• ベストアンサー

ヨーヨーの記録やレコード

数年前に子供の間で流行っていたヨーヨー。詳しくはハイパーヨーヨーですね。 この前偶然大型ディスカウントセンター等で見かけたのですが、ヨーヨーの世界記録やギネス記録などありますでしょうか?自分が聞いたことがあるのは「ループ・ザ・ループ」という技を30時間だったか・・・。曖昧です。 ご存知のかた、いろいろなヨーヨーに関する記録を教えて下さい。 (ヨーヨーの大きさなどでもw)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

こんばんは JYYA Official Web Site(ジャパンヨーヨーアソシエーション公式サイト) というところがありました。 いろいろな大会の記録や、ヨーヨーサイトへのリンクがあります。(参考URL) その他、Googleなどの検索サイトで、「ヨーヨー 記録」など入れて検索すると、ギネスブックで、1時間に8千以上もヨーヨーを上下させた、など出てきました。すごすぎ。

参考URL:
http://jyya.channel.or.jp/

関連するQ&A

  • 様々に賞について質問です。

    『カー・オブ・ザ・イヤー』賞か、『ギネス世界記録』賞か、『ノーベル賞』このうち、どれが、受賞できると、凄いんですか? またこれらの賞を受賞した人は、どれぐらい、世界中に有名になれますか? またどれぐらい、歴史に名を残せますか?

  • アメリカ版チェーンメールについて ギネスブック

    今日子供の友達からチェーンメールが届きました。 一応その内容を簡単に書きますと、 「これは1996年からはじまっているもので、 16歳以下の子供7人に4日以内に同じ内容の文を手書きかコンピュータで書いて出してください。 この手紙をもし破棄した場合、その人の名前がギネスブックにのることになって、さらにそこで記録が止まってしまいます。 封筒の裏にあなたとまた送られてきた人の名前を書いて送って下さい。 この手紙を送るための切手代はいりません、切手をはるところに子供の世界記録ギネスブックと 書くとそれだけで送れますと書いてありました。 実際にその手紙も切手なしで届きました。 どうしたらいいでしょうか??? ちなみに送ってきた子の名前が封筒の裏に数名と 手紙にサインがされていました。 どうしたらいいか教えてください!

  • 質問徹子の部屋 ギネスに世界一認定

    徹子の部屋 ギネスに世界一認定されたと言ってるが、その前に認定されていた番組って何? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1976年(昭51)2月にスタートし、今年35周年を迎えたテレビ朝日系「徹子の部屋」が 大記録を打ち立てた。27日放送分で8961回を数え、同一司会者による番組の 最多放送回数記録としてギネス世界記録に認定された。 このほど行われた35周年記念のスペシャル番組「出張!徹子の部屋 お宝映像も 大放出パート2」(27日午後7時)の収録中に、ギネス・ワールド・レコーズ社の 認定員がサプライズで登場。何も知らされていなかった黒柳徹子(77)は 「どうしましょう。ま~」と大感激した。 収録後、黒柳はあふれる感謝と喜びを表現した。「ずっと見続けてくださった方がいて、 9000人近いゲストの方が支えてくださった」。 35年間、黒柳が収録を休んだことは1度もない。「『徹子の部屋』を50年までは やりたいですね」。あと15年たてば黒柳も90歳を超えるが、「90歳になったら もっとズバズバ聞けそうでしょ」とも言った。ギネス記録更新は止まりそうもない。

  • 行き過ぎた多様性教育が生むもの?

    多様性はいいのですが、 「生徒の個性を最大限活かして」をキャッチフレーズにしてい山形県の小学校の風景を見ました。 チャイムが鳴ると皆めいめいに好きな教室の好きな場所に陣取って、算数の問題を解いたり社会の資料集を書き写したり、ある子は廊下に行ってダンスの練習を始めたり、持ち込んだタブレットでペンの回し方を練習したり、「自分だけの段ボールアミューズメントパークを作る」と言って図画工作を始めたり・・・ ちょっと違和感を覚えました。 あまりに「多様性」「個性を生かして」「子供一人一人が興味を持ったものを何でもとことん追求して」「先生はきめ細かく子供に寄り添って」 なんてやってると、やれヨーヨーの日本一だのけん玉の達人だの自転車曲芸だのフリースタイルサッカーで肩リフティングギネス記録だの、 軽業師まがいの若者を量産しているんじゃないか?と思えてなりません。 数学も理科も、やがては工学やエンジニアリング、科学の道へつながる基本的な学問です。 国語をしっかりやらないと、本を読んだり、人の心を想像する能力が育ちません。そもそも本を読んで何かを考えることが出来ません。 英語だって世界と戦うには必要です。歴史に学ぶのも大事です。 「昔ながらの」「古くさい」と言われながらも、きちんと学校の教室で席にに座って先生の話を聞く授業は、大事なものだと思います。 個性個性と連呼したら、楽に走ってしまう子も止められません。軽業師ばかり育ってもらっても困る、 そんな気がしますが、いかがでしょうか?

