• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険更新内容

今回、私の生命保険(終身保険)の更新に伴い下記のように見直しを考えております。 子供がまだ小さいこともあり、保障を確保しつつ、貯蓄しておきたいという思いもあり検討しているのですが、自分の考え方に対する意見や、保険会社&保険商品でお勧めがあれば回答いただければと思います。 ■家族構成 【夫(相談者)】44歳 【妻】     28歳 【長男】    3歳 【長女】    0歳(5ヶ月) ■仕事 【夫】サラリーマンで年収約800万 【妻】専業主婦で、子供が大きくなったらパートで働く予定 ■資産 【自宅】持ち家でローンなし 【その他】その他の負債なし ■現契約 【夫:住友の終身保険(20年前に契約し、約13000円/月)】 ・死亡保障:300万(払込:60まで、保障期間:終身、保険料の更新:なし) ・死亡特約:2700万(払込:60まで、保障期間:60まで、保険料の更新:20年) ・入院:3000円/日(払込:80まで、保障期間:80まで、保険料の更新:60歳) 【夫:住友の年金(約15000円/月)】 ・年金:45万/年(61歳~74歳?) ・死亡時:172万?(昨年時点?) 【長男:住友の学資保険(約20000円/月)】 ・9歳&15歳で30万、18歳で300万(夫死亡時には保険料免除あり) 【妻】 ・生協の入院保険(5000円/日) ■更新後保険に対する私の考え 【保険料の更新】更新で保険料があがると、頭がさらに混乱するので、基本は更新がないケースで考えています。 【死亡による保障期限】65歳(一番下の子が大学を卒業するくらいまで) 【死亡による保障金額】保障金額が一定だと保険料が高くなるので、年々、保障額が減っていくものを検討しています。必要な生活日を約30万/月と想定し、公的遺族年金で半分をまかない、自分で準備する保障としては、約15万/月で考える(カタログに書いてあった内容ですが・・) 【入院保険の保障期間】終身 【入院保険の保障日数】60日 【入院保険の日額保障金額】10,000円 *生活習慣病の日数延長や、三大疾病時の一時金特約などは予定しておりません。 当初、保障金額をは5000円で考えていたのですが、金額を10000円にあげることにより、トータル的にはカバーできないかな?と考えています。(根拠はありませんが・・) 上記をふまえ、下記のような商品を検討しております。 また、今後、下の子の学資保険及び、妻の医療保険も検討予定です。 (一緒に考えたほうが良いのかもしれませんが、自分の保険だけで頭がいっぱいいっぱいなので・・・) ■■更新後の保険予定■■ 【住友:現終身保険】 終身死亡保障(300万)のみ残す。 保険料:2,670円/月(払込:60まで、保障期間:終身、保険料の更新:なし) 【アリコ:収入保障】 65歳まで15万/月を保障。 保険料:7,980円/月(払込:65?まで、保障期間:65、保険料の更新:なし) 【Aflac:入院保険(EVER)】 10,000円/1日。 保険料:4910円/月(払込:終身、保障期間:終身(けがは90まで)、保険料の更新:なし) *入院保険はCUREも検討していあるのですが、生活習慣病の日数延長が不要?であればEVERのほうが安いという認識です。 また、終身払いか、65歳払い済みかでもなやんでいます。(心情的には、払済みにしたいが、金額が高くなるので・・) 以上 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

死亡保障に関しては十分ではないかと思います。 医療保障に加えて、ガン保険の加入を検討されてはどうでしょう? 診断給付金がまとまった金額で出るのがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お勧めのがん保険があれば教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お選びの保障でほぼ問題ないかと思いますが、医療保障に関して少しだけ感じたことを書きます。 入院日数は短期化が進んでいますが、がんの保障くらいは安いものでもいいので用意しておきたいところです。 保障金額については、10,000円ではトータル的にカバーとは残念ながら言えませんが、まあ妥当なラインだと思います。 医療保険の終身払いと65歳払済でお悩みであれば、保険料が半額になるタイプもありますよ。 学資保険を準備なさるのはまだいつでもいいと思いますが、 この際、奥さんも同じ内容で加入しておけば後々わかりやすいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お勧めのがん保険があれば教えていただけますでしょうか。(安いもので・・) 保険料が半額になるタイプも検討したいと思います。