明治安田生命の逓減定期保険について

このQ&Aのポイント
  • 明治安田生命の保険について教えてください。
  • 逓減定期保険特約を外したい場合は可能かどうか、また解約時の転換残額についても知りたいです。
  • 明治安田生命の保険に入っている家族全員の月々の負担額や見直しの方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治安田生命の逓減定期保険について教えてください

明治安田生命の保険について教えてください。 私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、 十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。 父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。 平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。 主契約:終身100万円 逓減定期保険特約:900万円 特定疾病保障定期特約:100万円 傷害特約:100万円 逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか? また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.1

>本当に特約部分のみは解約できないのですか? QNo.3422901をご参照ください。保険会社によっては、定期特約を外し終身保険のみを残すことができない保険会社があります。保険会社の内規上(都合上)終身保険○○○万円に対し、定期特約(死亡保障)を○○○万円つけなければならない、となっているのです。もちろん終身保険のみを残し、特約部分をすべて解約できる保険会社もありますが、ご質問の保険会社ではできないのでしょう。カスタマーセンターにお問い合わせください。 >また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? 転換の仕方によります。転換の方法は3種類。主契約転換、特約転換、主特転換です。転換時、主契約転換をされている場合は、転換時に支払った845000円は、主契約(終身保険)に充当されているので、解約返戻金(解約したときにもどってくるお金)は増えています。特約転換されている場合には、845000円は定期特約(掛け捨て)部分に充当されていますので払い込み満了まで掛けつづけると845000円は0円になります。主特転換されている場合には、845000円の一部を主契約に、残金を特約に充当する転換方法です。この場合の解約返戻金は、主契約・特約に充当している割合によります。保険証券をご覧になってください。契約時からの解約返戻金の推移が明記されているはずです。分からない場合には、カスタマーセンターに問い合わせるとよいでしょう。 結論 おそらく特約部分のみの解約はできませんので、終身保険だけでかまわないのであれば、「払い済み」にされるとよいでしょう。「払い済み」については、QNo.3422901をご参照ください。

294234
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 ここに相談する前にすでにカスタマーセンターには相談しましたが、 「担当者から連絡します」の一点張りでした。結局、担当者(おばさん) から連絡があってもこちらの要望には合わない答えばかりで、全く前に話が進みません。 yuki-70様からの回答の後、もう一度カスタマーセンターに相談してみましたが、やはり答えは一緒で、全くらちがあきません。 外資系の会社は、カスタマーセンターでも十分応対してくれたんですが、日本の生保は融通が利かないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

  • 明治安田生命の保険に入ったものの不安です。

    明治安田生命保険の【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険に入った。 この保険は僕は今丁度40歳なので、40歳から50歳の10年間は保険料の支払い金額が毎月1万936円です。 今度、50歳で更新の時期になっていて更新後50歳から60歳の10年間の保険料の支払いが毎月1万9247円となっている。 この保険は【医療保険】として付加される特約。 この【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険を契約した時に付加してもらった特約が【新・手術特約】と言う分に入ったのだ。 別にこの金額だとそんなにしんどくは無い金額なので僕の場合、仕事柄毎日危険な仕事をする事が多いので、そして医療保険にはまだ入っていなかったので一つ入っておこうと思って入ったのだ。 明治安田生命保険の保険会社自体は時々テレビのCMでもやっているし、別に悪くないと思うし信頼出来ると思うので明治安田生命保険に入ったのだ。 そして【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険は途中で解約をした場合は積立の分は戻ってくるけど、その他は無効だそうです。 保険に契約したけど安心していて良いものだろうか?。 保険の保証とかちゃんとしてくれるのだろうか?。 契約してしまったけど大丈夫だろうか?。 不安になってきました。 この明治安田生命の保険会社のことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • ■逓減定期終身保険の見直し■

    義理の母が支払いが大変なので見直したいと相談されましたが、全くの初心者ですので助けてください。 母 70歳 現在は大きな病気なし 保険種類:安田生命 逓減定期保険特約つき5年ごと利差配当付新・終身保険 はつらつ世代 年払い保険料:302560円 死亡保険金:3,000,000円 逓減定期保険特約10年:基本保険料12,000,000円 逓減周期:10年 逓減額:528000円 傷害特約:10年 3,000,000円 新・災害入院特約10年、新・疾病入院特約10年、 女性専用医療特約10年、がん入院特約10年ともに5,000円 契約時期:平成10年4月 契約年齢:63歳 他に補足があれば聞いてください。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 定期保険(逓減定期 or 収入保証保険)で迷っています。

    皆様こんにちは。 先程、医療保険で質問させていただきましたが、今回は定期保険部分で質問させていただきたいです。 現在43歳、妻43歳、子(4月より中3,中2)の家族です。 今まで旧明治生命で生命保険に入っていましたが、10年更新型で保険料が上げって行くのが嫌で終身部分を残しすべて解約します。 終身は200万(明治生命を引き続き)、 定期部分は2000~2500万を検討しております。 逓減定期保険、若しくは収入保証保険を探しています。 現在、逓減定期保険はアフラックで見積もりをもらったのですが、 特約として逓減定期(逓減定期特約1型)があるのみで定期部分(200万)をつけないと逓減定期ができないようです。 (定期200+逓減2,000 保険期間60歳まで、掛捨で月7480円払い) 他の保険会社では逓減定期のみの保険はあるのでしょうか? また収入保証保険はまだそれほど詳しくは調べていないのですが、 ソニー生命は健康体、非喫煙などで保険料が安くなるようなのでソニー生命が良いのかなと検討しております。 収入保証も大きくは逓減定期みたいなものでしょうか?(一括か、毎月かの違いだけ?) 上記の2社以外で他にお勧めがありましたら教えていただけますか。 またすべて掛け捨てなので、定期保険で掛け捨てにならないような保険ってあるのでしょうか? まだまだ不勉強で申し訳御座いませんが、お知恵をお貸し頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • 生命保険の内容変更

    夫が独身時に加入した(26歳、現在38歳)明治安田生命の定期保険特約つき新終身保険 (65歳まで払込、特約部分は15年更新))と特定疾病保険(15年更新、死亡時500万円)についての質問です。 契約内容は、終身保険金200万円、特約定期保険金2300万円で 医療特約が入院が5日目からの対象になっているので、ここを1日目からにしたいのですが 可能でしょうか? 保険屋さんはライフアカウントLAへの転換を(短期入院OKで特定疾病保険も織り込めるからと) 勧めます。現在の保険の医療特約内容を変更できない場合、その医療特約を解約して 新たに別の医療保険に加入するのと、転換とどちらがいいのでしょうか? ちなみにこの保険自体を解約するというのはもったいないことなのでしょうか? (転換も似たようなことかもしれませんが…) 途中解約はもったいないとよく聞くのですが、恥ずかしながら 実際何がもったいないのかよくわからないのです…。

  • 明治安田のライフアカウントLA or ソニー生命で悩んでます。

    生命保険初心者です。子どもができたので保険に入ろうと色々検討中です。主人は24歳子ども0歳で、死亡時2500万くらいの保障がほしいのですが、収入は月22万程度なので保険料はなるべく1万円前後で抑えたいと思っています。知り合いから明治安田生命のライフアカウントLAを紹介されました。 特約で、「新生活サポート特約終身型」1500万円 「遺族サポート」400万 「がん治療保障定期」400万 「6大疾病保障定期」100万 「介護保障定期」100万  で、死亡時は合計2500万円。 その他、医療保険も付け、アカウント積み立て月300円程度いれて保険料は月1万円。15年で契約した場合39歳までとなり、その後保険料は上がっていきますよね。それが不安ですし、これはほとんどが特約で終身保険の部分はかなり低いんですが・・・。 ソニー生命の方は、学資保険の契約をしようとしたらFPさんに勧められ、 積立利率変動型終身保険60歳払込、200万円 逓減定期保険特約30年 2000万円 家族収入特約定額型60歳払込 年金月額5万円 傷害特約 1000万円  で、保険料月9325円、子どもが成長してしまえばそれほどお金はいらないということで逓減型を勧められました。医療保険は他に県民共済など考え中です。 この二つで迷っています。メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 明治安田生命のEverybody

    昨日、明治安田生命の5年ごと利差配当付き一時払特別終身保険「Everybody」という商品を、募集代理店をしている地元の銀行の方からすすめられました。 ・・・ 一押しの商品とのことですが、本当にそうなのでしょうか?  この商品についての風評や口コミを調べてみたのですがあまり情報が得られませんでした。… 。(すでにかんぽ生命の終身保険を契約してますので重複しますし。)  また、契約するなら代理店を通すよりも、やはり直で明治安田生命の窓口で契約する方が何かメリットがあるのでしょうか? ご契約者の方をはじめ、いろいろな御意見をいただけるとたいへんありがたく存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 明治生命の保険の質問

    だんな(25歳)の生命保険なんですが、 明治生命の定期保険特約付終身保険に入っています。 主契約100万円のほかに 定期保険特約 平準払収入保障特約 特定疾病保障定期保険特約 重度障害保障定期保険特約 障害特約 入院保障特約 手術保障特約 総合障害特約 新退院給付特約 (特約の保険期間15年間) がついているのですが、 主契約を200万円~300万円にして、 特約を全部はずしてしまうことってできるのでしょうか? (医療保険は違う会社の終身のやつを考えています。もしくは生協とかの安いやつ。死亡保障の足りない分も、ちがう会社のやつを別にはいろうかと思っています) これはだんなが結婚前にはいっていた保険です。 担当の人にはL.A.にかえることを勧められましたが・・・ 担当のひとにとってはいいことがないと思うので本当のことを言ってくれるのかわからないので質問してみました。 (あと、わたしの性格上、直接会って聞いたらまんまとまるめこまれそうなので) (あとあと、この担当の人とだんなの家は結構長いつきあいらしく、解約はしないよね?みたいな雰囲気がでてるので、なんとか明治生命でやりたいのです。)

  • 明治安田生命保険

    明治安田生命保険で障害特約の給付金請求をされた方で、どのくらいで給付されましたか?障害特約は高度障害の査定い同じくらい時間が掛かるのでしょうか?

  • 生命保険の掛け金を減額を検討したい。

    最近保険外交員の方に転換を進められました。 自分自身でも見直しを考えており、新商品の内容が自分にあっているものなのか納得出来ません。2年前はそれまで支払っていた金額とさほど変わらない保険料でしたのでいいと思い転換しましたがその内容もよく理解せず言われるとおり契約しました。今回色々と見直しを検討したいと思います。このまま明治生命に加入していた方がいいのか、他社に変更した方がいいのか、見直し方法を教えていただきたい。 <本人> 会社員 1957/6生 独身 結婚の予定なし <現在加入保険>明治生命 平成10年12月1日 契約 定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険35年払込 月掛 14,950円                    現在     L.A 終身保険   終身  300万円→  50万円 定期保険特約 10年 500万円→ 600万円 収入保障特約 10年 400万円→ 450万円 特定疾病特約 10年 100万円→ 300万円 重度障害特約 10年 100万円→ 100万円 障害特約   10年 500万円→ 500万円 入院保障特約 10年   1万円→   1万円 新退院特約  10年   5万円→   5万円他 3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険のL.A 75歳払込終身 月掛18,500円に変更し一年後保障を1,000万円に下げると月掛12,000円位に出来るが終身保険の部分は50万円になると言われました。これからは死亡保険金を少なく、医療保険を充実させていきたいと思います。そのほかアメリカンファミリーのスーパーガン保険3口月約5,000円・東京海上の団体傷害保険2口月約1,000円・明治生命の個人年金は払込済に加入していますのでアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう