• ベストアンサー

告知書に記入するのでしょうか?

入院保険に加入したいのですが、告知書に胆嚢ポリープは記入するのでしょうか? 特に医者から、定期的な検査などは進められていませんし、大丈夫でしょうということでした。 このような場合は記入したほうがいいのでしょうか? あと、胆嚢ポリープがあるということで、加入できなかったりすることはあるのでしょうか? 詳しい方いましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「告知」は本人の自覚あるいは変調なり異常を知っているかどうかというところに重点が置かれています。  胆嚢ポリープであれ何であれ、会社によって加入時に間口の広いところも厳しいところもあり判断基準には多少の差があります。  医者の所見を聞かれているようですので、告知の際その点については知りうる限り大丈夫であるとの根拠について詳細に告知される方がいいと思います。医師の具体名、医療機関名についてもできるだけ詳細に告知されることをお奨めします。  入院された場合、診断書にどのように記載されるかどうかがポイントだと判断します。初診のときに発病について、いつ頃からその自覚症状なり異常に気がついたか診察に至るまでの経緯を聞かれカルテに記録されるわけですが、その日が加入日以降であれば問題はありません。いつそれを知ったか、何処でその所見を受けたかについての履歴が加入日以前のものであれば、それは確認の対象になります。それと告知とが合っていれば加入時の条件は生かされます。

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

告知の記入方法は#3の方が仰られたことで、ほぼ間違いないと思います。仮に、引き受け可能な保険会社が現れたとしても、おそらくですが部位不担保の可能性が高いです。胆嚢に関係する入院は、保険会社にもよりますが責任開始日より2年~5年間使えないと思います。

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.2

こんちは。 定期検査をしているしていないにかかわらず、診断されたことがあるなら書いておくべきだと思いますよ。 加入後、同じ病気と診断された場合、保険会社が調べて過去に同じ病気を診断されたことがあることが判明したら、給付金が出なくなる場合も考えられます。 加入できるかはその会社によって判断基準が違うこともあると思うんで、何とも言えませんが、結果的に条件付になっても告知できるものはすべてしておくことをお勧めします。

mikan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

気になる事や、思いついた事はすべて記入しましょう。 告知書に記入しなくてもイイ事は、「風邪を引いた」と「虫歯がある」事だけです。

mikan77
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告知すべきでしょうか

    医療保険を検討しています(どちらかというと、貯金のみで備えたい気持ちが強いのですが)。 3ヶ月ほど前の会社での人間ドッグで、胆嚢ポリープの疑いがあると診断されました。半年後に再検査を薦めます、とのことでしたが、 このような場合、告知すべきでしょうか。 それとも、半年後に再検査を受け、何らかの結果がでてから、保険の検討をした方がよいでしょうか。 それから、もしポリープの再検査で、除去手術をすることになった場合(悪性ではなく)、その後の保険の加入の際、保険料は上がってしまうものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 生命保険加入 告知義務 ポリープ

    私は2年半ほど前に生命保険に加入しました。 その時は気にもせずに加入したのですが胆嚢ポリープの告知をしていませんでした。当時はお医者様にも気にしなくて問題ないといわれていたのでその後1年半は検査もしていませんでした。 今年になり結婚・妻の妊娠が判明し新しい保険に入ろうと思い色々と調べたところ告知義務違反になるのではないか?と疑問に思い質問させていただきました。 これから私はどのような行動をとるのが正しいのでしょうか?黙っていれば当時の告知義務違反は露呈せずにすむでしょうか? 先日検査したところポリープの大きさは変化ありませんでした。

  • 告知欄の記入について

    結婚したので医療保険を見直ししています。 ただ、告知欄の記入についてわからないことがあり、質問させていただきました。 まず、主人なのですが去年の10月に健康診断で要再検査となったのですが再検査に行っていないのです。 所見は・・・ γ-GTPが高い 総コレステロールがやや高め 中性脂肪が高め ・・・といったような感じです。 他はすべてAランクで正常範囲内です。 そして私なのですが、3年前に人間ドッグで腎結石が見つかりました。 再検査の結果、お医者サンからは「痛んだり症状が出なければ放っておいても良い。問題ない。」とのこと でした。 他には異常なしです。 このような場合どのように記入すればよいのでしょうか? 加入検討している保険では 『過去2年以内に健康診断・人間ドッグで異常を指摘されたことがありますか。』 『過去2年以内に定期的な診察・検査をうけたこと、あるいはうけるよう指導されたことがありますか?』 このような質問になっています。 それと、このような状態で申し込むと条件付の加入になってしまうのでしょうか? ややこしくて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 経過観察告知書について

    がん保険と医療保険の加入を考えています。 2009年12月の人間ドックで、胃ポリープの経過観察と身体検査の経過観察(おそらく体脂肪が高いのと中性脂肪が基準値より低いため)を指摘されました。 昔の保険は経過観察の告知義務はなかったので、今回(2010年夏ごろ)も大丈夫だと思い、経過観察を見逃して「指摘なし」と記入して告知書を提出してしまいました。 契約締結後に経過観察も告知すべきだと知り、再告知をして加入を断られました。 数年前にも胃ポリープがあり、その後の人間ドッグで異常なしが数回続きました。 もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? それとも過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? 2010年夏に断られた保険会社(がん保険)に再トライをしたいと思ってます。 再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っていることを考えると、過去にさかのぼって告知したほうが良いのでは・・と考えてしまいます。 また新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? 体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか?

