• ベストアンサー

生命保険 更新について

旦那の生命保険の見直しで、会社ごとかえることにしました。 そこで、更新と定額料金どちらがいいのか迷っています。 旦那は会社の健康診断(車できて行われるもの)で、不完全右脚ブロックと言われ、病院へいきましたが、なんの問題もありませんでした。 保険会社も、審査してもらい特に問題はなかったのですが、ここで悩みが。 更新にしていて、10年後この、右脚ブロックが厳しくなって、見直しができないとなると、自動的に値段があがりますよね… それはやはり、金額的にきびしく、かといって、定額だと毎月が高すぎて… どうするべきか悩んでいます。どなたか、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kggk_1978
回答No.2

こんにちは。 まずは、分かりやすいように用語を修正致します。保険用語って難しいですよね。 >そこで、更新と定額料金どちらがいいのか迷っています。 更新型: 一定期間のみ補償。その後更新することが可能 定額型=終身型: 終身で補償。保険料は一定。 >更新にしていて、10年後この、右脚ブロックが厳しくなって、見直しができないとなると、自動的に値段があがりますよね… ご認識の通りです。 10年後に現在ご加入の保険は、確実に保険料が上がります。 そこで見直そうとしても右脚ブロックの悪化に限らず、他の疾病を患っている、患ったことがあると、新たに保険に加入できない可能性があります。 どのような保険に入られている、入られたいのかが不明なのでアドバイスしづらいのですが。。。 >それはやはり、金額的にきびしく、かといって、定額だと毎月が高すぎて… 将来的に更新型はかなり保険料が上がります。逆に将来払えない可能性もあります。 また終身型も払い込み完了が60歳と終身では、月々の保険料は大きく変わります。 私としては、下記のような形をおすすめします。 医療保険: 終身 死亡保険: 更新型  ※10年という区切りではなく、ご自身のライフサイクルに合わせて区切る。 例) 末子の大学卒業までや、奥様の老齢年金が始まるまでなど。 しかしながら、現在の状況が分からないので正しいアドバイスはできません。 お近くの保険代理店やファイナンシャルプランナー、もしくはインターネットで相談されてみては如何でしょうか?

mattun1979
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。 詳しくありがとうございました。 やはり、今はまだ、若いから審査にひっかかる程度までは、行っていないとして、年をとるにつれて、はいれなくなってもこまるので、終身にしようと思います。 また、旦那さんが、帰ってきたら、相談します。 ありがとぅございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

「更新にしていて、10年後この、右脚ブロックが厳しくなって、見直しができないとなると、自動的に値段があがりますよね…」 おっしゃりたいことの意味がよくわからないのですが…… 右脚ブロックが厳しくなって…… というのは、病状が悪化して、ということでしょうか? 病状が悪化して、治療が必要になると、医療保険は契約不可となります。 現在の保険の更新は、無条件の自動更新だと思います。 病状が悪化しても、そのために、保険料が上がるということはありません。 更新時の年齢による保険料アップだけです。 医療保険には、色々あります。 保険料も安いところから、高いところまで、千差万別。 ついでに…… 医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障ですから、 保険も別々にするのが基本です。 ご参考になれば、幸いです。

mattun1979
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございます。 なかなか、保険って難しいですよね。年齢更新もなかなか厳しいですが、考えてみます。 ありがとうございました。