• ベストアンサー

遠距離恋愛・・・彼から連絡がない

こんにちは。20代後半女性です。 お付き合いを始めて9ヶ月目の彼がいます。 付き合い始めて4ヶ月目で遠距離恋愛となり、飛行機で一時間の距離ですが1.5ヶ月に一度程度会いに行ってます。 彼からの連絡も最初はマメにあったのですが、最近では一週間に一度ぐらいです。 彼は、大変忙しい仕事をしています。 徹夜明けに通常通りの仕事をするのは当たり前で、ここ何ヶ月も休みがなく、家に帰ると食事もとらず、すぐに寝てしまうような状態です。 そんな中、きちんと連絡をくれていたのは本当に感謝していました。 ただ、ここ10日間、最近全く連絡がないのです。 今は、同じ仕事のスタッフの方が順番に夏休みを取っており、残ったスタッフに大変負担が掛かるのと同時に一番の繁忙期だと言っていました。 こちらから電話をしても出ないし、メールをしても返事がありません。 以前のメールで「過労死しそう」と言っていたので倒れているのではないかと心配して何度も連絡をとっているのですが・・・。 こういう場合、皆様ならどのような行動をとられますか? 連絡を待ちますか? (何度も連絡をして迷惑ではないかと思い、これ以上は躊躇している状態です。) すぐに飛んで行きたい気持ちでいっぱいですが、上記と同じ理由、急に連絡もとらず押しかけると迷惑になるのではないかと不安です。 あと、考えたくないのですが、私から気持ちが離れたのではないかと心配で不安でたまりません。 もし彼から連絡があった時に「不安だから忙しい時期でもちゃんと連絡して。」って伝えても大丈夫ですか? 乱文ですみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.5

>彼は、大変忙しい仕事をしています。 >今は、同じ仕事のスタッフの方が順番に夏休みを取っており、残ったスタッフに大変負担が掛かるのと同時に一番の繁忙期だと言っていました。 前もって一番の繁忙期だときちんと伝えてあるのに、「連絡がない」と電話やメールを 連打されると、きっと疲れが増すだけで、精神的に追い詰められ、 極端な話をすると別れたほうが楽になれると思ってしまうこともあると思います。 彼はなんのためにあなたに「夏休みの期間が繁忙期だ」と伝えたのでしょうか。 普段から忙しくて食事もとれない仕事ならなおさら、夏休みがそれ以上に忙しくて 余裕がないことを理解してあげないといけないのではないでしょうか。 私も遠距離中です。仕事が忙しく休みがないので、会うのは半年に1回、 メールや電話も用事がなければしません。用もなくかけるのは2ヶ月に1回くらいですよ。 でも信用してるので何の不安もありません。 質問者様の質問では >倒れているのではないかと心配して というよりも >私から気持ちが離れたのではないかと心配で不安でたまりません。 の方が大きいように感じます。 彼が仮に遠距離で倒れていたとしても、あなたが駆けつけるよりも先に 救急車が助けてくれるでしょう。 自分がつらいのもわかりますが、もっと相手のことを考えられる余裕がもてたら 遠距離恋愛も楽しめると思いますよ。 今回の件だけで言うと、相手の社員の夏休み期間が終わるまで 連絡を待つほうがうまくいくと思います。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 目が覚めました。彼は私にきちんと伝えてますね。 一人よがりでした。 彼の一挙手一投足に不安になっているようでは遠距離恋愛はできませんね。 私もnina47さんのように大きな気持ちで恋愛したいです。 私より彼の方が辛いし頑張っているんですから、彼を信じて待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tuyakei
回答No.7

大丈夫ですか?お気持ち、とてもわかります。私も現在遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛をする前ですが、私の彼もとても忙しく連絡がとれないことが何度かありましたが、ひどい時は10日間とれませんでした笑。今となって思い返すと笑えますが。 電話もメールも反応ないので、気持ちが冷めたのではと貴女とおなじように私もあの時、不安でした。けれど、何通も不安のメールを送りつつも心のどこかでは信じていたのかもしれません。 すると10日後に反応ありました。忘れもしません笑。忙しい&携帯を置き忘れていたということでした。私の不安いっぱいのメールに驚いたってあっさり言っていました。心配したのに!! だから、あまり自分をおいつめないで。きっと忙しいだけです。余裕がないのです。それに最初は、マメに連絡くれていたのでしょ?羨ましい限りです。彼なりに努力してくれていたってことじゃないですか。そう簡単に気持ちが離れたりしないはず。信じましょう。 私はマメじゃない彼かつ遠距離ですが、仲良くやっていますよ☆だから、貴女も大丈夫。信じて、待っていれば。楽しいことでもしながら。応援してます。

april2000
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございました。 彼から連絡がありました!! 「徹夜ばかりで辛かった、連絡できなくてごめん」と。 彼を信じて待つことが大切だと痛感しました。 少しでも疑う気持ちがあった自分が恥ずかしいです。 これかはら、彼を信じきって頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 直接の回答にはならないかもしれませんが、 ちょっとでも参考になったらよいなぁと 思って書きこませていただきます。 同じく遠距離中です。 お互い学生同士で付き合い始めて、 彼氏が社会人になったので 最初の頃は「忙しくて連絡ができない」という 相手の言い分が理解できませんでした。 「ご飯食べる時間があるんだから ちょっとメールするぐらいできるでしょ!」 と主張していました。 しかしある時逆の立場になったんです。 私の場合バイトだったんですが、 本当に忙しくなったんです。 そんな時に相手から 「連絡して」みたいなメールが 何通もくると、「今忙しいんだよ、分かってよ」 って気持ちになりました。 勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが、 本当にそんな感じです。 そういう時ってメールに返事する気持ちには なれないんですよ、なぜか。 彼氏さんの状況がどんなものなのかは分かりませんが、 あらかじめ一番の繁忙期だと伝えてくださってたのなら ここはやっぱり、 あんまり思い詰めずに、他に楽しい事をして 過ごされてはいかがでしょうか。 繁忙期が終わったら、余裕をもって 見守ってくれてた彼女のことを 更に大切に思うようになると思います。 頑張ってください☆

april2000
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございました。 今朝、起きると彼からメールがきていました。 ずっと徹夜だったそうです。あと「しばらく連絡できなくてごめん。」と。 本当に気持ちが楽になりました。 やっと余裕ができました。 これからは、余裕を持って彼を見守ることを目標に頑張ります。 ありがとうございました。

• 224466
回答No.4

彼の業種と性格にも因りますが、私などは本当に忙しい時は一通のメールすら打てなくなることがあります。それに今は繁忙期でしょう?理解してあげてください。 今「連絡して」と言われても向こうにとっては面倒くさくなるだけで、逆効果です。「やっぱり連絡しなければよかった」と思われる可能性が高い。私ならそう感じます。 彼にとっての10日間は、貴女にとっての10日間に比べて非常に短いものになってしまっているはずです。過労死というのは正直可能性が低いと思うので、彼の仕事がひと段落するまで落ち着いて待ってみては?そのうち向こうから必ず連絡が入るはずですから。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼の仕事は想像を絶するような忙しさです。 男の人だし恋愛を第一に考える人ではないことも理解しているつもりです。 理解しているつもりなんですが、不安になるんです。 こんなんじゃ先が思いやられますね。 もっとしっかりしなきゃ! 彼を信じて待ってみます。 必ず連絡があると思います。 なんだか元気になりました。ありがとうございました。

回答No.3

急に連絡もとらず押しかけると迷惑になるのではないかと不安です。 >それならば、 「明日(19日)会いに行っていい?」 期限を間近にしてメールすれば、すぐ返事が来るかもしれません。 「彼を心配しての事」 「自分の気持ちの問題」 どちらが大きいですか? 質問に登場するくらいですから、 「あと、考えたくないのですが、私から気持ちが離れたのではないかと心配で不安でたまりません」 >こちらが大きそうですね。 会えばハッキリします。 ハッキリするのが怖い気持ちもわかります。 10日間無連絡で信じられなくなるようなら、この先が見えます。 私なら信じて待ちます。 何度も連絡をして迷惑ではないかと思い、これ以上は躊躇している状態です。 >相手を気遣う気持ちはとても素敵ですが、もし相手がそれを迷惑と感じるのなら、それはあなたの本当の彼氏ではありません。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 図星です。ハッキリするのが怖いんです。 でも、彼が心配で心配でたまりません。 私は気持ちが弱いですね。 彼は一生懸命仕事して頑張っているのに、もう少し自分に自信を持って頑張ってみます。 たった10日間ですもんね。 ありがとうございました。

回答No.2

私だったらとりあえず もう一度だけメールして見ると思います。 心配だから一言なんでもいいので 返信ほしいって。。 トイレ行く暇があったら一言ぐらいメール出来ますからね! それでも無かったら、どちらかでしょうね。。 ぶったおれてるか、自然消滅狙ってるか。。 普通で考えたら、10日間何の音沙汰無しは ちょっと倒れてるんじゃない限りは 別の女性の存在とか有りそうな気がします。。 いくら忙しくても、忙しいからこそ 好きな相手は癒しになるもんだと思います。 メールぐらい出来ると思います

april2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、トイレに行く暇があったらメールくれますよね(泣) 他の女性の存在はあまり考えたくないのですが・・・彼の場合は他の女性に気持ちがいけば、まず私との関係を切ると思います。 自然消滅はないと思いますが。。。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

私も似たような経験があります。 その時は私は住所を知っていたので郵便局のレタックスという電報のようなサービスを使って、こちらが心配しているという文面を送りました。 私の場合は彼は2、3日旅行に出ていただけで何事も無かったです。

april2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもきちんと連絡をくれていたのに、急に音沙汰がなくなると不安です。 早く連絡があるといいのですが。。。 メールで「心配している」と送ったのですが、連絡がありません。 不安で泣きそうです。