• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の更新時期の疑問と選び方

私は妻と2人暮らしです。入籍に伴い、新規に保険に入るのを考えています。医療保険は終身型の保険に加入し、毎月、一定額を払おうと思いますが、生命保険は悩んでいます。私は20代後半の年齢ですので、死亡した時は妻の今後の生活を考え、1500万円くらい残せたらと思います。しかし、生命保険の終身型は1500万円の保険をかけると、高いですし、私が50歳や60歳になってから死亡しては1500万円も必要ないと思っています。500万もあれば良いのかなと。という事で、1年や10年更新の保険に加入し、その年齢に応じて必要な保障額を変えたいと思っています。例えば、30代は1500万円の保障、40代は1000万円、50代は500万円といったように。  仮に最初に10年の期間の1500万円の生命保険に加入し、更新時期の10年後に1000万円の生命保険に加入するのが良いのかなと考えています。更新で唯一のメリットは健康状態の悪化でも引き継き、加入できるという事と聞いた気がします。この際は保障額が変わってしまうので、再度、審査等が必要なのでしょうか?更新ができないのでしょうか?  また、このような考えで生命保険を選ぶ際はどうしたらよいのでしょうか?教えていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)

通常、同額・減額での更新に審査・告知等は必要ありません。 定期保険は更新時以外でも減額は自由にできます。  (保険会社の規定で下限はありますが) 逓減定期保険というものもあり、こちらは最初から 徐々に保障額が下がる契約になります。 ほどほど人気はあるようですが、ライフサイクルの変化に 柔軟に対応するというわけにはいかないのが難点。 まずは信頼できるFP探しでしょう。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりまして、すいません。気になっていたことが解決しました。もう少し勉強して、良い生命保険にはいろうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生命保険は今現在と、将来のことを考えて設計するものです。 それをシュミレーションするために家計内容の聞き取りや、ご夫婦の夢や計画などを考えて内容を決定することにより見えてきます。 あなたの希望をFP資格の代理店さんなどに相談して見てもらったほうがいいと思います。国内生保は、避けたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!