• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の自動更新について

平成8年に10年の保険期間で生命保険を契約しました。 来月が自動更新の時期になるのですが、 今年の9月に肺癌と診断されてしました。 この場合、自動更新はできるのでしょうか? 病気がわかっていると、自動更新を断られてしまうのでしょうか? また、わかっていて告知しない場合 告知義務違反で保険金が支払われなくなったりするのでしょうか? ちなみに9月に入院した際の入院給付金の申請手続きを 同時に行おうとしています。 という事は、保険会社に肺癌の旨がわかってしまうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#177513
noname#177513

生命保険・医療保険の自動更新約のメリットは再告知不要なことです。 逆にいうとそれ以外のメリットってないです。 再告知不要とは前契約の保障期間中にどんな病気になろうとも関係なく更新するということです。 隠す必要もなにもありませんし、余計な心配をせず、 治療に専念し、また速やかに保険金は請求しちゃいましょう。 自走更新でも保険料は更新時の年齢による再計算がされますので 確実に保険料は上がりますが、現状ではそのまま継続ですよね。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 『再告知不要以外メリットがない』のお言葉、納得です。 保険内容はそのままなので保険料は上がりますが、 現状のまま継続します。 これで一安心です。ありがとうございます。