• 締切済み

更新型はすべて告知・診査なしで更新できる?

初歩的な質問で申し訳ありません。実際の保険見直しの相談ではないのですが、わからなくなってしまったので教えてください。 (1)定期付終身保険や医療保険の定期タイプの「更新型」を更新する場合、同じ条件で継続するなら、保険料が年齢に応じてUPするだけで告知・診査は不要なのでしょうか?そのまま更新しても告知・診査が必要となるケースもあるのですか? (2)同じく上記「更新型」を更新時に見直し、保障額UPまたはdownさせる場合はどうですか?告知・診査が必要ですか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

会社によりちがうかもしれませんが 私のところでは 定期付き終身の定期部分と入院部分が1割りアツプできます (一部条件がありますが)もち論 審査や告知は必要無しです また終身部分もふやせます ご加入の会社に できる方法をすべて教えて と問いあわ せしてください

noritama55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。どうもありがとうございました。

回答No.2

基本的に、更新型保険の更新時は告知・審査ともに不要です。更新時の保障額アップはできませんが、減額は可能です。  注意する点は、一部の「健康体保険」などで、更新時に喫煙していたり、健康上の数値が悪くなっていると通常の保険料が高い保険に変更させられるところもあります。  また、減額時の注意としては最低保険金額があったり、医療保障も連動して下げられるところがありますので、気をつけてください。  どちらにしましても、保険契約は各社同じではありませんので、契約時にもらった「約款」を熟読するか、ご加入の保険会社のお客様相談室に確認することをお勧めします。

noritama55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• nyatann
回答No.1

新しい保険に入り直すのではなく、今まで入っていた保険を更新するのには、新しい保険では入れないような健康状態でも更新が可能というメリットがあります。 ですから、あらためて告知・審査等は必要ありません。 更新は基本的には保障内容そのままが原則です。 ただし、補償額の減額の場合には更新扱いで可能です。 増額の場合は新たな補償が増えますので、告知・審査等必要になると思います。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/iroha/irh403.html
noritama55
質問者

お礼

的確なご回答をどうもありがとうございます。 よくわかりました。URLも拝見させていただきます。