• ベストアンサー

収入保障保険と逓減定期保険について

収入保障保険と逓減定期保険について 収入保障=年金式・逓減保険=一括ですが、収入保障保険を年金式ではなく一括で受け取った場合は、総額の何割程度になるのでしょうか? また、収入保障を扱ってる会社は多数あるようですが、逓減保険を扱ってる会社はどこがありますか?アリコしか資料が手に入らかったので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)一括で受け取った場合は、総額の何割程度になるのでしょうか? (A)簡単には言えません。 例えば、60歳満期の収入保障保険に30歳で契約したとします。 30歳で死亡した場合と40歳で死亡した場合では、 年金と一括受取の割合が異なるのです。 満期近くになればなるほど、一括と年金との差は少なくなります。 なぜ、このようなことが起きるのか…… それは、保険会社がお金を運用しているからです。 一括で支払うということは、運用益がいらない、ということです。 なので、その分だけ安くなります。 長期になればなるほど、運用益が大きくなります。 なので、満期までの期間が長ければ長いほど、 運用益が大きく、つまり、 一括で受け取ると、年金で受け取るより、低い額になります。 満期に近づけば近づくほど、 運用益が小さいので、一括と年金の差は小さくなります。 60歳満期に30歳で契約、30歳で死亡した場合、 一括で受け取れば、年金受取の75%ぐらいだと思ってください。 40歳では、85%ぐらいだと思います。 保険会社によって、多少の差があります。 (Q)逓減保険を扱ってる会社はどこがありますか? (A)「逓減定期」で検索すれば、何社もヒットします。 特別な商品ではなく、一般的な商品ですが、 収入保障型の人気が高いので、ほとんどPRされていません。 従って、サイトでは紹介されていない保険会社も多くあります。