• ベストアンサー

主人の生命保険の見直しを考えています。

現在入っている生命保険が、主人の親戚の紹介で、親戚の営業のために 加入した生命保険なのですが、見直しを考えています。 現在主人は34歳、月16000円程度払っています。 主人はほとんど病気をすることもなく、至って健康なのですが、 主人の母、母方の家系が糖尿・高血圧で、治療しているので、 主人の将来のことを考えるとちょっと心配です。 見直しを考えた理由は、その親戚の方が寿退社してしまい、 主人も自分がどういう保険に入っているのか知らないということです。 管轄の支店に連絡をして、説明と、これも情けない話なのですが、 主人が大事な証券をなくしているので、再発行をお願いしたのですが、 すごく対応が悪く、結局説明も再発行も1ヶ月経つ今もまだ終わっていません。 私の家系が、私も含め、医療系の仕事をしていることもあり、 将来の病気に対しても、普通の方より心配してしまうこともあり、 納得できる保険に入りたい、その上でそれなりのお金を払いたいと思っております。 ただ、生命保険に関して、私も主人も無知なので、どのように調べたら 良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言お願い致します。

noname#41981
noname#41981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

私も1年ぐらい前に主人の保険の見直しをしたものです。 やはり同じようなもので会社に出入りしてる保険会社のばか高い保険に入らされていました。 まずは、証券がないことにはどんな保険に入っているのかわからないのでむかついたとしてもそこの保険会社に毎日でも電話をかけてまだ送ってこないとかいって請求しましょう。 それとは別に保険のしくみについて知る必要があるかと思います。 私は全くの無知で本を買って読んでみたりもしましたが、いまいちわかったようなわからないような感じでしたので、ネットで見つけたいわゆる「ファイナンシャルプランナーによる無料相談」っていうものに出かけました。 そこでは、何故生命保険に入る必要があるのか?じゃあ一体どれだけがあなたにとって必要なのか?を一緒に計算してくれました。 そして38社の中からそれに見合うプラン見積もりもしてもらいました。 もちろんその日に契約することはなかったのですが、プロなのでわかりやすく説明してもらえ、勉強になったと思っています。 ただし、難点をあげるなら、その後の勧誘はありませんでしたが、見積もりを38社の中から選んでいるとはいえ、いつも同じ保険会社のものを薦められたのでここは、○○の保険会社贔屓なのかと思いました。 そこから参考にして、あとは自分達で調べて新規で別の保険会社の保険に入り、現保険会社の保険は更新時期がきたら残すところだけ残して後は解約をしようとしています。 あまり参考になったか分かりませんが、時間と根気が入りますので頑張ってください

noname#41981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も毎月の保険料が高いのでは?と疑問に思っています。 プラン説明の書類だけは手元にあるので、私達夫婦もぜひ専門化に相談して 決めてみようと思います。 38社の見積もりをなさっただけでも感心してしまいました。 しっかり時間と根気を持って、考え直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、家族構成(子供がいる、いないなど)を含め、貴方の家庭に本当に必要な保障額を計算してもらうといいと思います。これをトータルライフプランと言います。 その上で、どのような保障が欲しいかを考えて見直しするのが最良の方法化と思います。 p-bouquetさんのご主人がどのような保険に加入されているかわからないのではっきりしたことは言えませんが、見積もりを何社か取り寄せるのも一つの方法だと思います。 >管轄の支店に連絡をして、説明と、これも情けない話なのですが、 主人が大事な証券をなくしているので、再発行をお願いしたのですが、 すごく対応が悪く、結局説明も再発行も1ヶ月経つ今もまだ終わっていません 上記の事に関しては、同じ仕事をする者として とても遺憾に感じます。 どこの会社かわかりませんがお詫び申し上げます。

noname#41981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トータルライフプラン、とても参考になりました。 まだ結婚して半年なので、将来のことも主人と一緒に考えてみようと思います。 今の保険会社は住友生命さんです。 管轄の支店の方の対応が悪いのだと思うので、主人も変えたいようです。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 生命保険の見直し

