解決済み

生命保険の見直し 37歳専業主婦 子供2人です

  • 困ってます
  • 質問No.973660
  • 閲覧数252
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (51/123)

生命保険の見直しについて 教えて下さい
現在 37歳 専業主婦               子供2人 小学生 幼稚園です

今の 保険は
終身保険
死亡・高度障害の時総額 500万円
傷害・入院等の特約保障 
毎年配当特約
傷害特約   本人型 基準額 100万円
災害入院特約 本人型 日額  5000円
疾病特約   本人型 日額  5000円
女性特定疾病特約   日額  5000円

月払い 6160円で
60歳まで支払いです

今度 3大疾病になったら
以後の保険料は いりませんとなっています
特定疾病保障定期保険特約 200万円
障害保障特約       200万円
特定状態収入保障特約 5年有期年金
年額 100万円などを
付けると
10年間は 毎月 11115円
48歳から 毎月 26604円
58歳から 毎月 41990円になるのです
10年後に 見直し
48歳から月14356円              58歳から月 20662円
に 変更出来るみたいなのですが
年齢とともに 支払いが大変になるので
アドバイス 頂きたいのですが
40歳を超えると 病院の審査があるので
変更するのに 今現在は 問診で審査終わるのですが
今の保障で良いのか? 見直ししたら良いのか?
色々教えていただきたいです 
アドバイス 宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (5/24)

これ辞めましょう。
今のは終身保険です。お金が貯まってます。
それを下取りにしてオール掛け捨ての定期に入るか
どうかの状況です。今のままなら変な話し葬式代として500万の確保が出来ます。でも新商品はその確保すら無くなります。
専業主婦ならお勧めは
入院が古いので特約解約(全ての特約だけ解約)
それでアフラックで良いので終身医療買いましょう。
37歳なので入院日額10、000万にしても保険料4,000円位です。今までの終身保険の特約外せば
若い時の終身保険なら上手くすると2,500円位しか払わなくて済みますので。もし、もっと高くても
今の保険の6,000円より2,000円↓のアップなので そちらの方が懸命です。
医療保険なら告知で済みますので。それに逆に言えば
60歳から4,000円程度しか払わずに済みます。
今の保障が大きな物が欲しいのなら転換しても良いと思いますが、自分の人生長期戦なら転換は考え直しましょう。
ちなみにアフラックの医療のデメリットは一入院60日制限です。
お礼コメント
umai

お礼率 41% (51/123)

参考になりました ありがとうございます
投稿日時 - 2004-09-17 23:01:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (10/120)

参考になるか分かりませんが見てください。
お礼コメント
umai

お礼率 41% (51/123)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-09-17 23:02:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (68/300)

専業主婦とのことですので、何らかの収入によって生計
をたてられているのですよね?
例えばご主人の年収+保険の加入状況とかが判れば、
イメージが湧きやすいと思うのですが。

あくまで私見ですが、ご主人の収入がある程度しっかり
されているのであれば、医療保険関連を残し、貯蓄型の
部分はカットしていく方がいいように思います。
(但し、予定利率の高い時期に加入した保険は除く)