• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険 告知について

以前に主人の保険の見直しを考えて 外資系損保の終身医療保険を申し込みましたが 人間ドックの結果を告知したところ 断られました その後、定期付終身に医療特約がついているので 更新がくるまでそのままにしていましたが 今年いっぱいで更新になります 去年のドックの結果は以下のようですが これでは終身医療保険無理でしょうか 断られた時とほぼ同じですが 肝臓は再検査するほどではなく たんのうポリープは判定Eでした ドック結果 (1)GTPとALPの数値が高く再検査の結果 多少高くらいの数値結果だったので アルコールを控えて経過を見てください (2)たんのうポリープ 直径5ミリ判定はC たんのうは病院にかかっていないのだから 告知しなくてもいいのでは?という人も いるのですが・・・ 無理であれば、本当はイヤですが 定期付終身(住友)を金額アップ になってそのまま続けるか 下取り転換するしかないのでしょうか・・ 住友の担当者はこのドックの結果でも 転換できるとは言ってました 金額アップするのか、条件がつくのか など詳しいことはまだ聞いていません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご相談の内容でソニー生命に申し込みをしてみてはいかがですか? 他の生命保険会社に断られてソニー生命に申し込みをしたところ、無条件引き受けというケースもありました。(条件付きもありました) ソニー生命は自社の審査に絶対的地震を持っているらしく、引き受けが他社に比べ甘い気がします。 それでいて保険金支払いが他社に比べ多いわけでも無いので、経営状態は良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ソニー生命の医療保険もさっそく 調べてみようと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正直なところ、単品の医療保険は難しいと思います。 まず、ポリープに関しては、病院にかかっていないから告知しなくて良い、というものではありません。告知書の中に、「最近2年間の健康診断、人間ドックの結果で下記の臓器に・・・云々」という項目がありますので、もし告知しなかったとすると告知義務違反となります。ポリープに関しては、良性が確認できてなおかつ、切除後2年以上経っている場合には、条件付(たんのう部位不担保)で引受が可能な場合がありますが、現在もあるというのであれば、謝絶される可能性が高いです。 それと、肝臓数値。医療保険では、肝臓数値、糖尿数値、血圧については、非常にシビアな判断を行います。ですので、上記の項目にひとつでも要再検査が付いているのであれば、引受は難しいです。 ですので、今の保険をそのまま続けられることをオススメしますが、転換ではなく減額更新を行ってください。同額で更新すれば保険料はアップしますが、不要な特約を減らしたり、死亡保障を減らしたりして、全体の保険料を安くすることができます。転換するとまたろくでもない保険を勧められますし、転換だからといって告知が不要というものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり難しいようですね・・・・ ポリープ告知の件は承知しました このまま現在の保険を更新することに なりそうです 一応、わずかな希望をかけて医療保険を 探してみます もう一つ質問があるのですが 現在の保険 医療特約を付けられるギリギリまで 死亡保障を落として 他の安い死亡保障に加入する場合 このドックの結果で新規加入は 難しくなりますでしょうか また質問になってしまいましたが よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 告知義務違反の心配

    昨年、主人の誕生日前に保険料を抑えようと焦って医療保険に入ったのですが、その直前に受けていた人間ドックの結果が届いておらず、誕生日までに間に合わないという理由で、告知書には一昨年に受けた健康診断の結果を添付し、告知無しという内容で入りました。しかし、人間ドックの腹部エコーでポリープが見つかり、先日手術して胆嚢を摘出しました。 このような場合、人間ドックの結果が届いていなかったという理由で告知違反にはならないと思い保険会社に保険金を請求しようと思っていますが、保険会社はどのようにとらえるのでしょうか? 人間ドックまでに胆嚢のポリープについて診断を受けたことも、診察、検査を受けたこともありませんでした。 告知義務違反に該当して契約を解除されてしまうのを主人が心配しています。 最終的には保険会社の判断になるのかもしれませんが、一般的にどういう対応になるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 告知書に記入するのでしょうか?

    入院保険に加入したいのですが、告知書に胆嚢ポリープは記入するのでしょうか? 特に医者から、定期的な検査などは進められていませんし、大丈夫でしょうということでした。 このような場合は記入したほうがいいのでしょうか? あと、胆嚢ポリープがあるということで、加入できなかったりすることはあるのでしょうか? 詳しい方いましたら是非教えてください!

  • 医療保険の告知義務について

    主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

  • 告知すべきでしょうか

    医療保険を検討しています(どちらかというと、貯金のみで備えたい気持ちが強いのですが)。 3ヶ月ほど前の会社での人間ドッグで、胆嚢ポリープの疑いがあると診断されました。半年後に再検査を薦めます、とのことでしたが、 このような場合、告知すべきでしょうか。 それとも、半年後に再検査を受け、何らかの結果がでてから、保険の検討をした方がよいでしょうか。 それから、もしポリープの再検査で、除去手術をすることになった場合(悪性ではなく)、その後の保険の加入の際、保険料は上がってしまうものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 更新型はすべて告知・診査なしで更新できる?

    初歩的な質問で申し訳ありません。実際の保険見直しの相談ではないのですが、わからなくなってしまったので教えてください。 (1)定期付終身保険や医療保険の定期タイプの「更新型」を更新する場合、同じ条件で継続するなら、保険料が年齢に応じてUPするだけで告知・診査は不要なのでしょうか?そのまま更新しても告知・診査が必要となるケースもあるのですか? (2)同じく上記「更新型」を更新時に見直し、保障額UPまたはdownさせる場合はどうですか?告知・診査が必要ですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療保険の告知義務

    医療保険について質問です。 一年前に強迫性障害と鬱で病院に5ヶ月ほど通っていました。 元々症状も重くなかったので、自己判断で通院を辞めました。 医療保険に加入は難しいですか? 精神的な病気なので告知の必要はないと思い申し込んでしまいました。 追加告知しようか、解約にしようか悩んでいます。 精神的な病気であっても加入できる医療保険や終身保険はありますか?

  • 生命保険の告知書の件で教えて下さい。

    生命保険の告知書の件で教えて下さい。 先週人間ドックを受診しました。 同時進行でアリコのトク終身の加入を検討しています。 まだ人間ドックの結果が届いていないのですが、その結果を確認してからでは無いと告知書に記載してはいけないのでしょうか? つまり、今の段階ならば完全な健康状態なのですが、結果受領後だとそうでくなる可能性もあるので、微妙です。 いかがでしょうか?

  • 度々すみません。医療保険について。

    21歳の主婦です。主人は26歳で生まれたばかりの子供が一人います。 まだなんの保険にも入っていません。 前に書き込みした際「子供が小さいので今は死亡保障を厚めに、そして子供が巣立ったら歳も歳なので医療保障を厚くする」ということを知りました。 自分なりにいろいろ調べた結果医療保障について質問です。 定期型と終身型どちらが良いのでしょうか?? 今は医療保障は薄めで良いとのことだったので安目の定期型にして30年後くらいにまた見直せばいいかなぁ??って考えてました。しかし保険料が更新のたびに上がっていっちゃうのがなんか・・・。 終身型に入った場合、途中で解約したら返戻金がなかったらもったいないですよね?? 終身型に思い切って入ったら一生物として考えた方が良いのでしょうか。 今はまだ収入も少ないのでできれば保険料は少なくしたいと思っています。 それと、よくある死亡保障と医療保障が一緒になってるやつはどうなんでしょうか?? 別々に入った方が良いのでしょうか?? よかったら教えてください。

  • 医療保険の審査結果について 通販系外資保険会社と国内大手保険会社の違い

    医療保険の審査結果について 通販系外資保険会社と国内大手保険会社の違いについて 先日、医療保険を申し込みました。 通販系外資大手保険会社の結果はお引き受けできませんとのことでした。 ところが、告知書に同一の内容で申し込みをしたところ、国内大手保険会社の 回答は無条件でお引き受けしますとのことです。(保険料アップもなし、保険料払い 込み免除特約もOKとのことでした) 告知書で外資系保険会社にお断りの理由を聞いたところ、教えてくれました。 健康診断にて指摘された、多発性胆嚢ポリープです。 なぜ審査結果にこんなにも極端に違いがでるのでしょうか?