    もうすぐ40歳になる男です。 生命保険の見直しをしようとおもうのですが、見直しをされた方いらっしゃいますか? それは何処でどのように変更されましたか? 最近テレビのCM等で広告されている保険の見直し屋さんみたいなのがありますが、信用できるのでしょうか? 実際に見直しされた方回答お願いします‼

  • 『生命保険の見直しについて』

    『生命保険の見直しについて』 生命保険の見直しを検討しています。 私は、36歳、男性で平均的な給与をもらっているサラリーマンです。 入院給付金を、これまで5,000円としていたのですが、8,000円か10,000円に増額しようと考えています。 参考として、同じような状況の方、生命保険に詳しい方がおられましたら、入院給付金をどの程度にされているのか教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しができないのはなぜ?

    ご存知の方いましたら教えてください。 生命保険会社の方から生命保険(終身保険)の見直しを薦めら れて、見直し手続きをしたところ、審査で却下されました。 却下の理由は教えてもらえなかったとのことでした。 10年以上前に自律神経失調症で入院したことがありますが それ以後は、入院や大きな病気はありません。職業も事務職 で危険とは思えないし、昔は趣味でスキーなどアウトドアも していましたが、今はしていません。 審査基準というのはどうなっているのでしょうか? ※参考  http://www.hokemina.com/gimon/byouki.html

  • 主人の生命保険の見直しをお願いします。

    主人の生命保険見直しをお願いしたいのです。 住友生命 終身保険(平準保険料払い込み方式) 会社で団体割引適用 21才から加入していまして60歳払い込みです。 月々 7844円(内主契約 1476円 特約保険料 6368円) 主契約 200万円 (終身) 特約 1300万円(60才まで) 後は障害特約、新災害入院特約、新疾病医療特約 入院5千円・日 月々 7844円を60才まで計算すると 367万円なのに結局60才でもらえるのが200万円っていうのがもったいない気もします。 しかし、すでに契約時から16年経っていますしそのままの方がいいのか悩みます。 あと、配当金を積み立てしているのですが 利率が0.05%と聞いて低さにびっくりしました。 もし、解約して他の生命保険に入るのならどの会社がいいかも教えてください。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直しについて

    生命保険の見直しを考えています 家族構成は主人34歳  妻(自分)32歳  子供2歳 2年前に家を購入し子供も生まれたため県民共済から富国生命の保険に加入しなおしましたが このまま今の保険のままでいいのか疑問に思い見直しを考えています  月の保険料支払い 約23000円 主人9820円                妻3882円  子供学資 8900円  収入 主人月24 ~30 万(契約社員 )  妻 2~3万 (バイト) 家ローン  79880円 2人目の子供も考えています 見直しを考えてから東京海上の方と保険見直しのFPの方に相談し どこの会社の保険にはいるのかということは重要ではなく 自分たちにあった保険に加入することが 大切だとわかったのですが、色々説明をうけたりして 頭がパニックになり よくわからなくなってきたので アドバイスをください ☆今加入中の主人の保険 富国生命 保険料  9820円(うち医療保険3729円)15年更新型 CAREISMアドバンス  定期付新積立型介護保険 病気死亡 高度障害時  1500万 介護保障定期保険特約 介護収入保障特約 保険料払込み免除特約 医療大臣      医療保険 入院日額6000円 先進医療特約 3大疾病治療給付金がん特約(上皮内癌もでる) 成人病給付特約 ☆妻の保険 医療大臣 保健料 3882円 20年更新 入院日額6000円 成人病  女性医療 がん(上皮内癌も) 先進医療 特約 など と内容的には充実していると思いますが更新型なのがどうかなと思うのと(46歳で倍くらいになります) 介護保険は今のじてんで必要か? 同じような内容でもっと安くなる保険はあるのか? 富国生命の担当の方とお話ししたところ、子供が小さいうちは保証を厚くして46歳更新時に内容を見直しては?とのことでしたが主人46才の時子供はまだ15才とお金がかかるときに  保険に入りなおすということはどうなのか? など考え出したらきりがないですが 東京海上に見積もりを出してもらったところ 医療保険 死亡保障 など全部わけてのプランで学資保険込のプランで月支払35000円ほどになりますが掛け捨てではない分 老後の資金になるかな・・と 内容は富国の保険の方がいいと富国の担当の方に言われました あと保険でお金をためるのではなく個人年金でためては?とのことでした    医療保険 死亡保障などがセットになっている保険のデメリットは? 文がバラバラでよみにくくわかりにくくてすいません どなたかアドバイスいただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 結婚後主人の生命保険の見直し 掛け捨て保険とそうでない保険のメリットとデメリット

