• 締切済み
  • 困ってます

生命保険の告知について

お聞きしたいのですが・・・現在 国内の生命保険会社(更新型)に加入中です。 今回 保険の見直しか解約・新規加入を考えていたところ 昨年11月乳癌検診で再検査になりました。 幸い 3ヵ月後の検査で異常なしと先日先生のほうから言われました。 (大まかでいいから半年後ぐらいにまた来てくださいとは言われました) そこで質問ですが この場合状況を告知はするつもりですが 他会社の新規加入は難しいでしょうか? また加入中の保険会社の内容の変更もすぐには(このまま) できないのでしょうか? 複雑な保険のしくみに考えるのが遅くなって とても後悔しています・・・・よろしくお願いします・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

(Q)この場合 告知不要なら新規加入・見直しが可能でしょうが 告知することでも加入できる事も出来ない事もありますか? (A)これは告知の内容によります。 今回の件では、がん保険以外ではあまり問題にならないと思いますが、 断定はできません。 保険会社、その担当者の考え方によります。 例えば、過去5年以上前の告知は不要です。 しかし、うっかりして、6年間に癌になったことを告知したとします。 それを理由にして、契約不可になる可能性があります。 つまり、告知不要ならば、告知しないことが原則なのです。 保険契約は、「重要な判断材料」であることは書かれていますが、 「告知で全てを判断する」とは、どこにも書かれていません。 つまり、告知以外の内容も判断材料になるということです。 従って、不要な告知をした場合、その内容によって、契約不可になる 可能性はあるのです。 (Q)専門医がOKを出しても審査がおりないことがかなりあるなら…… (A)かなりある……ということはありません。 しかし、臨床と保険とは、考え方が違うのです。 保険は、健康な人を基準にして考えられています。 なので、基準よりも健康な人は、保険料が割引になるというような制度もあります。 逆に、基準から外れている人は、保険料を割増にしたり、一部の保障を外したり、 契約そのものを不可にしたりします。 検診や診察でひっかかるということは、何かある、ということです。 その「何か」の危険率がどの程度なのか、ということを保険はとても重要視します。 「半年後に検査に来なさい」ということは、医師は、現状には問題ないが、 万一があっても、半年後に見つければ、早期発見となるという判断と考えられます。 しかし、保険は、そうは考えません。 医師は、半年以降の保障をしなかった、という考えをします。 「念のための検査」でも、考え方が全然違うのです。 「万一を考えたら、半年後に検査をするのは当然の責任」というのが臨床医。 一度、検査にひっかかったら、容易に「大丈夫」とは言えません。 万一にも見逃しがあれば、訴訟問題にもなります。 「100%安心ならば、半年後の検査は不要でしょう。検査をするからには、 そこに何らかのリスクが潜んでいるということ」と考えるのが保険です。 専門医が……という問題ではなく、基本的な考え方が違うのです。 「だから、何もないうちに保険に契約しましょう」と、売る側は言います。 「検査にひっかかることが、これほど重大なことだとは誰も説明して くれなかった」と客は言います。 このギャップは、簡単には埋まらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 昨日からどうしたらよいか悩んでいたのに こんなに早い回答を頂けて感激です。 告知の仕方も難しいのですね・・・ 近日中に総合代理店に行って相談してみてます アドバイスどおり半年後の結果で再検討がいいようですね・・ 今日いろいろ調べて見ましたが、がんで無くても婦人科系の病気の 検査でも加入不可が多いのですね・・・ちょっと驚きました・・・ 私は乳がん検診だったのでまあ仕方ないのかな~~と・・・ あとは申請時期ですね・・・数年たってれば可能性は高そうですが 出せば個人情報として残るでしょうし・・・ 初めてこちらで質問しましたがたくさんの回答を ありがとうございました。  少し気持ちが落ち着きました。

関連するQ&A

  • 生命保険加入の健康告知について

    主人の生命保険のことですが、現在大手の生命保険に加入していますが、 見なおしを考えています。 住宅ロ-ンの団体生命保険にも加入し、ガン保険も別に入ってます。 別の生命保険、あるいは共済のようなものでもいいかなと 思っているのですが、解約するにも勇気が必要で・・・ 何より、主人はここ数年前から軽い喘息の薬を処方してもらっているので、 症状は軽くとも、新規で生命保険に加入する場合、健康告知で引っかかり 加入できないのでは?と思うのですが・・・。 ちなみに、現在の生命保険に加入した後、3年後くらいに喘息になったので、 現在の保険なら問題なさそうですが・・・。 それと、私自身3年前に帝王切開で出産しています。 医療保険に加入したいと思っているのですが、やはり告知欄に 手術の項目で「はい」と答えますよね、 帝王切開は病気じゃなくても、保険加入の条件には難しいのでしょうか? おわかりになるかたいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 生命保険の告知書について