  • ねんきん特別便の加入記録で発覚

    ねんきん特別便が届きました。 内容を確認して、「ずっと継続して社員だったのに!」 っと違いを発見し、年金手帳で確認すると 自分の記憶にはないのですが手帳にしっかり 4ヶ月間だけ国民年金に加入しましたとの記しが…。 10年以上前の記憶なので曖昧ではありますが、 ・年金手帳を持ってくるように指示があった  (この時期になんでだろうと思った記憶があります) ・この時期だったかは不明ですが、同僚が数か月分の  社会保険料を一気に給料から引かれ、こんなやり方では  生活ができませんと退職する騒ぎがあった。  (保険料が上がったのに、徴収するのを忘れた為  差額分を引いたとかいう話を後から聞きましたが、  社長の言い訳ではないかとの話で真意は???です) 私の記録としては、 1・2年間は社員 2・4ヶ月国民年金 3.そこからまた約1年間、退職するまでの期間は 社員として登録されているそうで、 年金の相談センターへ問い合わせると 「雇用形態が変わったのではないですか?」とのことでした。 (会社からの届出の整理番号が変わっているそうです) 雇用形態が変わったのは1の記録前の6ヶ月間、 パートから社員に変更になっただけで、記録にある間は そのような話は社長とは一切話しをしていません。 そこで質問なのですが ・厚生年金→国民年金の手続きは  本人でないとできないのですか? ・本人が知らない間に国民年金に加入していたという  事態というのはありえることなのでしょうか? 会社に問い合わせる前に知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • テクニックス レコードプレーヤーの接続方法は?

    本当に随分昔の在米当時、ニューヨークでテクニックスのDDプレーヤーを買いました。 捨てずに持っていてLPレコードも数十枚あります。 プレーヤーはSL-DL5です。 昨日のヤフーのニュースで、レコードを求める人がかなり増加しているとありました。 懐かしくてコンポなどにつないでみました。 接続機器は2年前にニューヨークで買った出力480Wの 大型ステレオと日本で買ったオンキョーの5.1コンポです。 接続は赤白の音声出力端子から2台の機器の入力にそれぞれつないで試しました。 しかし、音声は2台ともボリュームを最大にしないと普通に聞けません。 コンポとプレーヤーの間にも機器が必要でしょうか。  何が原因なのかどなたか教えてください。

  • ヨーヨーといえば

    何を思い浮かべますか☆

  • ヨーヨー

    糸を鉛直にして手を離すとき、ヨーヨーの落下する加速度aと糸の張力T、 また糸が伸びきってから巻き上がる時の加速度と張力を求めたい。 (ただしヨーヨーは質量M、中心の周りの慣性モーメントI、糸の巻きつく部分は半径r。) まず、鉛直下方にx軸を取ると Ma=Mg-T 回転角をθとすると、 v=rω (v=rθ´) 重心の周りの角運動量は Iω (Iθ´) ここまでは分かったのですが、ほかにどのような条件を混ぜてa、Tを求めてよいか分かりません。 ちなみに答えは a=g/(1+I/Mr^2) T=gMI/(I+Mr^2) になります。 また、落下と上昇ともに答えが同じになるのはなぜなのでしょうか? どなたか解説をよろしくお願いします。

  • ヨーヨーを買いたいのですが

    些細な質問ですいません。 ヨーヨーが欲しいのですが最近見ないので何処に売ってるのかが分かりません。 付近に玩具店も無いですしヨーヨーの専門店もありませんし、ネット取り寄せでもクレジットカードが無いので使えません。 ダイソーのような安物を求めている者ではないので・・・ ジャスコのような大きな店に売ってるのでしょうか? ジャスコに売ってあるのであれば、何処ら辺にあるのでしょうか?

  • ヨーヨー

    最近ヨーヨーを始めようと思います。やるからにはヨーヨーがほしいのですがヨーヨー専門店ってあるのでしょうか?あいにく未成年なので範囲が限られています 条件は石川県で小松市から金沢まででお願いします

専門家に質問してみよう