか?

  • 愚痴が多い私。なんとか言わないような方法ないでしょうか?

    この4月に異動になりました。 前の部署が撤退の為 引っ越し作業が大変で引き継ぎは殆ど出来ませんでした。 (皆、引っ越しで頑張ってるのに1人引き継ぎなっていけませんし) で、4月から新しい部署で仕事が始まったのですが 8割位新しい仕事なのに周辺は(知ってるでしょ?)って雰囲気です。 知ってる仕事でも部署によってやり方が微妙に違うようで、 そのチグハグな感じで、分かってないの?扱いされたりしています。 1番仕事の事で聞く事が多いであろう隣の人(男性)は 元々そっけない口の利き方のようですが、たまに吐き捨てられるような物の言い方。 おまけに、配属された部署の暗い事。。。 静か。 なんか通り越してます。 異動する前も部署の皆、他部署の友達たちにも 「次の部署。。。大丈夫?」って男女区別無く言われてました。 要は会社の中で評判の悪い部署なんです。 なのでストレスが凄いたまります。 他部署の知り合いや友人の顔を見る度、愚痴を言ってしまいます。 先日もお昼の時間中愚痴を言ってしまいました。 愚痴を言ってる間は皆聞いてくれて、ハッパかけられたりフォローしてくれますが 気づくと私自身愚痴の塊みたいになってました。 友人達も きっと呆れてると思います。 迷惑かけたし、この人愚痴ばっかりだな。って思われてるかもしれないのが 嫌なんです。 勿論、優しく接してくれる方もいます。 なんとか皆に愚痴を言わない方法ないでしょうか? 愚痴を言わずにストレス解消する方法ないでしょうか?

  • こんな私の段取り方法をアドバイスしてください!!

    来年5月に挙式を控えているものです。 仕事上、普段から多忙を極めています。今年の4月から会場見学をしてやっと会場を決めたのが先日で、何事も早めに取り組まないと本当にヤバイことになるなあ、と実感しております。。。 こんな調子の私たちが先にできることってなんでしょうか?! 一応プランナーさんとは、招待状も平均より1ヶ月早めで進めて行こうというお話でしたが、次回の打ち合わせの1月までにできるようなこと、ゲストの顔ぶれが決定するまでの間にできることって何でしょうか? よければアドバイスください!!!

  • 愚痴も言えない

    生保で事務のパートをしています。一緒に仕事をしている女性社員がとてもイジワルで、9月一杯で辞めるつもりでしたがこちらから出した条件を飲んでいただいたこともあり、あと半年頑張ってみようと思ってやっています。 それでも今まで毎日毎日嫌味を言っていた人が変わる訳はないですから、こちらに非がないのにカチンと来ることを言ったりされます。私にも感情がありますから頭に来ます。でも会社でそれを言う事は出来ません。営業社員さんとはそんなに接点がないし、その女性社員がいつもいるので愚痴など言えません。でもどこかでこのモヤモヤを出せないと人格が崩壊しそうです。 昨日思わず家で夫にこの社員のことで愚痴を言ったら「そんな頭のおかしい人を相手に腹を立てたらそんじゃない」と凄くムッとされてしまいました。何故会社でもいやな目にあって、家でも夫に怒られないといけないのかと思ったら泣けてきました。 私も愚痴なんか言わないでいたいですが、言わないとやってられません。夫は普段から私の話は楽しい話題だろうが、のってくる人ではないので愚痴など言語道断なのでしょうが…。こんななら家計はかなり厳しくなりますがとりあえず仕事を辞めた方がいいのかと考えたりします。夫は家事も洗い物程度、たまに洗濯物を干すくらいしかしないので(ゴミが落ちていても拾わない)家事はほぼ全て私がしています。仕事をしていれば愚痴のひとつもあると思うのですが、家庭では出すな、家事は全部やってね(とは言わないが、実際何もしない、できない)では本当にストレスがたまります。 一番理解して欲しい人に理解されないのが精神的に参ります。どうしていいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • つらい恋愛・・・アドバイスお願いします

