• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険 これでいいの? 29歳 専業主婦

生命保険について詳しい方 アドバイスお願いします。 3年前に契約した保険 住友のライブワンに入っています。月額10000円    死亡高度障害のとき     1500万円   災害死亡・高度障害のとき  2000万円 内容は  介護保障特約 死亡保険      900万  特定疾病特約 死亡保険      300万  重度慢性疾患特約 死亡保険    300万  災害割増特約 死亡保険      300万  傷害特約 災害保険金       200万  傷害損傷特約 運動器機損傷給付金  5万  入院初期給付特約 日額       5千円  災害入院特約            5千円  疾病医療特約            5千円  通院特約              3千円  成人病医療特約           5千円  女性疾病医療特約          5千円  給付の内容は  所定の初期入院 2日以上4日目まで  あとは病気や災害・成人病・がん・女性疾病など   5日以上5日目からです。  主契約保険料 3000円  特約保険料  7000円   保険については恥ずかしながらまったくわかりません  29歳 専業主婦 子供1人 主人38歳です  おすすめのプランや保険があれば教えてください。  お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

保険は目的に合致させるとわかりやすいですね。 奥様の保障は奥様が万が一のとき、遺されたご家族が何に困るか、を考えましょう。 基本的には葬儀関連費用をご主人が負担するわけですから、その負担を家計から歳出できるかどうかですね。 できなければ、葬儀関連費用として生命保険が必要となります。(終身保険系) お子様が小さければ、その預け先に対する費用がどの程度あり、負担ができるかどうかです。できなければ生命保険で賄います。(定期保険系) 入院については、もしも入院された場合の出費を、入院日数ごとにシュミレーションしてみることです。(医療費のみならず、お子様の預け先や外食費などを含めて考えましょう)1週間入院した場合、2週間・・・1ヶ月、2ヶ月、・・・半年、一年と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。保険になんとなく入っていた自分が情けないです。。 じっくり勉強します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ken123
  • ベストアンサー率24% (9/37)

#1です。 具体的なことは、保険証券を見ないと責任が持てないのであくまで一般論で・・・ 給与所得者で厚生年金に入っていれば、遺族年金として仮に額面が35万であれば、(総報酬制とか物価スライドはとりあえず抜きとして) 遺族厚生年金=35万円×7.5/1000×300月×3/4=590,625円/年額 遺族基礎年金=780,900円 加給年金額=224,700円(子が18歳まで) 合計で1,596,225円(年間)/約13万円(月額) ということは、月にして、22万円ほど足りません。 しかし、通常旦那さま死亡の場合は生活費も下がります。1割5分下がったとして、約30万円の生活費で不足額30万-13万で17万円。奥さんがパートで働いて月で今より7万円稼げたら、不足額10万です。この辺が大体の生命保険金額の目安かな・・・働きたくなければ多めに、夫婦二人のこれからの日常の生活を重視するなら月額10万円くらいを下限に考えるのが良いのでは・・・ 38歳ですと、65歳まで老齢年金がもらえません。 ということは65歳-38歳=27年 10万×12月×27年=3,240万円程度の基本の死亡保障は確保したいところ・・・ (死亡保障額は年々下がります) と、いうわけで、この辺のバランスを取りながら保険設計してくる保険屋さんを探して見ましょう。 個人的には、終身で1500万円加入できているなら、定期保険と組み合わせてうまくできるような気がします・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。  説明不足なので申し訳ないのですが、この保険は私(妻)の保険です。   主人も同じ金額で少し違う内容の保険に入っているのでアドバイスを参考にしながら二人で勉強します。

  • 回答No.2

主契約である死亡保障について.. これはaiiiaiiiaさんにかけてある保険ということでしょうか。 死亡保険の部分については、aiiiaiiiaさんが亡くなった後の、ご主人のライフプランで決まります。 ご主人に収入があるのだったら、必要なのはお葬式代とベビーシッター代ぐらいかも..。 (今回は範囲外のようですが) 逆にご主人の保険は、ご主人が亡くなった後のaiiiaiiiaさんのライフプランで決まります。 極端な例をいえば、ご主人の意見は無視しても構いません。 ご自宅がローン中でも持ち家ならばaiiiaiiiaさんのものになりますが、住み続けるか処分するか..賃貸ならばどこに住むのか、仕事はするのか.. 遺族年金などの公的年金を考慮して、不足する分についてを生命保険をかけます。 まずは、お互いに、保険を受け取る事態になったとき、どうするかを考えてみて下さい。 生命保険の見直しは死を意識するのでちょっとつらいですが、向き合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お互いに、保険を受け取る事態になったとき、どうするかを考えてみて下さい   本当ですね。大きい重要な買い物だけに二人で真剣に考えていこうと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ken123
  • ベストアンサー率24% (9/37)

生命保険の基本は、終身・定期・養老の3種類だけです。ライブワンはわかりませんが、記載の内容にその言葉がどこに載っていません。 必ず保険証券のどこかにというか大きく載っていますので、それを書いていただいた方がアドバイスが多いと思います。 ちなみに、1000円の保険料の割には特約が多分多すぎます。 あと、自営業者(国民健保)or給与所得者(健保)かによって生命保険の入り方が全く違いますのでその辺も書かれた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速お知らせありがとうございます。  記載するの忘れていました。すみません(>_<)    3年ごと利率変動型積立終身保険   給与所得者(健保) です。