    宜しくお願い致します。 先日、生命保険というか、いわゆる、がん保険に加入しました。その際保険代理店を通じて、告知書を記入し、保険会社に提出され保険証券が届きました。 私としては、保険会社に提出された告知書が間違いないか確認したく、保険会社に告知の内容を書面で教えていただきたいとお話をさせていただいたところ、告知の内容は教えられないような話をされてしまいました。 保険会社から、自分の告知内容を確認する方法は無いのでしょうか? 保険について良く分からず、お詳しい方おりましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 生命保険告知

    生命保険に新たに加入する際の告知についてご教示下さい。 平成24年7月のはつらつ検診(市の健康診断)の血液検査で、Hba1cが6.1%となり、要再検査となりました。血糖値?は96だったと思います。 ただ、この後に再検査をしないで今日まできてしまいました。昨年、尿検査があり(血液検査はなし)、尿血糖は正常値でした。(これらの違いは理解しています。) このたび、新たに生命保険に加入することとなり、告知書を記入するのですが、 「過去2年以内に右記の内容(糖尿等)で要再検査を含む指摘を受けましたか」 という質問には、いいえと答えていいものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

(Q)このような経過を加入中の保険会社の担当の人や他会社の相談員 などに言ってもよいものでしょうか?? (A)経過を言って、相談するのは問題ないと思います。 ただし、口で言っただけでは、告知をしたことにはなりません。 申し込みをするときには、必ず告知書に文書で書かなければなりません。 (Q)今回は無理でもこの情報が半年後の見直しに影響したりするものでしょうか? (A)実際に、告知書に記入して、申し込みをした場合、 その記録は保存され、次回申し込み時に参照されます。 従って、影響はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 下に追加でつけてしまったのでこちらに重複しますが・・・ 追加で質問ですが・・・ 「次回も異常なしで、以後は、定期健診でOKとなれば、 最初の検査の異常も告知不要となる場合があります。 これは、告知の質問内容によります」とありますが この場合 告知不要なら新規加入・見直しが可能でしょうが 告知することでも加入できる事も出来ない事もありますか? 専門医がOKを出しても審査がおりないことがかなりあるなら 定期検診行くのが少し不安ですが・・・念のための検査も多いと思いますし 今の検診の普及と早期発見の重要性は確かに大事だと思いますが・・ 次回に影響があるなら今回は相談ぐらいで どこにも申請はしない方が 良いということですよね・・・

  • 回答No.1

保険契約の可否、条件を決めることができるのは、審査担当者だけです。 その基準は、非公開であり、また、保険会社によって異なります。 従って、どのような結果が出るのか、断定的なことは言えません。 過去の経験や伝聞から、「たぶん、……だろう」程度の曖昧なことしか 言うことができません。 以上をご承知の上で、お読みください。 「他会社の新規加入は難しいでしょうか? また加入中の保険会社の内容の変更もすぐには(このまま) できないのでしょうか?」 まず、現状は、経過観察ということになります。 経過観察の告知が必要な保険の場合には、告知が必要ですが、詳細に 告知をする必要があります。 どのような乳がん検診で再検査になったのか。 どのような再検査をして、異常なしとなったのか。 そして、半年後に再検査を受けるように指示があったこと。 この3点が必要です。 例えば…… 触診で異常が認められ、再検査となった。 マンモグラフィ検査をして、異常なしとなった。 半年後にもう一度検査を受けるように指示があった。 と言うことになります。 では、保険契約できるかどうかですが、微妙なところですね。 検査が、「定期健診だけで良い」となれば、経過観察になりません。 告知の質問によっては、「なし」と答えることもできます。 しかし、現実には、半年後に検査を指示された、ので、 経過観察中ということになります。 ≪アドバイス≫ 半年後に、検査を受けて、その結果を見て、考えてはいかがでしょう。 次回も異常なしで、以後は、定期健診でOKとなれば、 最初の検査の異常も告知不要となる場合があります。 これは、告知の質問内容によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加で質問ですが・・・ 「次回も異常なしで、以後は、定期健診でOKとなれば、 最初の検査の異常も告知不要となる場合があります。 これは、告知の質問内容によります」とありますが この場合 告知不要なら新規加入・見直しが可能でしょうが 告知することでも加入できる事も出来ない事もありますか? 専門医がOKを出しても審査がおりないことがかなりあるなら 定期検診行くのが少し不安ですが・・・念のための検査が多いと思いますし 今の検診の普及と早期発見の重要性は確かに大事だと思いますが・・・

質問者からの補足

早速のご回答感激です、ありがとうございます。  説明が足りませんでしたが、触診・マンモ検査のマンモで再検査となり 専門医で触診・マンモ・超音波検査で3ヶ月前と今回異常なしの診断でした。 やはりすぐの見直し・加入は難しいでしょうかね・・・・ このような経過を加入中の保険会社の担当の人や他会社の相談員 などに言ってもよいものでしょうか?? 今回は無理でもこの情報が半年後の見直しに影響したりするものでしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険加入について

    現在生命保険の見直しを検討しております。 数ヶ月前に車で追突されむち打ちになりました。こちらに落ち度はなく、自分の健康保険や生命保険を使用せず全額先方の損害保険にて接骨院に通院し(20日以上、診断書発行)、今は治り問題ない状態です。 この場合、告知しないで生命保険に加入すると保険会社の調査で発覚してしまうのでしょうか? 現在の生命保険を解約し、別のものに入り直したいのですが解約するまえに知りたいです。どうか詳しいかたのご回答お願いいたします。

  • 生命保険の告知について?

