• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険の更新について

生命保険の更新について 後二年ほどで50歳更新の時期が来るのですが 生命保険の担当員から何度も電話があり 更新すると保険額があがるのでその事について見直し等の話がしたいので家に伺いたいと電話があります まだ更新まで2年以上あるので ゆっくり考えておきますからととりあえず封書で送ってもらいましたが またすぐ電話があり直接会って話がしたいと言います こちらも忙しいので家に来られたりするのは面倒です・・・ 何故こんなに早い時期に必死になって連絡をとってくるのでしょうか? 更新の何ヶ月か前で十分かと思うのですが 早く見直し契約をした方が担当員のメリットでもあるのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

そもそも更新型にすること自体がカモられています。 見直しするなら他社も含めて全期型で考えては如何でしょうか? 私は若いウチから全期型にしているので見直しも更新も無いです。 営業的には加入者が全期型に入ってしまったらオマンマ食い上げですからね。 更新するより見直した方が良いですけど、その担当者から変えた方がもっと良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険の更新

    生命保険の更新について教えてください。 50歳の会社員です。 現在加入している生命保険が、7年後の57歳で更新となるのですが、保険会社の営業から、「現在の保険料23000円が、57歳で更新すると6万円以上になる。今これを見直せば、多少保障はさがるものの、3万円程度の保険料で済むので是非見直しを」と言ってきてます。 保険の内容は以下のとおりです。 どうしたものか迷っています。 アドバイスお願いします。 <現在の保険の主な内容> 終身部分 100万円 定期部分 2900万円 入院特約等 日額10000円 57歳(7年後)更新 保険料 現在月額24000円     更新時月額65000円 <保険会社の提案> 終身部分 100万円 定期部分 2300万円 入院特約等 日額10000円 65歳更新 保険料 29000円 見直しを勧める理由 ・今月いっぱいで保険年齢が上がる ・今なら転換価格が大きい(60万円) など

  • 生命保険のことで困っています

    2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。20年後に更新型。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。 どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新型とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。 コールセンターに電話をかけても結局担当に回され、担当が言うには、「電話をかけると、履歴が残って、お客様に不利になりますよ。」 と言われ、何のためのコールセンターなのか?疑問です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(Q)早く見直し契約をした方が担当員のメリットでもあるのでしょうか (A)あります。 例えば、30歳で契約。10年更新。最終70歳という保険があったとします。 更新は、40歳、50歳、60歳の3回です。 しかし、8年ごとに更新すれば、38歳、46歳、54歳、62歳と 4回更新することになります。 しかし、実際には、8年で更新ということはありません。 いわゆる転換をさせるのです。 契約者が転換をすれば、担当者の収入がドンと増えます。 早期に転換させれば、担当者にとって、メリットが大きいのです。 転換=悪というつもりはありません。 その方が契約者にとって、メリットになる場合もあります。 ですが、予定利率は長期低迷状態ですし、 現状では、そのような契約者にメリットのある転換をするのは、 かなり難しいでしょう。 さらに言えば、保険料は年齢とともに上がる、ということはご存知の通りです。 でも、この10年間は上がりませんでしたよね? どうしてなのでしょう? それは保険料の安い前半で、保険料の高い後半部分の保険料も払うことに よって保険料を平均化しているわけです。 平たく言えば、31歳の保険料が1000円、40歳の保険料が2000円ならば、 足して2で割って、1500円を31歳~40歳の10年間の保険料にしよう というわけです。 つまり、今後の2年間というのは、コストパフォーマンスの良い2年間なのです。 (実際にはこんな単純な計算はしません。もっと複雑です) 慌てて見直す必要はありません。 ただし…… この10年間に環境が激変した場合は、見直しても良いです。 例えば、お子様が誕生した、職業や収入が大きく変化した、住宅を購入した などの大きな出来事があった場合、必要な保障内容も変化している 可能性が高いので、「保障を見直す」価値はあります。 保険を見直すのではなく、「保障を見直す」のです。 保障を見直して、不足があれば足す。 余分だったら切る。 保険を見直すと、うっかりすると見直しが不要なものまで、 見直してしまう可能性が高くなります。 まずは、「保障内容」を考えてください。 また、もしも、医療保障が特約として付加されているのなら、この機会に 別にすることも考えてください。 死亡保障と医療保障は、目的の異なる保障です。 ならば、保険も別々にするのが基本です。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

