• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険転見直し時の告知について

現在、大手の生命保険(医療保険つき)に加入しています。 10年自動更新のもので自動更新時期が来たため、担当の方から見直し(転換というのでしょうか?)を勧められていました。見直しの手続きをしていたときに『告知書』というものを確認したのですが、2年ちょっと前に、手術をしていることが該当するようでした。病気による手術ではない(あまり一般的な手術ではないのですが、健康上はまったく問題のない状態です)ので、告知の必要はないと思っていたのですが、告知書の内容を見ると、どんな手術でも告知が必要な感じでした。  この場合、保険会社に手術の内容を問い合わせて、問題があるようであれば、自動更新するという対応はしてもらえるものなのでしょうか。それともこの様な場合は、保険会社には何も言わずに自動更新にしてしまった方がよいのでしょうか。(他の問い合わせを見ると、自動更新時の告知は不要とありましたので、自動更新にしてしまうことは問題ないと思うのですが) 現在、手続きは完了していないのですが、自動更新の期限まで時間がなくあせっています。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • anko35
  • ベストアンサー率26% (7/26)

>保険会社に手術の内容を問い合わせて、問題があるようであれば、自動更新するという対応はしてもらえるものなのでしょうか。 してもらえます。 正確な判断は、正式に申込をして診査をしないと分かりませんが。 切り換え(転換)の内容が気に入っているようでしたら、とりあえず申込・診査をして、ダメだったら(全くダメでなくても何か条件がついたりすることが多いです)自動更新を選ぶこともできます。 ただこの場合は匿名でないのでデータは残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anko35さん、回答ありがとうございます。 質問の仕方が分かりにくかったと思いますが、おっしゃる通りのことを心配していました。(切り替えの申請で告知をしたために、自動継続においても制限がかかったり、あるいは切り替えも出来ず、自動継続も出来ずといったような状態にならないかが心配だったのですが、安心しました。) このまま見直しの手続きをすることにしました。

関連するQ&A

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知について

    お聞きしたいのですが・・・現在 国内の生命保険会社(更新型)に加入中です。 今回 保険の見直しか解約・新規加入を考えていたところ 昨年11月乳癌検診で再検査になりました。 幸い 3ヵ月後の検査で異常なしと先日先生のほうから言われました。 (大まかでいいから半年後ぐらいにまた来てくださいとは言われました) そこで質問ですが この場合状況を告知はするつもりですが 他会社の新規加入は難しいでしょうか? また加入中の保険会社の内容の変更もすぐには(このまま) できないのでしょうか? 複雑な保険のしくみに考えるのが遅くなって とても後悔しています・・・・よろしくお願いします・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

自動更新は告知の必要はありません。 転換なら告知は必要となります。 以前の手術で給付を受けている場合は、保険会社に給付履歴が残っています。 このデータと告知内容を基に査定します。 これを機会に大手国内生保ではない保険外会社との比較検討をしてみてはいかかでしょう? 外資系や、損保系・・・  大手国内生保より安く自由度の高い保険商品がたくさんありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RXH7さん、回答ありがとうございます。 やはり、告知はいらないんですね。今回、いろいろ調べたのですが、RXH7のおっしゃるとおり、安くていい保険はいろいろあるようですね。今回は、時間もないので、現在の保険会社で見直すことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知書について

    宜しくお願い致します。 先日、生命保険というか、いわゆる、がん保険に加入しました。その際保険代理店を通じて、告知書を記入し、保険会社に提出され保険証券が届きました。 私としては、保険会社に提出された告知書が間違いないか確認したく、保険会社に告知の内容を書面で教えていただきたいとお話をさせていただいたところ、告知の内容は教えられないような話をされてしまいました。 保険会社から、自分の告知内容を確認する方法は無いのでしょうか? 保険について良く分からず、お詳しい方おりましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 生命保険の見直しについて 

    どなたか教えてください。 年齢40歳。女性。子供なし。配偶者なしです。 生涯独身のつもりでいます。 現在、生命保険に加入しております。 そろそろ、医療保険の部分の見直しをしたほうが良いのか?悩んでいます。 内容は以下です。 明治安田生命 終身保険。 加入:平成2年5月 保険期間:55歳払込済 現在の保険料 年払い:115,805円 80歳まで死亡時 1000万円 入院 5日以上 7000円 手術 20万円 リビングニーズ特約付き です。 今まで保険内容の見直しをしなかったのは、予定利率?というのでしょうか? 昔入った保険は、それが高いので、そのままにしておいたほうが特だと聞いたからです。 今まで何度もセールスレディーが来て、見直しを迫られました。 でも、持ってくるものは全て定期付き終身保険なので、なんだか成績のために営業されているみたいでイヤでした。 そのため、保険会社も変えようかな?とも考えてます。 病気になったとき、頼れる担当者がいないので不安なんです。 それから、さすがに保険内容の古さも感じています。 日帰り入院保険もついていないし、女性特約やら、三大疾病、ガン保険など今の保険は便利なものがたくさんありますし、保険会社も沢山あるので、何がよいか迷いながら今日まできてしまいました。 月の保険料が1000~2000円上がってもいいかな?とも思っています。 この保険を転換して、新しい保険(同じ会社の)に入るべきか?全く違う保険会社に入るべきか?全く違う保険会社に入るとしたら、どんなパターンがあるのか? 何か、アドバイスいただけませんか?お願いいたします。 私は、終身部分だけは残した方が良い気がしているんですけど、明治安田生命の所長さんには、昔加入して保険が特なんていうのはデタラメなんです。と言われたのが引っかかっています。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 生命保険の見直し、告知について。

    主人が血圧が高く、2年ほど前から、降圧剤を飲んでいます。毎年の健康診断では、尿酸値が高い、眼底値が高いなどがあげられています。 その為、保険の見直しは無理だろう!とあきらめていたのですが、知り合いの人に、ちゃんと告知して、嘱託医に行って診察を受ければ、年齢+2歳位の保険料アップで入れると言われました。(保険会社は違います) 今、加入している保険の外交員は、どちらかというと、5年くらいおきに、転換をすすめる方で、血圧が高いんで・・・。と以前話したら、主人くらいの血圧なら大丈夫。と簡単に言ってくれました。告知は必要ないと・・・。 ちょっと不信感があったので、そのままになっています。 でも、今後の事を考えると、65歳以降保証がない今の保険では老後がかなり心配なんです。 もし本当に、いくらかの保険料アップだけで、保険に入り直せるのなら、今のうちに入り直したいと思っています。 一番心配なのは、脳卒中などで、入院もしくは死亡してしまった時、保険がおりなかったら・・・。という事です。 今のままの保険で我慢するしかないのでしょうか?

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 生命保険の告知について。

    生命保険の告知について。 生命保険と医療保険に入ろうと考えています。 5年以内の病気を告知書に書かなければいけないんですが、5年と少し前にヘルニアと診断されています。 治療は診断されてから一年ほど、整骨院に通いました。 その後痛みは全くありません。 治療で4年前まで通っているので告知書に記入しなければいけないんですが、 整骨院では、たしか『自宅で転んで負傷』で保険適用だった気がします。 整骨院の初診ではヘルニアのことは話しています。(整骨院の初診は5年以内) ですが健康保険は違う診断で申請されていました。 この場合、告知書にはどちらを書けばいいんでしょうか? 健康保険上は5年以上前に診断されたヘルニアですか? 整骨院が保険申請していた自宅での負傷ですか? 保険会社が調べるのは健康保険の履歴だと聞いたのでどちらを書けばいいか悩んでいます。

  • 【生命保険見直し】

    【生命保険見直し】 某保険会社に21年保険をかけていますが、7年くらい前に担当の生保レディが辞めた後は、まったく音沙汰ナシで、誰が担当なのかも分からず、挨拶に来るわけでもなく、新しい保険の紹介や提案もなく 、いい加減、その保険会社の低脳ぶりにあきれ返ってしまいました。 どこの保険会社もそんな感じなのかも知れませんが、さすがに七年もほったらかしにされると、バカらしくて高い保険料を払うのが嫌になってしまいます。 もう少しまともな考えの保険会社に契約し直したいのですが、保険会社の見直しって、やはり専門家にお金を払って相談しなくちゃだめでしょうかね?

  • 生命保険の見直し

    現在、某大手生命保険会社で契約をしているのですが、見直しをしようと、保険会社の人に聞いてみたら、今の契約を解約し、それを下取りという形にし、新しく契約を結ぶことになる、と言われました。 それにあたり、今の契約内容より低い掛け金の保険には変えることができない。と言われたのですが、本当ですか?それは当たり前のことなの?どうして、保証額を減らす事はできないのですか? 教えてください。

  • 生命保険加入の健康告知について

    主人の生命保険のことですが、現在大手の生命保険に加入していますが、 見なおしを考えています。 住宅ロ-ンの団体生命保険にも加入し、ガン保険も別に入ってます。 別の生命保険、あるいは共済のようなものでもいいかなと 思っているのですが、解約するにも勇気が必要で・・・ 何より、主人はここ数年前から軽い喘息の薬を処方してもらっているので、 症状は軽くとも、新規で生命保険に加入する場合、健康告知で引っかかり 加入できないのでは?と思うのですが・・・。 ちなみに、現在の生命保険に加入した後、3年後くらいに喘息になったので、 現在の保険なら問題なさそうですが・・・。 それと、私自身3年前に帝王切開で出産しています。 医療保険に加入したいと思っているのですが、やはり告知欄に 手術の項目で「はい」と答えますよね、 帝王切開は病気じゃなくても、保険加入の条件には難しいのでしょうか? おわかりになるかたいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 生命保険って必要?

    初めまして 今まで保険会社の担当者に言われるままに 保険を加入してきたものの 最近、保険料が高くて、保険無料相談にのってもらったところ いかに損してるかワカったものの 今入ってる保険は、今まで加入してた保険を下取りに (転換って言う方法で)医療保険を充実させたものの 結局、10年更新型なので、後々無駄になるし 解約しても転換で充当された金額は戻ってこないし・・・ 色々、考えたら本当に保険って必要なのかな?って思えてきて 家庭がある人で、生命保険とか加入してる人って どれくらいいるのだろう・・・っとふと思いました。 ちなみに我が家は、7歳と5歳の子供がおります。