• ベストアンサー

仕事での向上心の意味がわからない

 仕事で質問です。  向上心という意味、仕事での向上心とは何か?教えて下さい。  できれば、私は会社の新人なので、簡単に教えていただけれとありがたいです。エピソードも交えて・・・。  上司から「お前は向上心がない」と注意を受けました。  ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。  向上心・・・。仕事の世界で使われる言葉の意味がわかりません。  私は、技術の現場の職人の仕事をしています。  電力関連の現場の職人です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方はお金のために働いているのですね。 だったっら、少ない給料と多い給料とどちらが好きですか? 給料を多くもらおうと思ったら、会社に利益を貴方が与えなければなりません。 そのためには、仕事を早く覚えて、社長に認められ、人を育て、自分がリーダーにならなければなりません。 そうすれば、おのずと沢山の給料をもらえるということです。 そのために努力をしているかどうかです。 これを向上心といいます。 安月給で買いたい物やしたいことが無いなら、貴方の今の考えでもよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

職人さんということですので、旋盤工作家として有名な小関智弘さんの 『粋な旋盤工』〔岩波現代文庫〕を読むことをおすすめします。 仕事における「向上心」というものについて、なんらかの示唆を与えて くれると思います。どうせなら「やりたい仕事」にしたいですね。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%8B%E3%81%AA%E6%97%8B%E7%9B%A4%E5%B7%A5-%E5%B0%8F%E9%96%A2-%E6%99%BA%E5%BC%98/dp/4006030169/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197084231&sr=8-1

pghairu
質問者

お礼

 皆さん   沢山のご回答を有難うございました。  参考にさせて頂きます。

回答No.1

向上心とはgoo辞書では 自分の能力・性質などをより優れたものにしようとする心。 とありますが あなたの上司に言われた「お前は向上心がない」は仕事を覚える気があるのか?と言いたいのだと思います。 今の自分の職場での向上心はプロジェクトを一人でまかされて、昇進したいです。そのために技術的な知識を得ること。 見たいな感じですかね・・優等生で答えると。 逆にあなたが人を使う立場になったときに、いちいち全てを人に教えて指導しながら自分の仕事もこなすのは結構きついです。逆にこれやっときました。と言われればこいつやるなと思うもんです。 >>ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。 みんなそうですよ。つきたい仕事に就けるのはごくわずかの人です。 それでも、自分の収入を良くしようと努力するのです。 お金と割り切れるのなら、もっとお金を稼ぐために努力すればよいだけのことです。

関連するQ&A

  • 仕事をする目的

    もちろん、自分の愛する家族を経済的に支えることが メインだと思うが、他にはどんな理由があるんでしょうか。 仕事をすることによってお客様の笑顔を見れる。 地域社会の繁栄に貢献する、これも理由の一つでしょう。 あとは仕事をすることにより自分の技術の向上と 人格の向上、これも味わいたい。 仕事をすればするほど心が細く、貧相になりたくないものだ。 とりとめもなく書いていて申し訳ありませんが 仕事をする目的など貴方の場合を教えてください。 ちなみに私は建築関連の職人です。

  • 仕事の覚え方

    自分が何もできず会社内で存在価値もなく他人に尻拭いばかりさせて気が狂いそうなので質問します。 漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 電気設備工事の現場管理や時に作業をすることが仕事ですが、 誰も仕事を教えてくれません 初めて現場を任された(現場代理人として)ときは、まだ何もわからなかったので 「君が現場代理人だから、この現場やって」と言われたので、「現場代理人とはなんですか?」と聞いたら、「社長の代わり」と言われただけで後は話をそらされたりして何も教えてもらえず簡単な現場の説明をされて終わりでした。 案の定上位会社に迷惑をかけた上、「君はやっぱりダメだった」などとワケもわからず怒られて終了でした。 自分にどうしろと?もうそうなったら信憑性の薄いインターネットで調べる他を知りません。 今をもって現場代理人の意味も現場管理とは何をすることかもわからず、 職人に現場説明と工事内容を話して、打ち合わせと呼べるのかどうかわからないことをして、 現場が回っているという有様です。 ベテランの職人さんがいなければ自分などどうにもできない向上心もないダメな人間なのです。 盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 仕事のせい生きる気力がなくなります。 このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。

  • 新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの

    新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの違い。 新人の下手くそに下手くそな職人を付けると大概が失敗する。 新人の下手くそに一流の職人を付けると成功する。 新人は職人の手配は上司が用意するので、新人が失敗するプロジェクトの殆どが上司の職人の手配が一流の職人を付けずに、自分の手持ちの1番下手くそを新人に貸し出すから起こる。 新人は初回でプロジェクトがコケて絶望しているが、失敗の99%が上司の職人の手配ミスだと思う。 それか自分自身のプロジェクトを完璧にするために新人にはカスしか貸さないで新人潰しの上司かも知れない。 自分だけ良ければ良くて、配属された新人はどうなろうが知ったことではないと新人を育てる気が鼻からない上司か。 新人潰しの上司に当たって、カスの技術者しか貸してくれない上司に当たった時の対応方法を教えてください。 成長は上司に止められているパターン。 上司の嫌がらせで絶対にプロジェクトが成功しないミスばかり起こる現場。 原因は上司がしょぼい職人しか回してくれないことだと分かっているが、会社ではプロジェクトを失敗させたのは自分の監督ミスだとされる。 挽回の余地はありますか?

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 向上心のなさ

    主人とは出会って10年になり、結婚2年目になります。 元々友達だったのが、いつのまにか恋人になり、そのまま結婚し、現在1人目を妊娠中です。 私も主人も元はフリーターで、色々なアルバイトをしていましたが、7年程前から、私は家業を手伝うようになり、主人は職人さんとして日給月給で勤めています。 本当に仲もよく、幸せに感じる日が多い毎日でしたが、 もうすぐ子供が生まれることもあってか、主人の金銭や将来に対する向上心の無さが気になります。 主人は仕事に真面目で、収入は手取り15万程です。 私も今産休に入り(実家の仕事も暇になっていて、仕事が無いのもあって)、 主人の収入のみで生活をさせてもらっています。 私は、金銭に対する欲が強く、育児中も収入を得れる様、パソコンで出来る技術を身につけていて、将来はマイホームや金銭的にも余裕のある生活ができる様に思っています。 主人はというと、今の会社(収入共)で満足していて、独立心も低く、マイホームは義母が建てた家があるので必要ない、車はいずれ軽自動車で良い(現在は軽トラックのみ所有)と言っています。 私にも子供は0歳からでも保育所に預けて働くよう言われています。 性格はとても優しく、仕事も真面目に働いてくれているので、無いものねだりかもしれませんが、私は「俺が稼いでやるから、お前は子供の傍にいてやれ」というような、「気持ち」や 主人の将来に対する「向上心」が見たいのです。 そういった言葉だけでもいいのかもしれません。 誰も養ってほしいとは言ってません。 でも最近、私に収入がない為か、言葉の端々が冷たく感じます。 私は、主人を金銭面で楽にできる様、家族で余裕のある生活ができる様、考えているのに、 主人は金銭的な欲もあまり無い上に、将来への向上心が無く、住まいもどこでも良いと言って、古い団地で満足しています。 主人に向上心を求めるのは、私の身勝手な話でしょうか。 ちなみに、主人には友人も1人しかいません。 お酒、タバコ、ギャンブル、浮気等一切なく、夜は21時には就寝します。 無いものねだりでしょうか。 何か 向上心を持てるようにアドバイスをいただけたら有り難いです。

  • 仕事を教えたくない

    クリエティブな仕事をしているものです。 新人の原稿のデザインチェックを上司と一緒に 私に見て欲しいと言われます。 私は、いままでアドバイスといったアドバイスをもらった 訳でもなく、自分で今の技術とセンスを身につけました 自分がつちかってきたものを、 同じポジションであろう新人に言うのは、 納得もいかずに悩みます。 そして、自分がただのいいように利用されて、代わりができたら 私の仕事がなくなるのでは?という不安もあります。 上司は、私に言わせたいのか、 嫌われたくないのかであいまいな言い方しか言わず、 デザインの何処を直せばいいのか新人に伝わりにくい状態です。 私もお人好しなので、しばらく上司が言うのを黙って聞いていたのですが、 会社のためにならないと思い、その時は、新人のデザインを みてあげました。 私は平社員なので、新人の結果がでたら、私はなんにも評価なく 上司の手柄になるのも悔しく思ってしまいます。 いままでも、私の評価はなく上司の手柄になった事が しばしばありました。 本音を言えば、将来とって変わってしまう新人に 私が仕事を見てあげるのが嫌です。 心が狭い自分もわかっていますが、 私も必死にこれまで頑張ってきたので、おいしい所どりを されるのが非常に不快に思います。 みなさんなら、気持よく新人に教えますか?

  • 仕事上の付き合い方についてです。。。

    仕事上の付き合い方についてです。。。 半年前に中途採用で年上の新人が入ってきました。私が直接仕事を教える立場で、年上ということでやりにくいとは感じていましたし、向こうも注意することなどはもちろんいい顔はしてくれません。それはもう仕事だと割り切っていました。積極的に仕事を覚えようという姿勢はなかったのもあり、プライベートは全く関わっていません。 そんな中で最近仲のいい先輩から、新人の給与が年上ということと前歴加算というもので私より高いことを聞きました。さらに、直属の上司に与えられた仕事をやりたくないと断っているという現状も知りました。あげくに仕事を覚えてない段階で残業代を申請していることも発覚しました。 仲のいい先輩に慰められましたが、仕事量が減っている実感がなかった理由が分かり、本当にショックで嫌になりました。 上司は分かってくれる方なので思い切って伝えたところ、きちんと注意もしないといけないということで新人より上の立場の人に教育係りを変えてもらうことになりました。ただ雑用や庶務系などはどうしても私になり、どういう形で接していけばいいのか分かりません。できれば関わりたくないですし、厳しく指導されればいいのにと思っていますが、優しい上司なのでどこまで言ってくれるのか不明です。この新人さんとの付き合い方のアドバイスをお願いします。。。

  • 「実務」とは、一般的に経理の仕事という事ですか

    上司に、ある要望を訴えたら「君は実務を知らんでしょう」というようなことを言われて丸め込まれたのですが、この場合の実務とは経理の仕事を指しているのでしょうか。 私はいわゆる技術屋です。経済的な知識にも明るくなければいけないと言っているのでしょうか。それとも技術力が足りないという事なのでしょうか。 技術力の向上を「実務を向上させる」と表現はしないものなのでしょうか。今更、実務とは何かなどと聞けません。よろしくお願いいたします。

  • 仕事 心折れそう

    仕事で怒られてなんぼなんでしょうか? 最近自分が希望して建築関係で鳶職を選びんだのですが、周りに迷惑かかるとか色々で少し心折れそうになってます。 職人の世界なので殴られるのは自分が悪い怒られるのも自分が悪いて思ってるのですが間違ってたりするでしょうか? 今現場入って5日です。

  • 頑張りやさん

     頑張りやさん。  これを教えて下さい。  というのも、今の職場の上司は「頑張る。頑張れという言葉が大好き」体育会系の潔癖症の性格です。  毎日、同じ時間を過ごしていて、どうしてもこの上司に自分が合わせなきゃいけません。  現在の仕事は、職人の仕事。上司とは親方のことです。  できれば、仕事でのエピソードも踏まえて、俗にい言うこういう人が頑張りやさんだと教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう