• ベストアンサー

つらい恋愛・・・アドバイスお願いします

またみなさんのアドバイスが欲しくて投稿しました。30代女性です。 私は仕事と付き合いで多忙な彼と約1年お付き合いしています。 月に一度程度しか会える時間はありませんがお互いを理解しあい、 良い関係を育んでこられたと思っていました。 ですが付き合いを続けるうちに確実に連絡が減り、会う頻度も遠のき、 徐々に不安が募ってしまい彼に気持ちを確認してしまうことも 何度かありました。その都度否定されて、その時は彼を信じきれていない 自分に嫌気がさすのですが・・・。 事実、会えないことは変わらないし連絡も少ないのです。仕事がうまく いっていないので会っているときもあまり楽しそうに見えないときもあります。 「私のことが迷惑なら遠慮せずに言って欲しい」と言っても「迷惑じゃない」と・・・。 でもこのままでは私がつらくてつらくて壊れてしまいそうな とこまで来てしまいました。 最近では彼は私から別れを切り出すのを待っているのか? などと考えるようになってしまい、毎日とてもつらいんです。 でも私は彼氏が大好き。大好きだから会えなくてつらい。 でも仕事忙しくて会えないことを責めたくない。 そんな気持ちがぐるぐる回ってます。 今のつらさと、別れるつらさを比較してしまったりします。答えは出ませんが。 以前は彼のこと好きって気持ちでとても幸せだったのですが 今は好きだけど泣いてばかりです。 私は彼のことが本当に好きではないのでしょうか? 淋しくさせない他の彼氏を望んでいるのでしょうか? 本当に好きなら彼の忙しさを受け入れられるはずでしょうか? 混乱しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

• xyz321
  • お礼率92% (154/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.8

質問者さんの他の質問も拝見しましたけれど、 本当にずっと悩まれてますよね…。 全部を拝見したわけではないのですが、 この彼にはどうしても自分を良く見せようと頑張っちゃうというか、 「素」になれない相手なんじゃないかと思ってしまいました。 「この人に自分を委ねても大丈夫」という安心感もないし、 どうも相手を信頼していない。 彼があまり他人を内側に入れないタイプなのか、 質問者さんが自分を出せないタイプなのか、 それとも両方なのかはわかりませんが。 このままだと自滅してギブアップになるような気がしませんか? どうせそうなるなら、もっと自分の気持ちを見せてみたらどうでしょう。 >「私のことが迷惑なら遠慮せずに言って欲しい」 なんて、ほんとに言いたいことではないでしょう? 今のつき合い方じゃ不満、もっと自分に頼って欲しい、 素直なあなたを見せて欲しい。私をもっと求めて欲しい。 あなたに嫌われるのがこわい。 実際のとこ、あなたがそういう本心を隠してつき合っていたら 相手からしたら重さはないからラクはラクだろうけど つかみ所がないというか、つまんないんじゃないかな。 マイナスはないけど、プラスもない、みたいな。 質問者さんは「彼に嫌われたくない」という動機で 彼の望みに合わせてきてると思うのですが、 人間てそれで相手が大好きになっちゃうほど単純なものでもないんですよね。 そんなに確固として自分が大好きな人ばっかりじゃないしさ~。 だったら、相手ありきの考え方でなく、 もっと自分らしさを中心に考えて能動的に行動した方がいいんじゃない? いろいろな要素を受け入れ合えてこそ、ほんとの付き合いでしょう? 一面でつき合っても嘘だし、長続きしないんじゃないかと思います。 「私を受け入れる器もないような男ならつき合っててもしょうがない!」 くらいの覚悟は決めた方がいいんじゃないかなあ。 そういう心意気で、改めて彼に向き合ってみる、というのはどうでしょう。

