ねんきん特別便で発覚!質問者の記憶と違って年金手帳に国民年金加入の記録

このQ&Aのポイント
  • ねんきん特別便が届き、内容を確認すると、質問者は自身の記憶と異なり、年金手帳に4ヶ月間の国民年金加入の記録があることがわかりました。
  • 過去の記憶は曖昧であり、年金手帳を持参する指示や社会保険料引き落としの問題があったことを思い出しました。
  • 質問者は1-2年間の社員期間後、4ヶ月間国民年金に加入し、その後再び1年間の社員期間があったことが年金相談センターで明らかになりました。厚生年金から国民年金への手続きは本人しかできないのか、質問者が知らない間に国民年金に加入していた可能性があるのか、会社に問い合わせる前に確認したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねんきん特別便の加入記録で発覚

ねんきん特別便が届きました。 内容を確認して、「ずっと継続して社員だったのに!」 っと違いを発見し、年金手帳で確認すると 自分の記憶にはないのですが手帳にしっかり 4ヶ月間だけ国民年金に加入しましたとの記しが…。 10年以上前の記憶なので曖昧ではありますが、 ・年金手帳を持ってくるように指示があった  (この時期になんでだろうと思った記憶があります) ・この時期だったかは不明ですが、同僚が数か月分の  社会保険料を一気に給料から引かれ、こんなやり方では  生活ができませんと退職する騒ぎがあった。  (保険料が上がったのに、徴収するのを忘れた為  差額分を引いたとかいう話を後から聞きましたが、  社長の言い訳ではないかとの話で真意は???です) 私の記録としては、 1・2年間は社員 2・4ヶ月国民年金 3.そこからまた約1年間、退職するまでの期間は 社員として登録されているそうで、 年金の相談センターへ問い合わせると 「雇用形態が変わったのではないですか?」とのことでした。 (会社からの届出の整理番号が変わっているそうです) 雇用形態が変わったのは1の記録前の6ヶ月間、 パートから社員に変更になっただけで、記録にある間は そのような話は社長とは一切話しをしていません。 そこで質問なのですが ・厚生年金→国民年金の手続きは  本人でないとできないのですか? ・本人が知らない間に国民年金に加入していたという  事態というのはありえることなのでしょうか? 会社に問い合わせる前に知っておきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

お書きになられている事からの推測も含んでおりますが > ・厚生年金→国民年金の手続きは >  本人でないとできないのですか? 会社に年金手帳を預けてしまうと、厚生年金の「資格取得届」「資格喪失届」は、会社が勝手に提出する事が可能です。 > ・本人が知らない間に国民年金に加入していたという >  事態というのはありえることなのでしょうか? 厚生年金の資格喪失日の属する月[同月内に再取得した場合を除く]からは、何も手続きを行わないと強制的に『国民年金第1号被保険者』となります。ですので、もしかしたら保険料未納になっている可能性もあります。

mon-ti
質問者

お礼

その後、ハローワーク→税務署にて相談して 会社へ連絡を取りました。 ありがとうございました。

mon-ti
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 社員から雇用形態が変わっていたという事実を 特別便で知ったのですが、当然、国民年金を払うという ことも知らなかったので給料から天引きされているかも と思い相談センターに問い合わせたときに確認すると 「未納です」との回答でした…。 会社が勝手に提出可能との事ですが、これから会社に 問い合わせるのに私自身の記憶も曖昧ですし、 対処法もわからず、のらりくらりとかわされるのではないかと 不安になってきました。 これだけは確認した方がいいということがあれば アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。