• 締切済み

仕事の覚え方

自分が何もできず会社内で存在価値もなく他人に尻拭いばかりさせて気が狂いそうなので質問します。 漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 電気設備工事の現場管理や時に作業をすることが仕事ですが、 誰も仕事を教えてくれません 初めて現場を任された(現場代理人として)ときは、まだ何もわからなかったので 「君が現場代理人だから、この現場やって」と言われたので、「現場代理人とはなんですか?」と聞いたら、「社長の代わり」と言われただけで後は話をそらされたりして何も教えてもらえず簡単な現場の説明をされて終わりでした。 案の定上位会社に迷惑をかけた上、「君はやっぱりダメだった」などとワケもわからず怒られて終了でした。 自分にどうしろと?もうそうなったら信憑性の薄いインターネットで調べる他を知りません。 今をもって現場代理人の意味も現場管理とは何をすることかもわからず、 職人に現場説明と工事内容を話して、打ち合わせと呼べるのかどうかわからないことをして、 現場が回っているという有様です。 ベテランの職人さんがいなければ自分などどうにもできない向上心もないダメな人間なのです。 盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 仕事のせい生きる気力がなくなります。 このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。

みんなの回答

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

こんばんは。 >漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 仕事を覚える第一歩は、その仕事が本当に自分がやりたい仕事か、を考えることだ。 今の仕事は、あなたに合っていないと思う。 転職した方がいい。 >仕事のせい生きる気力がなくなります。 仕事ってのは辛いものだけど、それでも、限度がある。 転職しなよ。 >このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。 この着眼は大切だと思う。 根本的なところで、 「仕事って、なんだろう?」 と考えてみる必要がある。 あなたは、どんな仕事がしたいのか。 まず、そこから、じっくり考えてみよう。 やりたくない仕事は、身につかない。 それだけは、確かだ。 今のあなたは、かなり深刻な状態だと思う。 欝病になりかけているんじゃないだろうか。 心療内科を受診することも、考えてみて欲しい。 思い切って、退職したらどうだろう。 経済状況も厳しいし、次の仕事を探すのは大変だろうけど、このままではあなたの精神に重大なダメージが残る。 あなたには、ゆっくり考える時間が必要だ。 思い切って退職して、 「自分のやりたい仕事は何か」 と、根本的なところを、じっくり考えることをお勧めする。 それが、「仕事の覚え方」と密接に関わってくるからだ。 さて、本題の「仕事の覚え方」だ。 コンビニの店員の仕事をイメージしてみよう。 コンビニの店員の仕事って、何だろう。 お客さんに商品を売るのが仕事だね。 さあ、イメージトレーニングだ。 あなたはコンビニの店員。 お客さんが来た。 さあ、どうする? まずは、 「いらっしゃいませ」 と声をかける。 お客さんが店内を歩き、欲しい商品をレジに持ってくる。 次のあなたの仕事は? レジに入って、代金を計算し、お客さんからお金をもらい、商品を袋に入れて、渡して、 「ありがとうございました」 と声をかける。 これで、一つの仕事の流れがイメージできた。 さて、この仕事の流れの中で、あなたに必要な知識は何か。 レジの操作に関する知識だ。 だから、あなたが店員になったら、店長とか先輩に、 「レジの打ち方を教えてください」 と質問しなければならない。 もう一度、イメージトレーニング。 お客さんに提供しているのは商品だけではないはず。 サービスの提供もある。 お客さんが封筒を持ってきて、 「これ、メール便で送りたいんだけど・・・」 と言ってきた。 さて、この仕事をこなすために、あなたに必要な知識は? メール便に関する知識だ。 料金はどのようになっているのか。 今、お客さんが持ってきたメール便の送料はいくらか? その送料はどうやって調べる? お客さんからの質問は、どんなものが想定されるか? 「このメール便、いつ着くの?」 この質問に答えるためには、あなたに知識が必要だ。 宅配業者が店に集配に来るのは何時か? 今日はもう集配に来たのか、まだなのか。 宅配業者からもらっている配送時間の目安が書かれた表を見て、発送地と到着地で日数を調べる。 仮にこれが2日であり、本日の集配が既に終わっているなら、翌日の扱いになることを勘案して、 お客さんには、 「3日後の到着となります」 と答えることになる。 コンビニで働く、と考えただけで、上記の通り、とりあえず必要な知識がわかる。 あとは、職場で質問しながら、必要な知識を身につけていく。 さて、ここで一つ問題がある。 上記の例で、店長も先輩も、何も教えてくれなかったら? いまの、あなたの職場のように。 答えは簡単。 さっさとやめて、他のコンビニで働けばいい。 仕事の覚え方について、まとめる。 (1)そこ(会社)であなたが何をするのか、イメージする。 (2)その仕事をするために必要な知識は何か、を明確にする。 (3)上記の知識を身につけて仕事に活用する。 >盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 失礼な言い方で申し訳ないが、あなたはまだ「盗む」段階ではないと思う。 今のあなたに必要なことは、仕事の基礎を徹底的に身につけることだ。 基礎を馬鹿にしてはいけない。 上記のコンビニの例、どう思ったかな? 「そんなことわかってるよ」 「当たり前じゃん」 もし、そう思ったなら、考察が足りない。 まずは、休もう。 あなたは、かなり、疲れている。 ゆっくり休んだら、じっくり考える。 あなたは反省力のある人だから、間違いなく、仕事ができる人になる。

関連するQ&A

  • こんな仕事の教え方ってありなんでしょうか?

    最近、ルームエアコンの取り付けやメンテナンスの仕事に就きました。会社では1日だけ事務所でエアコンの原理について講義をしてくれて ベテランの人と入って1年くらいの人と3人で現場周りをはじめました 1日目にはほかの2人が作業しているのを見学、1回は順番に作業内容を説明して、それからは私には特に説明しないでどんどん作業をしていました 2日目にいきなり作業の一部を「やってみろ」といわれて、どうやるのか、まごついていると、くどくどと細かい内容を解説しはじめて、余計パニックになってしまいました それで何とか理解しようと、質問をいくつかすると、さらにくどくどと解説をはじめて、どんどん分からなくなってしまいました それでもなんとか作業を始めて、また分からないことがあって質問をすると、とうとうベテランの先輩が「フォローしてやってよ(笑)」と聞こえよがしに、入って1年のもう一人の先輩に言って、へらへら笑って、何も手を出さなくなりました。 それでしょうがなく、ひとりで次の手順を進めようとしたら、手順を間違ったらしく、工具を破損しかけてしまいました そうしたらベテランの先輩が「手順を間違ったからなんだよ!」と言って、もう一人の先輩と作業をどんどん進め始めました それから後は他の現場でも私は完全に無視して作業をしていました 職人仕事の仕事の教え方って、どこでもこんな感じなんでしょうか? ろくにその仕事について知らない人間に、くどくどと自分の知識をひけらかすように「解説」してもパニックになるだけだと思うんですが それで質問をしながら作業しようとすると、10分くらいで見切ってしまうなんて どうしたらこの仕事を続けていけるのか分かりません アドバイスなり意見なりいただけたらと思っています。よろしくお願いします

  • 10月25日(月)急な仕事。すごく困っています。

    現場施工をしております。 仕事内容は雑鍛冶工事なのですが、 明日、職人さんがたりません。 困っております。あらゆる所に電話したのですが 人がいませんでした。 どなたか、すぐに対応できる会社を知りませんか? 現場先は、神奈川と多摩です。 又、反対に職人さんが仕事を探しているサイトなど ないでしょうか? 急なお願いですが、よろしくお願い致します。

  • 自分に向いてる仕事は、なにか?その2

    再度、質問でお願いします。今、建設業界にいる者です。その間、会社も数回変わりました。変わる度、自分に向いている仕事はないか?悩みます。たとえば、福祉関係の仕事がいいか?考えましたが、家族を扶養していくとなると、給料が安すぎます。それで、慣れ親しんだ仕事を選んだというのが理由です。今の職場で、現場の代理人なので、仕事は大変です。職人さんやアルバイトを使って作業を進めていくのは、私の器量には合わないのかもしれません。実際、現場で、職人さん・バイトからも、罵声を浴びせられてしまいます(やめろー、向いてない!)などです。私の指示が悪いので、何も言えません。ひとつ段取りが悪いと、さらに追い討ちをかけるように・・・他にも・・。悪循環です。家に帰っても、そのことで頭がいっぱいで、国家試験の勉強もはかどりません。悩んでいても、解決はできません(頭の中ではわかっています)自宅に戻ったら、試験勉強できるような、気持ちを変えてできる方法は、ありますか?

  • 素人なのに施工監理?の仕事をしていいのでしょうか。

    友人が、上司からの指示で今、現場監理?、施工監理?のような業務をしています。 元々は数ヶ月前に営業職で入社したのですが、2ヶ月間、彼より半年先入社のやはり知識がない先輩に付いて現場に入った後、1人で施工監理(管理?)技師?のような仕事をしているとの事。 主な仕事は職人への工事に対する指示や手伝いだそうですが かなり専門的な事を指示しなければいけないそうで、何も免許がないのにいいのだろうかと自問自答しています。 職人からもど素人を来させるなんてと言われてしまうそうです。 私が聞いていても、もし私が客の立場だったら嫌です。 こういうのは違反行為に当たらないのでしょうか。 会社側に問題はないのですか。

  • 仕事での向上心の意味がわからない

     仕事で質問です。  向上心という意味、仕事での向上心とは何か?教えて下さい。  できれば、私は会社の新人なので、簡単に教えていただけれとありがたいです。エピソードも交えて・・・。  上司から「お前は向上心がない」と注意を受けました。  ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。  向上心・・・。仕事の世界で使われる言葉の意味がわかりません。  私は、技術の現場の職人の仕事をしています。  電力関連の現場の職人です。  

  • 仕事外の会話は必要か?

    建設現場の事務所で働いてます。 女一人なので、話し相手も相談相手もいません。 毎日100人くらい職人さんが来る現場です。 外で話しかけてきた職人さんと会話してるのが、 所長にバレて注意されました。 取引先のお客さんが来て、お客さんが、 所長待ち状態だったので、おしゃべりしてたら、 所長が帰って来て、注意されました。 お客さんとメールやってるのもバレてしまいました。 みんな現場に出ているため、昼間は、事務所で一人で 留守番です。解らない事が誰にも聞けず、 精神的に辛くて過呼吸になってしまいました。 こういう、コミュニケーションがなかったら、 続けられなかったと思います。 所長は、職人さんと世間話をしてるのを、よく見かけます。 どうして私だけ、外部の人との会話がダメなんだろう? すべて、頼まれた仕事を終えた上での行為です。 私が、過呼吸なのは会社は知ってます。 「会社はどう対応すればいいか解らない」と言われました。 だから、自分なりに、コミュニケーション取ったり工夫してました。 外での会話が禁止なら「もう会社に来なくていい」って事ですよね? みなさんは、仕事をする上で、チョットした仕事外の会話は、 必要だと思いますか?

  • 仕事について!

    仕事についてです 自分は今田舎の個人企業の土建会社でアルバイトをしています。その前は約5年ぐらい石材職人をしてました。その経験を生かしアルバイトしている土建会社の社長から家のお墓やってくれと言われ楽しみに道具まで自腹で通販でたのんだら今日になって俺ではなく会社の監督に現場を任せていました。自分としてはなんともガッガリです。やるからには基礎からやりたかったです。自分は他の人がさわった仕事はやりたくないという変なプライドがあるんですがこれは俺が変なんでしょうか? 職人の皆様はどうでしょうか? さらに監督に言われたら採石の上に据付けするらしいです。こんな事はっきりいってやったときありません。俺がやってきたのはベタ基礎の上に据付けです。採石の上に据付けなんて他の職人さんが見たら笑われますよね? 監督が言うには石の重さは対してないから確か大丈夫だなんて言われました。 自分としては非情にはらただしいです。 人が半端に手をつけた仕事なんてやりたくないです。 頭にきてやる気なくなったので通販キャンセルしました。 お盆過ぎからは違う仕事につこうと思います こんな俺はバカですか? 同じ職人様などいらしたら回答ください。職人様じゃなくても大丈夫です よろしくお願いいたします。 ちなみに石材の仕事は一番好きだったんで半端な気持ちでやってたわけではありません。 若いからなんもできないと思ったんですかね(笑)

  • 転職相談 電気工事施工管理業務です

    いま電気工事の施工管理の仕事をしているのですが 待遇が悪いので転職を考えています。 今年入社3年目で二級施工管理と1種電気工事士は取得しています。 会社の体制にも不満があります。 いま現場代理人として3現場掛け持ちしていますが(総額約3億) 荷が重いばかりで給与は年功序列で変わりませんし上司の管理もザルです。 3年生にそこまでやらせるのがそもそもおかしい。 土日祝日勤務、時間外手当は30時間までです。(休日出勤ふくめ) 全くモチベーションがあがりません。この業界どこもそうなのでしょうか。 電気工事屋から転職するとして、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか。 教えてください。 職人さんから入社の誘いを受けることもあるのですが体力が落ちた時のことを考えると少し不安です。 (手取りは上がると思うのですが・・・・) アドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 電気工事の代理人へ転向します。

    現在電気工事会社に勤め約10年です。 前の会社では、プラント系の強電の電気工事。 現在の会社では木造一般住宅の新築、改修や店舗等のコンセント増設または動力工事を行いその傍で自分で工事の見積もりを行い、請求まで小規模の物ですが行っています。 また、電力会社への電力増加、減少等の申請の手続きもやっています。 資格としましては電気工事士2種、1種、 施工管理技士の2級を取得し1級の2次検定の合格発表待ちです。最も受かると決まったわけではありませんが、 ちなみに資格に関しては社内で施工管理技士を持っているのが自分だけです。人数の少ない会社というのもありますが、、、。 会社の方から今後は現場代理人になり公共工事などの施工管理を行なってもらいたいと指示を受けました。 現在躯体の箱物の工事を受注し2社JVで行いJVで組む代理人さんの元で仕事を覚えてもらいたいと言われ現場事務所に出向という形で出されます。 勉強のためだから今回は赤字にならなければ良いと社長にも言われました。 当社は工務店から依頼を受け小規模の工事を数件抱えこなして行くという感じの会社なので、現場代理人と言う立場の人が存在しません。 なので、自分が代理人の仕事を見て経験すると言うのはこのようなJVで組んで他者の方に教えてもらう他ありません。 他者の方だと聞きづらい事もあるでしょうし遠慮する気持ちもあり100%覚えれる自信がありません。 それに、プラント系と木造は経験しているのですが、躯体の現場はほとんどと言っていいほど経験がありません。 どちらも上手く覚えるには限界があるかな感じており、慣れない場に行くのも憂鬱で正直今のままの業務で良いのではと思うのが、自分の本当の気持ちです。 自分に施工管理が向いてる気もしません。 気がつけば手が出てしまうタイプなので、 質問という訳ではないのですが、こちらを見た方にご意見を聞きたく投稿しました。 ご意見、アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう