• 締切済み

告知義務違反の心配

昨年、主人の誕生日前に保険料を抑えようと焦って医療保険に入ったのですが、その直前に受けていた人間ドックの結果が届いておらず、誕生日までに間に合わないという理由で、告知書には一昨年に受けた健康診断の結果を添付し、告知無しという内容で入りました。しかし、人間ドックの腹部エコーでポリープが見つかり、先日手術して胆嚢を摘出しました。 このような場合、人間ドックの結果が届いていなかったという理由で告知違反にはならないと思い保険会社に保険金を請求しようと思っていますが、保険会社はどのようにとらえるのでしょうか? 人間ドックまでに胆嚢のポリープについて診断を受けたことも、診察、検査を受けたこともありませんでした。 告知義務違反に該当して契約を解除されてしまうのを主人が心配しています。 最終的には保険会社の判断になるのかもしれませんが、一般的にどういう対応になるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)1.今回の胆嚢手術の保険請求は諦め、追加告知もせず契約を 継続した場合、今後別の病気になった時の保険請求に影響しますか? このまま何事もなく契約から2年が経てば、問題ないのでしょうか? (A)何もなく2年を経過すれば時効というのは、ネット上でも よく見かけますが、それはうっかりミスの場合です。 意図的な告知義務違反の時効は、5年です。 その間、保険料を払い続けて、何も請求できないのです。 追加告知をするのが正しい方法です。 (Q)今回胆嚢手術の保険請求をした場合、人間ドックを受けた日 (診断日)はどうやって保険会社は知るのでしょうか? (A)人間ドックで異常があったことを示す書類を持って病院に行った と思います。その書類に、健康診断のあった日付が記入されており、 それがカルテに残っています。 保険会社はそのカルテを調べることができます。 (Q)契約時から半年程経っていますが、追加告知は受けてもらえますか? 時間が経っていることが不利に働く可能性はありますか? (A)追加告知は2年以内なら受け付けてもらえます。 2年というのは、上記の告知義務違反の時効の時期と一致しています。 つまり、うっかりミスならば、2年以内に申し出れば、良心的追加告知と なり、告知義務違反にはしないことになっています。 半年が経過していても、問題ありません。 (Q)今後医療保険に入れなくなるのが怖いです。 (A)その保険会社では不可となっても、他の保険会社ならば、 契約可能です。 ただし、手術後3ヶ月以内ならば、契約不可です。 それを過ぎれば、不担保などの条件が付く可能性がありますが、 胆嚢ポリープは良性疾患であり、胆嚢を摘出しているので、 再発の可能性はゼロですから、契約不可となる可能性は低いです。 追加 「保険の窓口の方に人間ドックの結果が届いていないと相談した のですが、問題ないと言われた」 これは、質問者様の油断ではなく、明らかな担当者のミスであり、 不正契約の誘導となります。 つまり、この契約自体が最初から成立していないことになります。 保険会社が告知義務違反だとか、言ってくれば、この問題を 取り出せば良いです。 不正契約の誘導により契約した保険は、契約そのものが無効になり、 支払った保険料は全額払い戻されます。

kato0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今の状況が良く分かりました。 追加告知をして、きちんと保険会社と向き合うのが今後の為にもいいということですね。 もし告知義務違反になったとしても、今後契約ができなくなるわけでは無いと聞き、それも安心しました。 本当にありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 健康診断や人間ドックで異常を指摘された日というのは、 結果が届いた日ではなく、診断を受けた日となります。 今回の件は…… 3月1日に健康診断を受けて、 3月5日に健康診断の結果を告知せずに契約をして、 3月10日に健康診断の結果で、ポリープが見つかった…… という順番になると思います。 手術を受けて、給付金を申請すれば、告知義務違反となります。 このような場合には、健康診断書を受け取った時点で、 保険会社に追加告知をすることになります。 保険会社は、その内容によっては、契約内容を変更します。 今回の場合、ポリープがあり、実際に手術をしたのですから、内容的には 契約不可に該当すると思います。 契約不可に該当するならば、保険料を払い戻して、終わりです。 条件付になるなら、胆嚢・肝臓に不担保が付くので、契約そのものは 継続しますが、今回の手術は保障から外されます。 何もせずに、請求をすれば、告知義務違反となり、支払った保険料は戻らず、 給付金の支払いも受けられません。 詳細については、保険会社によって手続きがことなるので、 保険会社の窓口、または、担当者に問い合わせをしてください。

