• 締切済み

仕事の覚え方

自分が何もできず会社内で存在価値もなく他人に尻拭いばかりさせて気が狂いそうなので質問します。 漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 電気設備工事の現場管理や時に作業をすることが仕事ですが、 誰も仕事を教えてくれません 初めて現場を任された(現場代理人として)ときは、まだ何もわからなかったので 「君が現場代理人だから、この現場やって」と言われたので、「現場代理人とはなんですか?」と聞いたら、「社長の代わり」と言われただけで後は話をそらされたりして何も教えてもらえず簡単な現場の説明をされて終わりでした。 案の定上位会社に迷惑をかけた上、「君はやっぱりダメだった」などとワケもわからず怒られて終了でした。 自分にどうしろと?もうそうなったら信憑性の薄いインターネットで調べる他を知りません。 今をもって現場代理人の意味も現場管理とは何をすることかもわからず、 職人に現場説明と工事内容を話して、打ち合わせと呼べるのかどうかわからないことをして、 現場が回っているという有様です。 ベテランの職人さんがいなければ自分などどうにもできない向上心もないダメな人間なのです。 盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 仕事のせい生きる気力がなくなります。 このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。

みんなの回答

• Rocky1230
回答No.1

こんばんは。 >漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 仕事を覚える第一歩は、その仕事が本当に自分がやりたい仕事か、を考えることだ。 今の仕事は、あなたに合っていないと思う。 転職した方がいい。 >仕事のせい生きる気力がなくなります。 仕事ってのは辛いものだけど、それでも、限度がある。 転職しなよ。 >このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。 この着眼は大切だと思う。 根本的なところで、 「仕事って、なんだろう?」 と考えてみる必要がある。 あなたは、どんな仕事がしたいのか。 まず、そこから、じっくり考えてみよう。 やりたくない仕事は、身につかない。 それだけは、確かだ。 今のあなたは、かなり深刻な状態だと思う。 欝病になりかけているんじゃないだろうか。 心療内科を受診することも、考えてみて欲しい。 思い切って、退職したらどうだろう。 経済状況も厳しいし、次の仕事を探すのは大変だろうけど、このままではあなたの精神に重大なダメージが残る。 あなたには、ゆっくり考える時間が必要だ。 思い切って退職して、 「自分のやりたい仕事は何か」 と、根本的なところを、じっくり考えることをお勧めする。 それが、「仕事の覚え方」と密接に関わってくるからだ。 さて、本題の「仕事の覚え方」だ。 コンビニの店員の仕事をイメージしてみよう。 コンビニの店員の仕事って、何だろう。 お客さんに商品を売るのが仕事だね。 さあ、イメージトレーニングだ。 あなたはコンビニの店員。 お客さんが来た。 さあ、どうする? まずは、 「いらっしゃいませ」 と声をかける。 お客さんが店内を歩き、欲しい商品をレジに持ってくる。 次のあなたの仕事は? レジに入って、代金を計算し、お客さんからお金をもらい、商品を袋に入れて、渡して、 「ありがとうございました」 と声をかける。 これで、一つの仕事の流れがイメージできた。 さて、この仕事の流れの中で、あなたに必要な知識は何か。 レジの操作に関する知識だ。 だから、あなたが店員になったら、店長とか先輩に、 「レジの打ち方を教えてください」 と質問しなければならない。 もう一度、イメージトレーニング。 お客さんに提供しているのは商品だけではないはず。 サービスの提供もある。 お客さんが封筒を持ってきて、 「これ、メール便で送りたいんだけど・・・」 と言ってきた。 さて、この仕事をこなすために、あなたに必要な知識は? メール便に関する知識だ。 料金はどのようになっているのか。 今、お客さんが持ってきたメール便の送料はいくらか? その送料はどうやって調べる? お客さんからの質問は、どんなものが想定されるか? 「このメール便、いつ着くの?」 この質問に答えるためには、あなたに知識が必要だ。 宅配業者が店に集配に来るのは何時か? 今日はもう集配に来たのか、まだなのか。 宅配業者からもらっている配送時間の目安が書かれた表を見て、発送地と到着地で日数を調べる。 仮にこれが2日であり、本日の集配が既に終わっているなら、翌日の扱いになることを勘案して、 お客さんには、 「3日後の到着となります」 と答えることになる。 コンビニで働く、と考えただけで、上記の通り、とりあえず必要な知識がわかる。 あとは、職場で質問しながら、必要な知識を身につけていく。 さて、ここで一つ問題がある。 上記の例で、店長も先輩も、何も教えてくれなかったら? いまの、あなたの職場のように。 答えは簡単。 さっさとやめて、他のコンビニで働けばいい。 仕事の覚え方について、まとめる。 (1)そこ(会社)であなたが何をするのか、イメージする。 (2)その仕事をするために必要な知識は何か、を明確にする。 (3)上記の知識を身につけて仕事に活用する。 >盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 失礼な言い方で申し訳ないが、あなたはまだ「盗む」段階ではないと思う。 今のあなたに必要なことは、仕事の基礎を徹底的に身につけることだ。 基礎を馬鹿にしてはいけない。 上記のコンビニの例、どう思ったかな? 「そんなことわかってるよ」 「当たり前じゃん」 もし、そう思ったなら、考察が足りない。 まずは、休もう。 あなたは、かなり、疲れている。 ゆっくり休んだら、じっくり考える。 あなたは反省力のある人だから、間違いなく、仕事ができる人になる。