• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の見直しについて

こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1に対する回答  保険部門と営業部門では利害が異なります。おそらく営業所から 申請を出して認められた結果だと思います。この件に関しては 営業所長さんなり支部長さんなりが頑張ったのでしょう。 2に対する回答  某国内生保の不払い事件の結果、保険会社の対応も随分変化しました。ただ、因果関係については医学的知識がないと判断できないので、 何ともいえません。 3に対する回答 (1)あくまでも目安ですが、GOTが100IU/リットル以上は謝絶、70~100は条件付き、GPTが120IU/リットル以上は謝絶、80~100は条件付き、ガンマ-GTP が300IU/リットル以上は謝絶、150~300は条件付きになります。健康診断の結果と照らし合わせてみてください。 (2)見直しを急ぐ理由がなければ、脂肪肝は肥満やアルコールなど生活習慣に由来することが多いので、これを契機に体質改善を図り、正常値に戻して再申込をする選択肢もあると思います。 (3)邪道なやり方ですが、血液検査や尿検査の結果をよくするため、嘱託医に行く前に水分を摂ってもらったり、酢を飲んでもらったり、健康食品を食べてもらったりすることがあります(薬であれば告知義務違反になりますが、健康食品ならば問題ありません)。 (4)具体的な保険会社名を挙げると保険業法違反になるので控えますが、 保険会社によって契約承認に関する基準が異なります。 (5)おそらく保険会社は、「嘱託医による審査を受けてみて、その結果をみて申込むか撤回するか判断すれば」と言うと思います。 謝絶や条件付き(2年不担保など)になればその事実が記録されるので、現在の数値がよくなければ、指定医の診査を受けない方がいいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に、ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 今、加入されている生命保険の内容を見直すことは 出来ないのでしょうか? 会社を替えると相談のようなリスクが発生しますが 内容変更でいければ、担保されますので。 なぜ、見直したいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    昨年の秋に結婚しました、そこで生命保険の見直しをしたいのですが、何を基準にどういう具合に進めていけばよいのかが、さっぱりわかりません。とりあえずどの位の保障があれば良いものなのでしょうか? 現在、29歳・会社員です。加入しているのはN生命で、終身保険と特約を含めて約2万円ぐらい支払っています。

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 生命保険の見直しについて

    小さな会社の経営者です 現在、住友生命で会社名義で生命保険に加入しています 保険料は年払いで50万円ぐらいです 10年ごとに保険料の改定があり、今回同じ内容 で 100万円近くになるようです あまりにも高くなるため見直しを検討しています ただネックになるのが、軽度の糖尿病で 治療薬を飲んでいることです 法人名義で加入できて、糖尿病の薬を服用していても審査がとおる 生命保険があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 生命保険の見直しについて

    夫婦で生命保険等の見直しを考えています。生涯の核となるような保険を検討したいのですが、どのように見直しをしたらよいのかアドバイスをいただきたいです。 家族構成:夫(29歳・会社員)・妻(26歳・会社員) 現保険:夫-医療保険 5年(平成10年加入安田火災ひまわり生命);死亡時100万円 生存給付金(5年)20万円 入院給付金1万円(6,720円/月) 会社の医療保険 1年;入院給付金5千円/日 死亡時500万円(3,545円/月) 終身保険600万円ほどの加入を検討しております。医療保険について見直しを考えてますが、喘息もちです(ここ6年くらいは、通院・治療はしておりません)。 ”会社の”というのは、会社で団体扱いでGEエジソン(将来的に今の会社に勤務しつづけるかはまだ未定です)。 現保険:妻-生存給付金付定期保険(平成8年加入、15年定期第一生命)死亡時主契約分300万円 特約分900万円 傷害特約100万円 災害・疾病・女性特約疾病入院時5千円/日 給付金30万円/3年毎(12,880円/月) 都民共済;交通事故死亡時1,500万円 病気死亡時600万円 交通事故入院時7,050円/日 病気入院・通院時2,250円/日(3,000円/月) 終身保険500万円程の加入を検討しております。第一生命の保険については、来年加入後6年となるので給付金を貰って解約・見直しを検討してますが、以前検査を受け(保険加入後のH12年です)嚢胞腎と診断され、現在は診察・手術等の治療の予定はありませんが、経過観察のみを行っている状態です。新たに医療保険に加入できればしたいのですが、出来ない可能性のほうが高いかと思っておりますので、保証を減らそうかと思っおります。 上記のような場合、無条件条件付でも加入できる保険があるのであれば、他の保険でも教えてください。

  • 生命保険の見直しについて 

    どなたか教えてください。 年齢40歳。女性。子供なし。配偶者なしです。 生涯独身のつもりでいます。 現在、生命保険に加入しております。 そろそろ、医療保険の部分の見直しをしたほうが良いのか?悩んでいます。 内容は以下です。 明治安田生命 終身保険。 加入:平成2年5月 保険期間:55歳払込済 現在の保険料 年払い:115,805円 80歳まで死亡時 1000万円 入院 5日以上 7000円 手術 20万円 リビングニーズ特約付き です。 今まで保険内容の見直しをしなかったのは、予定利率?というのでしょうか? 昔入った保険は、それが高いので、そのままにしておいたほうが特だと聞いたからです。 今まで何度もセールスレディーが来て、見直しを迫られました。 でも、持ってくるものは全て定期付き終身保険なので、なんだか成績のために営業されているみたいでイヤでした。 そのため、保険会社も変えようかな?とも考えてます。 病気になったとき、頼れる担当者がいないので不安なんです。 それから、さすがに保険内容の古さも感じています。 日帰り入院保険もついていないし、女性特約やら、三大疾病、ガン保険など今の保険は便利なものがたくさんありますし、保険会社も沢山あるので、何がよいか迷いながら今日まできてしまいました。 月の保険料が1000~2000円上がってもいいかな?とも思っています。 この保険を転換して、新しい保険(同じ会社の)に入るべきか?全く違う保険会社に入るべきか?全く違う保険会社に入るとしたら、どんなパターンがあるのか? 何か、アドバイスいただけませんか?お願いいたします。 私は、終身部分だけは残した方が良い気がしているんですけど、明治安田生命の所長さんには、昔加入して保険が特なんていうのはデタラメなんです。と言われたのが引っかかっています。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 生命保険の見直し

    今、思うところあって生命保険の見直しをしてます。一般的に保険というものはひとつにまとめたほうが良いのでしょうか?又、保険解約した際解約金の払い戻し等どのくらい期間を要するのでしょうか?私の勤めてる会社内に某会社の代理店があり、色々勧められてます。おおまかな部分でも判断に多少困ってます。因みに現在生命・ガン・共済 (全部別会社)に入ってます。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 保険の見直しについて

    主人(37歳)が加入している生命保険が、数年後に掛け金が上がるタイプのものでした。 そこで、下記の保険の見直しを考えています。 ●がん、病気の保険 ・・・ アフラックの新・健康応援団MAX ●死亡保障 ・・・ 損保ジャパン DIY生命 がん保険と医療保険は別々のものが良いのでしょうか? 別々の場合、医療保険でオススメのものがありましたらご紹介ください。 また、保険の支払は3ヵ月後からになりますので、 現在加入している保険は、新しい保険に加入後3ヶ月経ってからの方が 良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険告知

    生命保険に新たに加入する際の告知についてご教示下さい。 平成24年7月のはつらつ検診(市の健康診断)の血液検査で、Hba1cが6.1%となり、要再検査となりました。血糖値?は96だったと思います。 ただ、この後に再検査をしないで今日まできてしまいました。昨年、尿検査があり(血液検査はなし)、尿血糖は正常値でした。(これらの違いは理解しています。) このたび、新たに生命保険に加入することとなり、告知書を記入するのですが、 「過去2年以内に右記の内容(糖尿等)で要再検査を含む指摘を受けましたか」 という質問には、いいえと答えていいものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しするかどうかの質問です。 今現在、ソニー生命の変額保険というものに今加入しています。10年ぐらい前に入りました。 その頃は独身で特にも考えず加入したのですが、その後結婚し、子供も生まれたので、 生命保険の見直しを考えています。 会社にきている保険会社さんに頼み、プランをつくってもらったのですが 今入っているソニー生命を解約して、うちの会社のものにはいったほうがいいとのことでした。 今入ってる保険は解約しても、損はないのでしょうか? 保険のことがよくわからないので困っています。 ご回答願います。

  • 生命保険の見直しができないのはなぜ?

    ご存知の方いましたら教えてください。 生命保険会社の方から生命保険(終身保険)の見直しを薦めら れて、見直し手続きをしたところ、審査で却下されました。 却下の理由は教えてもらえなかったとのことでした。 10年以上前に自律神経失調症で入院したことがありますが それ以後は、入院や大きな病気はありません。職業も事務職 で危険とは思えないし、昔は趣味でスキーなどアウトドアも していましたが、今はしていません。 審査基準というのはどうなっているのでしょうか? ※参考  http://www.hokemina.com/gimon/byouki.html