  • 告知書の記入者。。。

    2年前に子どもの貯蓄型の学資保険に加入した際に、告知書を書きました。 本来は契約者である夫が自署、子どもに関する告知書も全て記入しなければならなかったはずですが(普段から面倒な書類等は妻である私が記入しています)、その時もそんなに深く考えずに私が夫の代わりに全て記入してしまいました。 つい最近、保険のこのいわゆる代書と言うことがかなりまずいと言うことを知りまして、どうしたら良いものかと思い悩んでいます。 この事実が発覚すると今まで子どもの将来のためにとコツコツ払って来た保険料が全て無駄になると言う話も聞きました。 やはり、ありのままを保険会社に話すべきでしょうか? ご教授お願いします。

  • 保険加入時の告知書について

    会社が従業員に対して養老保険に加入することになり、そのための告知書を最近記入して提出しました。(従業員が死亡した場合に保険金が遺族に支払われる。) 質問1: その際、控えをもらっておくのを忘れたのですが、後日でも請求すれば「告知書の控え」をもらえるものでしょうか? 質問2: 私は以前にがんの手術をしており、現在治療は終了しているのですが、定期的に検査を受けています。(告知書に記入済み) なので、保険に加入することは無理なのではないかと、素人判断ながら思っております。 もし保険加入ができないとなった場合、その旨の連絡は会社だけでなく本人(私)にもあるのでしょうか? 質問3:その場合、告知書は返還してもらえるものでしょうか? 告知書は会社にも知られたくないプライベートな内容なので、保険加入ができないとなった場合、その理由説明として保険会社から会社に提示されるのでは・・・と、気が気ではありません。。。

  • 医療保険 告知について

    以前に主人の保険の見直しを考えて 外資系損保の終身医療保険を申し込みましたが 人間ドックの結果を告知したところ 断られました その後、定期付終身に医療特約がついているので 更新がくるまでそのままにしていましたが 今年いっぱいで更新になります 去年のドックの結果は以下のようですが これでは終身医療保険無理でしょうか 断られた時とほぼ同じですが 肝臓は再検査するほどではなく たんのうポリープは判定Eでした ドック結果 (1)GTPとALPの数値が高く再検査の結果 多少高くらいの数値結果だったので アルコールを控えて経過を見てください (2)たんのうポリープ 直径5ミリ判定はC たんのうは病院にかかっていないのだから 告知しなくてもいいのでは?という人も いるのですが・・・ 無理であれば、本当はイヤですが 定期付終身(住友)を金額アップ になってそのまま続けるか 下取り転換するしかないのでしょうか・・ 住友の担当者はこのドックの結果でも 転換できるとは言ってました 金額アップするのか、条件がつくのか など詳しいことはまだ聞いていません

  • 告知について

    生命保険加入時の告知についてです。 健康診断(人間ドッグ)の尿検査で「一か月後に再検査」とでて、病院に行っていない場合。 このことを告げていないと告知義務違反ですか? その後に他の理由で入院してもお金は払われないのでしょうか。

  • 告知補足書について・・・(切実な悩みです)

    すごく悩んでいます。回答よろしくお願いします。  1月の父の腹痛がきっかけで、父の生命保険加入のについて考えるようになりました。(1年前くらいに保険がきれて、そのままにしていたので) わからないなりにネットで調べたり、ここでみなさんに教えて頂いたりで、何とか契約書までこぎつけました。  腹痛の際、検査の為、大腸を内視鏡で調べて、ポリープが見つかり、その場で切除しました。切除したポリープを検査して、後日結果を報告とのことでした。後日、結果を聞きに行くと、「良性」とのことで、その日以来病院には行っていません。(来るように言われてないので)  正直に保険の代理店にポリープのことを言い、告知書も正直に書きました。すると、後日、代理店の方から、告知補足書と診断書の提示の依頼がありました。診断書は、主治医が書くものなので、今日、病院に頼んできました。(およそ2週間後に郵送されるそうです)  告知補足書には、記入例として、(1)(ポリープが)良性(←医者から良性と聞いていたので、代理店が書いてきた) (2)ポリープの大きさ○mm×○mm (3)(ポリープの切除した)個数 の3点と、記入日、氏名を本人の自署で記入するようにとの事でした。  通常であれば、書けるのですが、父親が、大きさを忘れたと言うので診断書を取りに来たついでに、同級生の看護婦がいたので、事情を話して先生に(1)から(3)を聞いてもらうように頼みました。  少し待って、メモに回答を書いた友達が帰ってきたので、(よく確認すれば良かったのですが・・・)大きさが書かれているのだけ確認して、病院も忙しそうだったので、帰りました。  後でメモを見ると、(1)悪性(腺腫内癌) (2)16×10mm (3)1 と書かれていました。  悪性と書いたら、保険に入れないのでしょうか?  病院は、心配かけまいと(完全に切除できた?から)良性といったのでしょうか?  私がよけいに動いてしまった為、悪性ということを知ってしまったので、告知補足書には、そのとおりに記入すべきでしょうか?  父親は、良性と思っているので書いてもらいにくいし、母親は、心配性なので言えないし、契約書に父親が書いたものを提出しているので、私が書くわけにもいかないし・・・  2週間後に届く診断書に悪性とか書いてなかったら、良性と書いても大丈夫かな?と思ったり・・・(>_<)  どうなんでしょうか?  なんだか、モヤモヤして、落ち着きません。病院に聞かないで、親が、医者から言われたとおり書いておけばよかった・・・大きさは手(指で)で丸を作って教えてくれたので・・・  すごく、後悔しています。

  • 告知書の書き方

    保険の加入を考えています。死亡保障は無くて良いので、特に入院等の医療保険を考えています。それで、下記の健康状態で保険に加入できるかどうか教えてください。一年以内の検診で、子宮と大腸に良性のポリ-プがありました。組織検査の結果良性ということで、投薬・治療・通院もしていません。 そこでこのようなことも告知書に記入するべきでしょうか?また私は保険に入れる範囲でしょうか。

専門家に質問してみよう