• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険について

うつ状態、適応障害で休職中です。 薬は、アモキサンを飲んでいます。 ふと、心配になったのですが、心の病(抗鬱薬)と生命保険のことについてご存知の方教えてください。 1.更新時には告知する必要はないですよね? 2.現在は独身ですが、将来結婚する際、受取人、契約内容の変更を変  更しますが、その際は生命保険会社に告知は必要なんでしょうか? (新規加入ではなく、同一生命保険会社)  また、断られることってあるんですか? 3.また、新規加入の際は薬を服用していると厳しいと思いますが、一  般的には何年経てば可能になるのでしょうか? 4.心の病の経験者の方は生命保険はどのようになさっていますか?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数558
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

生保の契約は簡単ですが、もしもの場合、「告知内容に疑義あり」 として保険金が支給されないようです。 更新時には特になにもないかと思います。 先に記したように新規の場合、条件が厳しく、精神科系では通院終了後、 5年間何事もなければ完治と見なすそうです。 (複数の生保会社に確認したことがあります。) 従って、偽った告知をしますと、後々で何の得にもならないと考えて おくいた方が良さそうです。 但し、現在は保険業界の状況が変わりつつあるようで、精神科通院中でも 新規生保加入が可能な商品が出てきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >但し、現在は保険業界の状況が変わりつつあるようで、精神科通院中でも新規生保加入が可能な商品が出てきました。 そうなんですか?調べてみます。

関連するQ&A

  • 生命保険の受取人がいなくなった場合

    47歳男性、家族構成は高齢の父母のみです。 生命保険は主に入院給付を目的として加入し、 受取人が父になっています。 両親共に病に冒され、入院中です。 近い将来、両親が他界した場合、私の生命保険の受取人は 誰に指定したら宜しいのでしょうか?

  • 生命保険に入りたい

    今年10年満期の生命保険が終了したので、次に入るところを探していたのですが、生命保険の告知で過去3ヶ月に以内に通院したことがあるに該当する時期は加入できる保険はないのですか?特に身体が弱いというわけではなく薬局で薬を買うより先に病院に行ってしまう性格なだけなんですけど(今回は風邪の初期症状で駆け込んでしまいました)1社それで断られてしまってこのまま入れないと困るなぁと悩んでいます。

  • 生命保険加入の健康告知について

    主人の生命保険のことですが、現在大手の生命保険に加入していますが、 見なおしを考えています。 住宅ロ-ンの団体生命保険にも加入し、ガン保険も別に入ってます。 別の生命保険、あるいは共済のようなものでもいいかなと 思っているのですが、解約するにも勇気が必要で・・・ 何より、主人はここ数年前から軽い喘息の薬を処方してもらっているので、 症状は軽くとも、新規で生命保険に加入する場合、健康告知で引っかかり 加入できないのでは?と思うのですが・・・。 ちなみに、現在の生命保険に加入した後、3年後くらいに喘息になったので、 現在の保険なら問題なさそうですが・・・。 それと、私自身3年前に帝王切開で出産しています。 医療保険に加入したいと思っているのですが、やはり告知欄に 手術の項目で「はい」と答えますよね、 帝王切開は病気じゃなくても、保険加入の条件には難しいのでしょうか? おわかりになるかたいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#46921

>1.更新時には告知する必要はないですよね? ないです。 >2.現在は独身ですが、将来結婚する際、受取人、契約内容の変更を変  更しますが、その際は生命保険会社に告知は必要なんでしょうか? (新規加入ではなく、同一生命保険会社) ありません。 >また、断られることってあるんですか? ありますよ。 例えば加入時に問題なく入った、加入後、精神疾患により受給した場合、更新時には社内査定があり断られることがあります。 >3.また、新規加入の際は薬を服用していると厳しいと思いますが、一  般的には何年経てば可能になるのでしょうか? 心の病気の場合と身体の病気の場合は違います。 身体なら過去5年間の健康状態です。 心の病気は完治がないとされていますので加入は普通(大手の生保会社)は無理です。 私のいた会社(M社)では絶対に無理でした。 パニック障害・神経症 統合失調症 鬱病 全部無理でした。 特殊な生保会社なら大丈夫です。あとは無選別型保険などです。 どのみち掛け金が高いのであまり実質的ではありません。 4.心の病の経験者の方は生命保険はどのようになさっていますか?  よろしくお願いします。 これは経験者ではないのでわかりません。 ですが結構、嘘をついて入る方が多いです。 告知義務違反というやつですね。 特に精神疾患の場合、払い出しの審査も厳しいので私からみれば掛けてももらえないので貯金したほうがいいとは思いますが・・・家庭の事情と心の病気以外の病気があるかによっても随分違うと思います。 結局、全て会社の「調査部」の判断なので個人により病名により差はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新規は無理っぽいですね。 現状維持で、受取人のみ変更でいこうと思います。

