• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険の見直しどうすれば??

主人34歳会社員、私33歳専業主婦、子供9ヶ月の3人家族です。 私の生命保険が来年の3月で契約が切れるため保険の見直しを考えています。 主人の保険はJA共済の終身保険で死亡保障が病気・がん2800万・入院保障が(病気4600円・がん9200円)と年金保険(定期・定額型)入院保障5400円で10年保障の年額105万です。 子供はソニー生命の学資保険と県民共済2000円に入りました。 子供の保険は考えて入ったので良いのですが、主人と私の保険をどうすれば良いのか分からず困っています。 主人の保険を解約して新たに夫婦型に加入したほうが良いのか、私だけ掛け捨て等の保険に入ったほうが良いのか・・・。 私は主人の年金保険は無駄のような気がするのですが、どうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法はありますでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)

ご主人の保険の2800万円の保障は終身保障分ですか?それとも特約の定期で上乗せを含んだ額でしょうか? 入院の保障と定期の特約がついているのであれば、更新期間の問題があると思うので見直しする方が良いと思います。終身の保障がどの程度かと今までの払込年数にもよりますが、ここだけ残すという方法もあります。 また、年金保険の方は1050万円の受取額に対して入院の保障を除いた総払いの保険料を考慮して考えられれば良いのかと思います。控除の対象にもなる事ですし。 まずご主人の方は万が一の際の保障が十分なのかどうかを考え、次に必要な保障期間。そして生涯の保障としてどの程度必要なのかを考えましょう。それと医療保険は特約ではなく別に考えた方が良いのではないでしょうか。 また夫婦型は確かに保険料は割安になりますが、本来万が一の為の保険と考えれば、片方が亡くなった時に消滅してしまう保険はお勧めできません。ご夫婦は別々に保険を考えるべきかと思います。 特に奥様が亡くなった場合の父子家庭に対しての公的な保障は少ないので、お子様の面倒を見なくて済む位の年齢までの収入保障型の保険とか定期保険への加入をお勧めします。(専業主婦の労働量を年収に換算すると・・・なんていいますよね)実際、今の奥様に万が一があったら、ご主人は今のまま仕事は出来なくなりますよね。実家が近くて面倒を見て貰えるとかがあれば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 主人の2800万円の保障は終身保障分です。特約は何も付けていませんでした。 年金保険は入院保障を入れた総払い額で計算しても約400万円の黒字になりました。 入院の日額が合計で1万円になっているので主人の保険はこのままで良いみたいですね。 夫婦で入ったほうが保険料も安く済むと思っていたのですが、そうではないのですね~。大変勉強になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご主人の加入年金が厚生年金でしたら、以下の内容を参考に設計(プランニング)してはいかがですか? 終身死亡:葬儀費+生活立て直し費用+墓地代(無ければ)・・・およそ1000万円くらいか? 終身医療:日額1万円以上を終身で出来るだけ長い給付限度日数 逓減定期或いは家族収入定期:お子様が独立予定年齢までの期間で、現在の月額生活費の約7割×12ヶ月×残り期間 払込年齢:定年年齢 奥様は死亡は葬儀代+少し(500万円くらいか?)の終身保険+日額1万円以上の終身医療保険、ともに60歳くらいで払込終了できるもの。 こんな感じで設計すれば良い内容の保険になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうがざいます。 主人は厚生年金なのですが、最近会社が辛いらしく転職を考えていたので少しでも保険料の安い保険に掛け換えしたほうが良いのでは?と主人と相談していたのです。 主人の保険はこのままで良さそうなので、あとは私に見合う保険探しをすれば良いみたいですね。色々と調べて加入したいと思います。 ありがとうございました。