• ベストアンサー

主人の生命保険の見直しを考えています。

現在入っている生命保険が、主人の親戚の紹介で、親戚の営業のために 加入した生命保険なのですが、見直しを考えています。 現在主人は34歳、月16000円程度払っています。 主人はほとんど病気をすることもなく、至って健康なのですが、 主人の母、母方の家系が糖尿・高血圧で、治療しているので、 主人の将来のことを考えるとちょっと心配です。 見直しを考えた理由は、その親戚の方が寿退社してしまい、 主人も自分がどういう保険に入っているのか知らないということです。 管轄の支店に連絡をして、説明と、これも情けない話なのですが、 主人が大事な証券をなくしているので、再発行をお願いしたのですが、 すごく対応が悪く、結局説明も再発行も1ヶ月経つ今もまだ終わっていません。 私の家系が、私も含め、医療系の仕事をしていることもあり、 将来の病気に対しても、普通の方より心配してしまうこともあり、 納得できる保険に入りたい、その上でそれなりのお金を払いたいと思っております。 ただ、生命保険に関して、私も主人も無知なので、どのように調べたら 良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言お願い致します。

noname#41981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.1

私も1年ぐらい前に主人の保険の見直しをしたものです。 やはり同じようなもので会社に出入りしてる保険会社のばか高い保険に入らされていました。 まずは、証券がないことにはどんな保険に入っているのかわからないのでむかついたとしてもそこの保険会社に毎日でも電話をかけてまだ送ってこないとかいって請求しましょう。 それとは別に保険のしくみについて知る必要があるかと思います。 私は全くの無知で本を買って読んでみたりもしましたが、いまいちわかったようなわからないような感じでしたので、ネットで見つけたいわゆる「ファイナンシャルプランナーによる無料相談」っていうものに出かけました。 そこでは、何故生命保険に入る必要があるのか?じゃあ一体どれだけがあなたにとって必要なのか?を一緒に計算してくれました。 そして38社の中からそれに見合うプラン見積もりもしてもらいました。 もちろんその日に契約することはなかったのですが、プロなのでわかりやすく説明してもらえ、勉強になったと思っています。 ただし、難点をあげるなら、その後の勧誘はありませんでしたが、見積もりを38社の中から選んでいるとはいえ、いつも同じ保険会社のものを薦められたのでここは、○○の保険会社贔屓なのかと思いました。 そこから参考にして、あとは自分達で調べて新規で別の保険会社の保険に入り、現保険会社の保険は更新時期がきたら残すところだけ残して後は解約をしようとしています。 あまり参考になったか分かりませんが、時間と根気が入りますので頑張ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も毎月の保険料が高いのでは?と疑問に思っています。 プラン説明の書類だけは手元にあるので、私達夫婦もぜひ専門化に相談して 決めてみようと思います。 38社の見積もりをなさっただけでも感心してしまいました。 しっかり時間と根気を持って、考え直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、家族構成(子供がいる、いないなど)を含め、貴方の家庭に本当に必要な保障額を計算してもらうといいと思います。これをトータルライフプランと言います。 その上で、どのような保障が欲しいかを考えて見直しするのが最良の方法化と思います。 p-bouquetさんのご主人がどのような保険に加入されているかわからないのではっきりしたことは言えませんが、見積もりを何社か取り寄せるのも一つの方法だと思います。 >管轄の支店に連絡をして、説明と、これも情けない話なのですが、 主人が大事な証券をなくしているので、再発行をお願いしたのですが、 すごく対応が悪く、結局説明も再発行も1ヶ月経つ今もまだ終わっていません 上記の事に関しては、同じ仕事をする者として とても遺憾に感じます。 どこの会社かわかりませんがお詫び申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トータルライフプラン、とても参考になりました。 まだ結婚して半年なので、将来のことも主人と一緒に考えてみようと思います。 今の保険会社は住友生命さんです。 管轄の支店の方の対応が悪いのだと思うので、主人も変えたいようです。