• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

 お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.健康状態などの情報は、個人情報の中でも特に密な取り扱いに指定されている、センシティブ情報に当たりますので、他社に漏れるどころか、社内でも担当者以外見ることの出来ない情報です。 元々、斉明保険会社同士での個人情報の共有はしておりません。 2.はっきり言って、断った方が無難です。見直しをするのであれば、自動更新後の内容を終身を多く、定期を付けるのであれば全期型に変更するような見直しが必要です。 3.注意いする点は、必要補償額を計算して、いくらの保障が何歳まで必要か、保険料は何歳までいくら払うのかを把握する事です。 4.下取りとは、解約返戻金を新規契約の先払い保険料に充てる事を云います。 はっきり言って損になる場合がほとんどで、得したケースを見たことがありません。 相談者の場合、10年前あるいは15年前の契約の更新時期でしょうから、予定利率も良いときです。(5~6%) 下取り再契約してしまいますと、現在の予定利率(0.75~1%)が適用された契約になり、実質保険料の値上げになります。 決して騙されないでください。!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 今回は、告知書が通らないという事で、保険の転換を断りました。でも、転換後の保険設計書に、よく見てみると、保険料は確かに安くなっていましたが、保険料を支払う期間が長くなっていたり、終身部分が、今の保険が、一定金額(100万)になっていますが、転換後の保険は現在~70歳は経過年数によって金額11万~79万)・70歳以降は100万となっていました。あと、いまいち意味があってるかどうかわかりませんが、転換後の保険には終身部分のところに、「終身払」と書いていましたが、これは定期保険特約を最高(70歳)まで契約した後も、終身部分の保険の保険料は死亡するまで支払わないといけないという事なんでしょうか?ちなみに、今の保険では、「終身払」という文字が無いのですが(終身保障とはかいていました)、この場合は同じ様に最高(60歳)まで契約した後は、終身部分の保険料はどうなるんでしょう? また、新たに長くてわかりにくい質問をしてしまい、申し訳ございません。宜しくお願いします。 今回は、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)

新しい保険に入ることが、難しいようですので、下取り云々も、無理でしょう。 そろそろ「生命保険月」とやらで、見直し攻めが多くなりそうです。 1・2、他社に告知書の内容が流れることはないでしょう。 新しい保険に入るわけではないので、告知書を提出する必要はありません。 3、更新で保険料が上がるでしょうから、不要な金額や、不要な特約を省くことです。 ただし、減らすと元に戻せなくなる可能性がありますので、ご注意。 4、古い保険の解約保険料を原資にして、新しい保険に、かけ変えることです。 一般的には、「保険の転換」です。ネットで検索するといろいろ出てくるでしょう。 胡散臭い部分の多い制度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  「保険の転換」で検索して調べてみると、ホント胡散臭い制度だなぁーと思いました。結局、告知書で通らないと判断されましたが、転換後の保険を、よく見てみると、一見保険料が安くなっていますが、保険料の払い込み期間が長くなっていたりとか、疑問に思うところが有りました。 また、わからない事があれば質問すると思いますが、その時も、宜しくお願いします。今回は、ありがとうございました。