• ベストアンサー

生命保険の自動更新、保障内容変更について

生命保険の定期付終身保険に現在加入してます。近々自動更新になるのですが、扶養する家族が増えた為保障を大きくしようと考えております。そこでご質問なのですが、今年になって2回ほど心療内科に通いました。精神的に不安定になったとかの理由で行った訳ではなくて、仕事上でプレゼンが何度かあったので知人から心療内科で出る薬を飲むと全然落ち着いてできるよと言われ行きました。この様な場合でも告知して保証を大きくする事ができるのでしょうか?またそのままの条件で更新したとしても、一度保健会社の方にその事を話した場合自動更新もできなくなってしまうのでしょうか?長文ですいませんが、ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 もし保健会社の人に心療内科の事を話した場合、自動更新もできなくなってしまうのでしょうか? とのご質問ですが、正直に言いますと、かなり答えにくい質問なのです。 と言いますのは、最終的にはどうしても保険会社の判断になってしまうからです。 それをご理解いただいた上で、あくまでアドバイスということでお聞き頂ければと思います。 この度、共済の告知内容をご確認されたとのことですが、保険会社の告知内容(または他の保険会社でもいいと思います。)をまずご確認されることをおすすめします。 私の経験上では共済のほうが少し告知をする内容が緩いように感じますが、保険会社でもほぼ同じような内容だと思います。 その質問内容に該当されていなければ、そもそも告知をする必要はなくなるからです。 ですが、告知しないといけない事項があれば、間違いなく書かないといけません。 ご質問内容の 「心療内科に通ったこを話した」だけで、自動更新ができなくなるというのは私には考えにくいですが、この点については申し訳ございませんが、はっきりお答えすることができません。 まずは告知内容についてご確認されるといいと思います。

takuyadesu
質問者

お礼

再度ご解答頂きましてありがとうございまず。確かに更新については保健会社の判断で難しいかもしれませんね。一度確認してみます。何度もご解答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 確かに心療内科に通って、薬を服用しており、かつ告知の事項にあてはまる場合(いつ頃かということもポイントだと思います。一度、告知書の質問内容をチェックしてみてもいいかもしれません)ですと、診査の時に影響があることは否めないです。 ですが、質問者様の場合は、ご自分でもともと何かの症状が出てしまって、それを治療するための通院なり投薬ではないように感じられますので、告知していただくときにもただ単純に、「○○クリニックに通院し、薬○○を服用。」といった書き方ではなく、「仕事上、大勢の人前でプレゼン・・・」といった通院したきっかけも書いておかれるといいのかもしれません。 実際に保険の診査をする人が、この理由が分からないまま告知の内容を見てしまうと、どうしても何か精神的に不安定な部分があるのではないか。と見られる可能性があるからです。 その点を明確に書いた結果、どういった診査結果になるかといったところだと思います。 実際に、診査が通るか通らないかのはっきりしたところは保険会社の判断になりますので、なんとも言えない部分があるのですが・・・。

takuyadesu
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。現在加入している保健会社での告知の質問内容はわかりませんが、色々調べてみて、○○共済の健康告知内容を呼んだ限り該当する項目はありませんでした。共済にするか迷っているのですが、現在加入している保健会社での保障内容を大きくする場合snaker1777様の言う様な書き方で告知してみます。もし保健会社の人に心療内科の事を話した場合、自動更新もできなくなってしまうのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが、またアドバイスよろしくお願い致します。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。   心療内科に通院してうつ病とか自律神経失調症と診断された場合、保険加入が制限あるは拒否される場合があります。  理由は自殺する可能性も高くなり、生命保険会社としては慎重にならざるを得ないという理由からです。  この辺りについて詳しく書かれたサイトがありましので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://money.jp.msn.com/Columnarticle.aspx?ac=fp2006080600&cc=01&nt=01
takuyadesu
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。大勢の人前でのプレゼン以外は薬はまったく飲んでいません。医師からも病気との診断はされてません。それでも無理なものなのでしょうか?参考のページに書いてありましたが、自動更新時その旨を告知すると更新できないケースもあるとの事ですが、そのまま保障内容を変えずに更新した方がよいのか迷っております。