• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険について

生命保険について 現在加入している保険について検討しています。 N生命保険 利益配当付き終身保険ナイスデイレインボープラン 契約日 H6年3/30      H16年に減額しました。 現在保険料 ¥87164 年払い 2月末支払い 55歳払い込み満了 満了後年払い保険料 ¥22905の25年分相当額 終身保険金額 ¥700000 入院 5日目から¥5000 契約貸付可能額 ¥971800 積み立て配当金  ¥6870     です。 こちらの保険の死亡保障が不要と思った事と 入院5日目から¥5000が心細いと思い あるセミナーで知り合ったFPさんに相談したところ、 下記の保険を勧められ加入してしまいました。 A生命保険 ケアードF(終身型)無配当医療保険 入院1日目 日額¥10000 60日 先進医療・女性医療保障特約 付き 保険料年払い ¥120750 A生命保険の方が医療保障としては手厚く 死亡保障不要と考えていますので これはこれでよいと思いますが、 死亡保障もついていないのに 払い込み料が今まで加入していたものより高い事。 を考えると失敗した感が強いです。 年齢的に考えるとこれぐらいの金額になってしまうものかと 思うのですが、他社様の保険とも比較しなかった事と 今まで入っていた保険を今後どのようにするか考えもせず 安易に加入してしまった事大変後悔しています。 そこでN生命保険を今後どうするかなんですが、 N生命保険の医療保障のみ はずせるのか? 死亡保障の減額に制限はあるのか? 医療保障をはずし、 死亡保障を減額した場合の払い込み料金はどれぐらいになるのか? 現在の適用年率5.75%ですので積み立てしているつもりでそのままにしておいた方がよいのか 解約してしまった方がよいのか? 私の考え以外に何か案があれば教えて下さい よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あまり保険会社の餌食にならない方がいいですよ。 はっきり言って44歳で有利な保険に加入する方が難しいです。 (1)入院保険は医療機関(病院)に入院した時1日◎◎円出るのであって介護施設へ入所しても出ません。 (2)N生命にいくら支払っても80歳以降の入院には1円も出ません。 (3)女性はほとんどの方が60未満では死亡しません。 ・・・・ましてやA生命保険に何歳まで支払うのですか・・・・支払い総額はいくらなんでしょう。 ・・・・独身の女性・・・保険より貯金(現金です)老後は現金が一番の保険です。 ・・・・私の家内、現在50歳ですが、実は若い時から複数の持病(ぜんそく、糖尿病)があり一般の生命保険には加入できませんでした。代わりに年金保険に加入しました。そのおかげで最終的な最大手取り金額は掛け金の4倍です。通院はしていますが、入院経験もなく現在もフルタイムで働き2人の子供を育てました。・・・・あまり心配しない方がいいですよ。家内は楽天家です。楽天家が一番の保険です。 ・・・提案N生命の終身を中心に可能な限りスリムにし、保険料を削減し後は貯金に回す。私の娘ならそう助言します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼が遅くなり失礼致しました。 生命保険に入るという事は人生を考えることと匹敵するくらい 大事なことなんだなと痛感しております。 幸いA生命保険の方はクーリングオフが間に合いました。 N生命はN保険の方に相談して考えたいと思います。 私も本来は楽天家なのですが、楽天家ゆえに物事を突き詰めて考える ことが、苦手ということと、 年齢的に自分の身を守るためになんとかしないと。。。 という焦りみたいなものがあり、早まってしまい、 返って自分のクビを締めることになるとこでした。 今回の事は自分の人生を考えるいい機会になったと思って これからもう一度しっかり考えなおしてみたいと思います。 奥様は立派な方ですね。 そして、>保険料を削減し後は貯金に回す。私の娘ならそう助言します。 暖かいお言葉感謝致します。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

他にご兄弟の有無などが、いらっしゃらないとして…… ご両親と同居の44歳、独身女性にとって、 最大のリスクとは、何でしょうか? まず、ご両親の介護問題が目の前に迫っています。 日本の介護保険制度は、家族の介護の補助をすることが目的であり、 つまり、家族の介護があることを前提にしています。 ご両親共に介護が必要になったとき…… 質問者様が仕事を辞めて介護する 質問者様が仕事を続けて、お金で介護の問題を解決する どちらかとなります。 次に、ご自身に同じ問題が降りかかってきます。 他にご家族がいらっしゃらなければ、介護をお金で解決するしかありません。 ご自身の死亡保障は、この問題と切り離せません。 もしも、ご両親の介護問題に、質問者様の経済力、または、人力が 必要とされているならば、質問者様の早期の死亡は、 ご両親の介護問題に影響するということです。 このリスクをどうするか、ということを考えてください。 同様に、ご自身の入院も問題となります。 将来、ご自身が1ヶ月入院をすることになったとき、 そのとき、ご両親が介護状態にあったなら、 また、ご両親が亡くなられて、お一人になったとき、 ご自身の身の回りの世話などを誰に頼むのか…… ということが問題になります。 貯蓄でカバーするのか、 医療保険中心にするのか、 医療保険と貯蓄の両輪にするのか…… そろそろ判断をしなければならない時期だと思います。 それによって、どうするかも決まります。 最初の答えで…… 「保険とは、何の為に、どのような保障が必要か、 という目的とニーズがとても重要です。 そのためには、環境がわからなければ、 アドバイスのしようがありません。」 と、お答えしたのは、このような細々とした問題を 一つ一つ解決していかなければならないからです。 しかも、44歳ですから、今後、方針の転換もありえますし、 かといって、とりあえず、適当に……と言う時期でもありません。 ついでに、言えば…… 他にご兄弟がいなければ、今、お住いの家は、最後の最後には、 保障となります。 いざとなれば、土地と家を売って、ご自身の介護や治療に使う お金に変えることもできます。 なので、その価値を知っておくことも重要です。 まずは、ご自身にどのような問題が降りかかってくる可能性があるのか、 それを検討する必要があります。 そして、それに対して、どのような手を打つか…… 簡単には申し上げられる問題ではありません。 しかし、重要な問題だと思います。 この機会に、保障について、お考えになることをお勧めします。

質問者からのお礼

2度目のご回答ありがとうございました。 そしてお返事遅くなり申し訳ございません。 >両親共に介護が必要になったとき…… また両親よりも私が先にこの世を去った時 どうなったとしてもお金が必要ですが そこのところは幸い経済的には整っております。 私には兄がおりますが、 介護は私が全面的に引き受ける ことになると思います。 といっても自分の生活のためには 仕事を辞めることはできません。 また、自分自身がどのタイミングで病気になり いつ収入がなくなるかもわかりませんし、 自分の身の回りの世話など 親戚付き合いも余りありませんので、 入院費、治療代、生活費や介護に掛かるお金など 全て自分で備えなくてはなりません。 >いざとなれば、土地と家を売って、ご自身の介護や 治療に使うお金に変えることもできます。 これはおっしゃるとおり最後の最後の保障として 考えます。 その上で今何が必要か、何ができるのか 保険に入るにしても入らないにしても しっかり考え直したいと思います。 今回の事は自分のこれから先の人生を考えなおす よいきっかけになったと思います。 幸いAIGの保険はクーリングオフできました。 本当に暖かいアドバイスありがとうございました。 無駄にしないようにがんばります。 ありがとうポイントは年金の方でお世話になり つけさせていただいたので、 今回はNo2様の方へつけさせて頂きます。

• 回答No.1

保険とは、何の為に、どのような保障が必要か、 という目的とニーズがとても重要です。 そのためには、環境がわからなければ、 アドバイスのしようがありません。 女性疾病が付いていると言うことは、女性なのでしょうが、 年齢、独身か既婚か、お子様の有無、住居保有の有無など わからないことばかりです。 どんなに良い保険でも、いざというとき、保障額が不足していれば それは役に立たない保険です。 つまり、保険商品だけを見て、論じるのは誤りです。 保障内容から論じなければ、意味がないのです。 まずは、ご質問の答えから…… (Q)死亡保障の減額に制限はあるのか? (A)まず、保険会社によって、対応が違うので、N生命と書かずに 「日本生命」としっかりと書いてください。 ニッセイは、主契約と特約死亡保険金額の合計が1000万円以上 というのが、条件にあります。 従って、それ以下にすることはできません。 ただし、商品によって違いがあるので、正しくは、 ニッセイに問い合わせてください 0120-201-021 http://www.nissay.co.jp/contact/ (Q)N生命保険の医療保障のみはずせるのか? (A)一般論として、外せると思います。 (Q)死亡保障を減額した場合の払い込み料金はどれぐらいになるのか? (A)ニッセイに問い合わせなければわかりません。 (Q)現在の適用年率5.75%ですので積み立てしているつもりでそのままにしておいた方がよいのか (A)予定利率の高い保険は、そのまま継続するというのが原則です。 アドバイス。 (1)なぜ、女性疾病特約が必要なのですか? 例えば、子宮筋腫は、主契約の医療保険で入院給付金や手術給付金が でます。女性疾病特約は、その上乗せです。 肺炎なら入院給付金日額1万円で良いのに、 子宮筋腫なら1万5千円が必要という理由は何でしょうか? 健康保険には高額療養費制度があるので、ある月(1日~末日)の 医療費の上限が決まっています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm なので、女性疾病だけが高額な治療費がかかるということはありません。 (2)なぜ、入院限度日数が60日なのですか? 本当に困るのは、長期入院になったときではありませんか? 入院日数が短くなっていると言っても、脳卒中など、本人の回復力に 頼るような疾患は、依然として長期入院となっています。 ちなみに、脳卒中の平均は100日を超えています。 (3)まずは、何の為に、どのような「保障」が必要かということを きっちりと決めることをお勧めします。 それが決まれば、そのような保障を提供してくれる「保険商品」を 探せば良いのです。 まずは、保障を決めて、次に、保険を探す、というのが順番です。 ご参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 年齢等書き忘れてしまい、補足しましたがまだ不足です。 子供なし、両親と同居です。 日本生命の保険はニッセイに問い合わせして減額するか、医療保障をはずすか そのまま払い続けるか決めたいと思います。 AIGの方もこれから払っていくことを考えると 高い授業料だと思って解約しようかと思っています。 そしてしっかりもう一度 >まずは、保障を決めて、次に、保険を探す、というのが順番です。 頭において考えなおしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 参考URL 拝見し勉強したいと思います。

質問者からの補足

すみません。年齢書き忘れていました。 44歳女性独身です。