    またみなさんのアドバイスが欲しくて投稿しました。30代女性です。 私は仕事と付き合いで多忙な彼と約1年お付き合いしています。 月に一度程度しか会える時間はありませんがお互いを理解しあい、 良い関係を育んでこられたと思っていました。 ですが付き合いを続けるうちに確実に連絡が減り、会う頻度も遠のき、 徐々に不安が募ってしまい彼に気持ちを確認してしまうことも 何度かありました。その都度否定されて、その時は彼を信じきれていない 自分に嫌気がさすのですが・・・。 事実、会えないことは変わらないし連絡も少ないのです。仕事がうまく いっていないので会っているときもあまり楽しそうに見えないときもあります。 「私のことが迷惑なら遠慮せずに言って欲しい」と言っても「迷惑じゃない」と・・・。 でもこのままでは私がつらくてつらくて壊れてしまいそうな とこまで来てしまいました。 最近では彼は私から別れを切り出すのを待っているのか? などと考えるようになってしまい、毎日とてもつらいんです。 でも私は彼氏が大好き。大好きだから会えなくてつらい。 でも仕事忙しくて会えないことを責めたくない。 そんな気持ちがぐるぐる回ってます。 今のつらさと、別れるつらさを比較してしまったりします。答えは出ませんが。 以前は彼のこと好きって気持ちでとても幸せだったのですが 今は好きだけど泣いてばかりです。 私は彼のことが本当に好きではないのでしょうか? 淋しくさせない他の彼氏を望んでいるのでしょうか? 本当に好きなら彼の忙しさを受け入れられるはずでしょうか? 混乱しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 甘いのかもしれませんが

    妊娠3ヶ月目の働く妊婦です。 既につわりも始まりました。仕事は今年に入って代わり、以前一緒に仕事をしていた時の上司の会社にいます。 少人数ですが、他の大きな会社の中で間借りをしています。 事務の仕事をしているのですが、仕事が忙しい時は忘れてしまいますが 自分以外全員外出していたり、席をはずしていて一人留守番をしている時に今までに経験したことのない、睡魔に襲われます。 本当に、自分ではどうしようもないくらいの睡魔です。 気がつくと気を失って(?)いるくらいのものです。 先日、その間借りをしている大きな会社から、「おたくの会社の人、時々うつらうつらしている人がいるけど、大丈夫?」とクレーム?が 入ったそうです。私の上司がクレームを受けたそうなのですが。。。 ちなみに、少人数の私の会社の人たちは私の妊娠を知っています。 気持ち悪くて、トイレに行く回数も多く、「よく席を立つけど大丈夫?」とも来ているそうです。(余計なお世話・・・) 間借りをしているだけあるし、皆さんに比べれば、「入社したて」なので「妊娠している」とも言えず・・・。間借りだけでなく、融資も受けているので、私達はとても緊張していなければいけない存在なのは重々承知なんですが・・・。 そして、今の会社には事務が私しかおらず、そして仕事の内容上午前中は必ずいないといけない状況なので、どんなにつわりがひどくても這ってでもいかないと行かなければいけない状況で、悩んでいます。 入社早々妊娠してしまった私が悪いし、会社の人には迷惑かけてばかりで本当に自分が嫌になってしまいます。 妊娠てこんなにつらいものだったのですね。 妊婦で働いている方は、どのように仕事と体調を管理されてるのでしょうか。教えてください!

  • 仕事に対する姿勢について(20歳台の意見)

    20歳代♂、中堅ゼネコンの現場監理をするものです。 就職して7年になりますが、仕事に対する姿勢について悩んでいます。私の仕事(現場勤務)は残業、休日出勤当たり前。月1、2日しか休めず、残業代は1/4ほども貰えません。(実際は200時間は余裕で超えます) それでも私なりの努力とやる気を持って仕事に取り組んでいるつもりです。しかし上司は、「昔は寝ないで仕事したもんだ」「3日間くらい寝ないで仕事しろ」「日曜休むなよ」と私の取り組み方を批判します。 私はこれが間違いだと思えてなりません。はたして寝ないで仕事したからといって効率のよい仕事が出来るでしょうか?プライベートを捨てて人生すべて仕事でいいのでしょうか?私の意見は「これだから今の若いモンは」といわれるものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。特に同業者の意見があれば嬉しいです。

  • 引渡しの遅れ・・・

    現在建築中です。 12月10日に引渡し予定ですが、 日程表や現在の現場を見ると、 3週間程の遅れが出ているように思います。 設計事務所に設計監理を依頼し、 現場は工務店が工事を行なっています。 現場の仕事が遅くて遅れが出ているのではなく、 特に設計変更などなく、 どうも設計士の仕事のやり方で、 遅れが出ている感じです。 2年前からこの時期の引越しを希望していますが、 最近になって設計士の方から1月の引越しを勧められています。 金銭の関係などで今年中に引越しを希望していますが、契約書には工期の遅れの取り決めなどありませ ん。 このために引渡しが遅れた場合どのように対処したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう