• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険の更新で新しい保険に勧められて

生命保険に関して全然知識もないしのでアドバイスをお願いいたします。 平成8年9月に加入  住友生命 愛&愛ヤングスーパー  ステップ払 リガード特約(定期タイプ) Vガード特約付 保険料11200円  更新後11690円 死亡保障3300万円 内訳  終身保険    1072円  定期保険特約   996円  収入保障特約  4032円  リガード特約  1530円  Vガード特約  1550円  その他の特約  2020円 以上が保険内容です。記入不足などありますでしょうか? 10年前の保険なので保険会社が何度も更新ですし今の保険は入院保障が5日目からですから新しいライブワンにしたら良いかと思いますがといってきます。私も支払いがあまり変わらないなら1日目からの保障がいいかと思っています。 古い保険を切替するのは、損だからと聞いた事がありまずが私の場合どのようにすれば良いのでしょうか?少しネットで調べてみたのですが、終身保険だけ残し後は全て解約して入院保障が1日目からの保険に別に入ると言う事が書いてありました。この場合収入保障特約も解約した方が良いのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数640
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13482

気になった点だけですが… >1日目からの保障がいいかと思っています。 確かに今の主流は1日目から保障のあるタイプです。しかし本当に1日目から必要ですか?中には「短期の入院については保障はいらない」と考える人もいます。ある程度余裕のある生活やそれなりの蓄えがあれば、そういった保障が必要ではないのかもしれません。もちろん保険金の給付が多い方がいいとは思いますが、負担する保険料との兼ね合いですね。 >古い保険を切替するのは、損だから 一概にそう言い切る事はできません。これは金銭的な面からのみの評価です。「自分の納得できない保険商品にいやいやお金を払い続ける」「少々割高でも自分の納得する保険商品にお金を払う」質問者さんはどちら派でしょうか? 生命保険や損害保険を考える場合、あまりにも金銭的損得だけに目を向けていると、本質が見えなくなってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろな面から考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そうですね、相談者の場合の必要保証額がまったく計算できませんが、終身保険のみにして特約は更新しない方が良さそうです。 新たに1日目から給付される入院保険と、更新しなかった事で不足した保障に入り直すのが良さそうですね。それも更新で保険料が上がるような事のない「全期型」で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろな面を考えて結論を出したいと思います。

  • 回答No.1

 こんばんは。  保険というのは、必要な人が必要なだけ入ればいいものです。  あなたが死んだときにいくら必要なのかがわからなければ、死亡保障がそれでいいかどうか誰にも判断できません。  例えばあなたが独身であなたが死亡してもだれも生活に困らない状態なら死亡保障はまったく必要ありません。独身でないとしても、遺族年金で家族は何とか暮らせるというのなら、この場合も死亡保障は必要ありません。  また、普通の経済状況の人なら入院1日目から保険が出なくてもだれも困りません。入院が長期になったときに役に立つのが保険です。  以上のように、保険について質問するとしたら、あなたの家族構成や、入院や死亡したときに職場関係から出る金額、あなたや家族のいまの健康状態、あなたのライフプラン、資産状況などをすべて書かないと的確な回答は得られないでしょう。  端的にいって、ここで質問しても満足な回答は得られないと思います。  まずは本などを買って勉強してみることをおすすめします。  それまでは、とりあえず切り替えしない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本を買ってみて勉強してみます。