  • 回答No.3

PSWです。 障害者向けの保険として、株式会社シェイクハンドがおこなっている 福祉共済ハッピープランというものがあります。 精神障害に起因しない病気、怪我、死亡に対応しています。 朝日新聞の記事で知りました。 入会者は年々増えているそうです。 http://www.shakehand.org/ で、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険会社も心の病が増えている現在、対応を考えてくれてもいいと思うのですが。

  • 回答No.2
noname#160321

告知義務の緩い生命保険としては、 簡保生命、県民・国民・農協などの共済保険 があります。 また疾病型保険では3年以内に手術、入院等がなければ薬を飲んでいても構わない保険が沢山出ています。 更新時には審査はありません。ただし、補償額を下げることは出来ても、上げることは出来ません。 受取人変更に審査は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在の保険をそのまま続ける場合には、受取人変更でも審査は必要ないんですね。

関連するQ&A

  • 生命保険について教えてください

    生命保険の事でお聞きしたいのですが、死亡したときに子供にと思い、何件か生命保険に加入したいのですが、私には両親もいません。加入証などは他人に預けられませんし、子供に説明してもわからないとおもうので、私が保管する予定です。 そういった場合でも、必ず私が死んだときは、生命保険の方から、受取人である息子に連絡があるのでしょうか? やはり死んだとゆう証明を、受け取り人から提出しないとダメなのなら、息子のために生命保険に入っても、意味がないのでしょうか?

  • 生命保険勧誘の断り方

    加入している生命保険の掛け金がアップするのを期にセールスレディーに生命保険の新規加入を勧められています。 新規加入すれば今の保険を継続するよりメリットがあるとのこと。 比較表を見せられましたが新規加入だと今までと同じ保障プラス別の保障もあらたに付くようです。マイナスになることは比較の表を見ている限り無さそうです。 新規加入でなく継続したい理由は現在鬱病にかかっており新規加入できないと思うからです。セールスレディーは知り合いなので鬱病を告知したくありません。 円満に新規加入を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 新規加入のデメリットもあれば教えて下さい。

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険

    父が兄の為に生命保険に加入し、支払いをしています。兄は離婚協議中で父が生命保険の受取人を変更したく思っているらしいのですが、手続きに受取人のサインは必要なのでしょうか? 契約者は兄、受取人はお嫁さんです。 お嫁さんはもしサインが必要になってもサインしないと言っています。 満期の受取人もお嫁さんなんですが、受取人の変更をしなければ、離婚後でもそのままお嫁さんが受け取るのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • 主人の生命保険のことで教えて下さい

    主人が生命保険に1社で6件、月に6万円以上加入していることがわかりました。 いつもお金がないと言っているのでおかしいなとは思っていたのですが・・。 この生命保険会社のセールスレディと何かあると思った方がいいのでしょうか? またマージンは月6万円くらいでいくらもらえるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに生命保険の死亡受取人は全て子供名義でした。

  • 生命保険を受け取れますか?

    今年の4月に死亡と医療の生命保険に入りました。 そのあと病院にいき腫瘍がみつかり手術をうけることになったのですが、 なんかあるな~と思ったのは昨年末で、痛みもなく大きさもかなり小さなものだったので、 大丈夫だろうと、気にしていませんでした。 生命保険加入の告知の際も、病院にもかかっていないし、体調が悪いわけでもなく、どこか痛いわけでもなかったので、なにも記入していません。 病院を受診したときは、なにかあると思ったのは去年末です。 と、話しました。 この場合今回保険はおりますか? 告知書をみてもそのようなことを記述するところはないです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険にいつ加入しているのですか

    生命保険のセールスレディを始めました。 ほとんどの人は既になんらかの生命保険に加入しているから新規契約は 難しい、だから見直ししてもらうようにもっていくのが基本だとか 聞きました。 しかし、最初に加入する人はどうしてるんでしょうか、わざわざ生命保険 会社に連絡したりして加入しているのでしょうか。 最初に加入する時期もどうなんでしょうか、結婚を機に加入したり、産まれ てすぐ加入したりしている人もいるのでしょうか?

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険の受取人」

    生命保険の受取人ですが、戸籍上の妻でなければ書類上記載はできないのでしょうか?今、ほぼ同姓状態の男性がいます。彼は、結婚しているのですが、今後を考えて彼が生命保険に加入しようとしているのですが、受取人欄が親族の選択しかできません。彼は、愛人である私を受取人にしたいようですが、どのように書類を提出すれば、私が受取人になれるのでしょうか?

  • 生命保険に入りたい

    6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします