• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険の告知書の件で教えて下さい。

生命保険の告知書の件で教えて下さい。 先週人間ドックを受診しました。 同時進行でアリコのトク終身の加入を検討しています。 まだ人間ドックの結果が届いていないのですが、その結果を確認してからでは無いと告知書に記載してはいけないのでしょうか? つまり、今の段階ならば完全な健康状態なのですが、結果受領後だとそうでくなる可能性もあるので、微妙です。 いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

(Q)しかし、ごまかして記載して、結果として何も問題無かったと言うお話も良く聞きます。どのようにするのが良いのでしょうか? 正直者が馬鹿をみるのでしょうか? (A)告知義務違反の時効は5年です。 5年間、何もなければ、問題は起きません。 でも、問題が起きれば、保険金は支払われず、 今までに支払った保険料も戻ってきません。 保険は、強制解約となります。 このような問題が生じると、いつも、申し上げるのですが、 これは、その人の生き方の問題です。 些細なことを誤魔化して、ついには、自分の人生までも誤魔化して 生きるのか、または、自分の人生でやましいことはないと 胸をはって生きるのか、という問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.1です。 保険に関して基本的なことを一言。 例えば、2月1日に検査を受けて、 2月10日に検査結果が出て、癌だと分かり、 2月20日に患者に告知をした場合、 癌の確定診断日は、 検査をした2月1日か、 それとも、検査結果が出た2月10日か、 告知をした2月20日か、 どれだと思いますか? 保険では、検査をした日を確定診断日とします。 検査結果が出た日や告知をする日は、 諸事情でずれる可能性があります。 そんなあやふやなことで、お金が出る、出ない ということが左右されては困ります。 だから、検査日を診断日とするのです。 つまり、人間ドックも同じです。 2月1日に人間ドックを受けて、 2月10日に告知をして、保険に契約申込をして、 2月20日に検査結果が出た場合、 その検査結果は、「2月1日に出た」という判断になり、 2月10日に告知しなければならないことになります。 でも、物理的に不可能なので、 告知日前に検査を受けて、告知日以降に結果が出た場合には、 追加告知をすることになっています。 どの保険会社でも同じ扱いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解りました。 慎重に、真面目に告知書は記載したいと思います。 しかし、ごまかして記載して、結果として何も問題無かったと言うお話も良く聞きます。 どのようにするのが良いのでしょうか? 正直者が馬鹿をみるのでしょうか?

  • 回答No.3

今のうちに全てOKで書類を通して下さい もし、引っかかる事項が出てくると加入ができなくなります 契約開始日から1日でも過ぎていれば保険金は下ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#204773
noname#204773

現在の状況で加入し、書類を提出、第一回目保険料を入金 これで責任開始となり契約成立を待ちます、その後の病気の判明については 問題はないと考えます ただ、お手元に保険証券が来る前に病気が判明した場合は 成立の時期と微妙なので、その時は保険証券が来て、 保険証券に同封されているであろう追加告知の案内書に従って 追加告知をしたらいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解りました。 慎重に、真面目に告知書は記載したいと思います。 しかし、ごまかして記載して、結果として何も問題無かったと言うお話も良く聞きます。 どのようにするのが良いのでしょうか? 正直者が馬鹿をみるのでしょうか?

  • 回答No.1

現時点での状態を告知すれば良いです。 しかし、人間ドックの結果が送られてきて、 告知しなければならないようなことが含まれるならば、 追加告知をしなければなりません。 それを放置すると、最悪、告知義務違反となります。 それが、面倒ならば、人間ドックの結果が送られてきてから 告知をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の申し込みから契約までの告知について

    生命保険に入ろうと思いますが,1週間後に人間ドックがあって,今は何も告知すべきことがなくても,申し込み後から契約までの間の人間ドックで何か問題があった場合は,保険に入れないこともあるのでしょうか?また,ドックの結果で告知すべきことがあれば申し出なければいけないのでしょうか?

  • 生命保険の健康診断と告知義務について

    生命保険(逓減定期タイプ)と損害保険(医療保険+がん保険)に 新規加入契約しようと思っています。 そこで、保険会社への告知についてご意見をお聞かせください。 [質問の前提条件として] 約1ケ月前に、人間ドックを受けました。そこで、 「胆嚢ポリープの疑い」と指摘されました。 人間ドックの医師の診断では、 「3mm以下であり、悪性の可能性は極めて低く、このような例は 最近では多く見られますので、心配はないと思われます。ただ、 大きくなると要注意ですので、3ケ月後に再検査を受けることを お勧めします」ということでした。 その他の身体測定、血液生化学検査、尿検査、メタボ関連、X線診断 などでは、全く異常は見られませんでした。 生命保険を契約する際の健康診断の検査項目としては、エコーの 検査は必要ないと思います。ただ、人間ドックを受診したために その検査結果を提出してしまうと、エコー検査で引っかかったこと までもがわかってしまいます。 たまたま人間ドックを受けたばかりに「異常アリ」のような結果が 出て、契約ができない(もしくは不担保などの悪条件になる)可能性 が出るのであれば、残念です。 人間ドックを受診していなければ、少なくとも保険加入に問題が なかっただろう状態に、何か矛盾しているような気がします。 ただし、仕方の無いことなのですが、契約時には全てを申告しよう と思ってます(義務ですよね) でも、保険加入ということだけで言いますと、順番を間違えたよう な気がします。 そこで質問です。 (1)人間ドックで「要検査」が出ている状態で保険に加入するのと、    3ヵ月後に再検査を行って、大きさに変化が無いという診断を    もらって(そう願いたいです)から保険に加入するのとでは、    保険金額や条件等に違いが出てくるのでしょうか? (2)このような契約に条件が付くことが考えられる場合、    保険代理人(複数の保険会社を扱う会社)に対応してもらうか、    直接保険会社を交渉するか、どちらがいいのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の告知について

    夫(37歳)、加入していた保険会社が破綻して条件が悪くなったために、新しく外資系の保険(アリコ生活習慣病特約つき終身医療保険、定期保険)に加入しました。 昨年の健康診断でGPTの値が悪く(60)、精密検査をしたのですが、結果は脂肪肝で生活習慣を改善すれば治るので治療等の必要なし、と診断を受けました。 告知書に記載した方がいいか、コールセンターに問い合わせたところ、「いいえ」で大丈夫ということだったのでそのまま提出し、契約が成立しました。 けれど、コールセンターの判断と支払い判断は違うということを、このHPの質問を見て知り、とても不安に思っています。 このような場合、もし病気になった場合は、給付金は支給されないのでしょうか。 また、もし追加告知した場合は、やはり解約されてしまうのでしょうか。

  • 医療保険 告知について

    以前に主人の保険の見直しを考えて 外資系損保の終身医療保険を申し込みましたが 人間ドックの結果を告知したところ 断られました その後、定期付終身に医療特約がついているので 更新がくるまでそのままにしていましたが 今年いっぱいで更新になります 去年のドックの結果は以下のようですが これでは終身医療保険無理でしょうか 断られた時とほぼ同じですが 肝臓は再検査するほどではなく たんのうポリープは判定Eでした ドック結果 (1)GTPとALPの数値が高く再検査の結果 多少高くらいの数値結果だったので アルコールを控えて経過を見てください (2)たんのうポリープ 直径5ミリ判定はC たんのうは病院にかかっていないのだから 告知しなくてもいいのでは?という人も いるのですが・・・ 無理であれば、本当はイヤですが 定期付終身(住友)を金額アップ になってそのまま続けるか 下取り転換するしかないのでしょうか・・ 住友の担当者はこのドックの結果でも 転換できるとは言ってました 金額アップするのか、条件がつくのか など詳しいことはまだ聞いていません

  • 生命保険の告知で精神疾患の神経症とは?

    生命保険(終身、医療、がん保険)に加入を検討しております。 告知の中の神経症とはどのような病気なのでしょう? 神経症という診断は受けていないけれど、動悸が激しい、呼吸困難などパニック症状で心療内科を受診した場合が当てはまるかどうかが知りたいです。 その時の病名ははっきり聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と

    国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と 会社などを通じて、直近の健康診断(半日ドックの結果)を添付して申し込み した場合、結果は異なるのでしょうか? 例えば、健康診断の書類は偽造できませんが、告知は嘘をつくことができます。 嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウはあるのでしょうか? もう少し言えば、例えば直近の健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか?

  • 生命保険の告知

    生命保険の告知についてうかがいます。 先月まで更年期の治療で病院からホルモンの薬を投与されていました。 投与治療しなくちゃいけないほど症状はひどくないのですが、やはり飲んでいたほうが経過がいいので4ヶ月飲んでいました。 しかし終身の医療保険に加入したいと思い今月からは服用をしていません。 病院の先生にはしばらく様子を見たいといい通院・投薬を中止してもらいました。 医療保険に入るためにはどのぐらいの期間をあければよいのでしょうか? 他に悪い所はありませんが、女性特有の保険の加入また一般の医療保険の加入と両方で考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の告知義務違反について

    生命保険の告知義務違反について 3月16日に某生命保険に加入手続きをしました。 12月から生理が止まり、2月23日に総合病院の産婦人科に相談に行ったところ、「3ヵ月生理が無ければ検査しましょう」と言われていました。 保険加入の際、面接士が男性だったため、2月の受診のことを言いづらく告知しませんでした。 ですが、加入翌日に別の産婦人科で市の子宮ガン検診をしてもらったところ(年度末だったので駆け込みで)、卵巣が腫れているのがわかり、現在検査結果待ちです。 (病院を変えたのは、総合病院では市の子宮ガン検診をしていなかったため) この場合、告知義務違反になりますよね? 追加告知が出来ることを知りましたが、なにぶん外交員が友人なため、加入不可になって迷惑をかけないか心配です。 追加告知によって加入できなくなることは考えられますか?(ちなみに女性疾病はついてません)

  • 生命保険の告知義務について

    46歳、会社員の男性です。諸事情あって26年間続けていた生命保険(第一生命、堂々人生)を解約しました。加入している時は何も気に留めなかったのですが、今は「何かあるとどうしよう」と不安でなりません。今後新たに何らかの保険(夫婦型)に加入しなければと思っているのですが、現在わたしは心房細動で通院、投薬を受けており、妻は関節リュウマチで通院、投薬を受けていてます。過去5年の間に二人ともそれぞれの病気で一回入院もしています。この事実をそのまま告知して入れる医療保険、生命保険はあるのでしょうか。考えているのは、アリコ、チューリッヒがん保険、アフラック等なのですが他にも何かあるのでしょうか、どうぞよろしくお願い致します。

  • どこまでが告知義務違反??

    先週便秘が続くので胃腸科と、生理痛のため婦人科を受診しました。 胃腸科では念のために便をとってきてと言われましたが、まだ行っていません。 婦人科は多嚢胞卵巣の疑いがあるかもしれないけど、血液検査をするまで分かりませんねと言われて血だけ抜かれましたが、それきり行っていません。 今生命保険に入るなら、これらの検査の結果を待って申告しないと告知義務違反になりますか? もし大事があったことを考えて結果が出ないうちに生命保険に加入してもよいのですか?? わたしはいつも眼鏡をかけていますが、そういうことも告知しないと告知義務違反になるのですか・・・?? どこまで告知しないとだめなのかよく分かりません。