• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険見直し

50代半ばの夫婦です。 娘達も成人したので、生命保険の見直ししたいと思ってます。 現在入っているもの。 子供が小さい頃に進められた  □「家計保障定期保険」無配当   保険期間20年、払い込み期間20年   年払い8万円 □ 入院保障保険(終身型)60日型   保険期間終身、払い込み期間終身   高度先進医療給付特約   保険期間80歳、払い込み期間80歳   年払い35000円 シンプルにと言う事でこの2つ。 私は入っていません。 子供も成人したので 家庭保障定期保険を解約して、 県民共済にかえたら? と主人が言います。 県民共済は終身がなく不安です。 他になにか、良い保険ありますか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1892/5075)

20年定期保険はそもそも終身ではありません。 終身医療保険を残して死亡保障を県民共済やこくみん共済にするのは有効です。どちらも病死に弱く事故死に割り増しがあるので、全労済を先に、県民共済を後に加入します。 死亡保障等のカバーを分割払いの所得補償保険にするのも策になります。本来所得補償保険は自営業者の傷病手当金代わりに加入する保険ですが、保険担保を死亡・重度障害限定にしてその代わりに給付期間を90歳迄とするのです。保険料は確かに高いですが月額10万円を毎月支払って貰う契約も可能です。尚死亡のみ担保だと解約返戻金はありません(保険金の減少分と純保険料の増加分が相殺されるから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 家庭保障の方を今年で解約し全労災に入ろうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (238/1007)

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスしたいのですが 保険の内容が詳しく書かれていないのでもう少し詳しく書いて 頂けないでしょうか。 例えば、死亡保障の金額、入院保障の日額がいくらもらえるのかを 教えて下さい。 家族保障定期保険は何歳まで掛けるのかなども分かれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足→死亡保障ありません。    ※入院保障1日目から保障一日5000円     一回の入院につき60日 通算1095日限度    ※手術給付特約     一回につき5、10、20万円    ※高度先進医療給付特約     技術料に応じて610万~10万円  家計保障定期保険は、69才までです。 よろしくお願いします。