• ベストアンサー
  • 困ってます

『生命保険の見直しについて』

『生命保険の見直しについて』 生命保険の見直しを検討しています。 私は、36歳、男性で平均的な給与をもらっているサラリーマンです。 入院給付金を、これまで5,000円としていたのですが、8,000円か10,000円に増額しようと考えています。 参考として、同じような状況の方、生命保険に詳しい方がおられましたら、入院給付金をどの程度にされているのか教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

何の為に医療保険に契約しているのですか? 言うまでもなく、医療費を支払うためだと思います。 となれば、どのように医療費を支払うつもりですか? 健康保険には、高額療養費制度があり、ある月(1日~末日)の 医療費の自己負担の上限が決められています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 医療費には、入院食事代、差額ベッド代、雑費は含まれていないので、 これらは、別途、自己負担となります。 つまり、高額な差額ベッドを利用しなければ、月に15万円もあれば、 何とかなります。 となれば…… (1)主として預貯金から支払い、保険は気休め程度で良い。 (2)主として医療保険で支払い、預貯金にはできるだけ手を付けたくない。 という2つの大きな考え方が成り立つと思います。 どちらが正しいという問題ではなく、どちらの考え方をするかで、 選ぶべき保険が異なってくるのです。 質問者様は、どちらの考え方に近いですか? (1)に近いのならば、入院給付金日額を上げるよりも、 保険料の安い保険を選んで、浮いたお金を貯蓄に回すべきでしょう。 (2)の考えに近いならば、支払われないということがないように、 長期入院に備えて入院限度日数を120日以上にする。 全入院の5%は、90日以上の入院です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf 手術給付金の支払い対象が広い保険にする。 先進医療、通院など守備範囲の広い保険にする。 そして、入院給付金日額を上げる。 当然ですが、保険料も高くなります。 人それぞれの考え方がありますから、まずは、 ご自分の基本的な考え方を決めることです。 次に、それに応じた保険は何か、ということを探すことです。

質問者からのお礼

ご意見いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まず何のために増額するのですか? その目的をハッキリさせてください。 増額した分は当然保険料が増えます。 特に目的がないのであれば、差額は貯金しましょう。 前の方が言われている「個室代」は病院都合の場合は不要です。

質問者からのお礼

ご意見いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • gdmuse

元保険セールスです。 平均的なお給料をもらっているなら、入院は1万円をお勧めいたします。 実際に入院してみると、一日5000円以上かかると思ったほうがいいです。 (入院する際、病室が個室しかあいてない場合などもよくあります) どうしてもキツければ8000円でも良いと思いますが・・・。

質問者からのお礼