• ベストアンサー

生命保険の更新について

生命保険の更新について 後二年ほどで50歳更新の時期が来るのですが 生命保険の担当員から何度も電話があり 更新すると保険額があがるのでその事について見直し等の話がしたいので家に伺いたいと電話があります まだ更新まで2年以上あるので ゆっくり考えておきますからととりあえず封書で送ってもらいましたが またすぐ電話があり直接会って話がしたいと言います こちらも忙しいので家に来られたりするのは面倒です・・・ 何故こんなに早い時期に必死になって連絡をとってくるのでしょうか? 更新の何ヶ月か前で十分かと思うのですが 早く見直し契約をした方が担当員のメリットでもあるのでしょうか???

• wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

そもそも更新型にすること自体がカモられています。 見直しするなら他社も含めて全期型で考えては如何でしょうか? 私は若いウチから全期型にしているので見直しも更新も無いです。 営業的には加入者が全期型に入ってしまったらオマンマ食い上げですからね。 更新するより見直した方が良いですけど、その担当者から変えた方がもっと良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)早く見直し契約をした方が担当員のメリットでもあるのでしょうか (A)あります。 例えば、30歳で契約。10年更新。最終70歳という保険があったとします。 更新は、40歳、50歳、60歳の3回です。 しかし、8年ごとに更新すれば、38歳、46歳、54歳、62歳と 4回更新することになります。 しかし、実際には、8年で更新ということはありません。 いわゆる転換をさせるのです。 契約者が転換をすれば、担当者の収入がドンと増えます。 早期に転換させれば、担当者にとって、メリットが大きいのです。 転換=悪というつもりはありません。 その方が契約者にとって、メリットになる場合もあります。 ですが、予定利率は長期低迷状態ですし、 現状では、そのような契約者にメリットのある転換をするのは、 かなり難しいでしょう。 さらに言えば、保険料は年齢とともに上がる、ということはご存知の通りです。 でも、この10年間は上がりませんでしたよね? どうしてなのでしょう? それは保険料の安い前半で、保険料の高い後半部分の保険料も払うことに よって保険料を平均化しているわけです。 平たく言えば、31歳の保険料が1000円、40歳の保険料が2000円ならば、 足して2で割って、1500円を31歳~40歳の10年間の保険料にしよう というわけです。 つまり、今後の2年間というのは、コストパフォーマンスの良い2年間なのです。 (実際にはこんな単純な計算はしません。もっと複雑です) 慌てて見直す必要はありません。 ただし…… この10年間に環境が激変した場合は、見直しても良いです。 例えば、お子様が誕生した、職業や収入が大きく変化した、住宅を購入した などの大きな出来事があった場合、必要な保障内容も変化している 可能性が高いので、「保障を見直す」価値はあります。 保険を見直すのではなく、「保障を見直す」のです。 保障を見直して、不足があれば足す。 余分だったら切る。 保険を見直すと、うっかりすると見直しが不要なものまで、 見直してしまう可能性が高くなります。 まずは、「保障内容」を考えてください。 また、もしも、医療保障が特約として付加されているのなら、この機会に 別にすることも考えてください。 死亡保障と医療保障は、目的の異なる保障です。 ならば、保険も別々にするのが基本です。 ご参考になれば、幸いです。

• morino-kon
回答No.1

更新では、営業員の成績になりません。 別の保険に帰ると、営業員の成績になります。 が、それが悪いばかりでもありません。 たとえば、そのまま更新すると、保険料が高いものを、転換契約ですとあまり高くないものにすることもできます。 また、掛け捨て部分を少なくして、一生保障のある終身にした方合理的かもしれません。 保険は、状況によって変えた方がよい場合もあります。 新しい商品も沢山でてますから。 たとえば、今は、ほとんどの入院特約は2日以上の入院が対象です。 古いものは、20日以上入院しないと対象にならないものもあります。