    今年で夫32歳、私29歳です。結婚をしたのですが、主人の生命保険の見直しをしようと考えているのですが、生命保険に関してはど素人で何をどうしていいかもわかりません。ちなみに子供はすぐにはつくろうとは考えておりません。正直収入が少なく保険にかけるお金もそんなにありません。 人それぞれだと思いますが、子供のいない夫婦でしたら皆さん毎月どのぐらい保険にお金をかけているのかと思いまして…。 実は先日保険の方がきましてただただ金額を言われてなんだかよくわかりませんでした。保険の方に言われるがままだとどんどん高くなってどうもこれでいいのかと心配です。 それと掛け捨ての保険とそうでない保険とではどこがどのように違うのかメリットとデメリットを教えていただきたいです。

  • 生命保険の見直し・・

    生命保険の見直し・・ よろしくお願いいたします。 表題のとおり、夫婦の生命保険見直しを考えております。 知人の保険屋さんのアドバイスで加入しましたが 現在夫婦の保険料が2万円近くなってしまい、現在の我が家には高額で・・>< 夫28歳 妻28歳 こども0歳(将来もう一人欲しいと考えております)、学資保険加入済。妻名義で18歳満期 300万円。 夫にもしものことがあった場合、私はパートに出るとして・・ 生活費は3人で15万円ほどあればOK 住居は持ち家 預貯金は0として・・(多少あるのですが、事情により将来あてにできないのでこれから貯めていくとして) 贅沢な暮しは望みません。 ですが子供2人を大学まで行かせたい場合、現状で夫と妻にどのくらいの生命保険をかけるとよいでしょうか? 定期と終身タイプがありますが、それぞれどのくらいが妥当ですか? さまざまなお考えがあるとは思いますが、ご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 情報不足でしたら申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 生命保険の見直しについて。

    夫の保険の見直しについて質問です。 現在36歳。210年更新の、第一生命の堂々人生に入っており、3年後の更新後に保険料が上がるので、今見直しをすすめられました。 現在、死亡(高度障害)保障2300万と、700万×5年で合計5800万円。 3大疾病500万、入院で日額10000円、手術は10~40万です。 他にも特約もあり、保険料は月額12000円です。 すすめられたプランは現在の保険の転換で、 変更点は死亡保障が合計で4000万円になり、インカムサポートと言う3大疾病になった時、120万を5年間受け取れるというものが増えました。 保険料は15500円ほどです。(現在の保険を下取りして、と言っていました。) この先も同じような形で10年経つ前に見直しをして(転換)保険料も上がっていくのは確実ですし結局かけ捨てているのかなと思ってしまいました。 結婚前から義母の紹介で入っているので、解約は難しいと思うのですが、将来の保険の内容と保険料が心配です。 会社役員で、持ち家(ローンありますが、団信保険加入しています)で子供は2歳、今は死亡保障も必要ですが、病気への保障の法が重要だと考えています。 同じような年代だと、平均的に死亡保障はどのくらいの金額にするのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう