• ベストアンサー
  • 困ってます

保険の見直しについて

  • 質問No.6372842
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんばんは。
がん保険は、アリコも良いと思います。間違いでないです。
ただ、1番はこちらhttp://cmmonline.org/2009/01/post-39.php
にありますように、オリックスですね。
保険料を確認すると納得です。
医療保険もこちらが参考になります。
医療保険は、よく調べてみると、入ると損をするように感じると思います。
医療保険(がん保険もですが・・・)は保険会社のドル箱商品です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

生命保険専門のFPです。

まず、知っておいて欲しいのは、保険相談が「無料」なのは、
法律上、保険代理店は相談料を取ってはならないからです。
従って、保険代理店と名前が付くところで相談すれば、どこであろうと、
相談は無料です。
では、どうやって収入を得ているのか?
それは、相談した相手が保険に契約すれば、
保険会社から手数料が支払われるからです。
つまり、契約が取れなければ、収入ゼロです。
また、同じ保険ならば、保険料が高ければ、収入も多くなります。
ということを知識として知っておいてください。

ご提案された内容には、いくつかわからないことがあります。
まず、医療保険から。
(1)なぜ、入院給付金日額7000円なのでしょうか?
文面を見ていると、現在のEVERの保険料と提案されたオリックスの
保険料が同じぐらいになっています。
つまり、「保険料が同じなので、新しい保険にしてください」
と言っているようなものです。手数料欲しさの提案としか思えません。
「保険料を安くしたい」という質問者様の意向ならば、5000円の
提案をするべきです。
ちなみに、新EVERのスタンダードプラン5000円、24歳女性の
保険料は、2692円です。
25歳男性ならば、2542円です。
医療保険は、発展途上の保険であり、今後も、次々と新しい保険が
出てくる可能性があります。
よって、医療保険は、今、決めなくても良いのではありませんか?

(2)収入保障保険
「4200万を月10万60才まで2700円」というのは、この保険の説明を
十分に受けていないのではないか、と思ってしまいます。
10万円×12ヶ月×(60歳-25歳)=4200万円です。
毎年、保障額が減っていくので、来年ならば、4080万円。
10年後には、3000万円です。
ところで、遺族年金はいくらもらえるのか、教えてもらえましたか?
現在の住居は、賃貸ですか? 持ち家ですか?
遺族年金プラス120万円で生活できますか?
もっと基本的なことを言えば、キャッシュフロー表を作成して、
色々なシミュレーションをしてもらえましたか?
キャッシュフロー表とは、「キャッシュフロー表 家計」で検索すれば、
ヒットします。
要するに、未来の家計簿、予算表です。

(3)がん保険
がん保険は、多くの会社がそれぞれ特徴を持った保険を出していますが、
どれがベストとは言えません。つまり、どれも一長一短。
となれば、色々と検討して下さい。
アリコ以外にも……
アフラック フォルテ
東京海上あんしん がん治療支援保険
オリックス ビリーブ
損保ジャパンひまわり 勇気のお守り
セコム損保 メディコム
などなど、色々な会社が色々な保険を出しています。

焦って決める必要はありません。
色々な人の色々な意見を聞いて、ご自分で調べて、
良い保険を選んでください。
ちなみに、良い保険とは、ご自分のニーズにあっている保険です。
どんなに評判の良い保険でも、いざと言うとき、保障額が足りなければ、
それは役に立たない保険であり、
どんなに評判の悪い保険でも、いざと言うとき、十分な保障があれば、
それは役に立つ保険です。
つまり、重要な事は、何がどれだけ必要か、というニーズを
はっきりとさせることです。
ニーズがはっきりすれば、それを満足させる保険商品を選べば良いのです。
こうすれば、どんな商品を選んでも、いざと言うとき、
ニーズを満足させるはずです。

保険相談とは、保険商品を検討することではなく、
ご自分が何をひつようとしているか、ということをはっきりさせることです。
そのような相談をしてくれる担当者と相談をしてください。

ご参考になれば、幸いです。
お礼コメント
homimo

お礼率 28% (2/7)

回答ありがとうございました。保険はとても難しいです。医療保険の日額1万だとそんなにいらないし日額を5000円だと少ないかなと思って旦那のだし日額7000円のほうがなにかと安心かと思い7000円にしました。日額5000円でも足りるんでしょうか?保険屋さんも最初は日額5000円のほうを進めてきたんですが…あと、やっぱり医療保険にも通院特約をつけたほうがいいんでしょうか?ガン保険のほうには通院特約がついてますが…
定期保険もオリックス生命のは損することが多いんですかね?遺族年金のことは聞きました。旦那にもしものことがあったら私と子供の人数にあわせて遺族年金が入ると聞きました。なので遺族年金と定期保険と私が働いた給料で生活するというので旦那がもしものときのために定期保険を組もうかとおもってるんですが…
あとうちは今、賃貸で再来年に家を建てます。
投稿日時:2010/12/09 23:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