• ベストアンサー

生命保険・・・教えて下さい。

結婚して2年になります。 夫31歳・妻32歳。 子供はいません。 夫が会社で、24歳から加入している生命保険があるの ですが、担当の方が1年の間にころころと変わり、 そのたびに新しい保険を勧められるのですが、 毎回説明がバラバラで良く分かりません・・。 (私の勉強不足もありますが・・) 契約日   平成9年 保険種類  特定疾病保障定期特約        定期保険特約つき5年ごと利差配当付・終身保険 払込期間  60歳 月 払   12、927円                ・毎月 団体月払特約付              ・定期保険特約満了後  1、480円 災害死亡  4500万円 非災害死亡 4000万円 死亡(終身) 120万円 特定疾病保障期間中の悪性新生物など 1000万円 特約: 定期保険特約(15年)     2880万円     特定疾病保障定期特約(15年) 1000万円     傷害特約(15年)       500万円 今、加入している保険はこのような感じなのですが、 現在の私達に必要な保険なのでしょうか・・・? もう少し月払いが安いプランにするか(毎月厳しくなってきました・・)、 もしくは、解約して他の保険にしようか、迷っています (担当者がころころ変わるのも不安です・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お子さんがいらっしゃらないのであれば、 少し減額してもいいかもしれませんね。 ただ、同じような保険にいずれ入ろうとした場合は、 契約年齢が上がるので今と同じ金額で入れることはないで す。 まず、ご主人が亡くなった時を前提として考えなくてはいけません。 おそらく病死で四千万円だと思うのですが、今現在それだけの金額が必要か?もちろん住宅ローンなどがある方は必要になってきますね。 もし、死亡時の保障がそんなに必要としないのであれば、 入院に重点を置くというのも一つの手です。 死亡時保障を一千万円程度に下げてみたり。 特定疾病保障定期特約とは、おそらく癌などになった時の保障部分だと思いますが、これを半分に下げてみるのもいいと思います。 担当の方に、「減額をしたいのですが…」といってみてはどうでしょうか? おそらく、反対にあうとは思いますが… 「解約か減額でしか考えていない」などと言ってみると、減額プランを持ってきてくれると思いますよ。 たしかに保険会社は出入りが激しいので担当者が変わるのは良くあることです。あくまでも私見ですが、何処の保険会社でも似たようなものではないでしょうか?

pinkss
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんの方の意見、アドバイスが聞け、 私自身も、もっと勉強し、保険を検討していきたい と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

少々人生哲学的で過激なアドバイスになりますが、私ならこう考えます。 まず、子どもがいない今なら、生命保険は必要ありません。 主人が亡くなったら、自分自身が生きていくくらいは働けば何とかなるし、別の人との出会いで再婚だって考えられます。 主人が無くなって、保険金が出て、悠悠自適な生活を送ることを考えるほうがおかしいと思います。 それよりも、まだ32歳なんだからできるだけ将来のことを考えて、積極的に貯蓄(投資)すべきです。 ガン保険も要りません。 入院保険等も要りません。 病気になったら、貯蓄したお金で医療費などを払えばいいのです。 もし子どもがいるなら、主人が亡くなったときにいくら公的な保障があるのかを知った上で、足りない部分を民間の保険で補います。(案外自分がなくなったときのほうが主人は大変なので自分の保険も考える必要あり) 掛け金をできるだけ抑えることができる定期保険を必要最低限買って、残りをすべて投資にまわします。 しかも毎月定額の自動引き落としで投資信託(内容を吟味する必要あり)を買うことをお勧めします。 《補足》 生命保険会社は会社のお金と契約者からのお金を一緒にして運用しています。(一部、特別勘定もあり分けてはいますが・・・。) 今の不安定な経済情勢のもとでは、生命保険会社各社がどうなるか全く予想できず、会社がなくなるということも考えなくてはいけません。 会社がなくなってしまうと、保険金が減額されたり、解約返戻金が減額されたりと契約者にしわ寄せは当然きます。 だから、生命保険会社に運用させるのではなく、自分で自己責任で運用を考えたほうが良いのです。 そのためにはできるだけ保障のみ(定期保険)を買うのが良いのです。 将来インフレにでもなれば、終身保険の保険金の額など当てにはなりません。 また、生命保険を売ることが出来る人は必ず資格をもっています。 この資格を持っている人は、他社との比較は出来ません。 「ソルベンシーマージン比率が低い●●生命は危ないから、うちの会社のほうがいいですよ」何てことは口が裂けてもいえません。 一番良いのは資格を持っていない人で生命保険の専門家にお金を払ってでも自分の保険のことを考えてもらうほうがいいのです。 生命保険の営業をしている人は、どうやって自分が売れる商品の中で売るかということを考えている人です。 個人的にはDIY生命やオリックス生命などのインターネット通販で定期保険をお勧めします。 元経験者の本音です。 ソルベンシーマージン比率 http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/01solvency.asp 各社の財務力 http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/kaku_l.asp

