• 締切済み

定期保険(逓減定期 or 収入保証保険)で迷っています。

皆様こんにちは。 先程、医療保険で質問させていただきましたが、今回は定期保険部分で質問させていただきたいです。 現在43歳、妻43歳、子(4月より中3,中2)の家族です。 今まで旧明治生命で生命保険に入っていましたが、10年更新型で保険料が上げって行くのが嫌で終身部分を残しすべて解約します。 終身は200万(明治生命を引き続き)、 定期部分は2000~2500万を検討しております。 逓減定期保険、若しくは収入保証保険を探しています。 現在、逓減定期保険はアフラックで見積もりをもらったのですが、 特約として逓減定期(逓減定期特約1型)があるのみで定期部分(200万)をつけないと逓減定期ができないようです。 (定期200+逓減2,000 保険期間60歳まで、掛捨で月7480円払い) 他の保険会社では逓減定期のみの保険はあるのでしょうか? また収入保証保険はまだそれほど詳しくは調べていないのですが、 ソニー生命は健康体、非喫煙などで保険料が安くなるようなのでソニー生命が良いのかなと検討しております。 収入保証も大きくは逓減定期みたいなものでしょうか?(一括か、毎月かの違いだけ?) 上記の2社以外で他にお勧めがありましたら教えていただけますか。 またすべて掛け捨てなので、定期保険で掛け捨てにならないような保険ってあるのでしょうか? まだまだ不勉強で申し訳御座いませんが、お知恵をお貸し頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • CFP007
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.4

こんにちは。総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。 逓減保険単体で販売している会社は、ソニー生命、アクサ生命、富士生 命です。どの会社もリスク区分型の商品があります。 逓減定期保険と収入保障保険は、保険金を一時金で受け取るか、年金で 受け取るかの違いで、仕組みは同じです。逓減定期保険の保険金を年金 受け取りしたり、収入保障保険の保険金を一時金で受け取ったりするこ とも商品によっては可能です。 リスク区分型の収入保障保険は、他にひまわり生命、きらめき生命、日 本興亜生命、あいおい生命などが検討の対象となるでしょう。 逓減定期や収入保障は基本的に掛け捨てですが、日本興亜の商品で、年 金の受け取り期間を長くすることで、途中の解約返戻金を多く受け取れ る商品がありますが、保険料は当然高くなります。保障は保障として、 掛け捨てで考えたほうが良いでしょう。 以上、ご参考まで。

chinsuke_d
質問者

お礼

CFP007様、こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 保障は保障としてあくまで掛け捨てで検討するようにします。 他の会社も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • zabby121
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

ネット契約でコスト削減しているSBIアクサ生命でも 収入保障保険が発売になっていますよ。 ●43歳男性、55歳まで、月額15万円 (保険金15万円×12年×12ヶ月=2160万円) で毎月¥3915円ですよ。 ●43歳男性、60歳まで、月額10万円 (保険金10万円×17年×12ヶ月=2040万円) で毎月¥3,450円です。

chinsuke_d
質問者

お礼

zabby121様、こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 アクサ、安そうですね。 検討してみます。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

No.1の方の回答にあるように、アフラックにも収入保障型の定期保険があります。 以前は特約扱いで定期保険や終身保険を主契約にする必要がありましたが、3月23日にGIFT(ギフト)という商品名で単体での販売が始まりました。 パンフレットも今日から案内できるようになったので、代理店に問い合わせてみてください。健康体、非喫煙割引も可能です。 >収入保証も大きくは逓減定期みたいなものでしょうか?(一括か、毎月かの違いだけ?) 基本的にはそうです。また、収入保障型の定期保険は一括で受け取ることも可能です。受け取るときに選ぶことが出来ます。 ただし収入保障型定期は一括で受け取ると毎月受け取った場合の総額より少なくなります。前倒しで払う分、金利が引かれるのだと考えてください。 また、逓減定期や収入保障型定期の一括受け取りと、収入保障型定期の毎月受け取りではかかる税金が違うので、契約前によく説明してもらってください。 収入保障型定期の弱点は、物価上昇への対応や生存していたら期待できたであろう賃金アップ並の生活保障が難しいという点だと思います。 逓減定期ならば、逓減率が小さいものを選ぶことである程度対応も可能です。 収入保障型の定期ならば、多少の物価上昇にも耐えられるように保障を多めに確保するとか、平準定期も組み合わせるとか、貯蓄でカバーするとか、何らかの工夫も必要だと思います。

chinsuke_d
質問者

お礼

kamochi様、こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 昨日giftのパンフレットだけは手に入れました。 パンフレットを良く見て検討したいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

アフラックにも家族収入保障型保険があります。 健康割引、非喫煙割引もあります。 が、問題は、そのような点ではなく、もっと根本的な部分にあります。 キャッシュフロー表を作成していますか? キャッシュフロー表を作成していれば、逓減が良いか、家族収入保障型が良いのか、大体のラインがわかります。 また、必要保障額(保険金額)を理論的に導き出すためにも、キャッシュフロー表は重要です。 ソニーとアフラック、両者の話を聞くというのも良いと思います。 ご参考になれば、幸いです。

chinsuke_d
質問者

お礼

rokutaro36様、こんにちは ご回答ありがとうございます。 キャッシュフロー表を作成、検討してみます。

関連するQ&A

  • 明治安田生命の逓減定期保険について教えてください

    明治安田生命の保険について教えてください。 私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、 十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。 父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。 平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。 主契約:終身100万円 逓減定期保険特約:900万円 特定疾病保障定期特約:100万円 傷害特約:100万円 逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか? また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか?

    逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? よくわからずにいます。教えてください。 49歳男性、会社員、子、大学生2人、妻、パート。 保険の更新が来年なので見直しを考えています。 今の保険会社で減額更新すると、 定期付終身保険1600万、(うち終身250万)で14000円位になる予定です。 今のうちに他の保険代理店で相談をすると、 収入保障保険と、逓減定期保険を勧められました。 保証は65歳まで欲しいと思っているのですが、 払込は60歳までがいいかと思います。 払込免除も必要でしょうか? 保険料の先払い的なことは無駄でしょうか? 最低5年間は保証が必要なため 収入保障だと毎月20万を子供が卒業したら減額していこうかと思います。 逓減定期だと3000万で最後の%がなるべくあるのがいいかと思います。 両者では税金面とかも違ってくるとも聞きました。 一括か分割か?プランナーによっても税金の答えが違うのでよくわかりません。 他社で医療保険は終身で加入しています。 保険料はなるべく抑え保証のあるものと思っています。 教えてくださいお願いいたします。

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

  • 逓減定期保険か収入保障保険を探しています

    逓減定期保険か収入保障保険で希望に合ったものを探しています。こんな保険があったら良いな~と素人考えの勝手な希望ですが考えてみました。そんな保険はないかも知れませんが、あったら嬉しいなと思います。希望は以下の通りです。 35歳男性、非喫煙優良体 (1)逓減定期保険または収入保障保険で保険金が逓減するもの (2)一括受取ができるもの (3)最終の受取額が40%以上残る(逓減率が高くないもの) (4)主人が50歳時の一括受取額が3000万円以上である (5)幸い万が一がなく保険期間が満了したら、もしくは保険期間の途中で、健康告知なしで終身死亡保険に変換できる (6)保険期間は60歳か65歳まで((4)で残存期間が定められている場合65歳までの契約にして60歳時で変換するとか) (7)保険料払込免除特約が付けられる 逓減式は合理的で魅力的ですが、急降下すぎても不安です。かといって定期保険では保障がありすぎるのでやはり逓減式が良いかもと思います。以上の希望が叶えられる可能性がある保険はありますか?損保ジャパンひまわり生命の収入保障保険は、保険料が安くて魅力的なのですが、逓減率が高いのがネックに感じています。逓減率を選べる保険もあるようですが、いまいち推移がつかめず素人には難しいです。 勝手なことばかり言って恐縮ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 逓減型定期保険

    逓減型定期保険について教えて下さい。 1.逓減する率が少ないものを探しています。(50%以上)   ソニー生命では20%型とのことでした。他の会社ではどうでしょうか? 2.将来インフレを想定すると、逓減型は危険でしょうか?

  • ■逓減定期終身保険の見直し■

    義理の母が支払いが大変なので見直したいと相談されましたが、全くの初心者ですので助けてください。 母 70歳 現在は大きな病気なし 保険種類:安田生命 逓減定期保険特約つき5年ごと利差配当付新・終身保険 はつらつ世代 年払い保険料:302560円 死亡保険金:3,000,000円 逓減定期保険特約10年:基本保険料12,000,000円 逓減周期:10年 逓減額:528000円 傷害特約:10年 3,000,000円 新・災害入院特約10年、新・疾病入院特約10年、 女性専用医療特約10年、がん入院特約10年ともに5,000円 契約時期:平成10年4月 契約年齢:63歳 他に補足があれば聞いてください。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 収入保障保険と逓減定期保険について

    収入保障保険と逓減定期保険について 収入保障=年金式・逓減保険=一括ですが、収入保障保険を年金式ではなく一括で受け取った場合は、総額の何割程度になるのでしょうか? また、収入保障を扱ってる会社は多数あるようですが、逓減保険を扱ってる会社はどこがありますか?アリコしか資料が手に入らかったので…

  • 明治安田のライフアカウントLA or ソニー生命で悩んでます。

    生命保険初心者です。子どもができたので保険に入ろうと色々検討中です。主人は24歳子ども0歳で、死亡時2500万くらいの保障がほしいのですが、収入は月22万程度なので保険料はなるべく1万円前後で抑えたいと思っています。知り合いから明治安田生命のライフアカウントLAを紹介されました。 特約で、「新生活サポート特約終身型」1500万円 「遺族サポート」400万 「がん治療保障定期」400万 「6大疾病保障定期」100万 「介護保障定期」100万  で、死亡時は合計2500万円。 その他、医療保険も付け、アカウント積み立て月300円程度いれて保険料は月1万円。15年で契約した場合39歳までとなり、その後保険料は上がっていきますよね。それが不安ですし、これはほとんどが特約で終身保険の部分はかなり低いんですが・・・。 ソニー生命の方は、学資保険の契約をしようとしたらFPさんに勧められ、 積立利率変動型終身保険60歳払込、200万円 逓減定期保険特約30年 2000万円 家族収入特約定額型60歳払込 年金月額5万円 傷害特約 1000万円  で、保険料月9325円、子どもが成長してしまえばそれほどお金はいらないということで逓減型を勧められました。医療保険は他に県民共済など考え中です。 この二つで迷っています。メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 保険について

    保険について 生命保険と医療保険に入ろうと思い設計書を作っていただいたのですが妥当かどうか皆様のご意見をお伺いしたく 質問させていただきます。 夫31歳・妻33歳(専業主婦)・子4歳・0歳 ソニー生命 変額保険終身型オプションA 200万・・・お葬式代として 家族収入特約(定額型) 14万(年金月額)・・・生活費として 逓減定期保険特約 2300万・・・教育費として で見積もりしていただき教育資金として学資保険等(月々2万円払)も加入しようと思っており進められたものは あんしん生命 長割り終身 5年ごと利差配当付低解約払戻金型終身保険で保険金額が580万 (積み立て利率変動型のあいおい生命も進められました) これらを組み合わせて最終的に (1)ソニー生命 変額保険終身型オプションA 200万・・・お葬式代 家族収入特約(定額型) 14万(年金月額)・・・生活費 逓減定期保険特約 1720万・・・教育費 月額保険料1万 (2)あんしん生命 長割り終身 5年ごと利差配当付低解約払戻金型終身保険 580万 月額保険料2万 となりました。 いちお遺族年金・遺族厚生年金など公的保障を引いた必要保障額としております。 他にも良いものがあるのか等ご意見お願いします。 また現在住宅ローンを組んでおり団信に加入しておりまして担当者に確認したところ その分は見込んでおらず継続してくださいと言われましたが、団信はこのまま継続したほうがいいのでしょうか。 生命保険に組み込んだほうが良いのでしょうか。 _________________________________________________________ 医療保険 損保ジャパンひまわり生命 医療保険08(60日)65歳払込済み終身 1万 特約を付けて月額保険料5千円 他にも良いものがあるのか等ご意見お願いします。 _____________________________ 基本的には掛け捨ては少なく保険料が安くなればとは思うのですが・・・ また保険料は月払いと年払いどちらが良いものでしょうか。 以上長文で解りずらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 新しく定期保険に加入したいのですが

    夫 32歳、妻 26歳、子供 0歳の3人家族です。 子供が生まれたことで新しく掛け捨ての生命保険への加入を検討しています。 それぞれが独身のときに加入していた保険があるので、医療・入院についての保証は十分にあります。 そこで2000~3000万の死亡保障をプラスしたいのですが、調べてみると、入院やガン保証などの付いているものや終身タイプが多くうまく見つけることができません。 特約のない、あるいは少ない、シンプルなものを探しています。ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう