• ベストアンサー

同じ生保での保険の切り替え

生命保険の見直しを考えています。 4000万の定期を同じ生保の同額くらいの逓減定期に切り替えを希望したのですが、 切り替え時に一時的に8000万程度の額になるので、病院での医師の診査が必要とのことです。 4000万では告知だけでOKだったのですが、通常、切り替え時にはこのように病院に行かなくてはならないのでしょうか?

noname#5145
noname#5145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunauni
回答No.1

こんにちは。 私の母が保険会社に勤務しているので参考になれば。  今、現在入られている保険の契約した時期がちょっと前の期間の場合 健康診断が必要になる場合もあるようです。  保険会社にもよりますが、基本的に金額を増額したり、契約内容を追加した場合 など、健康診断、面接士の面接などの審査が必要になります。  最近、保険詐欺なども多いようなので、業界的にも保険の契約者の審査や確認など以前に比べ審査が厳しくなっているのは事実です。   ちょっと面倒かもしれませんが、健康診断は他社の場合でも必要になるとは思うので、時間のある時に健康診断を受けた方が良いと思いますよ。  でも、それ程年齢にもよりますが、健康診断はそれ程検査項目は多くないと思うので、安心してください。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、やめる予定の定期の分も診査に影響するのが不思議に思い質問しました。 (病院嫌いなもので・・・)

その他の回答 (2)

• tomtom12
回答No.3

同じ生保内での切り替えでも、実は新しく保険に入るのと同じ扱いなのです。ですから、いままでの内容に関係なく切り替え時の死亡保障額によって審査します。会社によって若干の違いがありますがだいたい4000万を超えると医師の審査が必要です。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険会社によって呼称や制度に若干の違いはあると思いますが、基本的には次の通りです。 複数の保険契約をする場合、それらの死亡保険金額を通算して考えます。4000万円× 2で8000万円ということになります。 初めに1000万円で加入していたとします。翌年4000万円を新たに加えると通算では5000万円となり、5000万円を基準として診査方法が決まります。 また保険の種類によっても違いますが、何年か経過した保険金額については、通算から除外されます。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、やめる予定の定期の分も診査に影響するのが不思議に思い質問しました。 (病院嫌いなもので・・・) 経過した年数も関係するんですね。