pinkss
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは、担当の方にまかせっきりで 自分がどのような保険に加入しているのか さえも把握していなかったのですが、 勉強していきたいと思います。

noname#7959
noname#7959
回答No.3

今日は。 先ずは、お二人で人生設計についてよくお話になる事です。 例えば、マイホームの計画やお子様の計画、ご自身のキャリアアップの計画など色々とです。 その上で保険加入の目的をハッキリさせて、必要な商品を選択すれば良いのだと思います。 今しいて上げれば、医療保険とご自身の平均余命をカバーできる保険を用意すれば良いのではありませんか? その上で、ライフイベント毎に保障の追加や減額をすれば良いと思います。 それが一番むだのない保険に最終的になります。 もっともどうしても保険料が苦しいなら(正直なところ後々に保険が必要になる時に苦労する事になりかねないですが・・・・)、今は共済さんの商品でも良いのではと思います。 ご夫婦そろってまだ、お若いですし、ご夫婦それぞれに万が一の事があっても十分に働く事が可能ですから、葬式代とちょっとした医療保障ということで共済でこの事はカバーできます。 あと担当が良く変わるとの事ですが、恐らく国内生保会社にご契約されているのですね。 それは仕方ない事です。 なぜなら国内生保は戦後50年以上も人の使い捨てによる生保拡販に努めてきたからです。(会社にもよりますが、国内生保の外交員の実に8割近くが1年も持ちません。) よほどのコネがある方か割り切りが出来る人間でもない限り、国内生保の外交員は続きません。 また、担当が変わるたびに新しいプランを提示されるのも仕方ないですし、彼女(彼)達は、それが仕事です。 またプランが違うのは仕方ない事です。 同じ材料を使っても、個人の意見が反映されるので違うプランになるのは当然です。 (ここからはあくまで推測ですが、二点だけ提示されるプランで共通する事があると思います。それは、保険料と付加される特約です。よく似た保険料とよく似た特約が付いていませんか?) ご参考まで。

pinkss
質問者

お礼

そうですね。主人と今後の人生設計を 色々と話合ってみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

FPのlove-earthです。 これからお子さんが生まれるとしても、ご主人に万が一の場合はお子さんが18歳になるまで遺族年金が月10万円以上受け取れます(ご主人の収入で多少変動しますが)。 また、多くの会社では、死亡退職金や弔慰金が一般退職より手厚く支払われます。それから奥様のご実家が経済的に安定している場合はご実家から援助してもらえるでしょうし、ご両親がお子さんの面倒を見てくれるのであれば、ある程度奥様が働いて収入を得られます。その上で足りない生活費とお子様の教育費を生命保険でカバーするということになります。 それらを考えますと、現在の保障は余りあるものではないでしょうか? ちなみに、死亡保障2000万円、入院日額1万円、手術10万~40万円、ガン入院時は日額2万円、ガン手術30万~120万、ガン診断一時金100万円(初期ガンも同額)で月額掛け金7250円という共済もあります。 ご加入の保険に入院保障はついているのでしょうか・・・?

pinkss
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な保険会社を調べ、検討してみようと 思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    主人が独身時代に加入していた保険を見直したいと思います。 主人会社員33歳・妻専業主婦31歳・子供0才 現在:(月払11000円/15年更新型) 介護生活保護特約付定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険 終身保険100万円、定期保険特約1000万円、(60歳払込済) 介護生活保障特約150万円、介護保障定期保険特約500万円、疾病障害保障定期100万円、特定疾病保障定期保険特約300万円、 災害割増特約1000万円、障害特約500万円 災害・疾病・成人病・ガン入院特約各7000円 主人が保険やさんの言うなりに入ってしまったらしく内容に納得がいかないこと、今後の更新での保険料の値上げを考慮して 違う保険会社で再考したいと思っています。 希望は死亡金(終身・定期保険)2000万円、疾病傷害入院1万円/日、ガン特約付、保険料終身型で月2万以内位を 基本に考えたいと思っているのですが「乗り換えをすること」「今後の希望の内容」は利にかなっているでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 生命保険を見直したいのですが

    生命保険が我が家にみあったものかどうか、月々の保険料が高めなのもありまして是非見直しをしたいと思います、他県に移転したため契約時の信頼できる(主人の話では)担当者と連絡を取るのも難しものでして。詳しい方からアドバイスを頂けますと大変有り難いです。 現在主人32歳、私(妻)28歳、子一才、数年後にもう一人予定 主人27歳契約、定期付終身保険(特別保障更新型) 38年払込、月々保険料21、000円、死亡保険金額主契約500万、定期保険特約2,100万、他収入保障基本年金180万・特定疾病死亡保険金300万、重度慢性疾患死亡保険金500万・災害死亡保険金500万・傷害災害保険金500万・損傷給付金五万・新災害入院一万・新疾病入院一万・通院3000円・新成人病入院5000円 の特約付き 十年確定個人年金、月々一万、 終身共済、35年払込、基本契約300万、月々6500円、生存給付金特約5%、長寿共済金特約5%、災害特約300万、疾病・災害医療特約5千円 以上です。不明確な部分もあり大変恐縮です。分かり易く アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 生命保険見直しで悩みまくっています…

    37歳の会社員です(既婚、子供二人、妻は専業主婦) 持ち家購入を機に保険の見直しを考えています。(平成11年加入)勧められるがままに訳も分からず加入し、私も保険のことは全く分からない素人ですので、どなた か詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお借しください。 現在、検討しているのは、 ・補償額を下げて月々の保険料を下げる。 ・解約して掛け捨てタイプに加入する。(損保ジャパン等) といったところです。 契約の内容は以下の通りです。 保険種類:定期保険特約付き5年ごと利差配当付き新・ 終身保険 契約:平成11年 保険期間:終身 保険料払込期間:65歳払込 保険料:月払い16954円 死亡保険金:1500000円 定期保険特約(15年):43500000円  うち転換部分:3864800円 特定疾病保障定期特約(15年):5000000円 障害特約(15年):5000000円 災害入院特約(15年):5000円 疾病入院特約(15年):5000円 成人病入特約(15年):5000円 がん入院特約(15年):10000円 通院特約(15年):3000円 リビングニーズ特約付加 以上、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    40歳サラリーマンです。 契約内容確認活動で生保の営業の方から転換を進められました。 独身時代に契約した保険です。 6月に結婚し、妻と2人の子供が家族となりましたので保険の見直しを考えております。 皆様のアドバイスをお願い致します。 平成11年12月契約(31歳時)に契約した終身保険です。 ○ニッセイ終身保険(重点保障プラン) ・生活保証特約       120万(年間)x10年 ・新生存給付金付定期特約  100万 ・定期保険特約      1000万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 100万 ・疾病障害保障定期保険特約 100万 ・介護保障特約       120万 ・特定損傷特約         5万 ・新成人病入院医療特約  5000円(5日目から) ・通院特約        3000円 ・新災害入院特約     5000円(5日目から) ・新入院医療特約     5000円(5日目から) 保険料が¥13,961 47歳時更新(15年)で保険料が¥27,355 今回、下記保険への転換を勧められています。 ○ニッセイふれあい家族EX ・生活保証特約       220万(年間)x10年 ・定期保険特約       200万 ・終身保険         200万 ・3大疾病保障定期保険特約 200万 ・疾病障害保障定期保険特約 200万 ・特定損傷特約         5万 ・新災害入院特約α    7000円(1日目から) ・新入院医療特約α    7000円(1日目から) ・がん入院特約     10000円(1日目から) 保険料¥13、980 50歳更新(10年)で保険料が¥27,814 他に下記のガン保険に加入しています。 ○スーパーがん保険 特約MAX 主契約2口 終身 ・診断給付金   200万 ・入院給付金     3万 ・在宅療養給付金  40万 ・通院給付金     1万 ・死亡給付金   300万 ・死亡払戻金    30万 特約MAX184日 疾病入院給付金    5000円(1日目から) 手術給付金   5.10・20万 災害入院給付金    5000円(1日目から) 保険料¥4、915 生保の営業は、転換しても「予定利率は良くなる」とか「200万位の終身の 予定利率を気にしてもねえ」等と言葉巧み?に転換を勧めてきます。 気になっているのは、今現在の保障だと入院が5日目からの支給となっている部分と死亡保障が2700万な点です。 何分、勉強不足で保険に関しては無知なので、アドバイスいただけたら ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険について

    現在JA共済の養老生命共済保険に加入しています。父が掛けてくれていた保険で結婚を機に引き継ぎました。 最近二人目の子供も生まれたので遅くなってしまったのですが保険の見直しを考えております。 JAの方からは終身保険の転換を薦められています。保険の事は全くわからないのでアドバイス頂けると助かります。 現在33歳で28歳の時からかけており、毎月9,505円支払っています。 48歳で満期で100万円受け取れるようです。 死亡・一級後障・重要介護(災害)3,000万円 死亡・一級後障・重要介護(疾病)1,500万円 入院5,000円 定期特約1,400万円 災害給付特約500万円 災害死亡割増特約1,000万円 全入院特約5,000円

  • 生命保険の見直し 37歳専業主婦 子供2人です

    生命保険の見直しについて 教えて下さい 現在 37歳 専業主婦               子供2人 小学生 幼稚園です 今の 保険は 終身保険 死亡・高度障害の時総額 500万円 傷害・入院等の特約保障  毎年配当特約 傷害特約   本人型 基準額 100万円 災害入院特約 本人型 日額  5000円 疾病特約   本人型 日額  5000円 女性特定疾病特約   日額  5000円 月払い 6160円で 60歳まで支払いです 今度 3大疾病になったら 以後の保険料は いりませんとなっています 特定疾病保障定期保険特約 200万円 障害保障特約       200万円 特定状態収入保障特約 5年有期年金 年額 100万円などを 付けると 10年間は 毎月 11115円 48歳から 毎月 26604円 58歳から 毎月 41990円になるのです 10年後に 見直し 48歳から月14356円              58歳から月 20662円 に 変更出来るみたいなのですが 年齢とともに 支払いが大変になるので アドバイス 頂きたいのですが 40歳を超えると 病院の審査があるので 変更するのに 今現在は 問診で審査終わるのですが 今の保障で良いのか? 見直ししたら良いのか? 色々教えていただきたいです  アドバイス 宜しくお願い致します

  • 生命保険探しています。

    31才の夫の保険を検討しています。 いま未加入なのですがそろそろ入ったほうがいいかなと思い 探しているところです。終身保険がいいとおもっているのですが・・ まったくわかっていないもので困っています。 死亡保険金2000-3000万 入院1日10000円ぐらい あとどのような特約?とかつけたほうがいいのか悩んでいます。 お勧めの保険会社やこれはつけがほうがいいというのがあれば 教えていただきたいと思います。 あと自分自身の保険の見直しも考えています。 今はいっているのは保険会社の方がすすめたものを そのまま入ったものです。 死亡・高度障害 3000万 ガン・心筋梗塞・脳卒中 500万 入院 1日 5000円 あとは障害特約や災害入院 特約疾病特約 通院特約 女性特定疾病入院特約 長期入院特約特定損傷特約 災害割増特約 などついているみたいです。 わたしの保障はもっと少なく変更してもよいかなと思っています。 ぜひご意見お願いします。

  • 生命保険の事(専門の方のみ教えて下さい)

