• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険について

うつ状態、適応障害で休職中です。 薬は、アモキサンを飲んでいます。 ふと、心配になったのですが、心の病(抗鬱薬)と生命保険のことについてご存知の方教えてください。 1.更新時には告知する必要はないですよね? 2.現在は独身ですが、将来結婚する際、受取人、契約内容の変更を変  更しますが、その際は生命保険会社に告知は必要なんでしょうか? (新規加入ではなく、同一生命保険会社)  また、断られることってあるんですか? 3.また、新規加入の際は薬を服用していると厳しいと思いますが、一  般的には何年経てば可能になるのでしょうか? 4.心の病の経験者の方は生命保険はどのようになさっていますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

生保の契約は簡単ですが、もしもの場合、「告知内容に疑義あり」 として保険金が支給されないようです。 更新時には特になにもないかと思います。 先に記したように新規の場合、条件が厳しく、精神科系では通院終了後、 5年間何事もなければ完治と見なすそうです。 (複数の生保会社に確認したことがあります。) 従って、偽った告知をしますと、後々で何の得にもならないと考えて おくいた方が良さそうです。 但し、現在は保険業界の状況が変わりつつあるようで、精神科通院中でも 新規生保加入が可能な商品が出てきました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >但し、現在は保険業界の状況が変わりつつあるようで、精神科通院中でも新規生保加入が可能な商品が出てきました。 そうなんですか?調べてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#46921

>1.更新時には告知する必要はないですよね? ないです。 >2.現在は独身ですが、将来結婚する際、受取人、契約内容の変更を変  更しますが、その際は生命保険会社に告知は必要なんでしょうか? (新規加入ではなく、同一生命保険会社) ありません。 >また、断られることってあるんですか? ありますよ。 例えば加入時に問題なく入った、加入後、精神疾患により受給した場合、更新時には社内査定があり断られることがあります。 >3.また、新規加入の際は薬を服用していると厳しいと思いますが、一  般的には何年経てば可能になるのでしょうか? 心の病気の場合と身体の病気の場合は違います。 身体なら過去5年間の健康状態です。 心の病気は完治がないとされていますので加入は普通(大手の生保会社)は無理です。 私のいた会社(M社)では絶対に無理でした。 パニック障害・神経症 統合失調症 鬱病 全部無理でした。 特殊な生保会社なら大丈夫です。あとは無選別型保険などです。 どのみち掛け金が高いのであまり実質的ではありません。 4.心の病の経験者の方は生命保険はどのようになさっていますか?  よろしくお願いします。 これは経験者ではないのでわかりません。 ですが結構、嘘をついて入る方が多いです。 告知義務違反というやつですね。 特に精神疾患の場合、払い出しの審査も厳しいので私からみれば掛けてももらえないので貯金したほうがいいとは思いますが・・・家庭の事情と心の病気以外の病気があるかによっても随分違うと思います。 結局、全て会社の「調査部」の判断なので個人により病名により差はあると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新規は無理っぽいですね。 現状維持で、受取人のみ変更でいこうと思います。

• 回答No.3

PSWです。 障害者向けの保険として、株式会社シェイクハンドがおこなっている 福祉共済ハッピープランというものがあります。 精神障害に起因しない病気、怪我、死亡に対応しています。 朝日新聞の記事で知りました。 入会者は年々増えているそうです。 http://www.shakehand.org/ で、確認してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険会社も心の病が増えている現在、対応を考えてくれてもいいと思うのですが。

• 回答No.2
noname#160321

告知義務の緩い生命保険としては、 簡保生命、県民・国民・農協などの共済保険 があります。 また疾病型保険では3年以内に手術、入院等がなければ薬を飲んでいても構わない保険が沢山出ています。 更新時には審査はありません。ただし、補償額を下げることは出来ても、上げることは出来ません。 受取人変更に審査は必要ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在の保険をそのまま続ける場合には、受取人変更でも審査は必要ないんですね。