解決済み

現場の撤退について

  • 困ってます
  • 質問No.9526890
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (69/75)

IT派遣会社に正社員として勤めている者です。
前職もIT業界でしたが、最近転職し、8月1日から現場に入りました。
まだ働き始めて10日も経っていませんが、プロジェクトの空気に馴染めず、早々に撤退しようと思っています。(前職でメンタル系の病気による休職経験があり、その時の体調と近い状態になりつつあります。まさか数日でなるとは思いませんでしたが…。)
本当に撤退できるかは分かりませんが、会社には近々伝える予定です。
1か月も経っていないのに撤退を考える現場は、初めてです。
IT業界で働いている方にお聞きしたいのですが、1か月以内で現場を撤退した経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1781/5414)

他カテゴリのカテゴリマスター
撤退って 退職のことでしょうか
現場から離れて支援側の業務にまわるといったようなことでも指しているのでしょうか。
いずれにしても 一番大切なのは自分です。自分にいちばん良い形をとることです。撤退でも 退職でも。
補足コメント
AXEL1987

お礼率 92% (69/75)

>撤退って 退職のことでしょうか
客先常駐の現場を、契約期間終了後(今回の場合は、契約期間終了前)に辞めることです。あくまで現場を辞める(撤退する)だけなので、正社員として雇用されているIT派遣会社を退職するわけではありません。
投稿日時 - 2018-08-21 17:46:08
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 92% (69/75)

>いずれにしても 一番大切なのは自分です。自分にいちばん良い形をとることです。撤退でも 退職でも。
ありがとうございます。上記の言葉が心に響きました。
営業に相談し、今後正式に現場は撤退(辞める)になると思います。
会社を退職する訳ではありませんので、まずは体調を直し、次の現場で心機一転頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2018-08-24 15:54:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1781/5414)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の同級生で ハードのほうの設計をしている人がいましたが 最前線に就くのは 卒業したての新人です。
進化が激しいので 30前後には撤退して管理職にまわるそうです。
ITのどんな業務をされているのかわかりませんが 現場は日進月歩という世界で
ちょっと間が空くとついていけなくなるというようなこともあるのでしょうか。
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 92% (69/75)

まさに私は業務についていけませんでした。元々、今回の分野は未経験で入ったのですが、全くサポートしてもらえなかったためです。そもそも周りが忙しすぎて質問も気軽にできない空気でした。
投稿日時 - 2018-08-24 15:57:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (133/732)

●10日で、気がつくのは遅くて”3日で即時クビの経験者は、ザラにいます。
撤退では無くて、職業としては辞退なのではナイでしょうか。・・・

●それだけ、”人材入替わりと技術最優先な職業だからで”投稿者様が、何らかの
”専門言語保有な開発経験者とか、業界情報収集のエキスパートなのか或いは、資本体系含み”業界コネクション等が有れば別ですが”通常は見ると聞くのとでは大違いでしょう契約ビジネス集団の典型ですから、専門用語アリての職業です。

●”Network,Asp、IoT,AI,Bluetooth,等々クラウド
系は当然な事ですしWeb系システム理解万全で且つD/B含みトータルで知識産業集団でしょう。・・・

●ジックリと腰を落ち着けないと、困難な事に無数に遭遇される事でしょう。

●過去の前歴キャリア等が、全く参考には成りませんが十分にご承知でしょう。
IT業界は”個々に、プロジェクト(対、顧客様対応の特殊専門的業務)ですから
投稿者様が気付かれた事と同じ様に、直ぐに”職場雰囲気と、実務有意で結果だけを重視している特殊で”レアな職業・職場でしょう。

●それは、対外的営業行為と社内的エンジニアリング+社外サポート+事業法人基盤の方針が、セキュリティ上で”全てに渡りコンフィデンシャル(機密事項多し)なので、偶々”入られた再就職された方々が、”ご自身の世界とか、自分の立ち位置とかが、飲み込めるほどには”ヒマな職業とは、言い難いものでしょう。
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 92% (69/75)

>撤退では無くて、職業としては辞退なのではナイでしょうか。
そうですね。正式には辞退だと思います。
今回の分野は未経験で、業務についていけませんでした…。
投稿日時 - 2018-08-24 15:59:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (187/1392)

無いです。
流石に一ヶ月で撤退した人も記憶がないです。

以前の病気が完治していなかったのかもしれませんが、10日足らずで再発させるような雰囲気の職場ってのも想像の域を超えていますね。
お礼コメント
AXEL1987

お礼率 92% (69/75)

>10日足らずで再発させるような雰囲気の職場ってのも想像の域を超えていますね。
そうですね。私もまさか、数日でそんな状態になるとは思いませんでした。
今回の分野は未経験で入りましたが、作業についてサポートしない、納期は短い、プレッシャーをかけられるなどで、最終的には人と話す気力すら無くなってきました。
投稿日時 - 2018-08-24 16:02:18