kato0818
質問者

補足

ご回答ありがごうざいます。 契約の際、保険の窓口の方に人間ドックの結果が届いていないと相談したのですが、問題ないと言われたので油断していました・・・ お話を伺った上で追加で質問があるのですが、 1.今回の胆嚢手術の保険請求は諦め、追加告知もせず契約を継続した場合、今後別の病気になった時の保険請求に影響しますか? このまま何事もなく契約から2年が経てば、問題ないのでしょうか? 2.今回胆嚢手術の保険請求をした場合、人間ドックを受けた日(診断日)はどうやって保険会社は知るのでしょうか? 3.契約時から半年程経っていますが、追加告知は受けてもらえますか?時間が経っていることが不利に働く可能性はありますか? もし契約不可になった場合、今後医療保険に入れなくなるのが怖いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 告知義務違反になりますか?

    (経緯) 平成24年4月に生命保険(三井生命)に入りました。 今年の4月に受けた人間ドックで腫瘍が見つから、精密検査の結果手術をするなりました この時点では確定診断がされす、腫瘍が良性か悪性か分かりませんでした 10月2日に開腹手術を受け、膵臓の2/3を切除しました、生検検査の結果で悪性と確定しました 給付金を申請したところ、加入して間もないという事で調査が入り、先日、調査員とも面談して 病気の経緯と病院への調査のための委任状を書きました、現在は調査中です。 (質問) 特に問題はないと思っていましたが、告知書のコピーが出てきたので見てみると 「告知日から過去2年以内の健康診断・人間ドックの結果、次の指摘はありましたか」 要経過観察、要再検査、要精密検査、要治療 この質問の回答で「いいえ」にチェックしてありました。 とことが平成22年7月と23年7月の定期健康診断で、血圧(高血圧)と心電図(高電位)の 2つで要経過観察とありました、だだし、この健康診断結果のコピーを加入時に保険会社に 提出して審査は受けてあります(実際に調査員も加入時に受領しているとの発言はあり) この場合は告知書は違った回答になってしまっていますが、告知義務違反になりますか? 今回の病気は経過観察の内容との因果関係はまずないと思っています ちなみにに給付が認められると、月額約42,000円の保険料は免除になるのと、生前給付金が 年額1,000,000円x20年間支払われます、保険会社にとっては大きな痛手だと思います。

  • 医療保険 告知について

    以前に主人の保険の見直しを考えて 外資系損保の終身医療保険を申し込みましたが 人間ドックの結果を告知したところ 断られました その後、定期付終身に医療特約がついているので 更新がくるまでそのままにしていましたが 今年いっぱいで更新になります 去年のドックの結果は以下のようですが これでは終身医療保険無理でしょうか 断られた時とほぼ同じですが 肝臓は再検査するほどではなく たんのうポリープは判定Eでした ドック結果 (1)GTPとALPの数値が高く再検査の結果 多少高くらいの数値結果だったので アルコールを控えて経過を見てください (2)たんのうポリープ 直径5ミリ判定はC たんのうは病院にかかっていないのだから 告知しなくてもいいのでは?という人も いるのですが・・・ 無理であれば、本当はイヤですが 定期付終身(住友)を金額アップ になってそのまま続けるか 下取り転換するしかないのでしょうか・・ 住友の担当者はこのドックの結果でも 転換できるとは言ってました 金額アップするのか、条件がつくのか など詳しいことはまだ聞いていません

  • 告知すべきでしょうか

    医療保険を検討しています(どちらかというと、貯金のみで備えたい気持ちが強いのですが)。 3ヶ月ほど前の会社での人間ドッグで、胆嚢ポリープの疑いがあると診断されました。半年後に再検査を薦めます、とのことでしたが、 このような場合、告知すべきでしょうか。 それとも、半年後に再検査を受け、何らかの結果がでてから、保険の検討をした方がよいでしょうか。 それから、もしポリープの再検査で、除去手術をすることになった場合(悪性ではなく)、その後の保険の加入の際、保険料は上がってしまうものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 告知義務違反でしょうか?

    こんにちは。困っているので、お分かりの方がいたらご意見ください。 夫が生命保険の加入手続きをしました。 担当の方に、補償額が大きいので健康診断が必要と言われました。 ちょうど会社の健康診断がすぐにあるので、その結果でよいかと聞いたら、 結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で健康診断をしてほしいと言われました。 会社の健康診断を受けた日の翌日に指定の病院で健康診断を受けました。 そのまた翌日に告知書と契約書にサインしました。 後日電話があり、条件つきで引き受けるという話をいただきました。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、要精密検査がでました。 (会社の健康診断を受けた日には何も言われませんでした) 病院に行ったらリンパが腫れている、来週血液検査と言われました。 今週保険会社に、条件付でよいという承諾書にサインが欲しいと言われています。 告知書にサインした時点ではわかっていなかったことですが、 このまま加入したら、告知義務違反になるでしょうか?

  • 告知義務違反をさせられた・・・

    よろしくお願いします 有名な外資通販系の生保会社に申込した際、会社側に告知義務違反をさせられました。 1 ある病気を疑い1度だけ病院に行きました。結果病気ではありませんでした。   この事を告知するのか、数人の社員に相談したらみな「告知しなくていい」との答え。   しかし告知漏れになるのが心配だと言ったら「心配なら告知書出せばいい」と言われたので、上記のやり取りも明記した上、提出。   しかし結果は、その“必要のないはずの告知が原因”で不承認。   私は告知義務違反をさせられていたのです。 2 また、別の家族名義の契約で、心療内科に通院した過去がある事を相談したら、   通りやすいような嘘を告知書に書くよう指示される。だがそれも不承認。 1については、これは会社側の意図的なものだと思わざるを得ません(数人に確認したので)   たまたま私が疑念を持って告知したからひっかかったのです。   「告知いらない」を信じて提出しなければ私は告知義務違反となり、保険料を無駄にするところした。   また、実際その病気でないと診断書も出ているのに加入拒否されるのは納得いかないので、稟議にかけてもらっています。    2 については言語道断、大問題です。病歴的に不承認になったことは理解しています。   しかし、「審査に通りやすいような嘘の告知書の書き方」を指示してきた=告知義務違反をさせられて申し込んだのです。 しかし、1,2を問い詰めても会社側は「そんなことは一言も言ってない」と大ウソを貫き通す構えです。 (オペレーターとの会話は録音されていないと言張る) さらに「あなたが勝手に(告知違反)したものだ」と信じられないウソを突き通してきます 実際言われた人達の名前はわかっているので、直接連絡をするのですが、 私からの電話とわかったとたん「指名での電話は受けられない」と理不尽な理由を言って雲隠れです (私の名前を言う前は少々お待ち下さいと保留にしたのに) 以上のことから、会社側はどうにかしてシラをきりとおそうとしているように思えます。 このような実態は社会的に放置してはおけないと怒り心頭です。 以上のようなケースを相談・報告したいのですが、どのような機関に、どのように言えばよいのでしょうか。 また、この保険会社には今後どのように切り込めばよろしいでしょうか? 通販系保険の落とし穴、恐ろしさを目の当たりにし、愕然としております。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 告知義務違反をしていました

    昨年マンションを購入し、その時住宅ローンを組んだ際に特に何も告知をせずに保険を組んだのですが、先日健康診断を受けた際に今年の健康診断では数値は改善しており告知義務に当たらない軽度異常になっていたのですが、去年の結果をみたところLDLが高く要治療になっていました。しかしこのことを忘れており、告知をしていませんでした。 さらに今年の結果が出た時にも告知をしていたつもりになっていた為、先日たまたま告知書類をみたところ、告知していない事に先ほど気が付きました。 これはうっかりとはいえ告知義務違反に当たると思います。どの程度であれば保険に通るのかわかりませんが、もしかしたらそもそも通らないケースだったのかもしれないと思っています。 しかしもう組んでしまった為、こういった場合、追加告知をすべきだと思うのですが、これにより保険を解除される可能性は高いでしょうか? その場合、住宅ローンにはどのような影響があるでしょうか?