    今、主人(28歳)の生命保険の見直しを検討しています。昨年の十月に主人が腸閉塞で10日入院しました。検査結果は胃、腸にもポリープや癌などなく原因は不明でした。 家族収入保障型、生命保険の加入を考えているのですが、告知などやはり必要でしょうか?(最近、会社の健康診断は異常なし) この場合、 (1)保険の加入が出来るか? (2)条件付きや保険金額が上がるのか? (3)今も、保険(小額の保険金)は入っているので、2年後に新保険は加入したほうが良いのか?←2人目の子供を来年出産予定 ご意見をきかせて下さい。

  • 生命保険の加入時に告知するべきか?

    現在、生命保険の加入を検討しています。 昔から、風邪をひいたり体調が悪かったりすると血尿がでる体質でした。 3年ほど前に医者から「一度腎臓の専門医に見てもらったほうがよい」とのアドバイスで検査を受け、その後も年に1~2回の割合で定期的に検査を受けています。(腎臓に異常があったらすぐに対処できるように。) 今までの検査の結果はすべて「異常なし」で、治療も一切受けていません。 検査は行かなければ行かないで問題はないかもしれませんが、もしものために行っています。 ところが先日、ある保険会社に加入申請をしたときにこのことを告知したら契約を断られました。 病気ではないので告知するべきではなかったかなと思いますが、このようなことは告知するべきなのでしょうか。 また、今年中に結婚して姓が変わる予定ですが、姓が変わった後に再度生命保険の加入申請をした場合、過去の申請履歴(加入を断られたこと)はわかるようになっているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 生命保険の見直しの相談先

    就職と同時に先輩に勧められ生命保険に加入し18年が経ちます。当時はどのようなものに入ったのか分からず勧められたものに加入しました。この18年の間に転勤を繰り返し、その間に管轄の同じ生命保険の方から別の保険を勧められ、現在同じ保険会社に4本、支払い月額27,000円となっています。恥ずかしながら今でもどのような保険に入っているかわからず、これが妥当なのかどうかもわかりません。また27,000円は払い過ぎと感じてもいますので、見直しをしたいと考えています。しかし、相談する相手が同じ保険会社の方だと、なんとか解約しない方向にもっていくだろうし、他の保険会社の方だと、それを解約し自社のものを勧めてくるだろうしで、困っています。どこに相談するのが一番いいでしょうか。追記ですが、生命保険の貸付が60万ほどあります。解約によりこの額を支払うことは可能なのでしょうか。

  • 生命保険

    生命保険に新規加入したいのですが、私には背中と足に刺青があります 保険会社に問い合わせしましたが、断られました 加入できる保険会社を教えてください

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    うつ状態、適応障害で休職中です。 薬は、アモキサンを飲んでいます。 ふと、心配になったのですが、心の病(抗鬱薬)と生命保険のことについてご存知の方教えてください。 1.更新時には告知する必要はないですよね? 2.現在は独身ですが、将来結婚する際、受取人、契約内容の変更を変  更しますが、その際は生命保険会社に告知は必要なんでしょうか? (新規加入ではなく、同一生命保険会社)  また、断られることってあるんですか? 3.また、新規加入の際は薬を服用していると厳しいと思いますが、一  般的には何年経てば可能になるのでしょうか? 4.心の病の経験者の方は生命保険はどのようになさっていますか?  よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知で後悔してます

    先日、生命保険に加入しました。健康状態の告知で 「3ヶ月以内に医者にかかったことがあるか」の問いに風邪でかかったと答えると、生保の営業の方は 「風邪は申告しないでいいですよ。」と言われ、「いいえ」に丸を付けました。 その他にも、「婦人病などの検査をしていても、その結果異常なければ申告しないでください」とも言われました。 その後、保険会社から保険証が送られてきて、その中に 「この告知で本当に間違いはないか?」のような紙が入っていました。 とてもうしろめたい気持ちになり、正直に記入しておけばよかったと後悔しています。 営業の方は自信満々で大丈夫と言うし‥ 本当に大丈夫なのでしょうか? もう一度、きちんと入りなおした方がいいですか?

専門家に質問してみよう