• ベストアンサー
  • 困ってます

我が家の生命保険これでいいの?

現在夫婦と2歳の子ども一人、秋にもう一人産まれる 予定の家族です。生命保険ですがお互い独身のときに 加入したものを引き続けてただけだったのですが、 さすがに見直しを考え始めました。 でも資料を集めても頭が混乱するばかり。。 どうぞよきアドバイスをお願いします。 現在 夫35歳 サラリーマン役職なし    妻37歳 無職(3~5年後に仕事再開予定)    現在賃貸住宅、5年内に住宅購入の予定あり。 現在加入の生命保険  夫 終身保険 重点保障プラン  月額 10527円    主契約 100万円 (終身)    定期保険特約 1300万円(以下は2015年まで)    3大疾病保障定期保険特約 300万円    疾病障害保障定期保険特約 300万円    介護生活保障特約年金  120万円    災害割増特約  1500万円    新障害特約  500万円    特定損傷特約給付 5万円    新災害入院特約  5日目から5千円    新入院医療特約  5日目から5千円    新成人病入院医療特約 5日目から5千円    通院特約  3千円  妻 スーパーがん保険+特約MAX 月額3345円    保険期間 終身    保障内容 入院給付金 1万5千         在宅療養  最高20万         がん診断給付金 100万(65より半額         入院給付金 1日5千         死亡保険金 150万(がん)               15万 (がん以外)    疾病特約 入院給付金 5千         入院初期給付金額 2万円         基準手術給付金 5万円    災害特約 入院給付金 5千         入院初期給付金 2万円 以上です。ただ保険払月額は今と同じ15000円以内に 抑えたいのですが。どうぞよろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご主人には、終身保険を1,000万円+収入保障定期を25年~30年間、月額10~15万円つけて、終身医療保険を日額1万円以上加入するのがのが良いでしょう。 奥様は、終身保険500万円程度+終身医療保険日額1万円程度で充分かと思われます。 ともに60歳で払込終了にすると老後が楽になります。 *補償内容は、加入している年金によって必要保証額が変わりますので、、あくまで目安にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 全くド素人ぶりをお見せするようで恥ずかしいのですが、要するに今の主人の生命保険は解約したほうが いいってことですよね。現在は主契約は100万円だけ であとの契約は更新が必要な様なので、先で保険料が かなりアップするのではないかと危惧してました。 それとも現在の契約を見直ししたほうがいいのでしょうか。へたに生命保険のセールスに相談すると、 うまく丸め込まれそうでまだ何も言ってません。 たびたび恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

ポイントだけ回答します。 ご主人の死亡保障の例 月3470円で60歳まで月10万円保障 契約直後は3000万円の保障。 住宅費が心配であれば団信に加入するまで、1000万円程度短期の定期保険であれば割安でしょう。 ガン保険はそのまま残し、できれば診断給付金の複数回払いを上乗せすると良いですが、終身医療は120日以上の者を最低減にして、収入が心配なら収入の保障を別にすると1万5000円で余裕でできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。