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前からの悩みも読んで下さった とのこと、大変嬉しく思います。 まず、こんな私のつたない文章からいろんな胸中を読み取って、しかも ほとんどお察しの通りでしたので正直びっくりしています。私のことを 知っている方?と思ったくらいです。 まず、おっしゃるとおり私は彼に素を出せていませんね。自分でも わかっています。どうしても背伸びをして彼に合わせています。 それは彼に嫌われたくない一心です。そしてまさに今自滅、ギブアップで ふらふらしてるとこです。皆さんのアドバイスを読みながら、 私がするべきことは何なのか、ようやくわかってきたような気がします。 もっと彼の中に飛び込んで思いをさらけ出してみます。 私の全てを知ってもらえるよう、素を出してみます。もしそれで 嫌われたりうっとおしがられたなら自分でも納得できるのではないかと 思うので。 確かに彼にとってはマイナスでもプラスでもない味気ない存在かも 知れません。少し勇気が出てきました。 大切なことを指摘して下さってありがとうございます。

その他の回答 (12)

• hyuuma8579
回答No.13

貴女には大変失礼なのですが、貴女がそこまでも追い込まれているにもかかわらず彼の態度がいまいち解せませんね! 会う回数が一ヵ月に一回という少ない頻度ならば、反比例するように思いは濃密になるはずです。ですからなおさら貴女の気持ちを察しての行動なり言動なりがはっきりと表れていいはずです。しかし、言葉の上では貴女を否定しないながらも彼の言動には不明瞭な点が多すぎます。真の心が見えないというか・・・貴女の気持ちがわからないでは済ませられません。 どういう理由で会う頻度が一か月に一回なのかわかりませんが、遠距離なのでしょうか? いずれにしても、いくら仕事で忙しいからとはいえ、お付き合いの作法として男性が女性の今の気持ちを知らなかったりではいけません。知っているなら不安を取り除く何らかの言葉やアクションもなくただ過ぎ去る時を待つのは人間として問題でしょう。 貴女が彼を愛している気持はわかりますが、貴女の中には彼の不親切な心に対して「貴方、人間としてそれでいいの?何も感じないの?」という問いかけを感じます。 思い切った提案ですが、愛しているからこそ、相手に見切りをつけるという選択肢もあることを知って下さい。自分のことをそこまで愛してくれている女性の心をどんな理由があるにせよ踏みにじってはならないのです。彼がそのことを痛感しこれからの教訓として生かされるら・・・愛の厳しさを教えてあげるのもより深い愛かもしれません。 貴女の愛した彼は年に似合わず未熟なだけかもしれません。 そう思えるなら、あえて愛の試練も必要でしょう。 もちろん、貴女も寂しい気持ちを断ち、心を鬼にしなければなりませんが、それができますか? 彼を男にするため、彼に人の心を知ってもらうためです。

xyz321
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私は会う回数に反比例して彼への想いが濃密になります。彼に、私に対する気持ちが無くなってきたならそれはそれで 受け入れる準備は出来ています。しかし今のところ彼からはその言葉は 出てきません。 愛しているからこそ、見切りをつけるという選択肢。 それを選ぶことが出来るでしょうか。 近いうちに彼と話す機会を作る予定ですのでその時に私の気持ちを 全て伝えて後悔の無いような決断をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• satuma55
回答No.12

以前された投稿と一緒に拝見させて頂きました。 懸命に彼のことを想ってらっしゃるのが伝わり、辛さのいくつかは理解させて頂けたと思います。 まず一つ。ご提案があるのですが。 彼に一度手紙を書いてみませんか? 電話・メールのレスポンスの早さが余計に辛くしてしまってる気がします。メールと手紙はやはり違うものです。 受け取った方もメールを返せないのはレスポンスの早さからしても、2日立てば明らかに遅い返信と自覚します。忙しさで2日出来なかったら、そのまま返信しないかも知れません。 のんびりと書き直しつつ普段会話してない考えを書いてみるのも良いかと思います。 ただ、忙しい彼ですしあまり深刻に受け取られすぎて逃げ道がなくって彼が挫けないように。 文頭には「気分転換で手紙にした」文末には「返事は手紙じゃなく今度会った時にでも」程度の配慮を入れてあげた方が良いかも知れません。 >私は彼のことが本当に好きではないのでしょうか?  質問文を拝見するに、それはないと思います。 この部分は後文にて書き込みさせて頂きます。 >淋しくさせない他の彼氏を望んでいるのでしょうか?  やめましょうよ。たとえ彼との別れを決めたとしても。 代替を求めてるかも?って考えは、せっかく彼を好きになった質問者さんの気持ちが可愛そうです。ご自愛下さい。 >本当に好きなら彼の忙しさを受け入れられるはずでしょうか?  後文と書いた話です。この部分が一番混乱される原因だとは思います。ただ、これは「好き」とは又違った部分です。 「愛」の部分です。 見返りを求めず、捨てずに持ち続けられる心か? です。 彼を愛しているか?は答えを探す事ではありません。自問自答しても好きと愛で空回りします。結果的な行動のみで示せる事です。 愛については個々個人の話。こればかりは他人が口を挟む部分ではありません。 ですが一つだけ。  絶対に愛せる対象である自分自身をまずゆっくりとした気持ちにさせてあげて下さいね。 悩んだ時は、ちょっと綺麗な景色を見たりするだけで結構違うものですよ。

xyz321
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 また、以前の投稿も見てくださったようで嬉しく思っています。 やはり今は自分自身がいっぱいいっぱいで余裕が無いので、発想も マイナスなのでしょうか。彼の全てを理解し、待ち続けられるという 決心をしていたのですが・・・。自分がかわいいのか、彼を愛しているのか 自分でもわからなくなっています。つらいのは自分だけじゃないかも知れないのに。 やはり考えてばかりいても何も進展しないと思うので彼と話をしなければ ならない時なのかも知れませんね。手紙の件、参考にさせていただきます。

• totosane
回答No.11

私も相談者さんと現在同じような心境にいます。 だから本当に辛くてどうしようもないのもわかります。。。。 私は今日彼ときちんと話をするつもりです。 いくら大好きな人とは言え、他人です。話し合わなければ考えなんかわからないと思います。 かなり怖いですが、頑張って本人と話し合いをするのが一番なのではないかと思います。 私も頑張りますが、相談者さんも頑張ってください。

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような境遇なのですね・・・。つらいですよね。 確かに言葉にしなければ伝わらないことたくさんありますよね。 私もかなり怖いのですが近いうちに彼を話をするつもりでいます。 もし良かったら結果をぜひ教えて下さい。 お互いに頑張りましょう!

• marry33
回答No.10

涙が出るくらい好きだなんて素敵なことです! 彼と会った時に、喜びが勝ならばむやみに騒がないで、彼が会いたがるまで様子を見たらいかがでしょうか? あと、没頭出来る趣味を持っていますか?彼のことを考える時間を減らすと、気分も違って来るはずです。 でもこのままだと彼に当たり散らしそうなら、質問者様がご自分の中で整理をつけて、次の候補を探すようにしたほうがいいと思います。時間は有限ですから、つれない相手にいつまでもしがみついて悩んでいると、もっといい出会いが あったのに見逃しちゃいます、放っておかれるならこれ幸い、他も探すことをオススメします

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・。彼と会えた時には待ってて良かった!これからも 彼を信じていこうと思えるのですが。 彼のことを考える時間を減らすことは私なりに努力しているつもりですが ふとした時に考えてしまっていています。気持ちの整理をつけたいです。

• hotaru08
回答No.9

こんにちは^^ 20代後半♀です。 質問者様のお気持ち、すっごく分かりますよ~! >最近では彼は私から別れを切り出すのを待っているのか? などと考えるようになってしまい、毎日とてもつらいんです。 この気持ち、私も感じたことありますよ~。一度悪い方へ考え出すと、これでもか~ってぐらい悲観的な考えが浮かんできちゃいますよね。 ただし、私は質問者様と同じ立場になったこともあるし、逆の立場にもなったことがあります。 今お付き合いしている彼氏とは付き合って数年が経つのですが、付き合った初期の頃の連絡頻度は、私>彼氏、という感じでした。 当時はそのことがとても不満で、質問者様と同じように、「連絡が少ない→私のこと好きじゃなくなったんだ!→もういい!別れてやる~!」の思考を毎日繰り返してましたね^^; その後、私も転職等で仕事が忙しくなり、ここ最近の連絡頻度は専ら、彼氏>>私、です^^; 彼氏にはたまにこのことで小言を言われますが、けして気持ちが冷めてきたわけではないんです^^; むしろ昔よりも好きですし、「連絡がなくてもなんかつながってる感じがする!」という安心感が強くなってきているんです。 少し質問者様からの連絡頻度を減らしてみてはいかがでしょうか? ありきたりな作戦かもしれませんが、意外とコレが効くんですよ^^♪ 「ちょっとだけ」彼氏の不安感をかきたててみる、あくまでも「ちょっとだけ」、これが大事なのかな、って思います☆ 大丈夫ですよ!彼氏からのメールをすこし焦らして返す、ぐらい、ど~んと構えていましょ!

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・。連絡頻度を減らす・・。実は今でもかなり連絡頻度が 低いのでさらに減らすとなると2~3週間あける必要がありそうです。 私の彼の場合、こちらから連絡を絶つとそのまま終わりになりそうで 非常に勇気がいります。彼が不安に思い、追いかけてくれると嬉しいのですが。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 あなたの辛い気持ちは理解できます。 女性ならもう少し心触れ合いたいと望むものです。 でも、彼のことが全部になってはいけませんよ。あくまでも 生活の一部なのです。 寂しくて泣くというのは、依存している証拠です。 あなたのそんな一生懸命さが、返って彼を遠ざけるのです。 もう少し余裕を持って一歩下がった恋愛はできないのでしょうか。 このままでは、あなたの心が折れてしまいます。 そしてその先にあるのは、別れです。 彼と会えない寂しさと別れる寂しさでは、別れる寂しさの 方が大きいと思いますよ。 皆さん、こうした辛い局面にぶつかると、苦しさから別れへと 逃げ出したくなるものです。 そして後悔の中、辛い毎日を送るのです。 彼も、あなたがいつも穏やかで、あなたに会えなくても 私は平気よという感じでいれば、自然と彼の方から近づいて きますよ。 恋とは寂しさを埋めるためにするものではないですよ。 あくまでも自立した二人の間で行うものです。 そしてあくまでも相手の幸せだけを願うものなのです。 あなたの思いが本物であれば、たとえ会えなくてもじっと 待てるはずです。 はっきりと申し上げますが、次の人を探して付き合っても また同じ問題で別れることになりますよ。 ここは、あなた自身が変わり、乗り越えることが必要なのです。

xyz321
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼が全てではいけないこと、よく分かっています。会えない時には 自分磨き、趣味などでわざと忙しく過ごすようにして紛らわしていますが 頭の中にはいつも彼がいます。ですが月に一度・・・。たった一度。 その間、自分の気持ちを平静に維持するのはすごく辛いんです。 それで時々彼に「私って迷惑?」みたいなことを聞いてしまうんですよね。あなたと会えなくても平気・・って表面はそんな態度で取り繕っていますが内面はもうぼろぼろです。彼氏に私も胸のうちを全てさらけ出して 嫌われてもいいから伝えてみたい衝動に駆られています。 今の辛さと別れる辛さ。どちらが辛いかさえわからなくなっています。

