• ベストアンサー

同じ生保での保険の切り替え

生命保険の見直しを考えています。 4000万の定期を同じ生保の同額くらいの逓減定期に切り替えを希望したのですが、 切り替え時に一時的に8000万程度の額になるので、病院での医師の診査が必要とのことです。 4000万では告知だけでOKだったのですが、通常、切り替え時にはこのように病院に行かなくてはならないのでしょうか?

noname#5145
noname#5145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

 こんにちは。 私の母が保険会社に勤務しているので参考になれば。  今、現在入られている保険の契約した時期がちょっと前の期間の場合 健康診断が必要になる場合もあるようです。  保険会社にもよりますが、基本的に金額を増額したり、契約内容を追加した場合 など、健康診断、面接士の面接などの審査が必要になります。  最近、保険詐欺なども多いようなので、業界的にも保険の契約者の審査や確認など以前に比べ審査が厳しくなっているのは事実です。   ちょっと面倒かもしれませんが、健康診断は他社の場合でも必要になるとは思うので、時間のある時に健康診断を受けた方が良いと思いますよ。  でも、それ程年齢にもよりますが、健康診断はそれ程検査項目は多くないと思うので、安心してください。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、やめる予定の定期の分も診査に影響するのが不思議に思い質問しました。 (病院嫌いなもので・・・)

その他の回答 (2)

  • tomtom12
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

同じ生保内での切り替えでも、実は新しく保険に入るのと同じ扱いなのです。ですから、いままでの内容に関係なく切り替え時の死亡保障額によって審査します。会社によって若干の違いがありますがだいたい4000万を超えると医師の審査が必要です。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険会社によって呼称や制度に若干の違いはあると思いますが、基本的には次の通りです。 複数の保険契約をする場合、それらの死亡保険金額を通算して考えます。4000万円× 2で8000万円ということになります。 初めに1000万円で加入していたとします。翌年4000万円を新たに加えると通算では5000万円となり、5000万円を基準として診査方法が決まります。 また保険の種類によっても違いますが、何年か経過した保険金額については、通算から除外されます。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、やめる予定の定期の分も診査に影響するのが不思議に思い質問しました。 (病院嫌いなもので・・・) 経過した年数も関係するんですね。

関連するQ&A

  • (生保)経験豊富な代理店・・・とは?

     こんにちは。38歳既婚女性です。子供はいません。  現在加入中の生保(外資系)を見直ししたところ、私の保険は定期1000万に医療特約がついた形なのですが、64歳で定期も特約も切れることがわかり、その先の保障をどうしたら良いか考えています。  ここで大切なことに気付きました。私には持病があるのです。(1)気管支喘息 (2)子宮筋腫 (1)については入院したこともなく、軽いものではあるのですが、一応通院しています。 (2)こちらも今のところ手術の必要はなく、経過観察中です。  告知義務について、このサイトでも色々調べた結果、以下のことがわかりました。 (1)喘息があると医療保険には入れない可能性が高い。 (2)国内生保では稟議になり、部位不担保等で入れる可能性もあるが、会社によって異なる。経験豊富な代理店でないと難しい。  なんだか不安になってきました。私の場合、保険に入ることは無意味なのでしょうか?質問です。 (1)経験豊富な代理店・・・とありますが、どうやって探せば良いのでしょう? (2)部位不担保と言っても、喘息の場合、例えば肺炎などでも関連の病気とみなされる可能性がありますよね?そうなると部位不担保で契約することにはかなりのデメリットがあるということでしょうか? (3)最終的に入院給付金が下りるか下りないかは誰の判断なのでしょう?保険会社指定の医師ですか? (4)こんな病気持ちの私でも比較的入院給付金の下り易い保険はありますか?例えば簡保、アリコの「はいれます」などはどうなんでしょう? (5)自分で告知するよりも医師の診査で病気が軽いとされた方が有利な気もするのですが、医師の診査が必要な保険に入った方が良いのでしょうか? たくさんわからないことがあって、順不同に書いてしまいましたが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 更新型はすべて告知・診査なしで更新できる?

    初歩的な質問で申し訳ありません。実際の保険見直しの相談ではないのですが、わからなくなってしまったので教えてください。 (1)定期付終身保険や医療保険の定期タイプの「更新型」を更新する場合、同じ条件で継続するなら、保険料が年齢に応じてUPするだけで告知・診査は不要なのでしょうか?そのまま更新しても告知・診査が必要となるケースもあるのですか? (2)同じく上記「更新型」を更新時に見直し、保障額UPまたはdownさせる場合はどうですか?告知・診査が必要ですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 保険見直し・逓減定期保険について

    保険の見直しのためFPに相談し、ライフプランを組みました。 その上で、逓減定期保険をすすめられました。 子供が0歳の時と20歳の時では、 必要なお金が違うということも理解しましたが なんとなく、保険会社に乗せられている?とも感じてしまいます。 子供が小さいうちは、補償額が大きい だけど、子供が小さいうちは親も若く病気などの確率も低い つまり、保険会社も支払のリスクが少ない 逓減定期保険は保険会社に優しい商品なのかなーと思ったり・・・ 逓減定期保険は、どういった人に向いている商品なのでしょうか?

  • 通信販売でない医療保険

    医療保険の告知について質問しているものです。 アトピーの人は医療保険に入るのは難しいと聞きました。 過去の質問などを見ていても「通販は避けて対面のものを選ぶほうがよい」との意見が多いようです。 のちのち告知義務違反と言われないためにも、医師の診査ありの保険にしようかと思うのですが、診査ありの単独の医療保険ってありますか? アトピーといっても重い状態ではなく、アトピーによる入院歴などもありません。 医師の診査であれば程度はわかってもらえるのかな、と。 また、皮膚に関する部位不担保も仕方ないと思っています。 単独のものがなければ、生命保険の医療特約、という形になるのでしょうか? できれば医療は生命保険の特約でなく単独で加入したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 逓減定期保険か収入保障保険を探しています

    逓減定期保険か収入保障保険で希望に合ったものを探しています。こんな保険があったら良いな~と素人考えの勝手な希望ですが考えてみました。そんな保険はないかも知れませんが、あったら嬉しいなと思います。希望は以下の通りです。 35歳男性、非喫煙優良体 (1)逓減定期保険または収入保障保険で保険金が逓減するもの (2)一括受取ができるもの (3)最終の受取額が40%以上残る(逓減率が高くないもの) (4)主人が50歳時の一括受取額が3000万円以上である (5)幸い万が一がなく保険期間が満了したら、もしくは保険期間の途中で、健康告知なしで終身死亡保険に変換できる (6)保険期間は60歳か65歳まで((4)で残存期間が定められている場合65歳までの契約にして60歳時で変換するとか) (7)保険料払込免除特約が付けられる 逓減式は合理的で魅力的ですが、急降下すぎても不安です。かといって定期保険では保障がありすぎるのでやはり逓減式が良いかもと思います。以上の希望が叶えられる可能性がある保険はありますか?損保ジャパンひまわり生命の収入保障保険は、保険料が安くて魅力的なのですが、逓減率が高いのがネックに感じています。逓減率を選べる保険もあるようですが、いまいち推移がつかめず素人には難しいです。 勝手なことばかり言って恐縮ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 生命保険について

    教えてください 今会社経営しており会社で入る生命保険加入検討しています 返戻金付き 退職金代わり等になるタイプですが 聞く限り医師の診査が必要な場合が大半なのかもしれませんが 告知のみで手続きがすむのご存じないですか? 金額は3000万内で考えています よろしくお願いします

  • 休職中の生保加入

     現在、パニック症候群と軽度うつという診断で休職をしております。  生命保険の見直しを休職前にし始めており、同時に通院もし始めたのですが、診断書を書いてもらう前に会社から休職命令が出て、現在休んでおります。  ネットで見たところ、精神疾患の者は生命保険に加入できないそうですが、治って復帰直後でも生保加入はできないものなのでしょうか?。軽度うつと診断されましたが、自覚はなく、むしろパニック症状と社会不安障害があることは自覚しております。徐々に治ってきておりますが、年齢が上がる毎に契約時の支払額も上がってきますので、早めに新たに生保に入りなおしたいのですが。

  • 明治安田生命の逓減定期保険について教えてください

    明治安田生命の保険について教えてください。 私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、 十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。 父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。 平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。 主契約:終身100万円 逓減定期保険特約:900万円 特定疾病保障定期特約:100万円 傷害特約:100万円 逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか? また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう