• ベストアンサー

医療保険 告知について

以前に主人の保険の見直しを考えて 外資系損保の終身医療保険を申し込みましたが 人間ドックの結果を告知したところ 断られました その後、定期付終身に医療特約がついているので 更新がくるまでそのままにしていましたが 今年いっぱいで更新になります 去年のドックの結果は以下のようですが これでは終身医療保険無理でしょうか 断られた時とほぼ同じですが 肝臓は再検査するほどではなく たんのうポリープは判定Eでした ドック結果 (1)GTPとALPの数値が高く再検査の結果 多少高くらいの数値結果だったので アルコールを控えて経過を見てください (2)たんのうポリープ 直径5ミリ判定はC たんのうは病院にかかっていないのだから 告知しなくてもいいのでは?という人も いるのですが・・・ 無理であれば、本当はイヤですが 定期付終身(住友)を金額アップ になってそのまま続けるか 下取り転換するしかないのでしょうか・・ 住友の担当者はこのドックの結果でも 転換できるとは言ってました 金額アップするのか、条件がつくのか など詳しいことはまだ聞いていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご相談の内容でソニー生命に申し込みをしてみてはいかがですか? 他の生命保険会社に断られてソニー生命に申し込みをしたところ、無条件引き受けというケースもありました。(条件付きもありました) ソニー生命は自社の審査に絶対的地震を持っているらしく、引き受けが他社に比べ甘い気がします。 それでいて保険金支払いが他社に比べ多いわけでも無いので、経営状態は良いようです。

tamaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニー生命の医療保険もさっそく 調べてみようと思います!

その他の回答 (1)

• pirororo
回答No.1

正直なところ、単品の医療保険は難しいと思います。 まず、ポリープに関しては、病院にかかっていないから告知しなくて良い、というものではありません。告知書の中に、「最近2年間の健康診断、人間ドックの結果で下記の臓器に・・・云々」という項目がありますので、もし告知しなかったとすると告知義務違反となります。ポリープに関しては、良性が確認できてなおかつ、切除後2年以上経っている場合には、条件付(たんのう部位不担保)で引受が可能な場合がありますが、現在もあるというのであれば、謝絶される可能性が高いです。 それと、肝臓数値。医療保険では、肝臓数値、糖尿数値、血圧については、非常にシビアな判断を行います。ですので、上記の項目にひとつでも要再検査が付いているのであれば、引受は難しいです。 ですので、今の保険をそのまま続けられることをオススメしますが、転換ではなく減額更新を行ってください。同額で更新すれば保険料はアップしますが、不要な特約を減らしたり、死亡保障を減らしたりして、全体の保険料を安くすることができます。転換するとまたろくでもない保険を勧められますし、転換だからといって告知が不要というものではありません。

tamaryu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり難しいようですね・・・・ ポリープ告知の件は承知しました このまま現在の保険を更新することに なりそうです 一応、わずかな希望をかけて医療保険を 探してみます もう一つ質問があるのですが 現在の保険 医療特約を付けられるギリギリまで 死亡保障を落として 他の安い死亡保障に加入する場合 このドックの結果で新規加入は 難しくなりますでしょうか また質問になってしまいましたが よろしくお願いいたします