• missing24
回答No.6

好きだから会いたい・・・でも会えないのは辛いですよね。 お気持ち察します。 会えない寂しい気持ちが大きくなってそれが単に「好き」と錯覚してる可能性もあります。 この彼と将来が見えそうな気配はあるのでしょうか? もし、先が全く見えないのあれば酷な言い方かもしれませんが、 お別れする道も考慮した方が良いかもしれません。 質問者様が結婚願望があったり、将来(相手はこの彼でなくても)子供が欲しいと思ってるのなら尚更です。 そういった思いもなく、月1回会えるこの彼の事がどうしても好き! というのであれば、待ってるしかないと思います。

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来・・私は彼との未来を勝手に描いていますが・・・。 今はただひたすらに彼のことが好きで好きで愛しくて自分を抑えて 苦しくなってる状態なんですよね。こんなにツレない彼なのに・・ いっそ嫌いになれたら楽なのに・・って思います。つらいです。 やはり好きならば限界まで待つしかないのでしょうか。 判断がつかず、つらいです。

• acuna
回答No.5

お付き合いしている状態に感じません。 お別れする道を選ばれたほうが、いいのではないかと思います。 先々のイメージ浮かびますか?。 浮かばないなら、終わりにした方がいいのではないかと思います。

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度、彼と話し合ってみます。先々のイメージ・・・ 私は浮かんでいますが彼には浮かんでいないかも知れません。

• sun1212
回答No.4

彼に都合の良い状態でいることに我慢が出来ないのではないでしょうか。 月に1回程度しか会わないのにお互いを理解した良い関係になれるかどうかは疑問です。 彼が質問者様と同じ事を考えているなら、質問者様がこれほどまでに不安になることはないと思います。 だとすると、彼は質問者様と同じ気持ちではないのだと思います。 忙しい自分に合わせてつきあってくれている、今の頻度で会うことを許してくれ束縛をしてこない女性を迷惑だという男性は少ないと思います。 30代なら、彼と一緒に暮らすこと(結婚あるいは同棲)を視野に入れた提案をしてみてはいかがでしょうか? それがダメなら別れる事を考える必要はあるかもしれません。 ただ、つらくても彼とつきあっていたいと思うのは質問者様の自由だと思います。

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。おっしゃるとおり彼にとって都合の良い状態でいることがつらく なってきたのかも知れません。 彼を失いたくないあまり、自分を抑えすぎてきたようにも思います。 これを乗り越えるにはやはり素の自分を彼にさらけだしてみるしか ないのかな・・。それで嫌われたなら納得がいくかも知れませんね。

• hirohrin
回答No.3

結論から書くと、私は「お別れしたほうが良い」と思います。 結婚がすべてではないとは思いますが、30代ともなると、彼はあなたとの将来のことは考えているのでしょうか? 逆にあなたは考えていますか?「月に一度程度しか会える時間はありません」との事ですが、そういった事を考慮した関係であるならば、会う頻度は非常に少ないと思います。 > 私は仕事と付き合いで多忙な彼 仕事やお付き合いで忙しくても本当にあなたが大切ならもっと積極的に時間を作るはずです。相対的に、あなたの存在の優先順位は「仕事・他の人との付き合い」以下です。仕事はともかく「付き合いで多忙」ってなんですか? 「私より大切な付き合いって何? ふざけるな!」って言ってやりなさい。それでダメならお別れです。 > 淋しくさせない他の彼氏を望んでいるのでしょうか? 相手を淋しくさせないってのは、重要な要素だと思いますよ。 これを理由に別れても、良いじゃないですか。 月並みですが、他にもっとたくさん良い人居るはずです。 是非、幸せになってください。

xyz321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚に関しては話したことはありません。私が淋しい思いをしているのは 伝えてあるのでわかっているとは思いますが優先順位が低いのでしょう。 それでも今の私には彼が必要なので・・・。ただこのつらさから逃げたく なるときもあって心が揺れています。 別れも視野に入れてもう一度よく気持ちを整理してみます。