• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険 更新について

旦那の生命保険の見直しで、会社ごとかえることにしました。 そこで、更新と定額料金どちらがいいのか迷っています。 旦那は会社の健康診断(車できて行われるもの)で、不完全右脚ブロックと言われ、病院へいきましたが、なんの問題もありませんでした。 保険会社も、審査してもらい特に問題はなかったのですが、ここで悩みが。 更新にしていて、10年後この、右脚ブロックが厳しくなって、見直しができないとなると、自動的に値段があがりますよね… それはやはり、金額的にきびしく、かといって、定額だと毎月が高すぎて… どうするべきか悩んでいます。どなたか、アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1621
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 まずは、分かりやすいように用語を修正致します。保険用語って難しいですよね。 >そこで、更新と定額料金どちらがいいのか迷っています。 更新型: 一定期間のみ補償。その後更新することが可能 定額型=終身型: 終身で補償。保険料は一定。 >更新にしていて、10年後この、右脚ブロックが厳しくなって、見直しができないとなると、自動的に値段があがりますよね… ご認識の通りです。 10年後に現在ご加入の保険は、確実に保険料が上がります。 そこで見直そうとしても右脚ブロックの悪化に限らず、他の疾病を患っている、患ったことがあると、新たに保険に加入できない可能性があります。 どのような保険に入られている、入られたいのかが不明なのでアドバイスしづらいのですが。。。 >それはやはり、金額的にきびしく、かといって、定額だと毎月が高すぎて… 将来的に更新型はかなり保険料が上がります。逆に将来払えない可能性もあります。 また終身型も払い込み完了が60歳と終身では、月々の保険料は大きく変わります。 私としては、下記のような形をおすすめします。 医療保険: 終身 死亡保険: 更新型  ※10年という区切りではなく、ご自身のライフサイクルに合わせて区切る。 例) 末子の大学卒業までや、奥様の老齢年金が始まるまでなど。 しかしながら、現在の状況が分からないので正しいアドバイスはできません。 お近くの保険代理店やファイナンシャルプランナー、もしくはインターネットで相談されてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ないです。 詳しくありがとうございました。 やはり、今はまだ、若いから審査にひっかかる程度までは、行っていないとして、年をとるにつれて、はいれなくなってもこまるので、終身にしようと思います。 また、旦那さんが、帰ってきたら、相談します。 ありがとぅございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の更新について

    生命保険の詳細を見ていたら私の加入している保険は10年ごとに掛け金があがるタイプのものでした。 そして、10年後の更新には「健康診断等のお手続きなしで更新できます」 とあります。 これって健康診断はないけれど自己申告はあって、もし10年後の更新時までに病気等になった場合、以後の更新はできなくなるという意味なんでしょうか? 終身保険との記載があるので、私は病気になっても継続できると認識していたのですが、ふと気になってしまったので。 分かりにくい文章ですみませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 生命保険の更新

    生命保険の更新について教えてください。 50歳の会社員です。 現在加入している生命保険が、7年後の57歳で更新となるのですが、保険会社の営業から、「現在の保険料23000円が、57歳で更新すると6万円以上になる。今これを見直せば、多少保障はさがるものの、3万円程度の保険料で済むので是非見直しを」と言ってきてます。 保険の内容は以下のとおりです。 どうしたものか迷っています。 アドバイスお願いします。 <現在の保険の主な内容> 終身部分 100万円 定期部分 2900万円 入院特約等 日額10000円 57歳(7年後)更新 保険料 現在月額24000円     更新時月額65000円 <保険会社の提案> 終身部分 100万円 定期部分 2300万円 入院特約等 日額10000円 65歳更新 保険料 29000円 見直しを勧める理由 ・今月いっぱいで保険年齢が上がる ・今なら転換価格が大きい(60万円) など

  • 生命保険の更新について

    生命保険の更新について 後二年ほどで50歳更新の時期が来るのですが 生命保険の担当員から何度も電話があり 更新すると保険額があがるのでその事について見直し等の話がしたいので家に伺いたいと電話があります まだ更新まで2年以上あるので ゆっくり考えておきますからととりあえず封書で送ってもらいましたが またすぐ電話があり直接会って話がしたいと言います こちらも忙しいので家に来られたりするのは面倒です・・・ 何故こんなに早い時期に必死になって連絡をとってくるのでしょうか? 更新の何ヶ月か前で十分かと思うのですが 早く見直し契約をした方が担当員のメリットでもあるのでしょうか???

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「更新にしていて、10年後この、右脚ブロックが厳しくなって、見直しができないとなると、自動的に値段があがりますよね…」 おっしゃりたいことの意味がよくわからないのですが…… 右脚ブロックが厳しくなって…… というのは、病状が悪化して、ということでしょうか? 病状が悪化して、治療が必要になると、医療保険は契約不可となります。 現在の保険の更新は、無条件の自動更新だと思います。 病状が悪化しても、そのために、保険料が上がるということはありません。 更新時の年齢による保険料アップだけです。 医療保険には、色々あります。 保険料も安いところから、高いところまで、千差万別。 ついでに…… 医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障ですから、 保険も別々にするのが基本です。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございます。 なかなか、保険って難しいですよね。年齢更新もなかなか厳しいですが、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の更新で迷っています。

    生命保険の更新が5月になっており、同条件で更新 すると30万円になるといわれました。 現在40歳ですが、あまり条件を変えず、保険料を 抑えたい場合、どこの保険会社がいいか教えて下さい。 できれば、同じ条件でもどのくらい金額に違いが出るものでしょうか 教えて下さい。

  • 生命保険について

    旦那が保険会社の営業をしています。 保険契約がなかなか取れなく、次月からの給料が下がるため、私の生命保険を契約しました。 ちなみに、旦那自身の生命保険はまだ契約していなくて無保険状態です。旦那には借金があり、もし今亡くなってしまった場合には私が借金を背負うことになるかと思います、、 私だけに生命保険をかけていることはおかしい事なのかと思い始めて来たのですが、このままかけ続けて大丈夫なのでしょうか?

