• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保険の見直しを考えてます。(長文)

40歳の男(会社員、年収1000万、妻34歳専業主婦、2歳児、0歳児)です。ジブラルタ生命の定期付き終身保険(終身60歳払済300万、定期7100万、疾病特約60歳まで4270円)と県民共済の月々2000円に入っていますが、保険の見直しを考えています。まず、終身保険の特約をやめ、定期を3000万くらいにしてその分ジブラルタの新医療保険成人病特約日額10000円と家族収入保険月々20万、65歳までを考えています。それから、子供たちのためにこども保険を共済の掛け捨て1000円と学資保険を考え中です。 そこで、ジブラルタの新医療保険は入ろうと思っているのですが、家族収入保険はソニー生命の非喫煙割引の方がお得ではないかと迷っています。また、学資保険は入るかどうかも決めていません。まだ、持ち家もなく、貯金は1000万以上十分に有ります。どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

きつい表現になりますが、どうかお許しください。 保険の見直しは良いと思いますが、あなたほど所得がある方が、なぜ掛け捨てをご希望されるのでしょうか? 「お金は大事だよ」と言う某社CMに影響されていませんか? もちろん人それぞれ価値観が異なり、私とksusan様が同だとは思っていませんが、 例えば掛け捨てで毎月1万円の保険料を今後25年間一定額で払ったとすると合計で300万円。 掛け捨てなので無事過ごしてしまうと一円も戻ってきません。 一方毎月4万円の保険料の掛け捨てではない保険があるとします。補償の額は少し少なくなるかも知れません。 そして25年間で1,200万円払うことになります。 しかし払込が終わると(同時ではなく2ヶ月ほど先)約1,340万円の解約返戻金が残るとします。 終身保険なので現金に用がなければそのまま保険会社に預け、予定金利1.75%で増えます。 どちらがあなたにとって価値があるでしょう。 相対的には1,600万円強の違いです。 無駄の無い保険はどちらでしょう。 そして65歳までに万一のことが訪れる確率はせいぜい5%。(統計上は3%程度) ここが「よ~く考えよ~」という本当のポイントではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。一番の理由としては、あまり保険の事をよく知らないことでしょうか。 終身保険というのは、無配当のものでも、予定金利1.75%で増えるのでしょうか?それから、有配当や変額のものって怖くないのでしょうか?今まで入っていた保険も、協栄生命で、終身800万が倒産によってジブラルタに変わり、わずか300万に減ってしまってます。 あまりよく分からないものより、すっきり子供が成人するまでの保障をしっかりすることの方がいいのではないかと考えました。 すみません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

両者の保険料がわからないので何とも言えませんが、ソニー生命の非喫煙割引は確かに安いようですね。医療は保険料だけを考えたらもっと安いものがあるでしょう。お子様の保険はジブラルタ生命の外貨建て学資保険が面白いかと思います。 一番重要なのは担当者だと思います。保険料の違いがそれほど大きくなければ、安心して相談できる担当者から加入することが一番良い加入することだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ソニー生命の非喫煙割引では、8000円台で、ジブラルタでは12000円台です。結構違いが有りそうです。 ジブラルタの方とは先日お会いしまして、ソニーの担当者とは本日会う予定です。でも、つきあってみないといい担当なのかって分からないですよね。