• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険の更新について

生命保険の詳細を見ていたら私の加入している保険は10年ごとに掛け金があがるタイプのものでした。 そして、10年後の更新には「健康診断等のお手続きなしで更新できます」 とあります。 これって健康診断はないけれど自己申告はあって、もし10年後の更新時までに病気等になった場合、以後の更新はできなくなるという意味なんでしょうか? 終身保険との記載があるので、私は病気になっても継続できると認識していたのですが、ふと気になってしまったので。 分かりにくい文章ですみませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

病気になっても継続出来ます。 更新とは、現在の健康状態の如何によらず継続が可能です。 ただし、保険としての機能はというと、更新ごとに保険料が高くなっていき、姉妹には払いきれないほどの保険料に成り、払込が終了した後は主契約しか残らない、という内容です。 現在健康に問題が無ければ、早急に保険の内容自体を見直しをする必要があると考えます。

質問者からのお礼

ご指摘のように私も保険料があがっていくことがすごーく気になっていたんです。 やはり見直しをした方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私も以前にあなたの同じような保険に入っていました、まあ自分が保険に無知でおばちゃんのいいなりで2度も転換しました。最近そういった保険が最悪の内容である事に気がつきました。10年更新は恐ろしく高い保険料を払い込み続けなければならないシステムだと。死亡保険料3000万円~5000万円じゃないですか?日本の生保だと思いますのでおもいきってカタカナ生保に切り替えることをお勧めします。

質問者からのお礼

そうなんです。私も転換を機にこういう更新型の保険に切り替わっていたことを知らずびっくりしてしまいました。 いいように書き換えられてしまった感は否めません。 見直しを検討したいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2

こんにちは #1の回答への追加です 自己申告も不要ですよ それから、入院関係の特約については、主契約満了後も継続できるタイプが多いですよ(80才までとか最長終身継続とか、契約毎に異なりますが) 

質問者からのお礼

ありがとうございました。安心しました!

• 回答No.1
  • S-Wat

保険金の給付の有無及び健康状態に関係なく 主契約の払込終了まで特約の更新は可能です。 coco-nutsさんの認識で基本的に誤りはありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。安心しました!