更新では、営業員の成績になりません。 別の保険に帰ると、営業員の成績になります。 が、それが悪いばかりでもありません。 たとえば、そのまま更新すると、保険料が高いものを、転換契約ですとあまり高くないものにすることもできます。 また、掛け捨て部分を少なくして、一生保障のある終身にした方合理的かもしれません。 保険は、状況によって変えた方がよい場合もあります。 新しい商品も沢山でてますから。 たとえば、今は、ほとんどの入院特約は2日以上の入院が対象です。 古いものは、20日以上入院しないと対象にならないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の更新時期の疑問と選び方

    私は妻と2人暮らしです。入籍に伴い、新規に保険に入るのを考えています。医療保険は終身型の保険に加入し、毎月、一定額を払おうと思いますが、生命保険は悩んでいます。私は20代後半の年齢ですので、死亡した時は妻の今後の生活を考え、1500万円くらい残せたらと思います。しかし、生命保険の終身型は1500万円の保険をかけると、高いですし、私が50歳や60歳になってから死亡しては1500万円も必要ないと思っています。500万もあれば良いのかなと。という事で、1年や10年更新の保険に加入し、その年齢に応じて必要な保障額を変えたいと思っています。例えば、30代は1500万円の保障、40代は1000万円、50代は500万円といったように。  仮に最初に10年の期間の1500万円の生命保険に加入し、更新時期の10年後に1000万円の生命保険に加入するのが良いのかなと考えています。更新で唯一のメリットは健康状態の悪化でも引き継き、加入できるという事と聞いた気がします。この際は保障額が変わってしまうので、再度、審査等が必要なのでしょうか?更新ができないのでしょうか?  また、このような考えで生命保険を選ぶ際はどうしたらよいのでしょうか?教えていただけたらと思います。

  • 生命保険 更新について

    旦那の生命保険の見直しで、会社ごとかえることにしました。 そこで、更新と定額料金どちらがいいのか迷っています。 旦那は会社の健康診断(車できて行われるもの)で、不完全右脚ブロックと言われ、病院へいきましたが、なんの問題もありませんでした。 保険会社も、審査してもらい特に問題はなかったのですが、ここで悩みが。 更新にしていて、10年後この、右脚ブロックが厳しくなって、見直しができないとなると、自動的に値段があがりますよね… それはやはり、金額的にきびしく、かといって、定額だと毎月が高すぎて… どうするべきか悩んでいます。どなたか、アドバイスをください。

  • 生命保険の見直しについて

    わたしは、現在、生命保険の見直しを検討しています。 保険のことは、詳しく解からないのですが、 特約や不必要に高い保障額を見直して、月額の保険料を抑えたいと思っています。 そんな折、わたしの契約している生命保険会社の複数の担当者から、 見直しを進める電話がかかってきたり、提案書が送付されてくるのですが、 ある担当の方に、保険料を抑える方向で見直したい旨を伝えたところ、 保険料を抑えた内容の提案書は提示してもらえず、 特約の増えた提案書が提示できる限界であると言われました。 外交員の方にとっては、保険料が減額になるということが、 その方の営業成績に影響をあたえるのでしょうが、 では、見直したいと思っているわたしは、 どのようにすれば、自分の望む保険に見直すことができるのでしょうか。 以前、わたしを担当してくれていた担当の方が退職して以来、 誰が、わたしの担当なのか、わからない状態です。 いろいろなところから、いろいろな方が電話をしてくるような状態も、 とても不愉快に思います。 誰を信頼して、相談にのってもらえるのか、わかりません。 何か、保険見直しのテクニック、ありませんか?

  • 最近、生命保険の見直しを勧められる。

    最近、よく生命保険の見直しを勧められます。 よくと言っても2か所からですが、確かにかけっぱなしであまり関心が薄くなってます。 短い期間に2か所から言われると、何か時期的にあるのか?と思ってしまいます。 生命保険の見直しを勧められる時ってどんな時なんでしょうか?

  • 生命保険

    50歳の主人の生命保険で、終身部分(死亡)を残して、特約を解約しようと思います。(特約は、10年ごとに更新するたびに金額があがるので)。8年前に1度更新しましたが、今回は、アメリカンファミリーの特約MAXに入ろうと思います。生保の方が言うのには、特約MAXは入院が120日しかでないから 損というのですが---。120日で十分だと思っていましたが、どうなんでしょう。 

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険について教えてください

    現在26歳女性です。18歳から働き始めてずっと生命保険を支払い続けています。20代前半までは月に1万円位支払っていました。その額だけ支払うのがつらかったので保険を辞めたいって担当の人に話したら、グレードを落としてもらうことになり、今は月に5千円位の支払いです。 生命保険に加入するきっかけも親が同じ保険会社のものに入っているのでその流れで自分では考える余地もなく入りました。 ただ今の私は、生命保険がそんなに重要だと思えなくて。(掛け捨てだし) 今、一人暮らしをする為にお金を貯めているので、できるだけ出費を減らしたいんです。 できれば生命保険を辞めたいと思っているのですが、ご意見をお聞かせいただきたいのでお願いします。 いままで支払ってきたのがもったいないって担当者に言われましたがそうなのでしょうか? また、何度辞めるって言っても辞めさせてもらえないんですが、何て言ったらいいのか、アドバイスいただければと思います。 もし、保険の詳細が分からないと答えるのが難しいということであれば、補足いたします。

  • 生命保険の疑問

    こんにちは、この年(23・男)になってようやく生命保険について関心を持ち始めました。 いろいろな生命保険関連ののHPを見てみましたが、 調べれば調べるほど、どんどん入ってくる情報が多くなり、今混乱しています。 保険の仕組みや名称等はだいたい覚えましたが、色々な疑問が出てきました。  1・保険の主な形に、終身(保険料の上がらないEVERなど)と定期とあるが、更新して保険料が上がって行く定期より、終身のほうがずっと同じ保険料なため、ずっと安く済むのではないか? 更新型だと満期をむかえたら嫌でも更新し保険料アップ、しかし終身だといくつになっても保険料は同じ。更新ならその都度見直しできるとよく言われるが、終身でも必要になったときに必要な特約をつければいいので圧倒的に終身が得なんじゃないかと思われます。(50代なって毎月数万も収めるのはつらい) もしかして定期型の方が保障の内容が広いとかあるのでしょうか。 終身と定期のそれぞれの長所短所を教えてください。 お願いします

  • 生命保険はどれぐらいの保証が必要??

    結婚して1年ちょっとが経ちましたが、最近生命保険をどうしようかと悩んでいます。 今後子供ができた時のことも考えて、当然必要だとは思うのですが、 調べてはいるものの難しくてややこしいのでいまいち分からなくて。 生命保険に関しては、20歳ぐらいの時に働き始めてしばらくしてから やはり若い時に入っている方が安いとの話を聞き、更に会社の団体保険で安く入れるとの話から 某大手保険会社の生命保険に入りました。 ですが、その生命保険、10年経って30歳を超え、結婚した最近調べてみたところ、 2人の子供がいる人が掛ける内容だということがわかりました。 しかもほとんど掛け捨てだということも…。 2・3年前に一度見直しをしていて、半額ぐらいに落としてはいるのですが、 あまりに払っていたことに今更ながら後悔しています。 その保険に入った時の担当は「入ってもらえればそれでいい」的な よくある保険のお姉さんだったので、 一応入る前に説明は聞いたものの、入る人の年齢や生活環境にあった内容で 考えてくれるわけでもなく、実際若くして掛け過ぎだったので後悔ばかりです。 まぁ保険の営業ってそんなものなんでしょうが…。 そんな背景もあって結婚した現在、見直しを考えているのですが、 そんな生命保険を一旦解約して別の保険会社で新たに契約するのは損になるんでしょうか? 会社の先輩に10年前の利息はいい場合があるからよく考えて解約するようアドバイスされましたが、 それってやっぱりそういうものなんでしょうか? また、調べてみて最近よくわかったのですが、終身や何やらと種類もあって どういうものが今の自分に適しているのかさっぱりわかりません。 周りからは「共済が安くていいよ」とか、郵便局の「簡易保険もあるよ」とか言われますが、 安けりゃいいってものでもないだろうし…。 詳しい方、うちはこうしてるよとか○○生命のこの保険をしてますとか いい情報がありましたら、よきアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 生命保険の更新で迷っています。

    生命保険の更新が5月になっており、同条件で更新 すると30万円になるといわれました。 現在40歳ですが、あまり条件を変えず、保険料を 抑えたい場合、どこの保険会社がいいか教えて下さい。 できれば、同じ条件でもどのくらい金額に違いが出るものでしょうか 教えて下さい。