• ベストアンサー

生命保険転見直し時の告知について

現在、大手の生命保険(医療保険つき)に加入しています。 10年自動更新のもので自動更新時期が来たため、担当の方から見直し(転換というのでしょうか?)を勧められていました。見直しの手続きをしていたときに『告知書』というものを確認したのですが、2年ちょっと前に、手術をしていることが該当するようでした。病気による手術ではない(あまり一般的な手術ではないのですが、健康上はまったく問題のない状態です)ので、告知の必要はないと思っていたのですが、告知書の内容を見ると、どんな手術でも告知が必要な感じでした。  この場合、保険会社に手術の内容を問い合わせて、問題があるようであれば、自動更新するという対応はしてもらえるものなのでしょうか。それともこの様な場合は、保険会社には何も言わずに自動更新にしてしまった方がよいのでしょうか。(他の問い合わせを見ると、自動更新時の告知は不要とありましたので、自動更新にしてしまうことは問題ないと思うのですが) 現在、手続きは完了していないのですが、自動更新の期限まで時間がなくあせっています。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• poiki
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anko35
回答No.2

>保険会社に手術の内容を問い合わせて、問題があるようであれば、自動更新するという対応はしてもらえるものなのでしょうか。 してもらえます。 正確な判断は、正式に申込をして診査をしないと分かりませんが。 切り換え(転換)の内容が気に入っているようでしたら、とりあえず申込・診査をして、ダメだったら(全くダメでなくても何か条件がついたりすることが多いです)自動更新を選ぶこともできます。 ただこの場合は匿名でないのでデータは残ります。

poiki
質問者

お礼

anko35さん、回答ありがとうございます。 質問の仕方が分かりにくかったと思いますが、おっしゃる通りのことを心配していました。(切り替えの申請で告知をしたために、自動継続においても制限がかかったり、あるいは切り替えも出来ず、自動継続も出来ずといったような状態にならないかが心配だったのですが、安心しました。) このまま見直しの手続きをすることにしました。

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.1

自動更新は告知の必要はありません。 転換なら告知は必要となります。 以前の手術で給付を受けている場合は、保険会社に給付履歴が残っています。 このデータと告知内容を基に査定します。 これを機会に大手国内生保ではない保険外会社との比較検討をしてみてはいかかでしょう? 外資系や、損保系・・・  大手国内生保より安く自由度の高い保険商品がたくさんありますよ。

poiki
質問者

お礼

RXH7さん、回答ありがとうございます。 やはり、告知はいらないんですね。今回、いろいろ調べたのですが、RXH7のおっしゃるとおり、安くていい保険はいろいろあるようですね。今回は、時間もないので、現在の保険会社で見直すことにしました。 ありがとうございました。