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 生命保険について

    20代後半 独身の男です。 生命保険の保障についてお聞きします。 個人で違いはあると思うのですが保障内容のどこを重要視していますか? 自動車保険ならある程度『ここは』ってところがあるんですが… 生命保険は保障内容がいろいろありすぎて見ているうちに嫌になってしまいます。 でも、見直しや保険会社を変えたいのでよろしくお願いいたします。

  • 生命保険について

    40代サラリーマン男性です。(既婚、妻、子供3人 大学3、高3、高1)某大手生命保険会社の保険に加入して20年近くなります。49歳満期?で保険料(現在約25000円)が大幅にあがるため、見直し等(月々の保険料をあまり変えずに)進められてましたが、昨年の健康診断の結果が一部悪く(尿のタンパクや潜血)、見直しができないとの事。もし、見直しをしたいのならば、受け取り保険金を下げたりオプション等のもので、一部、入れない等々の旨を言われました。 保険会社特有のル-ル(汚い決め事!)・・・なんで仕方がないとは思いますが、個人的には釈然としません。健康時に加入して数十年経ち、今度は健康診断で結果が悪くなると、足元をみたような態度で・・・決め事が。 腹がたち、いっそのこと、そこの保険会社を解約し(いくら戻ってくるのか?最後まで続けた場合に比べて損するのでしょうけど・・・。)、ネットで加入できる保険に入ろうかと(なぜか大手保険会社よりは、月々の保険料が若干安い?補償等が少しは違うのでしょうけど)。 どなたか御意見をお願いします。

  • 生命保険を考え直しています。

    バツイチ子持ちなので、将来の子供のことを考えて現在生命保険に加入していますが、 10年毎の更新。 60になる頃、7万も保険に毎月払うようになっているので、 今のうちに替えたいと思います。 しかし、今加入しているような保険が今はないんですが・・ 教えて下さい。 掛け捨てでも構いませんが、  生命保険・死亡保険(終身保険)が付いた保険って今はないのでしょうか? 現在38歳です。 出来れば月払いを15000程希望です。 死亡した時は3000万程を希望しています。 バツイチなので・・子供のことを考えてです。 現在大同生命でこの形ですが。。。もうじき更新で、また4000円ほどあがります。 安定した保険会社で、希望している条件の商品がある保険会社教えて下さい。

  • 生命保険について、教えて下さい。

    生命保険について、教えて下さい。 MY生命のライフアカウントL.A.の更新か見直しの期限がせまっております。 現在加入中の内容は、死亡で\1,000万円、入院が\5,000(がん・女性特定疾病+5,000)/1日です。掛け金は、月々\6,800です。入院が5日目からになってしまっていますので、1日目からに変更すると、更新後の掛け金は、\9,000です。 ”明日のミカタ”にしますと、入院の自己負担がなくなるとのことで、画期的だと思ったのですが、10年後以降が心配です。あまり経済的に余裕がないので、月々の保険額は\10,000が限度だと思っていますので、10年後以降は保障をかなり低くしていかなければ、掛け金が高くなってしまうからです。 母子家庭で、高校生の子供がいて、大学へ進学したいと言ってます。おまけに、一昨年マンションを購入してローンを延々と返していかなければなりません。 10年前に始めた生命保険は解約しない方が良い…とテレビで言っていたのを聞いて、そのままにしてきました。やはり、他社へ替えない方が良いのでしょうか? 生命保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 生命保険の更新時期の疑問と選び方

    私は妻と2人暮らしです。入籍に伴い、新規に保険に入るのを考えています。医療保険は終身型の保険に加入し、毎月、一定額を払おうと思いますが、生命保険は悩んでいます。私は20代後半の年齢ですので、死亡した時は妻の今後の生活を考え、1500万円くらい残せたらと思います。しかし、生命保険の終身型は1500万円の保険をかけると、高いですし、私が50歳や60歳になってから死亡しては1500万円も必要ないと思っています。500万もあれば良いのかなと。という事で、1年や10年更新の保険に加入し、その年齢に応じて必要な保障額を変えたいと思っています。例えば、30代は1500万円の保障、40代は1000万円、50代は500万円といったように。  仮に最初に10年の期間の1500万円の生命保険に加入し、更新時期の10年後に1000万円の生命保険に加入するのが良いのかなと考えています。更新で唯一のメリットは健康状態の悪化でも引き継き、加入できるという事と聞いた気がします。この際は保障額が変わってしまうので、再度、審査等が必要なのでしょうか?更新ができないのでしょうか?  また、このような考えで生命保険を選ぶ際はどうしたらよいのでしょうか?教えていただけたらと思います。

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。