  • 生命保険の健康診断と告知義務について

    生命保険(逓減定期タイプ)と損害保険(医療保険+がん保険)に 新規加入契約しようと思っています。 そこで、保険会社への告知についてご意見をお聞かせください。 [質問の前提条件として] 約1ケ月前に、人間ドックを受けました。そこで、 「胆嚢ポリープの疑い」と指摘されました。 人間ドックの医師の診断では、 「3mm以下であり、悪性の可能性は極めて低く、このような例は 最近では多く見られますので、心配はないと思われます。ただ、 大きくなると要注意ですので、3ケ月後に再検査を受けることを お勧めします」ということでした。 その他の身体測定、血液生化学検査、尿検査、メタボ関連、X線診断 などでは、全く異常は見られませんでした。 生命保険を契約する際の健康診断の検査項目としては、エコーの 検査は必要ないと思います。ただ、人間ドックを受診したために その検査結果を提出してしまうと、エコー検査で引っかかったこと までもがわかってしまいます。 たまたま人間ドックを受けたばかりに「異常アリ」のような結果が 出て、契約ができない(もしくは不担保などの悪条件になる)可能性 が出るのであれば、残念です。 人間ドックを受診していなければ、少なくとも保険加入に問題が なかっただろう状態に、何か矛盾しているような気がします。 ただし、仕方の無いことなのですが、契約時には全てを申告しよう と思ってます(義務ですよね) でも、保険加入ということだけで言いますと、順番を間違えたよう な気がします。 そこで質問です。 (1)人間ドックで「要検査」が出ている状態で保険に加入するのと、    3ヵ月後に再検査を行って、大きさに変化が無いという診断を    もらって(そう願いたいです)から保険に加入するのとでは、    保険金額や条件等に違いが出てくるのでしょうか? (2)このような契約に条件が付くことが考えられる場合、    保険代理人(複数の保険会社を扱う会社)に対応してもらうか、    直接保険会社を交渉するか、どちらがいいのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反

    告知義務違反 去年の11月に夫婦で住友生命の生命保険に加入しました。主人は死亡3500万、医療、介護、がんなど8大疾病のときは以後の保険料払い込み免除、月々16800円のプランです。 今回は主人のことなのですが、その保険の契約をする1週間ほど前に睡眠時間無呼吸症候群の検査を受けて重度の無呼吸と診断されていましたが、当時はそれほど大事と捕らえず、告知書記入の際、3年以内に医師の診察、治療を受けましたか?の欄をいいえにしてしまいました。 これは完璧に告知義務違反ですよね… 主人は気にすることない、というのですが、もしもの時に告知義務違反でお金が下りなかったり契約自体無効、または逆に訴えられることもあると知り、不安です。 この場合、告知を修正する手続きをとることは可能でしょうか?まずは担当者に相談すべきですか? 当時、無呼吸なんてたいしたことない、と軽く考えていた自分を深く反省しています。 ちなみに今主人は無呼吸症候群の治療中です。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします…

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 告知義務違反でしょうか?

    先日、生命保険にはいりました(医療、終身)。当然、契約前に、健康診断書(原本)過去3年分も提出しています。最新の診断書では肝機能の数値が少し高く、告知書の中に『要管理と書いて下さい』と言われ、言われるままに記入しました。問題はここからです。 去年から便潜血の検査もしているのですが、去年、今年とも陽性がでており、もちろん診断書にも+とはっきり記載されてます。ただ、便潜血検査はオプション検査なので、診断書の裏面に記載されており、契約の際には、担当者はそ裏面までは見ていなかった気がします。しかし、診断書は会社へ持って帰りました。 その後、担当者より、診断書は問題なかったので、問題なく、保険には入れましたと返事がきました。 自分としては、現本を保険会社に渡しており、当然はっきりと便潜血検査は+と記載されているにもかかわらず、OKの返事をもらっているので、告知義務違反にはならないと思っているのですが? これって、告知義務違反になるのでしょうか? ちなみに、精密検査は去年はしておらず、今年は時間の関係で保険加入後の検査予定です。 とても、不安なので、宜しくお願いします。