    現在JAの定期特約付終身共済保険に夫婦で加入してます。今回は夫の保険内容について記載します。 夫は現在、33歳です。 契約年齢29歳 共済期間 終身 主契約 200万 定期特約 1800万 その他特約特則等 生前給付特約、共済掛金月払特約 と記載されております。 あと入院保障等細かい記述がありますが省略します 月払いの掛け金は17,013円です。 JAに義父の知り合いが勤めていたという関係もあり 契約しましたが、私の分の保険料も合わせると30000円近く月に生命保険に払っており正直家計を圧迫します。知人によると私達が晩年になったらこの保険に入ってて良かったと思うだろうと言われました。 某宣伝を見て思ったのですが、入院保障等今入っている保険とさほど変わらないのに月掛金が5000円前後というのを見て最近「おや?」と思うようになりました。入院や死亡保障だけ重視するなら某宣伝の保険の方が家計の負担にならないのでは・・と。 そこでもう一度証書を見直してみて不思議に思ったのが「定期特約」の1800万です。これは一体なんなのでしょうか?主契約の200万もよく意味がわかりません。義父の知人にも契約の時会っただけでその後退職なさっているので聞くに聞けません。 ちなみに60歳までの保障は災害死亡時に5000万 疾病による死亡は2000万と記載されてますが、60歳以降80歳未満になると災害死亡が1400万、疾病死亡が200万とかなり下がります。これも良く分かりません。 このまま頑張って高い保険代を払えばいいのか、保険料を削ってその分を貯金に回したほうがいいのか悩んでいます。保険に関して全く無知なのでぜひアドバイスお願いします!

  • 生命保険の見直しを迫られています。

    今入っている生命保険の更新がせまり、2~3日中に 手続きするようにと新しい商品を勧められています。 現在、38歳の会社員(独身)です。 現在の保険: ■パスポート21 定期保険特約付終身保険 15年更新型※平成4年に契約。 死亡・高度障害保障3000万、終身保障300万 災害割り増し特約1500万 傷害特約500万 災害入院特約1日5000円 疾病特約1日5000円 ※終身に移行は55歳 月々の保険料 現在13009円->更新後15806円 勧められている保険: ■堂々人生 5年毎配当付更新型終身移行保険 10年更新型※69歳終身移行 死亡・高度障害時2300万 (一時金1100万+年金として240万×5年) 終身保障:299万 *3大疾病などになった場合 シールド特約300万 傷害保障特約200万 インカムサポート100万×10年 ペイサポート月16000円 新総合医療特約1日5000円 新生活習慣病特約1日5000円 特定損傷特約10万 となってます。※月々の保険料 14238円 月々の保険料は若干安くなりますが、10年後の更新時は 倍以上になってます。あさってまでに返事してと期日が 迫っています。 更新すべきか、転換すべきか、よきアドバイスを お願い致します。

  • 姑の生命保険の内容と保険料に『?』

    姑の生命保険が満期になり、再契約するかと保険会社の担当者から連絡が来ました。 その保険内容は素人の私がみて『え?こんな内容でこんなに高いのに?』と思えるものでした。 私には生命保険の知識が全く無いので、この保障内容と金額は仕方の無いものなのでしょうか(涙 早急にご意見をお願いします!!すみません 姑81歳。(数年前に認知症を発症) ××保険会社 『災害死亡保障付き特殊養老保険』 保険期間90歳 ・主契約(満期保険金)30万円(保険料3387円) ・入院、手術保障特約()入院給付金日額2千円(保険料5258円) ・女性特定疾病入院保障特約(入院給付日額)2千円(保険料1268円) 災害死亡・災害高度障害保険金60万円 死亡・高度障害保険金30万円 不慮の事故・病気で5日以上継続入院のときの入院給付金は2千円/日 女性特定疾病で5日以上継続入院のときの入院給付金は4千円/日 手術給付金8・4・2万円 以上の内容で、 月払9913円 年齢を考えたら仕方ない内容なのでしょうか? 他に入れる保険はありますか? 保険はあと郵便局の簡易保険にひとつ加入しています。 内容がよくわからないので郵便局に問い合わせてみますが、 10年払込終身保険で、『第一種疾病障害特約』 保険金額100万円(特約保険金額100万円) ↑こちらは保険料3730円、特約保険料1090円 で支払いは済んでいるようです。

専門家に質問してみよう